パスワードを忘れた? アカウント作成
243009 story
ロボット

オリエント工業製のコンパニオンロボット、登場 53

ストーリー by reo
ボッコちゃん 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

7 月 28 日から 30 日にかけて開催されていた「マイクロマシン / MEMS 展」にて、「コンパニオンロボット」が展示されていたそうだ (Response.jp の記事より) 。

このロボットは精密研磨技術を持つケメット・ジャパンのブースにて展示されていたそうで、精密な女性型人形制作で知られるオリエント工業が制作したそうだ。残念ながら今回のロボットは動かないが、お金をかければ動かしたり、話をさせることは可能という。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masakun (31656) on 2010年08月02日 17時31分 (#1803579) 日記

    将来的にはロボットに改造可能な、コンパニオン人形でしょ、これ。

    ごはんも食べないし、酸素も吸わないので、エコの時代にいいと思います

    一体の製作にかかる費用がエコじゃないと思いますがw

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • そもそもスリーサイズが書いてある所が....
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        それは人間のコンパニオンでも重要でしょう。
    • by Anonymous Coward on 2010年08月03日 13時27分 (#1804098)
      女一体の年間の維持費考えたら安いんじゃね?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つか、イベント会社経由でコンパニオン雇うより安いんじゃね?

        #この手の展示会は毎月のようにあるし、何回か出動すればすぐペイしそうな気が

    • ごはんも食べないし、酸素も吸わないので、エコの時代にいい
      ならば、例のミイラの人を
      コンパニオンにしたら?
      親コメント
    • 将来、生殖能力を持ったメスを駆逐するぐらい普及すれば十分エコです。

      --
      -------- tear straight across --------
      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2010年08月03日 17時07分 (#1804184) 日記

        >将来、生殖能力を持ったメスを駆逐するぐらい普及すれば十分エコです。

        もしそうなれば地球規模的にエコかも。

        男も女もロボ相手に愛を語ってればそれ以上人口増えることもなく、人類が環境に与えるダメージも減り続けるはずだし。

        そして人類の黄昏に至るっと。

        #結果、日本人だけ絶滅してたりして。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今日も大勢の子供が命を失っていると支援団体が訴えているアフリカでは、それを上回る速度で人口が増えているという事実。
          人口が増え続けているなら、地域としては病気に勝利しているともいえます。
          一方、日本は死人まで数に入れても減り始めたわけで、他所におせっかいしてる場合じゃないと思うのです。

          • あっちはエライ回転が良さそうですね。
            回転が良すぎると智慧が溜まっていかないイメージがあるけど、命の勢いとしては良さそう。

            #溜めて良いもんかどうかわからないし。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            去年某寄付ビジネス団体が、「クリスマスまでに、あと5000人の子どもを救いたい」とか広告出してたなあ。
            「救う」のはキリスト教徒の子供限定かよ?クリスマス以降休暇に入っちゃうお前らの都合だろ、と思った。
            オフトピでゴメン。

    • by Anonymous Coward
      総合的CO2排出量が増加するのでエコじゃないと

      一画付け加えればすぐ再利用できるから、エコか
    • by Anonymous Coward
      人形だなんて言ったら、身もふたもないじゃないですか!!
      オリエント工業だって新規分野の開拓に必死なのですよ!!

      > お金をかければ、このロボットも動かしたり、話をさせたりすることは可能です。

      まだ本命の部分の動きの技術開発はできていないようだな。
    • by Anonymous Coward

      使用期間で節約されるコスト>生産コストならエコで問題ないかと

    • by Anonymous Coward

      縦棒を一本入れればエロだってネタにする為の命名じゃ無いの?

    • by Anonymous Coward

      > ごはんも食べないし、酸素も吸わないので、エコの時代にいいと思います

      ロボット1体作る代わりに人を一人殺さないと、エコにならないですね。
      コンパニオンはたしかにごはんも食べないし酸素も吸わなくなりますが、
      (もしロボットがなければ)コンパニオンになるはずだった人は、よその
      どこかでごはんを食べて酸素も吸ってるんだから。

    • by Anonymous Coward

      既に恋人ロボット [srad.jp]として前例があるしね。

  • Response.jp の記事で
    > 当社は歯科向けに本格的なロボットもつくっている
    とあるけど、まさか歯科花子さんではないよね・・・?

