パスワードを忘れた? アカウント作成
247751 story
アナウンス

USP (Universal Shell Programming) 友の会、第 1 回いたこ会開催 23

ストーリー by reo
口寄せでもするんですか ? 部門より

nullpopopo 曰く、

USP 友の会 (USP: Universal Shell Programming) は、日本で唯一のシェルプログラミングコミュニティとして、勉強会や飲み会などを定期的に行っています。今回、USP 友の会では活動の一環として外部の有識者をお招きしての講演 「いたこ会」 を企画しました。さまざまな分野で活躍している人の楽しいトークとシェルスクリプト技術の競演を、一緒に楽しみましょう。

記念すべき第 1 回目となる今回はゆーすけべーさん (株式会社ワディット代表取締役社長) の「Perl で CLI アプリ!」と、takano32 さん (グリー株式会社 / 日本 UNIX ユーザ会幹事) による「シェルスクリプトで頭の体操」という 2 本立てでお送りします。また、最後の 15 分で LT 大会を予定しており、誰でも参加可能です。シェルスクリプトに関するテーマから、ライフハック、エンジニアライフ、OSS、コミュニティ活動、LL、勉強会等々、1 人あたり 5 分で、思いのたけを発表してください。

開催概要は以下の通り。

  • 日時: 8 月 28 日 (土) 15 時 〜 17 時 30 分 (開場 14 時 30 分)
  • 会費: 500円
  • 開催場所: USP 研究所セミナールーム
  • 懇親会: 18 時 30 分〜
  • 懇親会会費: 4000 円 (学生さん 1500 円・受付時に申告してください)

お申込は、告知ーずからどうぞ。

RubyKaigi 2010とかぶるな…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wolf03 (39616) on 2010年08月19日 14時57分 (#1812286) 日記
    場所を恐山近郊としていれば、ネタも増えたであろう
  • シェルスクリプトなんて画面に向かって1人で黙々と書き続ける孤独な戦いばっかりでした。
    飲みながらスクリプトの最適化を語れるなんて夢のようです。時間の都合がつけば参加したいですね。

    #といいつつtsファイルを中身見てファイル名を書き換えるスクリプトを作りつつスラドしてるgesaku

  • 皆様忌憚の無いご意見有難うございます。
    USP友の会は1年ほど活動していますが、超絶スペシャリストから私のようなへっぽこまで揃って、割と今はゆるーく活動しています。参加者の属性としては、いわゆるネットワークエンジニアや学生さんが多く、(業務|宿題)をどうやっつけるか?を求めて参加されているようです。

    UPSと間違われるほど、まだまだ小さな存在ですが、快く講演を引き受けてくださった @takano32 様、 @yusukebe 様には本当に感謝です。

    私自身、今までこうしたコミュニティに尻込みしていたのですが、自分よりも高いスキルを持った方から教えを乞う機会って、案外身近にあるんだなーと実感しました。

    当日は講演だけでなく、LT大会もありますので、我こそは!と思われる方がいらっしゃいましたら、500円玉握りしめて是非ご参加ください!

    新橋でお待ちしております♪ m(_ _)m
  • by Anonymous Coward on 2010年08月19日 11時48分 (#1812139)
    と思ったら、UPS友の会と空目していた。 UPS=無停電電源装置
  • by Anonymous Coward on 2010年08月19日 13時01分 (#1812198)

    痛子?痛庫?痛鼓?

  • by Anonymous Coward on 2010年08月19日 13時06分 (#1812202)
    プギャ━━━━━━m9(^Д^)━━━━━━!!!!!!
    な戦争もあるんですか?
  • by Anonymous Coward on 2010年08月19日 13時55分 (#1812241)
    シェルスクリプトと言うと、シェルスクリプトでテトリスみたいな
    ゲームを作る「シェルスクリプトスーパーテクニック」と言う本が
    あったのを思い出す。そんなツワモノたちが集まるんですかね。
    • by haratake (365) on 2010年08月19日 15時51分 (#1812328)

      期待してこれ [usptomonokai.jp]見てみたんだが、ちょっとがっかりだった。
      ぼくならもっとすごいものを。。。(すいません。口だけです)

      でも、こんな団体があったんですね。参加してみたいが土曜日か。。。

      親コメント
      • すみません後学のためにどういった点ががっかりだったか教えていただけますか。
        更新頻度が極端に少ないのは、確かにがっかりだと反省しています。
        親コメント
        • by haratake (365) on 2010年08月20日 10時34分 (#1812585)

          自分だったら、辞書ファイルが必要なところと、一時ファイルは使用しないで、変数で作りますね。
          PATHから自動で探せば、OS依存のコマンドも勉強できます。

          おお!って言わせるテクニックとか、そんなことが出来たのか!って感動が欲しかったです。

          nullpopopoさんは、熱心ですね。時間があったら投稿しますね!

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          別ACですが、「シェルを書く」「シェルを送る」などの文言が散見されたのは違和感がありました。
          まあ、友の会公式ではなく投稿者発言の方だとは思いますが。
          # 略するなら「シェル」よりもむしろ「スクリプト」だろう...

          そもそも、「シェルプログラミング」ってことで、(shellではない)perl等のLLは含まない?
          one-linerでperl使うあたりは境界線上かも知れませんが。

          管理作業のために読み書きするのは基礎スキルと言われ、古典的なunixでrcスクリプト読んで勉強してた身にとっては
          こーいうトピックを切り出して「友の会」って括りにするのはちょっと新鮮。
          unix系OSの管理tipsとして、unix系MLでは定番な話題だった時代もあったわけで。

          • by Anonymous Coward

            私も perlのスクリプトをシェルスクリプトと呼ぶことに、抵抗があります。

          • by Anonymous Coward
            いつも思うんですが、シェルスクリプトのことをシェルっていうのはやめてほしいなあ。
            身の回りの会話で、「云々の機能を持った運用シェルを作っといて」なんて会話が交わされるたびに違和感を覚えます。
            省略するなら、スクリプトはそのとおりですよね。

            直属の上司も「運用シェルを開発する」なんていう人なんでAC
            #awkはもっとできる子なんです!
    • by yatyura (11511) on 2010年08月20日 0時02分 (#1812484)
      perlをshellスクリプトとは呼ばないなぁ。
      親コメント
    • > シェルスクリプトでテトリスみたいな
      > ゲームを作る「シェルスクリプトスーパーテクニック」と言う本

      『ゲームで極める シェルスクリプトスーパーテクニック』 [srad.jp]ですね。関連ストーリーに入れてほしいなぁ。

      なかなか、正気を疑う(褒め言葉)内容の、実に面白い本でした。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年08月19日 15時51分 (#1812327)
    今時ならPowerShellは、と聞くべきか?
    USPがうにっくすしぇるぷろぐらみんぐの略ではなさげなのでどうなのかなぁ、と。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月20日 13時02分 (#1812668)
    Universal Shell Programming と言われると bourne shell でも bash でも zsh でも ksh でも csh でも tcsh でも 動作するような超絶技巧の shell script か?

    # さすがに違うみたい… orz
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...