パスワードを忘れた? アカウント作成
233311 story

Windows 8の情報がリーク、顔認識で高速起動・席を外すとスリープに? 49

ストーリー by hylom
そんな機能、必要なの? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

GIZMODOの記事によると、Windows 8ではXBox360のKinect技術を用いて、ユーザの顔を識別・ウェブカムにユーザーの顔が映ったら起動・ログイン、「席を立った瞬間に即スリープモードになるという優れモノ」という機能が付くそうだ。

長時間動画のエンコーディングの夜なべ仕事は寝ずにウェブカメラの前で終わるのを待ってなければならない未来に?

また、Ars TechnicaもWindows 8のリーク情報を報じているが、これによるとWindows 8ではアプリケーションの検索から購入、自動アップデートといった機能を備えたアプリケーションストア機能が搭載されるとのこと。また、AppleのiOSのようなタブレット型マシン専用OSはリリースしないとの話や、IE9ベータは8月にもリリースされる、という情報も述べられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by adeu (2937) on 2010年06月29日 17時37分 (#1787504)
    インストールしているアプリケーションなどはそのままに、構成情報だけを初期化する新しい仕組みを検討しているとか。

    システム管理者の手間が軽くなる方向で開発が進むのは非常にうれしいのですが、反面、5年後・10年後の自分自身の
    食い扶持を稼ぐためにどの方面でスキル獲得をしていくのか、年齢や能力と相談しながら考えないとなぁ・・・
    • by Anonymous Coward
      そんなのうまくいかない時呼ばれるに決まってるじゃないですか
      「何もしてないのに」とかお決まりのセリフを言われてね

      単純に覚えることが増えるだけですよ

      #XPの復元でもそんなことがあったなぁ
    • by Anonymous Coward
      ゴミを作ることしか能がないサードパーティが従わないと意味ないよな
  • 予想 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by help (36022) on 2010年06月29日 17時45分 (#1787512) 日記
    ・昼休みに突っ伏して寝ていて、午後の仕事をしようと思っても顔に痕がついていて本人と認識されない
    ・ですマーチでだんだん顔がやつれて、あるとき本人と認識しなくなって仕事が続けられなくなる

    しょうがないからパスフレーズを入力かなぁ

    ・失踪した前任者の認証情報を消さずに使っていたら、深夜残業のときにコーヒーを入れて戻ってきたら前任者のアカウントで認証された形跡が…
    • Re:予想 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年06月29日 18時48分 (#1787559)

      ・メイクを落とすと認識されない

      親コメント
      • Re:予想 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年06月29日 19時29分 (#1787573)

        ・メイクを落とすと認識されない

        そりゃ、Makefileをなくしたら面倒でしょう。
        依存関係も分からなくなっちゃうんだし、
        ヘッダもどれ見てつくりゃいいんだか。

        親コメント
    • by flutist (16098) on 2010年06月29日 18時02分 (#1787523)

      > 顔がやつれて

      いやそんなときはスクリーンセーバーが冴子先生に切り替わって、優しい言葉をかけてくれるんだよ。
      ということで MS Office の導入も同時にお勧めいたしております、みたいな。

      親コメント
    • Re:予想 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年06月30日 9時25分 (#1787744)
      > しょうがないからパスフレーズを入力かなぁ

      パスフレーズではなく、野球のサインのように、独自の身振り手振りで解除。
      他人にはまねのできない動きをすることが重要。
      アルゴリズム体操は悪い例として、最初から設定できないようにされている。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >・失踪した前任者の認証情報を消さずに使っていたら、深夜残業のときにコーヒーを入れて戻ってきたら前任者のアカウントで認証された形跡が…

      それはセキュリティの問題を指摘すべきですか?
      それとも、超常現象の類を考慮すべきですか?

