パスワードを忘れた? アカウント作成
235625 story
変なモノ

土に埋めて水を与えると、木が生えてくる段ボール 63

ストーリー by hylom
不法投棄したら森ができる? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

The Life Boxは、不要になったらちぎって土に埋め、水をやると木が生えてくるという段ボールを販売している。もちろん商品などの梱包にも使える実用品だ(百式の記事より)。

アイデアとしてはおもしろいですが、林業県に住むタレコミ人ACの個人的意見としては、その場の環境にそぐわない樹木が生えてきたり、本来その場に存在しないはずの樹木が、生態系に悪影響を与えたりはしないかという懸念の方が強かったりします。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 空目(オフトピ-1) (スコア:5, おもしろおかしい)

    by tks256 (30608) on 2010年07月07日 13時17分 (#1791482)

    土に埋めて水を与えると、段ボールが生えてくる木

    と読み違えて「おおお!?」
    と思ったのは私だけではない……はず。

    • by Anonymous Coward

      「土に埋めて水を与えると、水が生えてくる段ボール」

      って見えて、「意味がわからんな……ああ、濾過器か!」と勝手に納得してました。
      #フォントによっては、木と水って結構似てるんですよね……

      • by Anonymous Coward

        木に埋めてダンボールを与えると水が生えてくる土

        これで水不足も解消だねっ!

        • Re:空目(オフトピ-1) (スコア:2, おもしろおかしい)

          by PEEK (27419) on 2010年07月07日 19時37分 (#1791758) 日記

          あさりよしとおさんの「それ行け!宇宙パトロール」を思い出した。

          「ベルを鳴らしながら犬にエサをやる」
          「するとエサを鳴らすだけで犬がベルを食うようになる」
          「え?違う」
          「そうか、犬を食うとエサが鳴るんだ」

          --
          らじゃったのだ
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      残念
      たぶんあなただけですわ

    • by Anonymous Coward

      コルクならぬダンボールの木が開発されたんですね!!(ぇ
      きっとその木の皮をはぐとそのままダンボール素材になるんですね。

    • by Anonymous Coward
      その生えてきた木は、商品などの梱包にも使える実用品な木だと空目・・・
  • by Dobon (7495) on 2010年07月06日 15時01分 (#1790968) 日記
    林業種苗法とか食品衛生法とかJAS法とか外来生物法とかワシントン条約とか植物防疫法とか……
    これらを全部クリアしないと使えない段ボール箱なんて面倒すぎです。
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • by NOBAX (21937) on 2010年07月07日 15時06分 (#1791577)
    米国から来た段ボールの緩衝用の梱包材に、ポップコーンを使っていたのがありました。
    一個だけ食べてみたけど、特にうまいとか、不味いといったものではなかったです。
    全部廃棄しましたが。
  • by skapontan (35455) on 2010年07月07日 15時41分 (#1791602) 日記

    段ボールとはいえ「木が生えるから」ってそのへんに投棄しちゃあダメでしょ?
    普通はリサイクルするのだし、これ何がしたいんだろ。

  • by Z80 (39572) on 2010年07月07日 17時25分 (#1791676)
    林の中に、他とは違う木が一本・・・
    不思議に思いその根元を掘ると、段ボールに入った死体が・・・

    とか、使えないかな?
  • なんつーか (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年07月07日 13時05分 (#1791471)

    最初から計画的に植えろよ。
    適当にばら撒かれたらどうするんだ?

    こういう「エコ気分満喫オナニー」は嫌いだね。
    人間の短慮さを見せ付けられて、未来に絶望してしまうから。

    • Re:なんつーか (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年07月07日 17時24分 (#1791674)
      埋める人はおそらくいないでしょう

      科学万博のカナダ館で来館者に苗木を配っていましたが
      出口近辺および会場ゲート近辺のゴミ箱に大量の苗が……

      なんかもー、人類はエントみたいなのに滅ぼされるんじゃないすか
      親コメント
    • これで不法投棄されても大丈夫!とかそんな感じのエコなんじゃないかと。

      #焼却やリサイクルせいずに埋め立てると、木が大量に生えてきて途方にくれたりするのだろうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      段ボールをちぎって埋めたら何が生えてくるかなというのを楽しむものであって、エコを意図したものではない...

