パスワードを忘れた? アカウント作成
243807 story
テクノロジー

脳にインプラントしたセンサで操作するサイバネティックアーム、テスト段階に 39

ストーリー by hylom
鉄の旋律 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米国防総省とジョンズ・ホプキンス大学応用物理学研究所の共同研究プロジェクトにて、脳にインプラントしたセンサで制御できる人工腕「Modular Prosthetic Limb」のテストが開始されたそうだ(本家/.SingularityHub)このアームには接触センサが搭載されており、センサで感知した情報をインプラント経由で脳にフィードバックする機構も備えられているという。

すでに猿での実験は成功しており、今回ついに人間によるテストが行われるとのこと。また現実がSFの世界が一歩近づいてきました。

*

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2010年08月05日 19時58分 (#1805616)
    お肉と金属の境目はどうなってるの?
    • by Anonymous Coward

      命令とフィードバックを、脳にインプラントしたチップでできるなら、
      必ずしも『義手』である必要はないんだよね。
      別に、腕の付け根の神経と繋げてるわけじゃないんだし。
      トリップ・オブ・デスみたいに背中につけてもいいし、
      ファンネルみたいな形の方が重くないし着脱の手間が無くていい。

      • 雨傘日傘事務所さんの「キザクラさんのくいだおれ珍道中」・・・もとい「霊刀キザクラ ~桜花の剣と惑竜章~ [sakura.ne.jp]」の
        小児科(女やもめで名古屋弁の王様)が
        普段は義手として使い、戦闘時や治療時には最大24本(左右12本づつ)をファンネルみたいに飛ばしてつかってました。

        --
        らじゃったのだ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        でもファンネルを飛び回らせるのは大変そう。ファンネル自体の開発も然り、それを脳と直結するマンマシンインタフェースの開発然り。

        • by Anonymous Coward
          だれもビットと言わないのは若者だからか?
          # ララァ…AC
  • 無意識操作 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年08月05日 19時26分 (#1805596)

    いつか無意識操作ができたらいいな。
    今はコップを掴むのにも、右30cm移動下10cm移動人差し指曲げる中指曲げる…とかやるんだろうけど、
    のど乾いた、サッ、ゴクゴク…と動かせるように。

    小脳などとも連携できないと実現できないはずだが、
    実際連携したら機械だけじゃなく自分の体も動いちゃうとか問題も多そうか。
    なら機械用の神経を脳内に作成して、擬似的に自分の腕を増やすようなイメージになるのかな。
    腕の数によって新人類か旧人類か違うとか。ああSFだ。

    • by nemui4 (20313) on 2010年08月06日 8時33分 (#1805778) 日記

      そのうち、うつがこじれたり酷い失恋をしたら包丁で自分を刺してくれるようになったりして。

      #星新一さんのショートショートで既にそんなのが出ていそうな気がした。

      >なら機械用の神経を脳内に作成して、擬似的に自分の腕を増やすようなイメージになるのかな。

      ヘカトンケイルだかデカトンケイルだか言う人になっちゃうのかな。

      親コメント
      • by nao-i (3197) on 2010年08月06日 9時26分 (#1805808) 日記

        >>なら機械用の神経を脳内に作成して、擬似的に自分の腕を増やすようなイメージになるのかな。

        >ヘカトンケイルだかデカトンケイルだか言う人になっちゃうのかな。

        脳内に疑似脳を作成すると言うよりは腕を操作するための外部脳を増設する
        形になりそう。

        脳からの無意識の操作イメージを外部脳が読み取って、
        アームのセンサからのフィードバックなどもつかって微細な
        操作を行うような。

        日常使用を目指すならそういう方向になるでしょうね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > そのうち、うつがこじれたり酷い失恋をしたら包丁で自分を刺してくれるようになったりして。
        ネタバレですが、手塚神の「鉄の旋律」がそういうオチでしたね。

    • by Anonymous Coward
      できるようになったというのでつけてみたらいつもちんこいじってるよ!
    • by Anonymous Coward
      それを推し進めていくと攻殻機動隊に登場するリモート義体や義体の複数操作とかじゃね?
      • by Anonymous Coward

