パスワードを忘れた? アカウント作成
243308 story
アメリカ合衆国

日米同盟 50 周年記念マンガ 58

ストーリー by reo
gTLD に注目を 部門より

watanabe_aki 曰く、

BBC News の記事によりますと、日米安全保障条約から 50 周年を記念して、米軍がオンラインで「わたしたちの同盟 - 永続的パートナーシップ」(Our Alliance - A Lasting Partnership) という漫画を 8 月 4 日に発表するそうです。

紙媒体での発売も在日米軍基地内で行われるとの事。

主人公の日本人女の子は「あらい あんず」という名前で、Alliance にかけているらしい。対する男の子は「うさ」という名前で USA 君なのだそうだ。うさくんはあんずちゃんの家を守っているらしく、自宅警備員なのであろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月04日 12時02分 (#1804575)

    これって一部ミリオタと萌えオタを兼任する方々に人気の
    「魔法の海兵隊員ぴくせる☆まりたん」の製作元によるコラボのようですね。
    参考:http://pixel-maritan.net/maritan_diary/?m=20100802 [pixel-maritan.net]

    主人公のまりたんはハートマン軍曹さながら放送禁止用語連発、
    お母さんの女王様はベトナム従軍経験有り、作中にベトコン拷問シーンもある鬼畜海兵隊員、
    日本側は「けんぽー」を鎖で背中に担いだじえいたんこと、九条しのぶというキャラクタがいたりとなかなかぶっ飛んだ作品。
    まさかアメリカ軍公認?になるとは、、、、、w

  • みなもと太郎に現代史マンガとして描いて欲しかったな…いや、風雲児たちが終わったら描いてくれ(w

    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • みなもと太郎氏的には描くのは厳しいかなと
      風雲児の執筆の時、江戸時代後期の悪役である鳥居耀蔵の件に
      関し子孫?が出版社だか本人だかにクレームを付けてきた事があったとか
      200年以上前の事ですらケチを付けられる事すらあるのに、
      半世紀前の出来事であれば遺族どころか存命中の当事者の方もいるはず
      下手な事はなかなか描けないかと
      歴史の総括は関係者が皆消え去らないと難しい・・・

      鳥居耀蔵
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%B1%85%E8%80%80%E8%94%B5 [wikipedia.org]

  • うさ君、うさんくさい (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年08月04日 11時17分 (#1804544)

    大人の事情を子供向けにどう説明するんだろう?

    USA君、なんで守ってくれるの?
    それは、僕達が友達だからだよ。
    本当に、それだけ?
    本音を言うと、生意気な熊や豚に睨みをきかせるためなんだけど。
    で、何でうちにいるのよ?
    だって、僕がいないと君、連中にレイプされちゃうよ?!
    そもそも、あんたがうちにあった武器もっていっちゃったからでしょ!!
    それは、君が武器もって豚の家で暴れていたからだろ?!
    元々、うちの町内の揉めごとに何で他所の町のあんたがでしゃばるのよ!!!

    何か、安保や友好からどんどん遠ざかっていくような。。

    • by Anonymous Coward
      配役がまさに「のらくろ」でつい笑いが……
    • by Anonymous Coward
      近所の悪ガキから守ってやるといううさくんが、
      あんずの家でボリュームガンガン上げてうるさい音楽掛けたり、
      あんずちゃんをレイプしたり、金銭を巻き上げたりするわけですね。

      挙句の果てに、リビングを俺の部屋に改装しろ、改装費は
      あんずちゃんたち一家に負担させようと。
      • by Anonymous Coward

        > あんずちゃんを
        児童ポルノだろ、ブロックしろよ!
        ……あれ? そんなシーンないじゃん。
        なーんだ。

  • 妄想が暴走 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年08月04日 11時25分 (#1804546)
    ◎USA君、守ってやる代わりに色々してね、と言って、
    ・庭先にあんずちゃんちより豪華な一戸建てをあんずちゃんちのお金で建設。
    ・あれとかこれとか色んな経費払ってね、とあんずちゃんに要求。あんずちゃんは「思いやり」と言って払う。
    ・酔っぱらってあんずちゃんちに上がりこみ、乱暴狼藉を働いてもあんずちゃんは文句言えない約束。
    .....書いていて落ち込んできた。
    • あれ? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年08月04日 11時49分 (#1804567)
      江戸時代に結んだ不平等な条約は、明治の人が頑張って撤廃したと、歴史の教科書で見た記憶が.......
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        撤廃させたのは大日本帝国時代の話です。
        現在の日本は帝国ではありませんので不平等な条約になっています。

    • by Anonymous Coward

      >酔っぱらってあんずちゃんちに上がりこみ、乱暴狼藉を働いてもあんずちゃんは文句言えない約束

      そりゃまぁ仕方無いんじゃないの?
      日本みたいなろくでもない司法運用がなされている国に、大切な市民を委ねるわけにはいかないでしょう?