      • Re:予想 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年06月29日 18時11分 (#1787529)

        そりゃあ超常現象でしょう。
        気が付いたら自分の顔が前任者の顔と同じになっていたんですから。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ・無精ひげを伸ばしていっても適応する機能が装備された。
      しかし髪とヒゲを剃ったら同一人物と認識されなかった。

      ・他人なのに、しかめっ面なら認証できた。

    • 写真との違いを判別できるんだろうか?

  • by Tuatha D Danaan (32722) on 2010年06月29日 20時07分 (#1787586)

    1:顔でユーザーを識別
    2:表情でユースケースを推察

    つまり、私が真面目な顔をしている時には表示されるべきではない、ファイル・履歴・ブックマークを切り替える機能。
    それこそが真に必要とされる顔認証となろう。

    --
    #死んだときにPCを床に叩きつけるクロスライセンスを姉と締結しているが安心して解除できるというものだ

  • それはスリープ? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by ryo_jp (9684) on 2010年06月29日 17時41分 (#1787506)

    顔認識できる時点で起動してるのでは…。

    • Re:それはスリープ? (スコア:4, おもしろおかしい)

      by kicchy (4711) on 2010年06月29日 18時11分 (#1787530)

      顔認識できる時点で起動してるのでは…。

      たぬきスリープですな

      親コメント
    • うん。
      顔認識での自動ログオンと、登録された顔をロスト時の自動スリープの機能ってだけの話に見える。
      その辺りは、今のデジカメなんかでも、登録した人間を特に認識するのは出来る様だから、Windows8の頃には出来ても不思議ではない。

      でも、スリープ条件なんて今でも選べるのに、PC前に顔が無くなると一切使えないなんてのはどういう妄想なんだろうか?
      ってGIZMODOのネタか。
      なら、てきとーに囃し立てただけだろうな。

      親コメント
  • by nekurai (6253) on 2010年06月29日 17時32分 (#1787500) 日記
    指紋認証だとグミのような手間をかける必要があるけど
    これなら写真 1 枚でやりたい放題 (何を???)
    • 今のKinectには深度センサがあったと思うので、平面画像だとはじかれると思います。

      # カブリモノが有利?
      # というかそのころは一般化するかなぁ...?

      ちなみにスリープはデフォ動作だとしても、単純なロックでも今の企業にはうれしいかもしれませんね。

      # 社内教育で「離籍時のロックが推奨されている」のでID

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 離籍時のロックが推奨されている

        えっ?

        「パスワードは前任者しらない」っていう状態?を推奨してるの?

        • by Anonymous Coward

          しまったww、やっちゃったorz
          --
            M-FalconSky

      • by Anonymous Coward

        今のKinectには深度センサがあったと思うので、平面画像だとはじかれると思います。

        なんだ、日本人には使えないのか

    • by Anonymous Coward

      一卵性双生児はどうするのだろう?

  • by Elbereth (17793) on 2010年06月29日 21時00分 (#1787605)
    記事タイトルから

    > 顔認識で高速起動



    とか。
  • by AnotogasterSieboldii (37677) on 2010年06月29日 21時18分 (#1787616)

    >AppleのiOSのようなタブレット型マシン専用OSはリリースしない

    Windows Mobileの立場は?
    既に黒歴史ですか・・・

    • by Anonymous Coward
      タブレットじゃないじゃん。
    • by Anonymous Coward

      「専用OSはリリースしない」って書いてあるだけだろ?
      既にタブレット機能もホームサーバー機能も統合されているじゃないか。
      つまり汎用OSで動いているって事だね。

      WindowsMobileも汎用OSって点では一緒だな。
      WindowsPhone7だって汎用OSの用途向けエディション、というよりディストリビューションか。

  • >これによるとWindows 8ではアプリケーションの検索から購入、自動アップデートといった
    >機能を備えたアプリケーションストア機能が搭載されるとのこと。

    ここをボーっとした状態で読んで、「うわぁ、勝手にアプリ購入されてインストールされるんかあ、
    話に聞く桃鉄のキングボンビーみたいだ、怖いわー」などと妄想してしまいました。

    いやでも、それはそれで楽か?

