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テクノロジー

最高時速 500 km/h オーバーのスーパーカー登場、お値段は 40 万ドル強 57

ストーリー by reo
どこで走るのとかは野暮な質問なのさ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

米 TranStar Racing 社が、最高出力 2000 馬力、最高時速 500 km というスーパーカー「Dagger GT」を発売するそうだ。

Dagger GT は「全米最高レベルの開発者が参加して作り出した」というスーパーカーで、排気量は 572 立方インチ (= 9375 cc) 。静止状態から 1.5 秒で時速 60 マイル (≒ 100 km/h) にまで加速し、6.7 秒で時速 200 マイル (320 km/h) まで加速できるという。

価格は40万ドル強になるとのこと。

ホビダス・オートの記事によれば、6 秒台で 480 km/h まで達成する、とある。この速度で走った場合、燃料タンク 100 リットルが 6 分でカラになるそうな。これまでの最高速記録 (多分ジェットエンジン車除く) はブガッティ・ヴェイロンによる 431 km/h。BBC の TopGear でも紹介されていた記憶が。

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  • 安全第一 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年08月20日 10時42分 (#1812588)

    「Danger GT」って危なそうな名前だな。ちゃんと曲がったり停止したりできるんだろうか。
    ドライバーや歩行者のことも考えてくれい。
    --
    Anonymous Coward

    • by Anonymous Coward
      安全面に配慮した「Danger GT 鑑賞用」や「Danger GT 保存用」も合わせてご購入下さい
      • by Anonymous Coward
        「Danger GT 布教用」も合わせて買うのが真のマニアだそうです。
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      ここまで綴りの読み間違いに関する指摘一切無しw
      メーカの言ってるのはDagger、おまいらの言ってるのはDanger。
      どんだけ思い込み激しいんだよw

      • by Anonymous Coward
        沙羅曼蛇のやりすぎです

        電車!電車!
        電車!電車!
        だと思っていたあの頃
      • by Anonymous Coward
        まあダガーも十分危ないものだけどさ。

        4面ダイスはどこ?
        • Re:安全第一 (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2010年08月20日 18時30分 (#1812818)
          うぁー・・・

          せんせい!!!
          せんせい た゛いしょうふ゛て゛すか
          なんということた゛
          せんせいか゛ た゛れかの しかけに
          ひっかかって しんて゛しまうとは・・・
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      Danger じゃなくて Dagger(短剣=ダガー)

      と、書き込もうとしたら2分制限に引っかかって、待ってる内に↑に先を越された

  • by saitoh (10803) on 2010年08月20日 11時02分 (#1812597)
    6.7 秒で時速 200 マイル (320 km/h) まで加速できるといいながら、時速480kmに「6秒台で到達する」って嘘くさい。0.3秒で時速320kmから480kmに加速するのか?

    ホビダス・オートのなにか計算間違いだろうね。 そもそもトランスター・レーシングのWEBページ [gtr-xs.com]には時速480kmに達するまでの所要時間は書かれてない。

    • by akairaiden (11916) on 2010年08月20日 23時59分 (#1812940) 日記
      Time between milemarkers @ 300+ mph ってPeformanceのところに書いてあるので、200マイルまで6秒で、そこから300マイルまでさらに6秒ってことじゃね?
      300mph*1.6で480km/hだしね。

      #しかし0-400が6秒台って凄まじいものがあるなぁ。
      #一昔まえのHKSのドラッグ180SXとかでも7秒台だったような。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      1.5秒で100km/hになるっていう加速度は、どうなんだろう?
      人間は乗ってても大丈夫? 死なない?
      • Re:本当か? (スコア:4, 参考になる)

        by saitoh (10803) on 2010年08月20日 11時44分 (#1812620)
        時速100kmってのは秒速27.7mですね。ってことは、平均1.89Gの加速で1.5秒ということになります。 まぁ、健康な人がちゃんとクッションの効いたシートに座っていたなら無害。

        ちなみに、ジャンボジェットの離陸時の加速が0.3G、よみうりランドのホワイトキャニオンの横Gが最大1.5G、ドラッグレースマシンの加速が5Gあたりだそうです。

        親コメント
      • Re:本当か? (スコア:3, 参考になる)

        by phason (22006) <mail@molecularscience.jp> on 2010年08月20日 11時33分 (#1812611) 日記

        1.5秒で100km/h=28m/sが均一な加速度だとしたら,高々2G程度.
        シートにちゃんと着席しているなら,大抵の人間にとってはどうこうなるほどたいした加速度じゃない.

