パスワードを忘れた? アカウント作成
234974 story
スパコン

次世代スーパーコンピュータ、愛称決定 82

ストーリー by reo
ロボット刑事 部門より

先日募集されておりました理研の次世代スーパーコンピュータの愛称 (/.J 記事) ですが、「京 (けい)」に決定したようです。英語名称は "K computer" (理化学研究所のプレスリリース次世代スーパーコンピュータの開発・整備のページより) 。

プレスリリースによりますと、この名前が選ばれた理由は、

「京」は、開発目標性能の 10 ペタを表す万進法の単位で、ほかの科学技術分野の名称・愛称に多く用いられているものと重複がなく、「単位」で表現するという新規性を評価しました。「京」はもともと大きな門を表し、「計算科学の新たな門」にもつながり、歴史と未来が同居する言葉といえます。次世代スパコンは、すでに計算科学のコミュニティでは京速(けいそく)のコンピュータとしてなじみがあるだけでなく、日本人は漢字に意味を込め、語呂や響きを大切にすることから、「京」を選定しました。漢字一文字とシンプルで分かりやすく、外国人も発音しやすい愛称となりました。

とのことです。有効応募総数は 1927 件、同名重複を除いた候補数は 1529 件だったそうで。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...