  • >「マイクロマシン / MEMS 展」にて、「コンパニオンロボット」が展示されていたそうだ

    .......謎です
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • MEMS展は税金によるなんちゃら機構様を初め、役立たずの研究機関の
      マスターベーション展示ばかりですから。
      展示でもっとも役に立ちそうだったのがこれっていうひどい展示会です。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      シリコン製に見える部分が全部マイクロマシンだったりするのかも知れない
      歌って踊れるHRP-4Cに対抗してみるのも面白いかもね

      というかBigDogにこれ被せてみたらシュールでいいなぁと思った

    • by Anonymous Coward
      やっぱ、微細な動きなんじゃないですかね。
      多くの統計情報をとれば、だれでもイチコロな動きって、できそうな気がする。
      • by Anonymous Coward
        >多くの統計情報をとれば、だれでもイチコロな動きって、できそうな気がする。

        このIT業界、そう勘違いして作られ、帯に短し襷に長し仕様がごろごろと・・・
        • by Anonymous Coward

          いやいや、その統計情報を集める事に意義があるんですよ。
          究極の名器とは何か捜し求めて、いろいろな属性を持つ兄弟たちと全国行脚ですよ。
          オラ、ワクワクしてきたぞ!
          #ゴメン、冷静に考えるとやり遂げる自信がないorz

    • by Anonymous Coward

      次世代ロボット製造技術展 ROBOTECH [robotechexpo.jp]が同時開催されていたから、
      と思ったら、そっちじゃなくて本家「マイクロマシン/MEMS展」への出展だったみたいですね。

      マイクロマシン/MEMS展のケメット・ジャパンのページ [mmfcservice.com]を見ると、

      微弱電流の力で流体の分子構造を変化させ酸化防止。0.1μ単位のスラッジを除去し微細加工に必要不可欠の流体を作りだします。流体のさびなどでお困りでしたら是非弊社ブースまでお越しください。

      とのことなので、ロボットはおまけだと思います。

    • by Anonymous Coward
      マイクロマシンによる脳神経と機械のIFっていうのは、全身義体の基礎技術じゃないですか。
    • by Anonymous Coward

      >どの辺りがマイクロだったり
      乳がマイクロで、
      >MEMSだったりするのだろうか
      月経周期を再現しているのですよ

      #そりゃメンスだって?こりゃ失礼しました~

  • by iwakuralain (33086) on 2010年08月03日 14時47分 (#1804132)

    DSや抱き枕と結婚する人がいる時代にこんなの作ったらますます少子化が進むんじゃなかろうか。
    でも老後も介護ロボとして使えるならそれもアリかな。

  • by zasha (14341) on 2010年08月03日 20時42分 (#1804282) ホームページ 日記
    酒が飲めてオウム返しできるようにして、そこらのバーに導入っと。
    この風貌で「まだ若いのよ」って言われたら酒がススムよね。

    # それ部門名のまんまやで
    --
    ---- 何ぃ!ザシャー
  • by Ever_Greenfield (37706) on 2010年08月03日 23時55分 (#1804383)
    「えっちなのはイケナイと思います」

    #え、ちがうの?

    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by Anonymous Coward on 2010年08月03日 12時05分 (#1804039)
    そういう状態にしてから展示しないと意味ないだろうに……

    #これじゃあただのマネキンにすぎない。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月03日 13時46分 (#1804105)
    来栖川電工である
  • by Anonymous Coward on 2010年08月03日 20時22分 (#1804270)
     みなさん、人類が滅びるとか少子化が進むとか、
    このコンパニオンさんを大絶賛ですが。
     リアルに近づくほど、そこはかとない不気味さが増すと思うのは私だけ?
    • Re:不気味さ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年08月03日 22時35分 (#1804347)
      不気味の谷現象でしょ
      もっと時代が進めば不気味じゃないロボットが当たり前になると思うけど
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同意。
      ヒトのカタチをした、ヒトでないものには嫌悪を感じる。
      機械なら機械らしく松本メーターでも付けてろ。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月04日 7時50分 (#1804448)
    お金をかければ動くって、そういう事ですか?
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...