顧客属性を判定して商品をお勧めする自販機 71
ストーリー by reo
自販機であると分かってもらえない可能性が 部門より
自販機であると分かってもらえない可能性が 部門より
顧客の年齢や性別を判定して商品をお勧めしたり、季節・時間帯・環境に応じた商品を提案する次世代型飲料自販機が登場した (マイコミジャーナルの記事より) 。
47インチの大型タッチパネルを備え、WiMAX 経由でデジタルサイネージとしても機能する。JR 東日本のビジネスなので、Suica とモバイル用 FeliCa にも対応。当面は品川駅に 2 台設置、首都圏で 2 年以内に 500 台展開予定とのこと。マイノリティリポートの世界にまた一歩近づいたようだ。なお、映像は保存されない。
みんななぜ、自動販売機が一つ目の購入商品を推薦すると思ってるんだ? (スコア:4, おもしろおかしい)
「えー、お茶、お茶…あ、これか。ピッ」
(ガチャン)
『毎度ありがとうございます、ご主人様。ご一緒にオロナミンCはいかがですか?』
ここの所をいろいろ変更できるようにするために、性別だの年齢だのをチェックしてるんだよ。
.
思ったのだが、ストアモードで表示する商品が全部画面表示にすぎないなら、同じ商品を2つ以上並べて表示する 必要はないと思うんだ。その分その商品を大きく表示すればいいだけだろう?
こんな事では、そのうち Apple にしてやられるぞ > i自販機
.
推薦するばかりとは限らないな。
(ん~、この方は太ってるから甘いものは売るべきじゃないわね)
と判断したら、お客様が画面に指を伸ばすと、甘味料がたっぷり入った飲み物のアイコンが逃げて、そうじゃないものが集まってくる。
「ちょっ、コーラが逃げるっ」
自販機の前で太っちょな人が不思議な踊りを踊っている…
.
商品に関する詳細な説明もしてくれるそうだ。もちろん、この自販機は「無形の」ものだって売れる。
『君!! 今、無職だね?!! どうだい。自衛隊に入らないか…』
『お客様。アヒル結婚相談所はお客様のような奇異…じゃなかったおもしろ…でもなくって、けったい…は違うわね…えーっと……(ただいま通信中です。類語辞典検索…妥当な用語発見できず…接客用 表現変換辞典…候補発見)…そうそう。お客様のような個性的なルックスの方が好みなお嬢様との出会いをサポートしております。いかがでしょうか? ご登録なさっては。』(ん~、とりあえず「ラブプラス+」は売れそうね…)
…
fjの教祖様
Re:みんななぜ、自動販売機が一つ目の購入商品を推薦すると思ってるんだ? (スコア:1)
商品が出てくると同時に、
「お客さまの健康のために、一回り小さい缶をお出ししました」
と説得に取り掛かります。
それも「じはんきタン」をやや低い目の所から上目遣いの絵で表示しながら。
fjの教祖様
500台になったら (スコア:2)
画面に
[0wnz u]
と表示させるやつが現れるぞ。
何処の国の国旗がはためくのだろうか?
Re:500台になったら (スコア:2)
Mountain Dew、チェリー味の位置に、ですよね。
みんつ
Re: (スコア:0)
たぶんOwns youを意味する表記なんだろうけど、
この言葉が何を意図しているのかわからない。
何かの標語ですか?
Re:500台になったら (スコア:2)
Google で調べてね。
Re:500台になったら (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
飲み物ならまだダメージは少ないが (スコア:2)
# 音声付はなおさらカンベン。周囲の人にもバレちゃうじゃない。
提案はいらない (スコア:2)
欲しい物は自分で言う!
飲食店は本当に邪魔だと思うことが多い。
「期間限定の○○はどうでしょうか?」
「○○と○○の付いたお得なセットはいかがでしょうか?」
「ただいま○○がお安くなっております」
「クーポン券はお持ちでしょうか?」
などなど。
欲しい物は最初から自分で言うがな!!
売り上げと客単価を上げたいのは分かるが、
押しつけがましくて本当に嫌。
# 最近のトレンドは余計なのはamazonの[こんな商品も買っています]とか[よく一緒に購入されている商品]。
Re:提案はいらない (スコア:2, おもしろおかしい)
いやあほんと、頼んでもいないものは勘弁してほしいよねえ。
一度店員に「スマイル0円ですがいかがですかあ?」なんて言われてみたいわ。仏頂面で。
んで頼むとニコッっとしちゃうの。すごくいくない?その方がいくなくない?
