パスワードを忘れた? アカウント作成
241794 story
テクノロジー

レンズ交換式デジカメ向け「3D撮影レンズ」、パナソニックが開発 23

ストーリー by hylom
あとはお値段 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

パナソニックが同社のレンズ交換式デジタルカメラ「LUMIX Gシリーズ」向けに、3D撮影を可能にする交換レンズを開発していると発表した。年内を目処に商品化を進めるという(デジカメWatchプレスリリース)。

レンズマウント内に2つの光学系を搭載、左右のレンズでステレオ画面を構成して3D用の画像を撮影するという仕組みのようだ。カメラ側での対応も必要と思われるため、同社製以外のデジカメで利用できるかは不明だが、非情に面白い試みではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 120回CCDやレンズをずらして、右用60fps左用60fps撮影すれば「逝ける」んじゃないか?
    • by soeji (697) on 2010年07月30日 4時39分 (#1802204)
      わざわざ3Dビエラをビューアーとして使用するくらいだから
      この手の立体写真のように画像が左右に並ぶだけでは無いのでは?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        多分だけど、従来品は

        • 縦長画像2枚が横に連結された形
          得られる立体映像も縦長

        であるのに対し、パナのは

        • 横長画像2枚が左右のみ 1/2 に圧縮された上で横に連結された形
          得られる立体映像は横長

        のサイドバイサイドで映るのでしょう。
        そういう製品も無くはないけどポピュラーではないし、交換用レンズでは世界初かもしれません。

    • by Anonymous Coward

      3Dの写真データをリアルな3Dデータとして認識するには
      人間の目の間隔でカメラを置いて撮影することが重要になるのでしょうか?

      Loreoのものは不恰好ですが(Flashなども隠してしまうかもしれませんが)
      目の距離を意識して作っているように見えます。
      逆にパナソニックの方は、コンパクトですが
      2つのカメラ(レンズ)の位置があまり離れてなく、
      左右のデータがあまり変わらない。ということにならないのか心配です。

    • by Anonymous Coward

      今回のは「動画」ってところが新しいのでは。

  • 今日発表された高画質デジタルハイビジョンビデオカメラ HDC-TM750/TM650を発売をまず話題にするべきではないかな。


    個人的には現状の3Dって、あまり魅力を感じない。
    家庭用テレビのサイズで効果があるのか疑問だし、リビングに集まった家族が3Dメガネをかけてる図
    なんてのは不気味だし。
    とりあえず、家庭用から放送用クラスまでなら、画の精緻さ・リアリティの追求のほうが実用的では
    ないかしら。
    • 部門名レスをここに。
      記事のレンズは値段見つかりませんでしたが、
      これは三万八千円別売り、一番はじめのコメントのは香港の会社のかな?
      一万二千円位…ですね。
      レンズだけで対応に興味ありますが古いハンディカムでどんなもんかなぁ?と躊躇して見たり。

      それだけじゃ何なので、2.5次元はポリゴンとかの今までの3Dかな…と個人的に思います。
      立体視出来るのは平面が飛び出そうと3次元…と。
      後処理の物は平面が並んでいる感じがおおいですね。
      この次は見る位置で横とか下とか見えて来るようなのをさっきテレビでやっていました。
      実写はカメラどうするのか非常に気になりましたが…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      先だのなんだの言う前に、自分でタレこめば?
      それともタレこんだけど採用してもらえなかったって話?

      まあ、

      > 個人的には現状の3Dって、あまり魅力を感じない。

      程度のコメントならどっちの話でもよさそうだけど。
      # HDビデオカメラのストーリーならもっとすごい「話題」が出てくるのかな?

      > 今日発表された高画質デジタルハイビジョンビデオカメラ
      と7/29にコメントしてるようだけど、発表は昨日(7/28)な。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月29日 16時54分 (#1801979)
    s/非情/非常/
  • by Anonymous Coward on 2010年07月29日 18時16分 (#1802033)

    今のところ3D写真や立体動画って2.5次元だよな~

    • by PEEK (27419) on 2010年07月30日 9時13分 (#1802230) 日記

      単なるカメラの被写体から実際に知り合ってお付き合いするまでの期間ですね?

      参考:わかつきめぐみ「2.5-D」

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      このまえ家電屋に行って3Dテレビを見てみましたが同じ感想ですね。
      テレビを立体視で見てるだけで、飛び出す絵本みたいに
      薄っぺらい建物や人物が前後に並んでるような感じでした
      もっと立体的なものだと期待していたのでちょっとがっかりした
    • by Anonymous Coward

      それはかつてステレオが通った道
      映像は3Dで育った世代がくるのかも

  • by Anonymous Coward on 2010年07月29日 23時23分 (#1802139)
    そういえば昔ペンタックスが35mm向けにステレオアダプターを売ってたね
    • by Anonymous Coward
      撮像素子が 35mm ならデジカメにもつくようだし、別メーカーなら APS-C サイズのだって以前からある。でもまあ、わけのわからん条件で括って「ジャンル内世界初」を喧伝するのはよくある話。
    • by Anonymous Coward
      今でも売ってるよ。
      警察の鑑識が使ってるって何かで見た。
      3Dで見ると足跡の特徴などがつかみやすいらしい。
      • by Anonymous Coward
        でもペンタックスはそれが付く方のカメラを売ってない罠
        • by osamushi (13919) on 2010年07月30日 10時01分 (#1802248) 日記

          > でもペンタックスはそれが付く方のカメラを売ってない罠

          デジカメ用に「ステレオアダプターDセット」が出ています。
          http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/accessory/index35_others.html [pentax.jp]
          フィルターネジ径52mm(49mmはステップアップリングで対応)なレンズなら取り付け可能です。

          ペンタックスが出している一眼レフデジカメに付く標準ズームレンズにはフィルター系が52mmのものがあるし、「付く方のカメラを売っていない」は誤りかと。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          風前の灯かもしれませんがk-xとか売っていると思いますが……。

      • by Anonymous Coward

        ケーサツ用は2台パックだったような。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...