パスワードを忘れた? アカウント作成
243794 story
アメリカ合衆国

オバマ大統領、8月31日をもってイラクでの戦闘部隊撤退を明言 24

ストーリー by hylom
最近のイラク情勢はどうなんだろう 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

オバマ米大統領は8月31日をもってイラクにおける米軍の戦闘部隊を撤退させ、戦闘任務を終了すると明言したそうだ(47NEWSAFPBB NEWS本家/.)。

現在イラクには6万5千人の兵士が駐留しているが、9月1日までに5万人にまで削減される。今後は民生面でイラクに関与していくと述べ、また2011年末にはイラクから全部隊を撤退させることも明言した。ちなみにオバマ大統領就任時にはイラクでの駐留米軍は14万4千人だったそうだ。

なお、イラクからの撤退はオバマ大統領の公約のうちの一つ。11月には中間選挙が控えており、オバマ政権としては公約達成を強調したいところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by metta (20740) on 2010年08月05日 20時49分 (#1805641) 日記

    イラク戦争の開始は2003年。

    同じ年、googleがBloggerを買収。
    マスコミの特派員がバンバン殺されて逃げ出したので
    兵士や現地市民のブログが注目される。

    戦争が長期化して、兵員不足に。
    当初の約束期限を超えて何度も従軍する羽目になる。
    2007年、兵士と家族の通信のためにUstreamがサービスを開始。

    さらに戦争が長引いて、厭戦気分。
    2010年、Wikileaksによる内部告発が炸裂。米軍撤退へ。

    • by Anonymous Coward

      日本人には気づきにくい軍事情勢とテクノロジーの関係がよくわかりますね。

  • 1990年代の湾岸戦争は、CNN(衛星放送)と誘導兵器による精密爆撃が
    印象的だったけど。

    2000年代のイラク戦争は、インターネットと無人機 [jiji.com]
    で決まり?

    始まる前はRMA [wikipedia.org]
    なんて喧伝されたけど、正規軍同士の戦闘はあっけなく終わって
    ゲリラ戦になってしまったのは、かえって不味かった?

  • by Anonymous Coward on 2010年08月05日 17時21分 (#1805515)
    民間軍事会社の株価高騰?
  • by Anonymous Coward on 2010年08月05日 17時26分 (#1805520)

    これってアレゲなん?

    • Re:んん? (スコア:2, 興味深い)

      by Takahiro_Chou (21972) on 2010年08月05日 23時03分 (#1805693) 日記

      嘘八百の理由で戦争おっぱじめた挙句、相手国を無茶苦茶にして、その後始末も不十分なまま、トンズラした国が有りました、ってのは、ロクでもなさすぎてアレゲの域に達してると思う。

      親コメント
    • Re:んん? (スコア:1, フレームのもと)

      by reo (4042) on 2010年08月05日 17時40分 (#1805531) 日記

      本家で掲載されるぐらいなんだからアレゲなんでしょう。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        いや、自分の国の話だからじゃないですかね。

        #だから、/.Jで取り上げるのはおかしいと思う。

        #なんか、あれげじゃない記事が多すぎるよね。高齢者行方不明とか、あれげ要素はなくてゴシップだよね。

        • Re:んん? (スコア:2, 参考になる)

          by reo (4042) on 2010年08月05日 18時57分 (#1805583) 日記

          いや、自分の国の話だからじゃないですかね。
          #だから、/.Jで取り上げるのはおかしいと思う。

          #なんか、あれげじゃない記事が多すぎるよね。高齢者行方不明とか、あれげ要素はなくてゴシップだよね。

          アメリカ合衆国というトピックがあるのに ?
          で、本家 /. では足立区の話題 [slashdot.org]みたいなのがストーリーになってるのに ?
          アレゲ要素がないと言う人は、アレゲの定義を (自分なりの言葉でいいから) お持ちでらっしゃるのかしら。

          とりあえず何で○○なストーリーなんか投稿したの? [osdn.jp]やオムレツのような… [osdn.jp]は読んでいただきたい。

          --
          Hiroki (REO) Kashiwazaki
          親コメント
          • Re:んん? (スコア:1, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2010年08月05日 23時29分 (#1805700)
            >>アメリカ合衆国というトピックがあるのに ?

            いや、だから、それは自分の国の話題が多いから作られたんじゃないんですか? /.Jに日本トピックがあるのと同じで。

            >>で、本家 /. では足立区の話題みたいなのがストーリーになってるのに ?