えっ?もしかして俺、今この娘を笑顔にさせちゃった?みたいな演出効果。なにこれすごくいい。
Re:提案はいらない (スコア:1)
>飲食店は本当に邪魔だと思うことが多い。
それって飲食店全般のことじゃなくて、ファーストフードっぽい店のことですよね。
外つ国のバーガーキングでワッパー一個買おうとしたらやっぱりジュースやらチップスやらも買えと言われた。
スーパーのレジではことあるごとにチョコを押しつけられそうになってました。
Re: (スコア:0)
>スーパーのレジではことあるごとにチョコを押しつけられそうになってました
これがちょっとわからんが、ひょっとして、釣銭の小銭がなくて、代わりチョコを渡そうとしていたのでは?
少額コインが足りない国って結構あるよね。代わりにキャンデー渡されたことがある。
Re:提案はいらない (スコア:1)
そうではなくて、どこのスーパーでもレジ脇にチョコが置いてあって会計するときに「コレもどう?」って聞かれる。
たぶんそういうマニュアル対応だと思います。
英語があんまり分からなくて、Yesばっか言ってるとひっかかりそうな罠でした。
屋台でホットドッグを買ったときも一番安いスッピンのレギュラーを頼んだのに「タマネギとチーズ乗せると旨いぞ」と言われて。
ついYesと言ったら追加料金取られてました。
#チーズ一枚で£1
Re:提案はいらない (スコア:1)
日本だと相手が幼児じゃなければそうそう通報されない気がする。
相手が幼児だと挨拶しただけで通報されそうな気もするのが日本。
--
外つ国でパンとチーズを売っている小さい個人商店で、閉店前にビールを買ったとき。
チーズを挟んだパンがやけに美味しそうでじっと見てたら店番のおねーちゃんが
「それもう売れそうにないから持って行っていいよ」てなこと言ってくれたので
「サンキュー♪」と答えて持って帰りました。
#一瞬罠かなと思ってちょっとドキドキした。
Re:提案はいらない (スコア:1)
>最近のトレンドは余計なのはamazonの[こんな商品も買っています]とか[よく一緒に購入されている商品]。
amazonのは便利に利用させてもらってる。
よく知らない新分野の技術書とか文房具とかでは一読する価値はある。
逆にマンガや小説とかだと外れる率も高いかな。技術は関連がはっきり
しているけれど、趣味の世界は十人十色ということなのかも。
#趣味の世界は見てるだけで面白いこともある。
……とすると、飲料水でのオススメは外れが多くなる気も。
>飲食店は本当に邪魔だと思うことが多い。
既に言われてるけど、それは飲食店じゃなくてカウンターで注文する形式の
ファーストフードの話じゃないだろうか。普通の店だとウエイトレスもそんなに
暇じゃないから、注文を聞いたらすぐ別のテーブルに行っちゃうよ。
Re:提案はいらない (スコア:2)
いやいや、ファミリーレストランでも言われるぞ。
新発売の××ステーキセットがどうとか
○○フェアでデザートメニューがどうとか
ドリンクバーはいかがでしょうかとか。
こないだなんてスクラッチカードで何かが当たるとか言って、
忙しいさなかあわてふためきながら延々と説明してくれた。
Re:提案はいらない (スコア:1)
Re: (スコア:0)
> # 最近のトレンドは余計なのはamazonの[こんな商品も買っています]
> とか[よく一緒に購入されている商品]。
広告を見たり、店員に勧められたりしたものは買わないことにしているので、
これで欲しいものを出されると本当に迷惑。それでも買わないけど。
Re: (スコア:0)
全部時価の寿司屋へGO!
Re: (スコア:0)
Re:提案はいらない (スコア:1)
何度も通うだけの金があるって自慢したいんですね。わかります。
# スーパーで閉店前で半額セールになった寿司ぐらいしか食えねぇ ^^;;;
Re: (スコア:0)
こういう機能はむしろ (スコア:1)
熟女好きのあなたにはこちら、とか
申し訳ございませんが男ビデオは在庫を切らしております、とかね。
Re:こういう機能はむしろ (スコア:2)
機能があれば、便利なような?不便なような?