        「行けっ!ファンネルッ!」かも。

        いっそ「肘」関節が三つあったり、±180度ずつ曲がったりする関節のある
        腕というのもありかもしれない。

    • by Anonymous Coward
      満員電車の中だと、とんでもないことになるよ。
    • by Anonymous Coward

      これは肩間接をどうやって保持するのかが気になりますね

      どう考えても一人二人羽織り状態になりそうなので

      食事しようとして自分の顔に食べ物を塗りたくるとか
      顔面を思いっきり殴るというのはお約束でしょうか

    • by Anonymous Coward

      キョウ・オオサキがアップを始めました。

      #誰がわかるというんだ。

      でも腕より足より考える頭を増設したいです。
      バカの切実な願い。

    • by Anonymous Coward
      無意識にファンネル動かして破壊王ですね。
    • by Anonymous Coward

      車の運転でハンドルやペダルなどの操作を最初は意識して行いますが、慣れれば操作を意識しない。これと同じようにはならないかな。

      車の運転と違って慣れるまで何十年もかかるかもしれませんけどね。

  • 動画を見て思った (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Celeborn (24673) on 2010年08月05日 20時50分 (#1805643)

    被験者:ねぇ博士、これグワシ [google.com]ができませんね
    博士 :せんでいい

    • by Anonymous Coward

      /.的にはバルカンサインが出せるかも気にしないと。

      #長寿と繁栄を

  • たとえば生まれながらに腕がない人にこういったものをつけても動くのでしょうか?
    腕を動かすという概念がない状態でも可能なのか興味あります。

    • 生まれつきパソコンを内蔵してない人でもパソコンを操作できますから。

      脳波のどの反応で何を動かすか、そういうことをプログラムするのです。
      腕があった人が腕を失った場合でも、同じだと思います。
      訓練しなきゃ操作できないかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      厳密に「生体の腕を動かすための神経に接続して機械の腕を制御する」のでは無いと思いますよ。
      今はまだ、そこまで脳機能のことは把握されてはいないと思います。

      脳神経は可塑性ですから、「機械の腕を制御する」訓練を積むことで動かせるようになるのでしょう。
      それは生体の腕を動かす場合と比べて、自覚できる感覚は異なるかもしれません(多分異なると思う)。
      元記事の「フィードバック」だって、本来の触覚とは異なる感覚かもしれません。

      ですので、生まれながらに腕が無い人でも動かせるようになると思います。
      訓練に要する労力は大きくなるかもしれませんが。

  • これで「うへへ、脳がかゆい」と言えるようになるのですね。

    #え?違うの?

    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by the.ACount (31144) on 2010年08月06日 10時40分 (#1805853)

    「猿の手」が出ないな。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2010年08月05日 18時46分 (#1805578)

    これ [srad.jp]と組み合わせたらロボノイド [google.com]くらいはできそうですね

    • 昨今のロボ開発の殆どは”関節をサーボモータに置き換える”という考え方が主流である。
      しかし、”関節をサーボモータに置き換える”という考え方に囚われていると、不器用な人工腕しか造れないことは明らかである。

      動画を見ると、ひじ関節のモータの駆動に伴って指先の位置がプルルッと震えている。

      このコンセプトのままでは、設計段階で頑張って計算しても、持ち物を変えたりしたら、所定の動作をしない腕になってしまふんでないの。
      --

      ---
      TaddyHatty - always @( posedge ↑ or negedge ↓ )
  • by Anonymous Coward on 2010年08月05日 20時21分 (#1805627)
    あれは神経をつなぐとか言ってたっけ。

    #脳にインプラントは、ちょっと怖いなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月05日 22時42分 (#1805684)
    これでエデリー・ブーツホルツ [xrea.com]の左腕はOKだ!!

    #あとは人工眼球か……。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月06日 8時10分 (#1805773)

    工作員じゃないですが、タイムリーなので。
    セガトイズ「マインドフレックス」 [segatoys.co.jp]

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...