パスワードを忘れた? アカウント作成
244162 story
変なモノ

英空軍の爆撃機とUFOが遭遇していた?当時の首相が隠蔽 53

ストーリー by hylom
うふぉっ、いいUFO 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

英空軍の爆撃機がUFOに遭遇していたとの報告を、当時首相であったウィンストン・チャーチルが隠蔽していたことが最近明らかになったそうだ(Telegraph.co.uk本家/.)。

最近公開された機密文書や手紙などによると、第二次世界大戦中に英空軍機がカンブリア州の沿岸を飛行していた際、金属製と思われるUFOが近づいてきたとのこと。乗組員によって写真も撮られたそうで、専門家を交えた会議では「当時の技術力の想像を超えた」ものとされミサイルである可能性は却下。UFOではないかと結論づけられたそうだが、当時のチャーチル大統領は人々がパニックに陥ることを懸念し、この報告を公表しないことを決めたそうだ。

ちなみににチャーチルのこの決定には「人々の教会への信仰が揺らぐ恐れがある」という理由もあったとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月06日 20時17分 (#1806181)
    「ドイツに爆撃しに行ったら撃墜されそうで心配だな」(乗組員一同)

    「何か行かなくて済む言い訳はないかな」

    「UFOに遭遇したってのはどうだい」

    「そりゃいいね」(乗組員一同)

    「でも、言うだけだとうそっぽくね?」

    「それなら写真を用意しよう」

    機内にあるものを利用して、UFOぽい写真を捏造

    UFOに異常接近したと基地に報告

    戻ってくるように指令される。

    基地に戻って、写真を現像する

    「ほら、これ」

    「ほ、本物だ‥‥」

    UFOに遭遇と上層部に報告

    「今から捏造なんて言えねーな」(乗組員一同)

    現在に至る
    • by Anonymous Coward on 2010年08月07日 10時50分 (#1806375)

      「・・・怒らないからさ、正直に打ち明けるなら今のうちだよ」(チャーチル)

      「・・・・・じ、実は(ry」(乗組員)

      「ふっざけんなくぁwせdrftgyふじこlp!!!」(チャーチル)

      怒りに任せて二本指を乗組員の目に突き刺すチャーチル

      Vサイン誕生の瞬間である

      親コメント
  • by ikotom (20155) on 2010年08月06日 18時44分 (#1806134)

    そのUFOの写真とやらに、どんな風に写っているのだろうね。
    チャーチルだけに「葉巻型」と予想してみる。

    • by s02222 (20350) on 2010年08月06日 18時53分 (#1806138)
      >人々の教会への信仰が揺らぐ恐れがある

      すくなくとも、一目見て神、もしくはその眷属でないことが分かるデザインだったんですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      どう見ても、チャーチルの灰皿です
    • by Anonymous Coward
      当時、UFOの写真は5年経ったら廃棄する様命令が出ており、残っている可能性はかなり低いそうです(と、返事が来たそうな。英国の国防関係者に確認手紙出したら)。
      #色々な人の言い訳かもだけど。
      #私も、とっても見たいです。>写真
  • by 0093 (29457) on 2010年08月06日 20時53分 (#1806204)

    コレ [youtube.com]ですよね

  • by sillywalk (15002) on 2010年08月06日 20時56分 (#1806206) ホームページ 日記
    …に言及したら多分負けなんだろーなーと思いつつコメント(´・ω・`)
    --
    And now for something completely different...
  • by Dobon (7495) on 2010年08月06日 18時39分 (#1806131) 日記
    ほしからきたもの。 [amazon.co.jp]

    たぶん、悪ふざけなんだろうけど。
    (英国には鶏爆弾という前科があるので僅かながら事実である可能性も……)

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • チャーチル大統領? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年08月06日 19時40分 (#1806158)

    一般的なの?チャーチル首相の方が、しっくり来るなぁ。

  • by vn (10720) on 2010年08月06日 22時52分 (#1806254) 日記
    爆撃機の乗員が「あれはUFOだ」と識別したら、
    もはやUFOではないんだな。
    • >「あれはUFOだ」と識別したら、
      >もはやUFOではないんだな。

      いや,「UFO(という識別名称の何か)と識別」したんなら,そいつは引き続きUFOでしょう.
      unidentified flying objectでは無くなるけど,UFO(という固有名/識別名を持つ)物体,に分類されてるんですから.
      #UFOという固有名が何を指すかは識別した人に聞いてください.

      親コメント
      • by vn (10720) on 2010年08月07日 19時03分 (#1806529) 日記

        UFO(という固有名/識別名を持つ)物体

        この逸話では「UFO という固有名/識別名」があるかのように人々が
        振舞っているけれど、本来は「識別されていない某」という識別名を
        使ってしまうのは矛盾の始まりなんだ。とはいえ学問の過程では
        「なんだかよく分からないもの」に無理矢理名前を付ける必要があるので、
        「コンベンショナルな "UFO" のうちのカテゴリーA」のような名前に
        それなりの着眼や考察を詰め込んで、学界に対しご提案する。

        いっぽう軍は概ね研究機関ではないから、UFO という名前を濫用しがちだ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > いっぽう軍は概ね研究機関ではないから、UFO という名前を濫用しがちだ。

          軍がUFOと識別したなら、それはもう文字通りの未確認飛行物体、
          現時点でそれ以上の調査検証を断念して「不明」のまま仕舞いこむ事案ではないのか?

          少なくとも、乗員との接触も無しに「地球外生命体が遣した乗り物」と結論付けるほど頭沸いてはいないだろ。

          # 軍の側に既に地球外生命体との情報交換ルートが出来ている可能性については除外する。
        • by Anonymous Coward

          本来は「識別されていない某」という識別名を使ってしまうのは矛盾の始まりなんだ。

          そりゃ言葉遊びか詭弁でしょう.

