パスワードを忘れた? アカウント作成
238641 story

PS3に3D動画再生をサポートするファームウェアアップデートの噂 43

ストーリー by soara
どんどん限られた環境へ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ソニーがPS3でBlu-rayやYouTubeの3D動画再生をサポートするファームウェアアップデートを計画しているという話があるそうだ(CVG本家/.)。このアップデートは今年9月に予定されており、3D写真再生のサポートも計画されているとのこと。

ちなみに平井一夫SCEI代表取締役社長兼グループCEOは先日「PS3はこのようなアップグレードを前提として設計されている」と述べたそうだ。発言の趣旨としては「技術革新のスピードを考えれば、PS3には多くの馬力を詰め込まなければならないことは分かっていた。4年前の発売当時コンソールのパワーと販売価格をみて、人々は中身が詰め込まれすぎていると批判したりもした。しかし現在、(モーションコントローラーの)「Move」や3Dゲームなどを発表するにあたり、PS3をこのような仕様で開発し世に送り出した理由をご理解頂けるかと思うと非常に嬉しく思う。PS3のように将来も使い続けられるコンソールにするというのは非常に理にかなっている」とのことだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by anonemouse (20052) on 2010年07月17日 15時04分 (#1796896)

    何度読み返しても何ら真新しい情報が見あたらない・・・

    3Dゲームに対応したアップデートは三ヶ月前にありましたけど。

    3Dゲームの体験版は流れてました。(もちろん3DTV持ってないので意味が無いのですが

    3Dゲームと3D動画 何か 大きな違いがあるのでしょうか・・・

    • by Anonymous Coward on 2010年07月17日 18時10分 (#1796935)

      Youtubeにはサイドバイサイドで動画をアップロードするとさまざまな3D再生モードを選べる
      隠しモード(yt3d)があるので、そういったサイドバイサイド動画や.MPO(マルチピクチャ)の
      3D写真再生にも対応します、ということでしょう。

      .MPOはサイバーショットの3Dスイングパノラマ撮影でも採用されたので順当といえば順当な対応ですが
      サイドバイサイドも含めて(3D-BDではない)汎用的な3D収録フォーマットにも対応します、というのは
      新しい情報ではあります。3Dに興味ないとさっぱりな話だと思いますが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年07月17日 18時49分 (#1796943)
      >3Dゲームと3D動画 何か 大きな違いがあるのでしょうか・・・
      その二つで共通しているのは最終的には右目用と左目用の二つの画像が交互に120Hzで出力される(アクティブシャッター方式なら)っていう所くらいではないでしょうか。
      3Dゲームに必要な、一つのモデルから左目用と右目用二つの画像をレンダリングする能力と、3D動画に必要な、左目用と右目用に用意された二つの画像をデコードする能力ってのはわりと違うものだと思う。
      PC用のビデオカードなんかだと、ゲームなら3D Visionなどで3Dを楽しめてもBlu-ray 3Dの動画はちょっと厳しいとか、Blu-ray 3Dはハードウェアアクセラレーションで大丈夫でもゲームは処理能力的に厳しい、なんてこともありえそう [impress.co.jp]。(前者は特に過渡期的な現象だとは思いますが)
      親コメント
    • by w1allen (21025) on 2010年07月18日 21時05分 (#1797297)

      【西田宗千佳のRandomTracking】3D対応したPS3 Ver.3.30の狙いとこれから -AV Watch [impress.co.jp]のインタビュー記事が参考になるかと。

       気になるのは、やはり「Blu-ray 3D」への「対応度」だ。Blu-ray 3Dでは、コーデックがMPEG-4/MVCになり、出力時の情報量は単純に倍になる。また再生のための処理負荷も、2Dの時よりもさらに大きなものになる。Blu-ray 3D再生時の負荷について、縣氏は苦笑いしながら次のように答えた。

      縣:正直なところ、開発の難易度はゲーム(の3D対応)の比ではありません。なので、申し訳ありませんが、ゲーム向けの3D対応と同時にはご提供が難しいんです。

       処理については、もう、ギリギリですね。ついにPS3が、映像再生時にもフルパワーで動作することになります。現在、最後の追い込みをしているところです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だよねぇ、3D Blu-rayへ対応する、という話は今年1月のCESに発表している [impress.co.jp]し、平井CEOの話も6月のE3の時のやつ [impress.co.jp]だし。
      何で今さら?

  • by kineko (38165) on 2010年07月17日 20時15分 (#1796960) 日記
    多層式のBDXLには対応してないと思うので微妙な感じです

    #BDXLに対応してました、なんてあったら更に売れそう
    • by zyugo (27657) on 2010年07月18日 0時41分 (#1797010)

      だからBDXLは多層式のR/REのみなんだってばさ。

      配布用途を全く考えてないので、ROMが規格化されていません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        PS3でBD-R/RE再生できるの知らないんですか?
        BD-R LTHもPS3よりあとからメディアが発売されて、PS3も対応してました、でしたから。
    • by Anonymous Coward

      当時存在してなかった&ハードウェア対応するしかないものに、
      実は対応してました!なんてことになったら驚愕だな

      # BDXLに対応しても売れ行きには影響しないだろう

  • by xan (25964) on 2010年07月18日 9時03分 (#1797079) 日記

    PS3の予定はあてにならないからなぁ…出てから取り上げた方が良いんじゃないでしょうか。

    しかも、一度実装された機能もアップデートで使用不可能になることもありますし。特にゲームに関係ない機能は。

    毎度のことながらゲームと全然関係ないですねぇ。そっち方面なんか幾ら強化されても。

    • 趣味は多様化していくからねー
      ソニーはゲーム機というだけでは狭いって考えたってことでしょう
      任天堂だってコアゲームでは先細りと見てWiiを出したわけで

