パスワードを忘れた? アカウント作成
244849 story
変なモノ

赤い服の男はより魅力的? 61

ストーリー by hylom

だからサンタは(違 曰く、

asahi.comの記事によると、赤い服を着た男性は女性から見てより魅力的に見えるそうだ。英字紙を探ってみるとThe Weekの記事に詳細があり、Journal of Experimental Psychology: General®の最新号に論文が掲載されている(Sample Articleに掲載されており、PDFが取得できるようだ)。

この経験心理学的研究における実験では、7種類の実験を行った。モノクロの男性の写真に赤枠と白枠をつけてイギリスの25人の男性と32人の女性(論文によると、平均年齢20.46歳:18歳~43歳の学部学生)に、それぞれの写真についてどれだけ魅力的か1~9点の点数で評価してもらった。結果、男性の被験者では差がなかったが、女性のほうは赤枠のほうが平均で1点高かった(女性被験者は赤:白=7点:6点、男性被験者はどちらも6点程度)。また、それぞれ赤い服と緑の服を着た2つの男性のカラー写真を55人の中国の女子学生(平均20.60歳)に見せ、性的に魅かれるか・話が合いそうかを問うたところ、赤い服のほうが評価が高かった。これらの実験結果は、アメリカ・ヨーロッパ・中国など文化圏によらず見られたため、「文化的背景と関係なく、赤色を身につけた男性はより魅力的に見える」と結論付けたそうだ。

なお付け加えるべきとして、BodyOdd on msnbc.comの記事によると「恋愛科学」で有名らしいラトガーズ(Rutgers)大学のHelen Fisher人類学教授のコメントとして、「たとえば、赤いセーターを着た男が一人、バーに入ってきたとして、その男のジーンズが汚れていて歯は悪く、髪型もおかしかったら、女性はセーターの色でだまされません」と紹介されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...