パスワードを忘れた? アカウント作成
235718 story
ロボット

イラン、人形ロボット「Surena-2」を開発 33

ストーリー by hylom
手と足が2本ずつのところとかアレにそっくりです 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

AFP BBニュースによると、イランが人型ロボット「Surena-2」を開発・発表したそうだ。身長145cm、体重45kgとのことで、ホンダのASIMOよりもややサイズは大きい。「規則的に手足を動かしてゆっくりと人間のように歩くのが特徴で、繊細で難しい仕事を人間に代わって行うことを目的に開発した」とのこと。

二足歩行ロボットってかなり身近なものになりつつあるんですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • イスラム教では偶像崇拝が堅く禁止されているので人形の類は作られないと思っていたのですが、時代が変わったと言うことでしょうか。
    • by keybordist (3572) on 2010年07月07日 19時55分 (#1791767) 日記

      イスラム教つっても、色々ですよ。

      イランはシーア派の国ですが、
      シーア派はスンニ派と比べて教義の解釈が厳密じゃないです。
      スンニ派で有名なのは、サウジアラビアですが、

      「イラン 女性」「サウジ 女性」
      でそれぞれ、Googleの画像検索を掛けてみると、

      ・女性が表に出るときに、スカーフやベールで済むのがシーア派の国、

      ・ブルカやニカブのように全身すっぽり覆う服装じゃないと駄目な国がスンニ派の国、

      というのが一目瞭然です。

      同じイスラム圏でも宗派でコレほどの違いがあるのですから、
      当然、偶像崇拝なんかの規制も、幾分緩いのでは?

      親コメント
    • 偶像かもしれないけど、崇拝するために作ったわけでもないと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際のところどこまでが崇拝にあたるのかが難しいところ。
        キャラクター物とか、「かわいがる」は該当することが多いみたいですけど...。
        解釈によって、「写真もダメ」から「祭壇に飾ってお祈りするくらいが崇拝」までいろいろなんでしょうね。

        または、ロボットの場合「使役するもの」であって崇拝とは真反対の奴隷的扱いだからOKとしたのかもしれません。

    • ↓みたいな話もあるので、人形自体はOKなのでしょう。

      『「バービー人形は若者に有害」、イラン検事総長が政府に対策求める』
      http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2384460/2874447 [afpbb.com]

       イラン警察当局は2年前、玩具店を強制捜査し、バービー人形の体の線を隠すためにパッケージに黒いステッカーを張ったことがある。公共の場に出る際に女性は体の輪郭を隠すとしたイランの規則に著しく違反しているとみられたためだ。

       イランでは、バービーとパートナーのケン(Ken)に対抗して、イランのイスラム規則にのっとったキャラクター「サラ(Sara)とダラ(Dara)」が発売されている。だが、バービーの人気を超えるまでには至っていない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      これは人じゃなくてロボットなので問題ないです。

      そもそも、偶像の適用を厳密にしちゃうと、写真やビデオも本来は駄目なわけで、
      盛んにテレビ放送を使ってる時点で教義に反してます。
    • by Anonymous Coward

      偶像って、人やそれに似た形をしているものが偶像なんじゃなくて、
      神以外のものに対して祈ればそれはなんだって偶像なんじゃなかったっけ?

      たとえば十字架も偶像ですよね。

    • by Anonymous Coward
      自爆の身代わりにはもってこいですな。
  • 似ているだけだ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by parsley (5772) on 2010年07月06日 16時44分 (#1791014) 日記
    名前を出しちゃダメじゃないか。
    それにしてもよく似ているな。ランドセル背負っていないぐらいか?(重量45kgって軽すぎない?)
    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
    • by animal (13504) on 2010年07月07日 22時05分 (#1791832)
      まぁ、形状は参考にするでしょうね
      両手を振って二足歩行(のマネ)するだけなら、ゼンマイ駆動のブリキのオモチャでも出来るし、どの程度の性能で45kgなのか、動画が無いと分かんないですよね

      二足歩行にこだわるのは、鉄腕アトムから始まったロボット物アニメの影響が強い日本人だけって、昔なにかで見聞きした覚えがあるけど...はてさて?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        キリスト教圏では人を作ることはタブーだからって聞いた気もする。
        実際安定性とか考えたら、4本足とか6本足とかの方が簡単だろうし。

        • by Anonymous Coward on 2010年07月08日 3時58分 (#1791933)
          あのホンたのアシモは西欧(宗教)から何を言われる(される)かわからないので
          事前にローマ法王に説明してお墨付きを貰っています。

          アメリカと言えば、オッサンが2人隠れたような馬ロボットが有名。
          1本だけの傘お化けロボットもあったな。2脚を避けすぎ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          オリジナルのデザイナーはリスペクトしないとな。
          著作権切れてないだろ。

        • by Anonymous Coward
          足なんか飾りですよ。

          安定性はキャタピラが一番じゃないかと。
          • by heavensgate (21016) on 2010年07月08日 13時14分 (#1792120)

            水平が保たれ、剛性も十分な床しか動かないならそれでもいいんですが、それだと人の日常生活へは入り込めないですね。
            たとえば絨毯がしかれた床から、直のフローリングへと移るとき、キャタピラだとまずいことにならないでしょうか?
            それ以外にもちょっとした段差なども困ったことになります。そもそも玄関を超えることが不可能だし、階段がきわめてやっかいですよね。

            それに「姿勢を保ったまま前後方向以外への平行移動」したいときにどうする?という問題もあります。
            ※下半身だけ回転させればいい……と思うかもしれませんが、段差などで回転不可能な場合はどうします?

            ロボットが動くことを最優先した建造物であればいいですが(バリアフリー住宅でさえまだ足りない)、そうでないならロボットを人に近づけなくては、使い物になりません。

            --
            -- To be sincere...
            親コメント
          • 安定性で行けばキャタピラが一番ですが、
            走破性を考えると、足を模した物が一番になります。

            屋内の段差って結構ちぐはぐなのですし、オーバーハングが
            あるとお手上げですから。(むかしの家の縁側みたいなところとか。)


            #なに!ロボットに合わせてバリアフリーな家を建てるって?
            #それはそれでかなりアレゲだが。
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          「人を人造する」ことは生命倫理の上で極めて重要なIssueなので、
          事前に論議や根回しが必要なのは英米に限らず日本でも同じかと思いますが…?

          「人型を作る」ことがキリスト教圏でタブーという話は寡聞にして聞いたことが
          ありません。
          人間そっくりのアンドロイドはあちらのSF小説や映画で昔も今も元気に活躍中
          だと思います。

  • プルートゥの世界が間近ということですか?
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
    • by Anonymous Coward
      故手塚治虫は、イランがロボット先進国になることを予言してたのか。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月07日 19時16分 (#1791746)
    核兵器の組み立てでもやらせるのかね。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月07日 19時22分 (#1791749)

    壺の中に隠れた40人の盗賊に一人ずつ煮えたぎった油を注いで声も立たせずに殺すとか、繊細で難しそうだ

    #イランじゃなくてイラクの方だっけ?

  • by Anonymous Coward on 2010年07月07日 19時40分 (#1791762)
    ニュアンスが違う気がするのは私だけ?
    • by Anonymous Coward
      危うく既出を付けられる処だった。

      猫型はまだですか。そうですか。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...