      親コメント
      • >ソニーはゲーム機というだけでは狭いって考えたってことでしょう

        うーん、その言い方だとゲーム機としてのサポートは十分やっていて、なおかつゲーム機以外の機能も充実させているという風に思えますが、実際には…

        >任天堂だってコアゲームでは先細りと見てWiiを出したわけで

        Wiiは思いっきりコアゲーム路線ではないかと。ゲーセンの体感ゲーム路線そのまんまっすよ。ゲーセンも10年以上前にビデオゲーム→体感ゲームとシフトしてたから、その流れを家庭用に持ち込んだんじゃないかと。個人的にはビデオゲームはいずれ死にゆく運命だろうと思います。

        まぁ、ゲーセンはコアじゃないという意見かもしれませんが。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年07月17日 11時04分 (#1796806)
    幅広い環境で3D映像を楽しめるように、「赤青フィルム」でも楽しめるようにしてほしい。

    #赤青フィルム対応のPC向け市販DVD視聴ソフトもありますしね。
    • by monaoh (12125) on 2010年07月17日 16時15分 (#1796914)

      NVIDIAのドライバの機能でPCゲームを赤青3Dプレイしたことがありますが、少なくともゲーム用途では使い物にならなかったですよ。

      ・目が非常に疲れる。10分で涙がでてきた。
      ・当然だが色の区別がつかない。FPSのマルチプレイをやってみたら、敵と味方がわけわからないことに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年07月17日 19時51分 (#1796955)
        >・当然だが色の区別がつかない。FPSのマルチプレイをやってみたら、敵と味方がわけわからないことに。
        カラーアナグリフってのもあるんで、赤青メガネでも薄っすらと色の付いた3Dステレオ映像を見ることはできるんですが、それにしても目が疲れることには変わりはないんですよね。
        うちはAMDのRadeonなのでiZ3Dドライバを使って赤-シアンでゲームをしてみたんですが、私は5分たたずに限界を感じました。
        親コメント
        • アナグリフの場合、コンテンツによってメガネの赤青セロファンの色違うんですよね。
          モニタの固体差や設定でも合わない場合あって困ります。
          あってないと、非常につかれますしあっていても長時間は疲れます。

          ここ一月コンビニ雑誌(エロDVDムックとか、ヤングマガジンだかチャンピオンだか)でも
          見るようになってきましたが、高いカメラ導入してもあれではすぐ離れられそうです。

          5月頃に出てたムックは特許の独自メガネ!と言うので買って見たのですが
          最初サイドバイサイドをレンズで焦点合わせやすくなっているのだと思い込んでいたら、
          視線が内側になるようになっていて、交差法で見るものでした。
          二枚の画像の離れている距離分顔を離すのがちょうど良いらしいので、大画面テレビには良さそうと
          関心しています。(17インチモニタ遠めに置いているので顔近づけるのがきつかったです…)

          アナグリフはビュージックスの安いHMDが対応してるのでそれが楽です。
          サイドバイサイドの方がやっぱり綺麗ですけどソースが少ないので(苦笑)

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      スーファミ時代まで戻るのは嫌だなあ。

      #とびだせ大作戦を中古で買ったので赤青メガネ自作しました

  • 趣旨って (スコア:0, フレームのもと)

    by gm_camouf01 (31675) on 2010年07月17日 11時18分 (#1796813)
    もっと短くまとめたものを言うと思う。
    趣旨 [kotobank.jp]
    タレコミ文中のそれは趣旨というより要旨 [kotobank.jp]か要約 [kotobank.jp]じゃない?
  • by Anonymous Coward on 2010年07月17日 12時32分 (#1796851)

    能力があってもソフトでどんどん制限していくハードを魅力的だとは思わない

  • by Anonymous Coward on 2010年07月17日 13時05分 (#1796868)
    発売後にソフトアップデートで機能追加というのは、良くも悪くも久夛良木設計のお家芸ですな(笑)
    PSXのCPM対応とか、うまくいかなかったものもありましたが、3D対応は比較的簡単に対応できるので
    今回はうまく時流にのれましたね。

    ただ、現状でも能力不足が指摘されているGPUにますます負担がかかるアップデートなので、
    実際のゲームでどうなるのか、楽しみでも心配でもありますね。
    • by Anonymous Coward

      こんなこともあろうかと、プレゼンのグラフを3D化しておこう

      (2Dで見ると)PS3, Wii, XBOX360にそれほど差はない。むしろ(ry

  • by Anonymous Coward on 2010年07月17日 22時00分 (#1796978)

    PS3で3Dコンテンツみるには3D対応TVしかないんだよね

    もうちょっと早く言ってくれよそういうことは
    地デジ対応ってんで2Dの液晶テレビ買っちゃったよ

    PC用の3D液晶モニタには対応してないみたいだしなあ

  • by Anonymous Coward on 2010年07月18日 11時16分 (#1797097)
    耐久消費財並みに15年、20年先までとは言わないものの、
    比較的世代交代が早いAV機器と同じぐらいは長く使われることを
    前提にして商品開発してくれんとなぁ。

    4年程度の先を”将来”と扱われるような商品なら、
    やっぱりリビングの主役にはできないなぁ、って思う。
    • >4年程度の先を”将来”と扱われるような商品

      だと困るから、PS3は4年で陳腐化しないように作ったって話でしょ。何が不満なの?
      それともコンピュータ産業の技術革新が速いこと自体が不満なの?
      それとも「ファームウェアアップデート」が3万円くらいすると思ってるとか? PS3保有者なら誰でも無料ですぐアップデート可能ですよ。

      親コメント
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...