        親コメント
      • Re:本当か? (スコア:3, 参考になる)

        by muta_g (29083) on 2010年08月20日 12時21分 (#1812634) 日記
        バイク&車の0-100㎞/h加速動画 まとめサイト [wazamono.jp]
        ここの下のランキング見るとバイクでも2.2~2.3秒で100km/hまで加速できてますから
        シートに支えられている車なら1.5秒くらいでも平気じゃないですかね?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >シートに支えられている車なら1.5秒くらいでも平気じゃないですかね?

          本当にそこのまとめサイトのランキングは見た?
          バイクが2.2秒で100km/hまで加速できるのはライダーを含めないパワーウエイトレシオが1になるような車両だからこそであって
          そんなパワーウェイトレシオは望めない自動車ではそんな加速は出来ないよ。
          1000馬力のブガッティヴェイロンでやっとできる程度。

          ただし200km/hあたりより上の話になってくると自動車は外形による空力の補助が聞いてくるのでバイク側が加速で負ける。

          このへんはTopGearのバイクvsクルマvsユーロファイタータイフーンの動画を見るとよく分かる。

          • by muta_g (29083) on 2010年08月20日 17時12分 (#1812781) 日記
            まず
            >シートに支えられている車なら1.5秒くらいでも平気じゃないですかね?
            については、仮に車に乗っている状態で0-100km/h が1.5秒として耐えられるかどうか
            について書いたつもりでして、本当にこの車が1.5sで100km/hに到達できるかには触れていないつもりでした
            (そうで、あれば#1812606 にぶら下げて書くべきでしたね。すみません。)

            んで、この車がはたして1.5sで100km/hに到達できるかですが、
            スペックを信じると 車重=3000ポンド=1.4t位? で2000馬力なので
            パワーウエートレシオは乗員含めても楽々1を切るでしょうね
            なのでスペックだけで考えると可能性はあるかもしれません

            が、問題はLayout:Mid-Engine, RWD ってなってることで
            本当に4WDじゃなくて2000馬力扱えるのでしょうかね~
            親コメント
      • by flutist (16098) on 2010年08月20日 11時37分 (#1812612)

        1.5秒で100km/h なら 100*1000/3600/1.5 = 18.5 m/s^2 ってことで、重力加速度の2倍くらいかな。余裕で耐えられそう。
        検算できるページ [casio.jp]参照。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >1.5秒で100km/hになる
        には、路面とタイヤの選択条件が厳しいんでしょうね。
        • by manmos (29892) on 2010年08月20日 18時09分 (#1812805) 日記

          バイクレースのコーナリングの写真などを見ると、かなり傾いているのがわかりますから、バイクのように小さな設置面積でも、2Gの加速度を作るのはそれほど、難しい条件ではないです。

          親コメント
          • by z_cubic (20952) on 2010年08月21日 15時41分 (#1813184)

            レースタイヤでも摩擦係数は1.6程度です。
            また、重心が高い二輪と違い、四輪では駆動輪に全荷重をかけることができません。
            タイヤの摩擦係数を1.6、加速中の後輪荷重が70%としても、最大加速度は1.12Gにしかなりません。

            というわけで、この車のスペックはドラッグレース等の特殊路面を想定したものとみて間違いないでしょう。

            親コメント
    • by Anonymous Coward
      つ加速装置
    • by Anonymous Coward

      とはいえ結局エンジンの立ち上がりではモーターにかないません。 [wiredvision.jp]

      # EVはもっと鉄道技術で作るべきだと思うんだ

  • オービタルリング (スコア:1, おもしろおかしい)

    by PEEK (27419) on 2010年08月20日 13時42分 (#1812695) 日記

    Blade、Rapier、Axe、Lance、Sword、Evil、Omega
    はいつ発売されますか?

    --
    らじゃったのだ
  • Racing Fuelまぜたら2000Bhp絞り出せるぜって書いてあるけど、
    Racing Fuelってどこで手に入るんだろう・・・というかそもそも日本にあるんかな。




    #普通のガソリンでも1300Bhpなのでパワーだけはヴェイロンよりもありそうですが。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月20日 10時54分 (#1812592)
    480km/hで6分走ると100l消費ってことは燃費=0.48km/l。悪すぎ。
    • by Anonymous Coward
      それでも米軍のM1戦車よりは燃費がいいみたい。0.24km/lなんで。
      • by Anonymous Coward on 2010年08月20日 14時56分 (#1812736)
        M1戦車はガスタービンエンジンだよ。燃費でレシプロエンジンと比較しちゃいかん。
        親コメント
        • by donadona (37711) on 2010年08月21日 21時27分 (#1813278)

          レシプロ同士で比較してみた。以下、カタログスペックからの逆算値。

          三菱 零戦21型 509km/h時:1.4km/リットル程度
          リパブリック P-47D 563km/h時:1.1km/リットル程度?(Wikipediaにある巡航速度563km/hって本当かな)