            この件の海外での報道は、ご承知の通り、日本とはかなり受け取られ方が異なっています。その結論を言えば、日本がいわゆる長寿大国であるというのは(正確でない統計に基づく)虚偽ではないのか、ということにつきます。本家でもidle扱いになってるのはそういう意味合いもあるんじゃないでしょうか。だけど、日本国内の受け止めでは、そういう問題ではないというのはおわかりかと思います(一種の年金詐欺と、行政の構造上の問題ですよね)。ましてや、(日本国内では)この事件で日本の長寿傾向が否定されるとは誰も思っていないと思います。

            本家があれげだと思ったのはそういう海外での間違って伝えられたニュアンスが前提となっているんじゃないでしょうか。だけど、当事国の住人(日本人)としては、それ、違うんちゃうの? /.Jで記事にするのはずれてるちゃうの?と思うわけです。

            #まあ、本家を持ち出すのなら、今のところ記事には一コメントしか付いていないわけで、それが物語るように、話題としても盛り上がっていないことまで言及してもよろしいのではないでしょうか。

            親コメント
            • by reo (4042) on 2010年08月06日 9時24分 (#1805806) 日記

              #まあ、本家を持ち出すのなら、今のところ記事には一コメントしか付いていないわけで、それが物語るように、話題としても盛り上がっていないことまで言及してもよろしいのではないでしょうか。

              コメント数を持ち出すならKosenBUG BOF in Niigata [srad.jp]を dis ってんのかい、メーン ?

              --
              Hiroki (REO) Kashiwazaki
              親コメント
        • Re:んん? (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2010年08月05日 18時14分 (#1805561)

          #なんか、あれげじゃない記事が多すぎるよね。高齢者行方不明とか、あれげ要素はなくてゴシップだよね。

          イラクのこれはどうかと思うけど、非実在高齢者の話はデータベース登録に関して、
          「事象が生じた関係者が届け出るはずだ」という性善説的な期待に基づいたシステム(=戸籍)
          の破綻という意味でデータベース管理の観点で面白そうです。
          #誰がデータベースにエントリするの、とか。

          という観点で、「/.Jに聞け」でタレこもうと思って途中まで書いたら高校生の小論文みたいになったんで止めたけどorz

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >#なんか、あれげじゃない記事が多すぎるよね。高齢者行方不明とか、あれげ要素はなくてゴシップだよね。
          政治的に微妙に偏った話題をやりたい人がトピックまとめてるからじゃないかなぁ

          もう/.Jの編集は駄目かもね

          • by Anonymous Coward
            あれ?高齢者取り上げたのって/.orgの話だよね
        • by Anonymous Coward

          > いや、自分の国の話だからじゃないですかね。
          > #だから、/.Jで取り上げるのはおかしいと思う。

          /.や/.Jで話題にするかしないのかの基準として、なんで自分の国ということを
          持ち出すのか、よくわからないです。今話題となっている例を説明するために、
          あとからとってつけたような理由に思えます。

          グローバルな時代なんだから、自分の国なんてことにこだわらなくても、
          自分の星の話題は取り上げていいじゃないですか?

          あるいは逆に、自分以外の都道府県のことには興味がないなんて人もいるかも。

    • by Anonymous Coward

      アニメやマンガがいつ放映されるだの発売されるだのといった話よりは、ずっとまし。

    • by Anonymous Coward

      ここから、どうやって2012年の破滅へ繋がるかを予想するんじゃないか。
      おれの予想は、米軍撤退後にイランが核兵器による威嚇と侵略を開始、第3次世界大戦へ至るかな。

    • by Anonymous Coward
      どんな話題であってもそこにアレゲを見いだし、アレゲな雑談を連ねるのが真のアレゲ道ではないかと。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月05日 22時00分 (#1805673)

    何を言ってるんだか分からなかった。

    • by Anonymous Coward

      (数年前の発言すら)誰が言ってるんだかも分からなかった。

      # 正直、「何かやった(やらかした)」として印象に残っている首相って、消費税の竹下氏とかどんちゃん騒ぎの小泉氏くらいしか無い。
      # まぁ、思い出そうとすれば思い出せるけど、わざわざ思い出そうとしなければいけないってのが致命的だわなぁ。

      • by Anonymous Coward

        職業政治家の発言を一般国民が正しく理解するのは無理という意味でわからないのはしかたないが、
        職業政治家の発言が論理性一貫性を欠いていて誰にも理解できないという意味でわからない現状はどうなんだろう。

        元北朝鮮工作員の国費日本観光にどんな意味があるのですか?

        • by Anonymous Coward
          奸国のためにじゃんじゃん税金使います日本人は死ねって政党に投票して政権持たせたのは誰でしたっけ?
          すんごい一貫してるじゃないですか。何が分からないのか本気で分からないぞ。
    • by Anonymous Coward
      いつの首相のこと?今?開戦当時?

      情報を捏造した英国や、それに意図的に乗って侵略戦争を吹っかけた
      米国でさえ「大量兵器は、本当は無かった」と明らかにしているのに、
      「大量兵器はあるんです!」って断言した揚句、訂正も何もしないまま
      逃げてった元首相のほうかな?
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...