パスワードを忘れた? アカウント作成
241373 story
アメリカ合衆国

WikiLeaks、アフガン紛争に関連する大量の米軍機密文書を公開 16

ストーリー by reo
ベルカ事変の詳細報告だって 2020 年まで待ったのに 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

内部告発サイト WikiLeaks が、アフガニスタン紛争に関する米軍の文書を約 7 万点以上を公開、国内外で波紋が広がっている (毎日 jp の記事本家 /. 記事より) 。

日本語では WIRED VISION の記事が詳しいが、米 New York Times、英 Guardian、独 Spiegel といったメディアが内容を事前にチェックしたうえで正当なものと確認された模様。内容は非常に詳細であり、これが公開されることで米国のアフガニスタンへの関わりが変わる可能性があるとも言われているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月28日 14時13分 (#1801349)
    米国はこの情報を大分以前から持っていて、
    その上でパキスタンに資金援助を開始したわけですから、
    戦争幇助とも取れるのではないでしょうか。

    まぁ紛争を収める交渉の糸口として接近を図っている、
    という言い分も分からなくはないのですが、
    どうにも武器屋が、お得意様のテロリストに
    キックバックしているようにしか思えない……。
    • by Anonymous Coward
      戦争幇助で何か問題ありますかね?
      それが政治ってもんだと思いますが。
      • by Anonymous Coward

        戦争幇助どころか、
        自国の安全を守るため先制攻撃。
        自国の国益を守るため先制攻撃。
        が常に選択肢に入っている国ですから。

        むしろ交戦権を認めていない日本の方が珍しいほうですのでお間違いのないよう。

      • by Anonymous Coward
        ま、確かになんでも政治だ、拉致とか。
        正義とか人道とか持ち出すからややこしくなる。
        • by Anonymous Coward
          そうそう。
          拉致被害者の~とかいう人たちを見てると
          世の中に正義とか人道とかなんてものは存在しない
          ってことにいい加減気づけよ、と思いますね。

          お花畑な世界に住んでる幸せな人ならともかく
          実際に酷い目にあってる人がなんでわからんかなぁ。
          • by Anonymous Coward

            > 世の中に正義とか人道とかなんてものは存在しない

            存在はしませんが、自分たちで作ることはできます。
            本当に何もできない無能の人にはぴんとこない話かもしれませんが。

            • by Anonymous Coward
              誰でも作る事ができるものですよね。実際正義なんて安い物です。
          • 蔑ろにされているだけです。
            また、普遍のものではなく、あるものの正義の人道が他の正義や人道を貶めていたりするものなのです。

            ##その理由は様々ですがね。
            ##君の上から目線の発言も君の正義の発露なのだよ。残念ながら。
    • by Anonymous Coward

      >お得意様のテロリストに

      アメリカの武器屋の商品は高付加価値・高価格の商品。
      テロリストの揃えられるような薄利多売な量産品とはあまり関係ない。

    • by Anonymous Coward
      >米国はこの情報を大分以前から持っていて、
      >その上でパキスタンに資金援助を開始したわけですから、
      >戦争幇助とも取れるのではないでしょうか。

      それよりも、『タリバンは中国製の武器で武装している』とか
      『中国政府から直接の支援を受けている形跡がある』とか
      もっと全世界的にやばい内容も含まれているはずなのに
      日本のマスコミさんはなんでニュースにしないのか凄く気になります。
      報道が問題の本質からちょっとずれちゃってるです。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月28日 12時32分 (#1801280)
    この前、アフガン駐留軍の司令官が解任されてましたが、
    この件と関係あるんでしょうかねぇ。
    • by Anonymous Coward on 2010年07月28日 14時28分 (#1801358)

      あれは「軍人は政治家を批判しちゃダメ」っていう原則に違反してたからですね。
      日本でタモガミ氏が解任されたのと同じ理由ですよ。
      古くは湾岸戦争のときに米軍のデューガン大将がクビになったり、ドイツ軍のギュンツェル准将がクビになったのも同じような理由です。
      殺人兵器を持った国家最大の暴力集団の司令官が政治的意見を口にしたら政治家はビビっちゃうからね。

      親コメント
    • Re:司令官 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年07月28日 13時09分 (#1801311)
      あの司令官差し換えは,前任のマクリスタル氏の オバマ大統領がらみの不適切な発言が掲載されたことに関しての処置であって 本件とは関係ないでしょう.

      また今回の wikileaks にでている情報も基本的にはオバマ就任よりも前の時期のネタと NHKニュースで伝えていましたが.
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年07月28日 16時45分 (#1801417)
    件数が多すぎるから、データがそのまま持ち出されたのだろう。
    秘密資料は電子化なんかせずに紙のままゴチャ混ぜにしておいた方がいいんじゃないか。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月28日 17時19分 (#1801427)
    期待している。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月28日 20時08分 (#1801499)
    大量の情報を流したらって言うんならそれを軍には証明してもらわないとね
    こっちは、古い情報だから兵士の安全性に問題ないって主張してるんだから
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...