      まずはその辺をまともにしないと今のまま変わらないと思うよ。

      • by SAMASAMA (36708) on 2010年08月04日 15時10分 (#1804709) 日記
        未成年をレイプする行為は本国では無罪になるの?
        --
        少し…頭冷やそうか…
        親コメント
        • Re:妄想が暴走 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Takahiro_Chou (21972) on 2010年08月04日 19時49分 (#1804867) 日記

          未成年をレイプする行為は本国では無罪になるの?

          早い話が、

          • 取調べには弁護士が同席するか、録画・録音されるのが当り前。
          • 検察側からの上告は、色々と制限が有る≒下級審でも無罪or軽い刑の判決が出れば、裁判は、それで終り。
          • 日本でいう検事正相当の人間は、当該地域の住民が選挙で選ぶ。

          と云う様な国(アメリカ)の人間にとって、そうじゃない国の当局に、犯罪の被疑者とは言え、自分と同じ国の人間─それも、いざって時には、自分の国の為に命を捧げるのが役目の人間─を引き渡すのは、心穏かだと思う?
          「未成年をレイプする行為」を本当にやったのか、やったとして、その行為は、当該国の刑法上の、どの罪に該当し、量刑はどうなるのか、を検証する過程が適切に行われるか(≒冤罪や不当の重い刑を課される事を防止できるのか?)、って話じゃ無いの?

          そりゃ、オレだって、日本国内で犯罪やった米兵が、日本側に引き渡されないなんてニュース見て、嫌な気分になる事も有るよ。
          でも、それは、御主人様(=日本国民)が家来(=検察・警察・政府etc)の躾を、ちゃんとやってこなかった事による自業自得って見方も出来る訳でさ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            そだね。
            御主人様(=米政府)が家来(=日本の検察・警察・政府etc)の躾を、ちゃんとやってこなかった事だ。
      • by Anonymous Coward

        >日本みたいなろくでもない司法運用がなされている国に、大切な市民を委ねるわけにはいかないでしょう?

        まあ、米国は日本、というか米軍駐留国の司法を信じていないのは確かでしょうが、日本人自身がそんな事を言ってはいけないのでは?

        • by Anonymous Coward on 2010年08月04日 16時28分 (#1804738)

          >日本みたいなろくでもない司法運用がなされている国に、大切な市民を委ねるわけにはいかないでしょう?

          まあ、米国は日本、というか米軍駐留国の司法を信じていないのは確かでしょうが、日本人自身がそんな事を言ってはいけないのでは?

          いや、一般日本人こそ言うべきでしょ。

          • 黙秘等の権利の説明一切無し(というか、「(犯人である確証がない)容疑者には権利がない」と司法当局は思っている節がある)
          • 違法のはずの別件逮捕が恒例化
          • これも違法のはずの弁護士接見拒否が多発
          • 「設備が整うまでの一時的な措置」のはずの、警察留置場(代理監獄)のまま
          • 物証より自白を重視、そして取調べ可視化拒否・自白強要
          • 冤罪多発の実績有
          • なのに、逮捕=ほぼ起訴確定=起訴されたら有罪判決率高し
          • 裁判官は逮捕状自動発行機械になっていて、警察に制約なし
          • よって、逮捕=有罪、と社会的に(マスコミ報道で)抹殺される
          • 不起訴になっても訂正報道あることは少ない
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ですよね。
        米兵が滅多に犯罪を起こす訳でも無く [asahi.com]。

        #強盗クラスが月一程度ってのは相当に酷いよ。

  • by metta (20740) on 2010年08月04日 17時08分 (#1804767) 日記

    性別は逆のほうが
    よかったと思う。これでは

    あんずちゃんを守るために
    アルカイダに入隊しよう!という若者が
    増えるのではないかと。

    • by Anonymous Coward
      あんずちゃんはイスラム教徒なの?
      うーん、それはまた挑発的な設定だなぁ
  • 時節柄 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年08月04日 10時01分 (#1804489)

    はだしのゲンがいいと思うよ。(本気)

  • こ、これ読んでくれる? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年08月04日 10時07分 (#1804491)
    うさくんからのラブレターかと思ったら年次改革要望書だったでござるの巻
    • by Anonymous Coward

      去年から出てないだろ?

