パスワードを忘れた? アカウント作成
244335 story

FreeBSD on PlayStation®3、進行中 32

ストーリー by reo
わくわくするだろ (え、しない?) 部門より

2010 年 4 月から 6 月の第 2 四半期の FreeBSD Quarterly Status Report が先日公開されたが、その中で FreeBSD on the Sony Playstation 3 に関する取り組みが紹介されている (該当部分FreeBSD Daily Topics の記事より) 。

取り込みは、FreeBSD/powerpc64 を IBM の Cell ベース の Sony Playstation 3 に移植しはじめましたよ、という段階ではあるが、7/14 には FreeBSD ブートローダが移植されカーネルをネットブートも可能になっている。このカーネルはフレームバッファ、MMU (Memory Management Unit: メモリ管理ユニット)、デバイスディスカバリ機能を有している。NIC のドライバと割り込みコントローラが完成すれば、マルチユーザ環境でコンソールが利用可能になる、とのことである。

Cell マシンをいじりまわしたいという人で BSD な人は追いかけて見るのも吉か。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • うーん (スコア:2, すばらしい洞察)

    by meta (7332) on 2010年08月07日 16時54分 (#1806499) 日記

    正直いまさら感が…。
    旧バージョンのファームウェアのままにしておいた個体じゃないといけないし、
    薄型PS3ではそもそも不可能だし。

    こういうのはNetBSDに任せておいて別のところにリソースを割いた方が(ry

  • by Anonymous Coward on 2010年08月07日 11時35分 (#1806397)
    昔のLinuxが起動できるバージョンじゃないといけないの?
  • by Anonymous Coward on 2010年08月07日 13時07分 (#1806429)
    なんでPlayStationだけ付けてるの?
  • by Anonymous Coward on 2010年08月07日 14時23分 (#1806460)

    ツマンネ

    • by Anonymous Coward

      PS3立ち上げ当初、これはゲーム機を越えるものだというコンセプトを言っていたのに、結局単なるゲーム機に逆戻り...。
      悲しいね。

      # Mac時代からのPPC原理主義者は滅びてしまったのか...?

      • by Anonymous Coward
        確かにそういうコンセプトを掲げていましたが、あれは本体価格が高くなってしまう
        ことに対する言い訳だと思っていました。
        実際の割合は分かりませんが、PS3を欲しい人の9割かそれ以上の人は、ゲームと
        ちょっとしたネット接続機能以外は特に欲していないんじゃないかと思う。

        そういう意味では、スタート地点が間違っていたことが不幸の始まりだったんでしょうね。

        #ましてや、他のOS載せてみようなんて人は全世界で10万人もいないんじゃないかな?
    • by Anonymous Coward
      それが原因でファームアップデートせずにCFW待ちです。
      • by Anonymous Coward
        geohot氏が予告していたcfwはもうリリースされそうにありませんね。
        cellのIsolated Modeの解析が困難であるためのようです。
        • by 90 (35300) on 2010年08月07日 19時33分 (#1806535) 日記

          GeoHot Retires from PS3 and iPhone Hacking, Others to Lead On [ps3news.com]
          エンドユーザからの際限ない要求に疲れた、とか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            際限の無い要求って言っても、GeoHotの「すぐに3.21OOcfwを作るからファームアップせずに待ってろ」という発言を真に受けたユーザーたちが毎日まだー?まだー?ってメールしたってことでしょ。期待持たせすぎたんじゃないんですかね。
            • 「毎日スーツがプログラマのデスクにやってきて『で、もうできた?』攻撃」を食らっておいて正気でいられるプログラマーはいません。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2010年08月08日 12時38分 (#1806746)

                それくらいの攻撃で参ってしまうのはスーツとの力関係がよろしくないのに大言壮語吐いたからじゃね?
                スケジュール変更しないまま出来ます出来ますを繰り返し言ってる方の責任でもあるしね。

                開き直ってしまうのも一興だけど。
                うちはボスが去年の9月には絶対に発売しますって社長の前で大見得切ってから1年経つけど、毎週フォローに来る営業は我慢強いなあ…位の感慨しか湧かない。
                なんであいつらクビにならないんだろうなあとしか思えんけど。

                親コメント
              • できもしない約束をしたのならプログラマーが悪い。

              • by Anonymous Coward
                > なんであいつらクビにならないんだろうなあとしか思えんけど。

                首にしたら代わりになるような有望な人がいないんでしょ、御社には。

                あなたはどうですか? 代わりになれそうですか?
              • by Anonymous Coward

                クレクレするしかできない乞食どもが群がってきて、やってられん状況になっただけだろ
                いったい何様のつもりかと

              • by Anonymous Coward
                本当のところはcfw作成の見通しが立たなくて、クレクレ君たちに切れたふりをして逃げたんじゃないかな?
              • by Anonymous Coward
                >本当のところはcfw作成の見通しが立たなくて、クレクレ君たちに切れたふりを
                >して逃げたんじゃないかな?

                そうかもしれないが、クレクレがうるさくてやってられんと思ったのも事実なんだろう。
                (別にこの件本人がcommitしたわけでもないのにね。)
                あるいは、クレクレの応酬がやる気を削ぐという面でトドメをさしたのかも知れないな。
              • by Anonymous Coward

                >そうかもしれないが、クレクレがうるさくてやってられんと思ったのも事実なんだろう。
                >(別にこの件本人がcommitしたわけでもないのにね。)
                >あるいは、クレクレの応酬がやる気を削ぐという面でトドメをさしたのかも知れないな。

                いやー、あんだけ自分のblogで顔晒して大口叩いて
                「本人がcommitしたわけでもない!」ってのは無いわ。

                半端にexpoitを見せびらかして、結果として残したモノは
                他のハッカーの足ひっぱっただけ(Other OS削除)。最低だね。

                #おかげでもう一台PS3買うハメになったっつーの。

              • by Anonymous Coward

                なれると思うよ?
                あれだったら、毎日クレクレイウだけの、小学生にだってできる簡単なお仕事です。

          • by Anonymous Coward

            あんだけ大見得きっといて逃亡かよw
            全世界的に恥さらしてのもなかなかスケールでかい。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月07日 20時23分 (#1806548)
    どう考えてもやるには5年遅いだろ。
    動いたところでメリットは何もないし
    正直才能の無駄遣いとしか思えない。
    当人が楽しければいいのか……
    • Re:正直何を今更 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年08月07日 21時43分 (#1806574)

      >当人が楽しければいいのか……
      だってそれが最も重要なモチベーションでしょ?
      五年遅かろうが車輪の再発明だろうが無関係ではないかな?

      むしろ自分が楽しくも無いのに自分の意思でフリーソフトを開発する人って
      建前じゃなくて本音はどういう理由でやっているんだろう?と聞きたい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        思いっきり読み違えてるような…。
        (楽しい+なにか)がないと作る動機になりにくいってことでしょう。
        例えばもうサービス提供側が存在しないプロトコルで通信するクライアントとか作ってもしかたないでしょ?
        楽しいからだけでそこまでするかなぁってこと。

        • by Anonymous Coward
          サービス提供側もつくればいいじゃない
        • by Anonymous Coward
          スポーツの社会人リーグみたいなものじゃないかな?
          プロにはなれなくて(あるいはならない理由があって)でもスゲー上手いみたいな
          基本無償でやってるけど、企業によっては業務の一環と認めてくれる
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...