パスワードを忘れた? アカウント作成
243422 story
ロボット

リアル「アバター」ロボット、阪大などが開発 23

ストーリー by hylom
とっても……幽霊です…… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

大阪大と国際電気通信基礎技術研究所(ATR)が、「男性にも女性にも、子供にも大人にも見える」というロボット「テレノイドR1」を開発した(MSN産経ニュースAFPBBニュース)。

遠隔地にいる人間とコミュニケーションを取るためのロボットだそうで、遠隔地側にいる人間の声や動きをセンサーで検知、ロボットがそれを再現するというものだそうだ。男性にも女性にも、子供にも大人にも見えるように中性的な外見になっているという。「テレビ電話と違って抱っこすることもでき、人の存在をあたかも目の前にいるかのように感じることができるはず」と開発した阪大・石黒教授は語っている。

価格は研究機関向けが約300万円、一般利用者向けが70万円とのこと。あとは自在に動くマニピュレーターや二足歩行機能があれば完璧ではないだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 匣に入れて (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年08月04日 17時32分 (#1804782)

    「ほぅ」とか喋らせよう。

    # 噛み殺されたりしないよね?

  • 第一印象 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年08月04日 17時36分 (#1804784)
    人面クリオネ……
  • こ、これは…… (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年08月04日 17時36分 (#1804785)

    生物(せいぶつ)@B.B.Joker か……!!!

  • 意味ある? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年08月04日 18時18分 (#1804813)

    3Dテレビ電話(すぐにでも実現できるよね?)があれば、
    抱っこできる以外にこれメリットないよね。
    不気味な物体を抱っこできるのがなんぼのものなのか。

    • 3Dも所詮、単なる視覚情報なのでちょっと高級なテレビと何ら変わりないです。
      其処にその物体が存在して反応するというのは、相当大きなアドバンテージですよ。
      アレゲ的に言うなら、3D伺かとホイホイさんぐらい違う。
      # エロ方面に関しては自粛:-P
      # MITあたりでは、ぬいぐるみで遠隔対話しようみたいなデモが作られたりしていたような。

      まあ、記事の物体はどう見ても「素体」なので、髪の毛載せたり服着せたりしたデモにしないと駄目だよなあ。
      いっそのこと、ホーンテッドマンションの胸像にしたら受け付け用として売れないかな。
      巨大なねんどいろにしたら、大きなお友達が大挙して買うだろうから、そっち方面で稼ぐのも手かも:-P

      親コメント
    • by Anonymous Coward
       そうだよね、抱っこするのが目的なら、
      素直に動物とかにしとけばよかったのに。
      犬とかにすれば性別は見た目じゃ分からないし。

      #ソフトバンクのお父さん(カイ君)みたいな
  • 視線が・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年08月04日 21時56分 (#1804947)
    GIGAZINEで紹介されてた動画を見たけど、話す相手にアンドロイドが視線を合わせてないので、気色悪いったらありゃしない。受け答えしてるおじいさんは、物凄く無理して演技している様に見える。不気味の谷以前の問題だと思う・・・。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月04日 17時19分 (#1804776)

    ついに男の娘ロボの登場か…

  • by Anonymous Coward on 2010年08月04日 17時30分 (#1804781)

    またこの人か。いつもいつも、あえて不気味の谷を渡ろうとしてるのか何なのか。
    今回のも、回り道すると見せかけて真っ逆さまに谷底まで落ちとるし。

    正直、怖いので、もう勘弁してください(泣

    • by celtis (33470) on 2010年08月04日 23時00分 (#1804993)

      前に出てたCB2よりはマシになってるような気もしますが、不気味の谷の深さを
      実感できる逸材ですね。
      http://www.jst.go.jp/pr/info/info401/ [jst.go.jp]

      Hanson Roboticsの表情に特化したロボットでも、言葉にできない違和感を感じ
      てしまいます。表情が変化する際のシーケンシャルな動きがポイントなんでしょ
      うか。
      http://hansonrobotics.wordpress.com/ [wordpress.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      この人の場合不気味の谷のわたり方までが研究テーマだ、ってのもあるんじゃない?
    • by Anonymous Coward

      いや、これは谷底をわざわざ狙っているとしか思えない。
      乗り越えようとする意図がどこにもみあたらないですよ?

      • by Anonymous Coward
         不気味の谷の研究者は、普段から不気味なものを見慣れているので、
        感覚が麻痺してしまっているのかも...
  • by Anonymous Coward on 2010年08月04日 18時58分 (#1804844)

    犬神家の一族の佐清(スケキヨ)さんではありませんか

    犬神家の祟りじゃあひえぇぇ
    ってのがやっと売れ始めたばかりの志村けんの持ちギャグだったのを覚えてる人はいい年だよね

    荒井注の代役としかみなされてなかったころは眉間にしわ寄せて悲壮感漂ってたな

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...