      と思ったのですが、リンク先は「エコ」を謳ってますね。商品としてはありと思うだけに、その売り方が非常に悲しいな。悲しすぎる。
  • 段ボールなんて (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年07月07日 13時08分 (#1791473)

    そのままでも燃やすのも生分解も簡単なもんじゃないか。
    何なら再生も可能。

    わざわざ変な事する理由が解らん。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月07日 13時19分 (#1791487)
    倉庫を開けるとジャングルになっているわけですね
    • by Anonymous Coward
      Amazonで採用されて文字通り密林に。
    • by Anonymous Coward

      お中元のメロンは梱包箱がおいしくいただきました。

    • by Anonymous Coward

      "アマゾン"が本気出せばあるいは・・・

      箱すかっすか、中身は養分。

  • by nemui4 (20313) on 2010年07月07日 14時27分 (#1791540) 日記

    救援物質用に毛布とか入れて送って、その後表に放置しとけばカイワレだかなんだか食べられそうなもんがワラワラ育つダンボールとか。
    二世代以降育たないタネとかあった気がするからそういうのなら良いかもね。

    ちっさいダンぼールで中に吸水性ポリマーなんかと栄養剤と水入れといて、砂漠に落下させてばらまけば緑化できるもんとか・・・

    そんなもん作ってばらまいてどないせぇっちゅうんじゃってのは考えてませんけど。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月07日 13時23分 (#1791489)
    林業県ってどこ~?
  • by Anonymous Coward on 2010年07月07日 13時41分 (#1791503)

    モンゴルに植樹とか謳わなくても良くね?

    # 墓地が森林になると困る人もいますが、それはまた別のお話...

  • by Anonymous Coward on 2010年07月07日 14時04分 (#1791517)

    何の種を混ぜると良いか条件を考えてみました。
    ・もともと広い地域に分布し、在来種を駆逐する心配がない
    ・杉花粉などのようにアレルギーの原因とならない
    ・CO2を良く吸収する
    ・乾燥地帯でも湿潤な地帯でも生存できる
    ・土壌を肥やす働きがある(土壌の養分を枯らさない)
    ・木材やパルプなど産業的な利用価値が高い

    ワールドワイドに上の全部を満たすのは無理ですね。
    ある程度、用途やドメインの限定された郵送システムの容れ物として採用すると良いのかもしれませんね。
    (国内限定のゆうパックとか?)

    • by Anonymous Coward on 2010年07月07日 14時26分 (#1791538)
      麻の実がそれらの条件を満たしそうですね。
      しかしその場合、普通の運搬に使っても運び屋呼ばわりされるという諸刃の剣。
      素人だろうと玄人だろうとおすすめできない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ペニシリンの原料のアオカビとかw

    • by Anonymous Coward
      逆に、
      紫蘇、どくだみ、竹などの種が入っていると生物兵器ですね。

      # ケシ、麻などの種が入っていると…(以下略
    • by Anonymous Coward

      乾燥地帯とCO2吸収ははずれますけどシロツメクサは(そもそも詰草だし)よさそうに思えます.
      窒素固定で土地を肥えさせるので農業にも悪影響はないし.

  • by Anonymous Coward on 2010年07月07日 16時24分 (#1791628)
    生態系がおかしくなったりとか。。

    いろんな種類の種がはいってるらしいですし。
    (読み間違えてたらすみません)


    気にしすぎかもしれないですけど、可能性の一つとして。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月07日 16時40分 (#1791639)
    昔の日本にあった携帯食料で、お湯に入れて煮るとおいしくなる縄が
    ありましたが、それみたいに食べられるようにしたらいいんじゃないかな。

    #正確には縄は食べられない。味噌汁みたいなのが染み込ませてある縄。

    中国では段ボールを餃子にするって嘘ニュースがありましたけど、
    某芸能人は貧乏時代に、ティッシュを煮て醤油で味付けして食ってたとか
    言っていたので、段ボールくらい食う人いるでしょう。
    ホームレス中学生では食ったんだっけ?
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...