  • BlueToothでキーと通信して,キーが近くにあるときにSleep解除ボタンが押されたら起動。キーがPCから離れたら自動ロック。

    カメラがついてるPCより青歯がついてるPCの方が圧倒的に多いし,キーをOSに添付して売れば不正コピー対策にもなるし。

  • 生産性を計測する為にどれだけパソコンの前にいたか記録をとりたいことがあります。
    席を立つたびに手動でメモをするのは億劫なのでこれは便利ですね。

  • by gogogo (34402) on 2010年06月30日 13時01分 (#1787911)

    もしOS標準装備になるとついにマウスとキーボードが不要な時代が来るかもしれませんね。
    例えばカメラの前でキーボードを叩くふりをするだけで実際に入力って姿を想像すると未来を感じる。
    未来の子どもは、慣れるまでは印刷した紙をひいて練習したりするのかな。

  • by Anonymous Coward on 2010年06月29日 17時42分 (#1787508)

    最近流行の意図的にリークして市場の反応をさぐる新しいマーケティング方法ですねわかりまs

    #え、MSを叩くのってもう時代遅れなの?

    • by Anonymous Coward

      今はAppleとGoogle、OSSを叩くのがトレンディーだよ。

    • by Anonymous Coward

      言葉狩りはいつの時代もホビーの王様だよ

  • by Anonymous Coward on 2010年06月29日 17時42分 (#1787509)

    そんなの選択できるオプションとして試しているだけだと思うがな。
    現状でそれ相応のスペックのWindows7機なら、電源ONでほぼ即ログオン画面が出て、
    そこでログオンすればほとんど即時に無線LAN迄使える。
    #スリープ時。往々にしてアップデートで再起動が必要になったりするのは置いて置く。

    で、それより早く立ち上げる為には、何らかの人間のアクションより早い手段は必要だろう。
    けど、そんな機能が標準となるとは思わないよ。
    だって、カメラって現状で標準と言う程には付いてないよね。今のPCには。

    • そりゃ、オプションでしょうな。
      じゃないと、重い計算、時間のかかるダウンロード等に見張りがいる。

      # そして気づいたら、見張りとPCが添い寝してたり……

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >じゃないと、重い計算、時間のかかるダウンロード等に見張りがいる。
        余計なもの-1

        元は
        >長時間動画のエンコーディングの夜なべ仕事は寝ずにウェブカメラの前で終わるのを待ってなければならない未来に?

  • by Anonymous Coward on 2010年06月29日 18時04分 (#1787524)

    高校三年の夏休みを終了するとなぜかPCでの連絡が途絶える事態が

    #っていうか本当に夏休み整形とかあるのん?

  • by Anonymous Coward on 2010年06月29日 18時26分 (#1787544)

    http://www.neowin.net/news/microsoft-planning-039windows-store039-app-... [neowin.net]
    無料アプリケーションにも開放するようですし、APPS YOUR FRIENDS LOVEというソーシャル的な機能も付けるようです。
    ただ受注ソフトウェアの多い日本にとって逆風な予感も。それとiPhoneアプリのような低価格化が進まないかが心配です。

    • by Anonymous Coward
      個人的には、FirefoxとかiTunesとかも登録されるとうれしいなぁ。

      普段は、Windowsはあまり使わないんだけど、たまに必要に迫られてWindowsを立ち上げると、Windows Update、Apple Softoware Update、Adobe Update、アンチウイルスなどのそれぞれのUpdateでカオスになる。で、しばらく使えない。

      それが、Linuxで採用されているパッケージ管理システムのようになれば...
  • by Anonymous Coward on 2010年06月29日 18時41分 (#1787554)

    OS X 10.7/iOS5に実装!!

    #というのが、いつもの流れだよな…。
    #Windows7の時のようにベータまで黙ってればいいのに。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...