Re:こういう機能はむしろ (スコア:2)
Re: (スコア:0)
そこで雑誌の顔写真 [srad.jp]の出番ですよ。
Re:こういう機能はむしろ (スコア:1)
そないなもん作らいでも、商店街のおばちゃんやおっさんが勝手にレコメンドしてくれまんがな。
「奥さん今日アジのええのん入ってまっせ、お刺身で今晩どないだ。」とか。
#地域のふれあいとかほとんど消えて、機械が代行せざるを得なくなる未来がキタ?
Re:こういう機能はむしろ (スコア:1)
その人は過去に話しにくい寿司職人さんにでもあたったことがあるんじゃないでしょうか。
寿司を握るスキルと対人スキルは別もんですしね。
そうそう出くわしませんが、江戸前を売りにしたべらんめぇな職人さんは当たりがきつくてなんか苦手です。
私も、人見知り気質なもんであんまり店の人と会話しながらは食べたくないけど注文するくらいは大丈夫です。
回転寿司でも注文しないと好みの寿司を食べられないけど、大手ならタッチパネルで注文できるとこもありますね。
#たまにあれが手垢でべっとり汚れていてげんなりすることもありますが。
--
「鰤」を注文して「プリン」を出されたときは激しくワロタ。
そこの寿司屋にそんなもんを置いてること自体知らなかった素人でした。
たぶん、 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
オレの場合はダイエットコーラや黒烏龍茶だと思う。
#余計なお世話だ
Re: (スコア:0)
Re:たぶん、 (スコア:1, 興味深い)
もちろん一部機種限定ではありますが
苦情 (スコア:1)
・性別や年齢が誤認識しかされない
・余計なお世話だ
等の苦情が多々寄せられるとなるかもしれない
その程度の種類なら (スコア:1, 興味深い)
自販機なら保持している種類はせいぜい20~30種類でしょう。
コンビニやスーパーなどもっと種類があるというのならわかるが、
その程度の数の中から探すのをサポートしてもらわなくてもいい。
まともな人間なら余裕で探せる。
ネットワーク機能搭載して、
「右に3つとなりの自販機のこの商品がおすすめです。」とか
「(地図)ここのコンビニにお好きな商品があります」とかならすごいけど。
Re:その程度の種類なら (スコア:2, 興味深い)
既存の自販機にも、お勧め枠があるのはご存知でしょうか。
あの枠の商品は、通常の商品よりも売れたりするのですが、固定枠でありサンプルを置かなければならない関係上、本当に売りたい商品しか置けませんでした。
商品アピール方法の革新は、常に自販機屋に要求されている事項だったりします。
今回の方式であれば、年齢・性別や季節・時間帯でオススメ表示を変更可能となり、属性の把握さえ確かであれば、ある程度売れ行きを伸ばせる可能性があります。
自販機でお勧めされている商品を「買ってみるか」となるお客様は、意外に多いのですよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「あなたにはMAXコーヒーがお薦めなのでチバラギへGo」
まあ最近は都内でも普通に売ってますが
Re: (スコア:0)
Re:その程度の種類なら (スコア:1)
>自走機能搭載してその店まで案内してくれるなら驚いてやってもいい
秋葉原で客引きしてるメイドさんを連想した。
#最初は風俗かと思った。似たようなもん?
買わずにスルーすると…… (スコア:1)
「自動販売機に呼び止められ商品を提示されましたが、不要なものばかりだったので買わずに離れようとしたところ、
『けち』と罵られました。 このような失礼な《以下略》」
# 自己主張の強い機械は嫌われる
notice : I ignore an anonymous contribution.
俺が前に立ったら (スコア:0)
黒烏龍茶がずらーーっと表示されそうだ。あー便利な時代だなー
Re:俺が前に立ったら (スコア:1)
俺にはドクターペッパーをおすすめしてくれるのだろうか? (スコア:0)
Re:俺にはドクターペッパーをおすすめしてくれるのだろうか? (スコア:1)
いっぱいあったよ、UKに。
顧客属性? (スコア:0)
Re:顧客属性? (スコア:1)
属性判定されているので、話し方も好みのタイプでお願いします。
Re: (スコア:0)
痛自販機 (スコア:0)
Re:痛自販機 (スコア:1)
釘声なら何飲まされてもオッケーとか、ありそうだな。
女性相手に「まぁ、おねえ様ったら、なんでお飲みにならないのですか?」でぶち切れるとか...
# 後者は、蹴りや電気でただ飲みする相手がいるから、さらに駄目だな。