パスワードを忘れた? アカウント作成
247834 story
ゲーム

Wii用のペンタブレット登場 10

ストーリー by hylom
Wiiもタッチ対応 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Game*Sparkによると、米THQ社が「uDraw」なるWii用のペンタブレットを発売するそうだ(プレスリリース)。

このペンタブレット、Wiiリモコンを接続して利用するという周辺機器で、センサ部のサイズは4×6インチ(約10×15cm)とのこと。もちろん任天堂の正規ライセンス商品で、「uDraw Studio」なるお絵かきソフトが付属して69.99ドルだそうだ。また、対応ソフトも発売されるらしい。

スーパーファミコンのマリオペイントが意外に楽しかったことを考えると、一概に「変な周辺機器」と馬鹿にはできない。日本での発売はあるのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Wiiリモコンのお尻の拡張コネクタにつなぐんですね。
    このインターフェースはI2Cバスという割と使いやすいものなので、マイコン制御の電子工作にタブレットをつないで遊べそうです。

    (例:Wiiリモコンのポインティング用赤外線センサ部品の解析 [kako.com]

  • by stricting (30765) on 2010年08月19日 18時51分 (#1812395)
    これは2013年までしか使えないと思った人もいるだろう…
  • by Anonymous Coward on 2010年08月19日 19時48分 (#1812416)
    DSでのお絵かきソフトもそうですが、書いた後の応用が見えないんですよね。
    外部に(SDカード?)データ出力できるとかできれば、印刷したりの応用が
    できるのですが。
    • Re:書いた後 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年08月19日 22時24分 (#1812457)

      >DSでのお絵かきソフトもそうですが、書いた後の応用が見えない
      >外部に(SDカード?)データ出力できるとかできれば、印刷したりの応用ができる

      当該ガジェットを持ってない人に限って、印象だけで語ったりするものですが。
      Wiiには詳しくないのでDSタイトルを(自分の試したものだけ)紹介…

      うごメモはてな(DSi内臓)→はてなにアップロード
      わりと本格的 絵心教室(DSiウェア)→Facebookにアップロード、SDカードに保存
      こころを休める大人の塗り絵DS 2→専用サーバにアップロード

      こんな感じで、応用/活用出来るタイトルが無い訳じゃありません。
      豊富な機能が引き出すポテンシャルよりも、一番大事なのは動機だと思いますが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      絵心教室DSのDSiウェア版はSDカードに出力できるらしいので、
      出来る出来ないかはソフトの作り次第じゃないんですかね

  • by Anonymous Coward on 2010年08月19日 21時16分 (#1812439)
    これではどきどき魔女神判!のWiiへの移植は絶望的だな
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...