          議論の元ネタの英国ではないですが,米国空軍(Wikipedia によれば)による定義は

          "Air Force Regulation 200-2,[41] issued in 1953 and 1954, defined an Unidentified Flying Object ("UFOB") as "any airborne object which by performance, aerodynamic characteristics, or unusual features, does not conform to any presently known aircraft or missile type, or which cannot be positively identified as a familiar object."

          だそうです.

          別にこれなら「『識別(1)されていない某』という識別(2)名」に矛盾はないですね. (1)についての「識別」は引用部分の定義で行える手続きに他ならないし

          • by Anonymous Coward

            別にこれなら「『識別(1)されていない某』という識別(2)名」に矛盾はないですね. (1)についての「識別」は引用部分の定義で行える手続きに他ならないし,(2)については(1)の定義に当てはめた結果に対するラベルづけだから.

            そこにたまたま「識別」という言葉が重ねて使われていても、違う意味で使われているのだから別物として扱わなきゃ.

            わざと混同してみせているのなら不誠実だし,本気で思っているのなら読解力に問題がある.

            この vn のスレッドは、これが結論だと思う。

    • by Anonymous Coward

      乗員が「あれはUFOだ」ならUFOのままじゃないのか?
      だって未確認(何処の何かがわからない、ナンダコレハ?)な飛行物体を「この目で見た」ことなんだよ?

      #vnちゃんがどんどん変に

      • by Anonymous Coward
        「識別した」んだから、Unidentifiedじゃなくなっちゃうでしょ?
        おかしくないと思うお。
        • Re:定義に基づいて、 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2010年08月07日 1時49分 (#1806319)
          違うよ. そもそも「識別」してないんだよ.

          「知らない人が歩いていると『認識(recognize)』する」ことを「識別する(identify)」とは言わない. パスポートや免許証で確認できるといった意味でその人を特定することができて初めて,「識別する」と言うんだよ.

          別の例で言えば,あなたはACで投稿しているから identify されていないけど,vn氏は ID付きで投稿しているから identify されているというわけ.

          つまり,vn氏は「ナゾの物体が飛んでいると『認識』したら,それはもう『識別』済みだから未確認飛行物体ではない」と言っているわけで,二つの異なる言葉を混同しているわけです.
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      いや、敵か味方か, そのどちらかでも無い場合には敵対する勢力に加担する可能性を把握できなければ
      「識別した」とはいえないのでは。
  • 以前どこかで同じような話を聞いたというか読んだ記憶があるのだけど。 これ、ほんとうに「最近明らかになった」話?

    以前から知られてた話だけど、このほど機密文書の機密が解除されて「根拠公文書が出て来た」というのでは????

  • by Anonymous Coward on 2010年08月06日 18時33分 (#1806127)
    無尾翼機もあったんだし。
    • by Anonymous Coward on 2010年08月07日 5時02分 (#1806332)

      太平洋戦争中、日本を爆撃した帰りのB-29が
      「日本軍の新型機に追跡され、どうしても振り切れなかった。ヤツは俺たちと同高度を飛んでいた。信じられない」
      との報告を残しています。

      その「新型機」の方向・位置・時間などを考えるとそれはどうみても「金星」だった、というオチが…

      その手の「正体見たり枯れ尾花」な一例なんじゃないのとおもう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >専門家を交えた会議では

        専門家の出した結論なんだから、そんな単純な話じゃないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月06日 18時55分 (#1806139)

    自分で見るまでは信じられないけど、思考停止でトンデモというレッテルも貼りたくない。

    • by masakun (31656) on 2010年08月06日 19時11分 (#1806147) 日記

      UFO files | Newly released files from The National Archives [nationalarchives.gov.uk]

      信じるも信じないも、所属が確認されていない飛行物体が50年以上前にイギリス北方を飛行したというだけの話。戦時中ということもあり、国民の不安をかきたてるような発表はしたくなかったのだろう。

      ま、宇宙人がいるのなら、UFOなんかに引きこもるのはやめて、表に出てくればいいものを。地球人と比べて姿にコンプレックスを感じて表に出れないのか知らんw

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • Re:UFO files (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年08月06日 23時54分 (#1806279)

        伝説の悪魔に似ていたんだろう。それを見てしまったチャーチルは信仰への揺らぎを警戒して生涯、秘密にしたまま世を去ったと。

        アーサー・クラークさんの冥福を祈ります。

        親コメント
      • by subsurfacescattering (36953) on 2010年08月07日 5時14分 (#1806334)
        我々と違う次元でうんぬんかんぬんで、実はカゴに入れられて観察されていても我々にはそうとわからない!
        あたかもアリの巣観察キットのように!
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          むしろ、俺たちは観察対象外のモブキャラ。
      • by Anonymous Coward

        サル相手に出てくるわけないだろ。
        たまにチキュウケナシザルを何匹か採取して、動物園で晒したり、刻んだり焼いたりして珍味になったり、
        かごに入れられて繁殖行動を観察したりしてるだけさ。

      • by Anonymous Coward

        >UFOではないかと結論づけられた

        1「既知の飛行体でない」と結論付けられたのか
        2「エイリアンクラフトではないか」と結論付けられたどっちよ

        1なら「ではないか」はいらねくね?

    • by Anonymous Coward
      ぱっと見で飛行機と判断できず、追跡を断念したら、何であれ未確認飛行物体です。
      別段トンデモとは限らないのではないかと。

      きっと宇宙人さんが、気球にのって旅していたんだと思いますよ。

      # オカルトなんて、大嫌いだー!
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...