      • by Anonymous Coward

        さびしい思いをさせてごめんね。

        これからは毎日書くよ・・・

  • by Lurch (10536) on 2010年08月04日 10時19分 (#1804499)
    と、言われて
    あんずちゃんは
    いいようにされてしまうんですね
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Anonymous Coward

      >いいようにされてしまうんですね

      確かに悪いようにはしてないから嘘ではないな…

  • ×自宅警備員 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年08月04日 12時17分 (#1804584)

    祖父の世代にアライさんが正面からガチで喧嘩吹っかけて、USA君の祖父が「俺に正面からカチコミかけたのはお前だけだ」って
    喧嘩後にズダボロになったアライさん家を「お前は喧嘩下手だからもうするな。俺にまかせろ」と友情が結ばれた因縁の幼馴染の家を
    守ってくれているだけです。

    • Re:×自宅警備員 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年08月04日 12時51分 (#1804619)

      友情って言うより、ドラえもんに出てくるジャイアンとスネ夫の関係のほうが近いような…

      親コメント
  • by Ever_Greenfield (37706) on 2010年08月04日 20時38分 (#1804908)
    とんでもなくトンデモになりそうな予感。果たして、某サティアンで刷られたあの漫画に勝てるだろうか…おっと、こんな時間に誰か来たようだ…ry。
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by Anonymous Coward on 2010年08月04日 10時26分 (#1804503)
    在日米軍の中の人は、この絵柄をどう思ってるのか知りたい。
    • by Anonymous Coward
      mil ドメインのサイトでこういうのが出るとさすがに笑えますな
      SDF の現場であればありふれた光景ですが
      • by simon (1336) on 2010年08月04日 12時30分 (#1804599)

        アレな方向にはある意味日本以上なところもある台湾ですが、国営の中央研究院が行っている数位典藏(デジタルアーカイブ)プロジェクトの一環で作られた本がなかなかイカしている。

        「陽炎少女 丹陽」
        http://digitalarchives.tw/Theme/CCC/CCC2/CCC2_b.jsp [digitalarchives.tw]

        『丹陽』ってのは大日本帝国海軍の駆逐艦『雪風』のことです。(『陽炎』級駆逐艦の八番目のフネです)
        とても幸運なフネで、敗戦までほぼ無傷で残っていましたが日本が降伏したので海軍も解体され、残存艦艇の一隻である雪風もまた戦時賠償として中華民国政府に譲渡されたわけです。
        そんな雪風は中華民国で「丹陽」と改名され(丹は朱色を意味してて、陽は太陽ね。日本から貰ったフネだからその国旗や海軍旗になぞらえて「赤い太陽」という艦名にしたと思われ)中華民国海軍の一員として活躍したりしたのを描いたのがこの冊子ですな。政府公式かよ!『MC☆あくしず』かお前ら!

        ぜひとも各国の軍関係者の方はこの方面に向けてエスカレートしてダメになって頂きたい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      アメコミ調で書いたら、アメリカはともかく、日本が悲惨な外見になることまちがいない。
      これでよかったんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月04日 10時29分 (#1804507)
    どういう経緯で、誰が誰に執筆依頼したのか気になる
  • by Anonymous Coward on 2010年08月04日 13時03分 (#1804634)

    あんずちゃん

    • 女の子。
    • 昔は男の子でうさくんと大ゲンカした。
    • 周りの男の子にちょっかいを出されるので うさくんに守ってもらうことになった。
    • 周りの男の子にお風呂などは余裕で覗かれてる。
    • スカートめくりされるのは日常茶飯事。
    • 女の子なので暴力は振るわない。
    • 体は今のところ周りの男の子よりも大きい。

    うさくん

    • 男の子。
    • 昔、男の子だったあんずちゃんをこてんぱんに するが、突如あんずちゃんは女の子化。
    • しおらしくなったあんずちゃんにクラッときて 思わず守る約束をしてしまう。
    • よくケンカをして傷だらけになって帰ってくる。
    • コーラ(黒い液体)が大好物。
    • 近頃は強敵(とも)がいないと嘆いている。
    • 最近小型化している。(すばしっこくなった?)
    • by Anonymous Coward
      トランスセクシャルものだったのか~
      (いや、BLかも)
  • by Anonymous Coward on 2010年08月04日 14時02分 (#1804665)

    その時点でこの人 [plala.or.jp]しか思い浮かばず……
    いろいろ変態的な日米同盟擬人化を妄想してしまったw

    #いや、実際はまったく関係ないんですけどね

  • by Anonymous Coward on 2010年08月04日 15時17分 (#1804712)
    これをネタに18禁の同人誌が出ますね。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...