パスワードを忘れた? アカウント作成
245064 story
おもちゃ

ドンジャラ、30 周年 38

ストーリー by reo
素材は不明て…不明て…おま 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

子供の頃に楽しんだであろう人も多い、あの「ドンジャラ」が今年で発売 30 周年になるそうだ (ITmedia +D LifeStyle の記事) 。

ドンジャラは麻雀のように、積んであるパイを集めて「役」を作り、得点を競うゲーム。ドラえもんやキン肉マン、ガンダムなど、さまざまなキャラクターを使った物が発売されていた。バンダイはドンジャラ 30 周年を記念して、「日本一決定戦」を企画。9 月中旬から全国で予選が行われるとのこと。決勝大会の優勝者には「金のドンジャラ」が進呈される、という。

ちなみに、「エントリーは 5 歳から小学生までのお子さんと保護者の 2 人 1 組が条件」とのこと。残念 !

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ところで (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年08月10日 12時52分 (#1807596)

    ドンジャラ派とポンジャン派の血で血を争う抗争は終結したのですか?

    • by Anonymous Coward

      ドンジャラ派とポンジャン派の血で血を争う抗争は終結したのですか?

      チーは上家からしか鳴けないですから、他家との争いにはならんでしょう。争うとしたら、チーとポン、チーとロンじゃないでしょうか?

      # チーってあったっけ?

      • by Anonymous Coward
        面前のみです
        ちなみにリーチも必須(ツモならダマでも可)

        代わりと言ってはナニですが
        バージョンによってはツモる代わりに捨てると
        場にある任意の捨てパイをもらえる
        パイ交換パイなんつのがありました

        私が持っておりましたガンダム版(たぶん初版)では各色1つずつあって
        赤(連邦):ホワイトベース
        青(ジオン):エルメス
        黄(人物):カツ・レツ・キッカ
        でした
  • by Anonymous Coward on 2010年08月11日 0時45分 (#1807938)

    ドンジャラやってた人を麻雀に誘うと、たまに凄いことするんだよなぁ……

    ドンジャラのノリでやって、あっさり四暗刻とか。

    #怖くてもう誘えない

  • by Anonymous Coward on 2010年08月10日 12時07分 (#1807560)
    ドンジャラとコラボした作品って、何種類くらいあるんだろうなあ。
    「ドラえもん」くらいしかわかりませんでしたが、きっと色々あることだろう。

    #「けいおん!」verが出たら売れまくるかも。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月10日 12時27分 (#1807570)

    劣化ウラン [wikipedia.org]だったら嫌だな。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月10日 14時14分 (#1807642)
    子供のころからこのようなものに勤しむ様な国民は、官憲や相撲協会を批判することに恥を感じないのか。
    • Re:けしからん。 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by eukare (2230) on 2010年08月10日 17時10分 (#1807731) 日記

      金とか物とか賭けてなければ別に恥じる必要はないと思うが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        金賭けずにマージャンやる馬鹿があるかよ。
        • by Anonymous Coward

          個人的には激しく同意なんだけど、あんまりおおっぴらに言うのも…

          • by Anonymous Coward
            まぁそれもそうなんだけれど、些細な法律違反を糾弾して
            得意がってる馬鹿を見ると、罵声のひとつも浴びせたくなって
            しまうのですよねぇ。

            スルー力とやらが足りないんでしょうが。
            • by Anonymous Coward
              暴力団との癒着っつー一連の問題のうちの一つじゃないの?
            • by Anonymous Coward

              このツリーに書き込んでるやつは基本的にスルー力不足だよ。
              もちろん、お前もなw

      • by Anonymous Coward
        小学生なら勝者が払い戻しを受けるのではなく
        敗者が罰を受けるのが基本であります

        デコピンとか
        • by Anonymous Coward

          ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。

          一応、おやつ賭けるのはセーフと解釈されていますよね。

    • ゲームとかしたことないの?

      親コメント
    • ドンジャラが出た頃にはすでに麻雀で遊んでいた私はセーフですね。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月11日 11時11分 (#1808055)

    正直に言うと自分はやった事無いのだが

    面子が4人必要

    なのに

    ゲーム的に
    スゴロクなんかと違って
    ルールをその場で説明してもらってすぐ楽しめるんではなくて
    将棋とかみたいに
    ルールを理解して練習して自分なりの戦略が組めるようになって楽しめるもの

    って核家族時代にどういう形で遊ばれているんでしょう?

    #パッケージ絵みたいに両親+兄弟2人ってまずありえなくね?
    ##麻雀はやっぱり賭けが前提ではじめて成り立つゲームだと思う

    • by Anonymous Coward

      ルール自体ポーカー並かそれ以下に簡略化されてるし
      役のシートもついていたので友達4人集まれば
      最初からでもなんとかなりましたよ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...