パスワードを忘れた? アカウント作成
242157 story
ビジネス

三洋ブランドがついに消滅へ 97

ストーリー by hylom
三洋製だと思って買ったら三洋製じゃなかったことを思い出す 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、パナソニックは傘下の三洋電機とパナソニック電工の完全子会社化を目指した株式公開買い付け(TOB)に踏み切ると発表したそうだ。買収総額は8184億円。TOBは2011年4月1日をめどに手続きを完了、三洋と電工は同日付で東証1部と大証1部への上場が廃止される。2012年1月に3社の枠を超え事業を部門別に組み替え、企業や商品のブランドは原則パナソニックに統一するそうだ。

これにより国内の家電やAV製品から三洋のブランドが消えるが、三洋が強い一部の事業や地域では三洋ブランドを使い続けるそうだ。

白物家電や業務用家電などで一般にもなじみ深い、歴史ある三洋が消えるのは残念でもある。皆さんはどのような思い出をお持ちだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • エネループバイク (スコア:4, すばらしい洞察)

    by maruto! (18665) on 2010年07月31日 9時11分 (#1802828) 日記
    三洋が誇る蓄電池の名を冠した電動自転車で我が愛車なんですが、前輪ダイレクトドライブ&回生ブレーキと性能はパナソニックのViViよりはるかにいい。
    エネループとともにコイツがなくなるのは惜しい、非常に惜しい。なんとか残してくれないものか、、
  • by saratoga (23467) on 2010年08月01日 1時09分 (#1803096) 日記
    「○○銀行って、今、何銀行だっけ?」
    みたいな話が、電機業界にも来るのかな。
    お隣の韓国は、IMF危機の折、財閥系が横並びで同じような業種を取り揃えていたのを整理統合。
    で、SAMSUNG一人勝ち状況を生み出したのだから、経済規模が倍の日本なら、重電2社、家電が2,3社ぐらいがいいところかな。
    まぁ、今の経済産業省にそんな腕力はないだろうけど、IMF危機みたいなので外圧が来れば可能性がないとは言い切れないような。
    あるいは、かつてのオーディオブランドみたいに、気がつけばみんな大陸資本傘下とか。
  • by suexec (16684) on 2010年08月01日 2時17分 (#1803108) 日記

    白物家電の技術を中国に全部渡してからオカシクなった気がします。
    中国へのビジネスチャンスを見いだそうとして、失敗した会社って本当に多いですよね。
    最後は技術だけ奪われておしまい。

  • 早い者勝ちだっ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年07月30日 20時42分 (#1802647)

    また会う日まで、さようなら

  • Think GAIAとか (スコア:3, すばらしい洞察)

    by scanner (19808) on 2010年07月30日 22時05分 (#1802692) 日記

    得意満面で語ってたなぁ、、野中ともよ。
    確かワールドビジネスサテライトで見たと思うんだが、おもわず
    「だめだこりゃ」と呟いていた。

    まあ、あの時点ですでに充分傾いていたらしいので、彼女のみに
    責任を負わせるのは酷だけど、最後のひと押しの一端ではあるよな。

    • by Anonymous Coward on 2010年07月30日 23時43分 (#1802731)
      そういえば、当時「アンチ野中ともよ」という立位置の方が結構いましたね。
      Think GAIAというテーマでの商品のブランド戦略(eneloopもそう)を打ち出したのは、評価できると思いますけどね。

      当時の三洋は同族経営で戦略も収益もグダグダだったのに、そこに切り込んでいった彼女に対し、妙に否定的なネット書き込みなどを見受けました。
      そこに胡散臭さを感じていた自分は、親コメのような「踊らされているように感じる」意見を述べる人に聞いてみたいです。
      「どういう根拠、データをもって彼女を否定しているのでしょうか?」
      親コメント
  • by KENN (3839) on 2010年07月31日 20時49分 (#1803047) 日記

    デジカメは大分防水が増えてきたけど、ムービーはまだXacti [sanyo.com]の独壇場な気が。H.264への対応も早かったし。

    会社がなくなる訳じゃないので、LUMIXのトップページ [panasonic.jp]にある「ムービーデジカメは三洋電機株式会社の登録商標です。」の一文は、当分そのままですね。

    • by ef (25263) on 2010年08月17日 8時09分 (#1810520)
      デジカメは三洋電機の登録商標です。
      親コメント
  • どうなるんですかねー

    eneloop資産が着々と増殖しつつあるんですが、単純にパナソニックブランドのeneloopになるのか、パナソニックの他の充電池と製品ラインを一本化するのか。

    なんだか、AdobeのMacromediaを思い出すな

    --

    # I will work seriously this year!

  • 約7年前に買った2ドア冷蔵庫SR-141Gが今でも現役で、この猛暑のなかでも元気に動いてくれている。
    一人暮らしを始めるときは、三洋のit'sシリーズ [sanyo.com]などで家電を揃えるのが夢だったけど、
    そこまで余裕があるわけでもなく徐々に買い揃えて、冷蔵庫だけ三洋電機にした。