          燃費はまだまだ改善できそう。

          #え?そもそも乗り物のタイプが違う?軍用混ぜるな? 聞こえない~~~

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃ速度上げれば上げるほど抵抗増えるしな。大抵の自動車はその限界速度ぎりぎりってのは相当燃費が悪い。
      #まあ、この手の車は一般的な速度域でもそんなに燃費良くはないけどさ。

      • by Anonymous Coward
        飛べばいいんじゃね?
  • by Anonymous Coward on 2010年08月20日 10時54分 (#1812593)

    脳内じゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2010年08月20日 11時18分 (#1812604)

    日本では単純所持でしょっ引かれるのですね

    #サブジェクトは関係なし

  • by Anonymous Coward on 2010年08月20日 11時43分 (#1812619)

    タイミング的にDavid HHがZonda HHを買った [response.jp]の話の方かと思った。

    #ZHHが欲しいとは思わないけれど、DHHが羨ましくないと言えばウソになる。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月20日 11時47分 (#1812621)
    とりあえずスイスでは公道を走らないほうがいい [nishinippon.co.jp]ですね。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月20日 12時00分 (#1812627)
    ナムコのRRっぽい
    ASSOLUTOとか、AGE SOLOあたり
  • by Anonymous Coward on 2010年08月20日 12時28分 (#1812643)
    まずアメリカ製のスーパーカーという時点でピンとこない。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月20日 12時37分 (#1812649)
    何気筒か知りたくて、スペックシートを見つけたんだが、言語の壁に負けた。
    余計な情報が多すぎて分からない(T_T)
    http://www.gtr-xs.com/specifications.htm
    • by Ambitious Coward (31380) on 2010年08月20日 13時05分 (#1812671)
      4.5" bore x 4.5" stroke と記載があるので、1気筒あたり
      (4.5/2)*3.14*4.5 = 71.5 c.i

      さらに、排気量は572c.i.ということなので、
      572 / 71.5 = 8気筒

      あってるかな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年08月20日 13時24分 (#1812678)

      ネルソンレーシングエンジン社製の572マルチフューエル
      9.3リッターV8ツインターボ
      最大出力2000ps、最大トルク276kgm、回転リミット6200rpm
      メンデオラ・トランスアクスル製の6速M/T
      燃料はガソリン、メタノール、水素、エタノールに対応

      このエンジンはGMのLS7型7.0リットルV8ベースに、ブロックをダート製、シリンダーヘッドをブローデックス製、ピストンをJE製、クランクシャフトをキャリーズ製にするなど、米国ではポピュラーなサードパーティ製ハイパフォーマンスパーツで組み上げられたもの。
      だそうです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > Bore x Stroke 4.5" bore x 4.5" stroke

      だそうですから 4.5 * 4.5 * 3.14 * 9 = 572.26500

      ( ゚д゚) ・・・
       
      (つд⊂)ゴシゴシ
        _, ._
      (;゚ Д゚) 9キトウ…!?

      • > > Bore x Stroke 4.5" bore x 4.5" stroke
        > だそうですから 4.5 * 4.5 * 3.14 * 9 = 572.26500

        計算間違えてませんか?
        直径4.5インチの円筒の断面積は、半径2.25インチだからπ×2.25^2=5.06平方インチ
        ストリークが4.5インチで、5.06平方インチ×4.5インチ=71.5立方インチ
        572/71.5=8気筒

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        星形空冷では定番の気筒数。

    • by Anonymous Coward

      言語の壁なの?
      そのページまともな文章ないよ。クルマ屋さんなら単語で分かるレベルの英単語しか書いてないっぽいけど。

      俺には用語の意味が分からなくて何気筒とか書いてあるようには見えないけど、Engineの型番は書いてあるからそこから引けばいいと思うよ。数奇者なら例えばここの [nelsonracingengines.com]ページの写真からエンジンの気筒数を数えることはできる?

      • by Anonymous Coward

        英語が義務教育じゃない国籍の方なのでは?

  • by Anonymous Coward on 2010年08月20日 15時13分 (#1812747)
    SLRマクラーレンは、5985万円~でした。
    • このレベルの車は安いから、って売れはしないと思う。
      安いって言っても、現在の為替レートで3500万円。

      マクラーレンSLRが仮に6000万として、
      馬力が3倍近くて値段が半額となると、
      お買い得とか言う以前に、
      フルスピードで車体が分解しないか、
      キチンとブレーキが効くか、
      タイヤは大丈夫か、と色々不安になる。

      贅沢、ってだけじゃなく、そのあたりをキチンと詰めたから、
      ブガッティ・ヴェイロンは2億円を超えたわけですし。

      最高速チャレンジはデスバレーで、というお話なら、
      ブレーキはそこそこで良いかもしれないけど。

      親コメント
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

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