    もし壊れたら別のメーカーのに買い換えるだろうけど、もうしばらくは使い続けたい。

    --
    I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
    • by marute (13883) on 2010年07月30日 22時11分 (#1802698) 日記

      一人暮らしを始めるときは、三洋のit'sシリーズなどで家電を揃えるのが夢だったけど

      it'sシリーズ懐かしい!
      オイラは十余年前、濃紺の冷蔵庫と洗濯機で一人暮らし始めたな。

      ちなみに、電話は所さんが宣伝してた「テ・ブ・ラるす・コードコードレスFAX」

      親コメント
      • by soeji (697) on 2010年07月31日 2時25分 (#1802777)
        私も十数年前にit'sの紺色の2ドア冷蔵庫買いました、保障期限切れ2週間前に壊れて
        「ああ、三洋だな」って思いました。
        ちなみに故障箇所はサーモスタットで、野菜室のレタスやキャベツが凍って
        バリバリになるというものでした。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      今度はNIGHT COLOR DEBUTで揃えればいいと思うよ。
      http://panasonic.jp/pp/ [panasonic.jp]

  • PCの思い出 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年07月30日 23時13分 (#1802719)

    個人的に今まで使ってきた中のノートPCで一番の使い勝手がよかったものは三洋のWinkey G1でした。
    その次のG2で三洋はPCから撤退。
    この当時小型で持ち運びPCと言えばこの三洋のマシン以外には
    ・東芝のdynabookSS
    ・東芝のリブレット
    ・パナソニックのレッツノート
    あたりもありましたが
    Winkey G1の良いところは
    ThinkPadの代名詞といえたスティックタイプのポインティングデバイスと多くのノートPCで採用されているトラックパッドの両方を搭載したこと。
    薄型ノートの場合PCカードスロット(Type II)が一つが定番だったが横に並べてPCカードスロットを2つ備えていたこと。(だからType IIIは使えなかったが)
    FDD+CD-ROMドライブは専用インターフェースで接続されて外部ドライブだけどFDDもCDもブートドライブとして利用できた。
    三洋のノートPCはマイナーな分類だったけど扱いやすさはよかった。

  • ラジカセ (スコア:2, 興味深い)

    by Technobose (6861) on 2010年07月31日 17時14分 (#1803003) 日記
    今から三十年くらい前って、やけにラジカセのシェアが高かったよね。

    あと、日本電気・東芝・三洋って、ベータ陣営だったなあ。
    劣勢になったあとも、最後まで残ったのが三洋だったと記憶しているけど。
    (松下電器と兄弟会社なのに、なんでベータ側?という疑問が・・・・)
    • by nim (10479) on 2010年08月02日 10時03分 (#1803279)

      >松下電器と兄弟会社なのに、なんでベータ側?という疑問が・・・・

      両天秤でどっちの陣営が勝ってもいいようにしたとか。
      平安時代末期からの伝統的な戦略ですし。

      親コメント
  • by yamau6809 (10165) on 2010年07月31日 23時54分 (#1803083) ホームページ
    久保田早紀の異邦人 [wikipedia.org]のことを話すとき、今は

    三洋電機のテレビのコマーシャルで使われた曲。

    と言っていたのを、これからは、

    昔あった三洋電機のテレビのコマーシャルで使われた曲。

    と言わなければ行けないのか。Sigh...

  • 昔、施設完成時にタレこんだこともあり気になってます。
    東海道新幹線に乗ると岐阜羽島の辺りで見えるでかいやつです。
    巨大太陽光発電施設「ソーラーアーク」完成 [srad.jp]
    実質SANYOブランドの巨大モニュメントですから・・・ブランド無くなるとよって立つ理由が・・・
    パナソニックソーラーアークにでもなるんですかね?
    なお、内部の展示施設は2009年に一般公開終了しています。

  • ナショナルから三洋に引き取られて、結局元に戻ることになるのかな。
    それとも、「三洋が強い一部の事業」ということで三洋ブランドのままなんだろうか。

    三洋のやってるこれ [arapon.com]の会員になってるので、行く末が気になるところ。
    ICカードのポイントも使い切ってないし。

    --
    はじける加齢の香り!orz
  • 統一後に出る TV については全てパナになるのかなぁ?
  • by Anonymous Coward on 2010年07月31日 0時29分 (#1802746)

    どうなってしまうんでしょうか……orz

  • by duenmynoth (34577) on 2010年08月01日 8時11分 (#1803133) 日記
    これからは三洋製品がパナソニックというブランドで売られるという事ですよね

    今までは松下、東芝、三菱、日立といった一流メーカーより
    多少程度が悪くても格安で買えるから、という理由では選べなくなるんですね

    #どっちにしても高級機は買えないので私にとっては同じことですがw
  • 昔、三洋電機のテレビが
    「一流メーカー製」
    と書いて売ってたけど、
    こういう事も無くなるのですかね。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...