パスワードを忘れた? アカウント作成
249076 story
ゲーム

「Lineage Ⅱのせいでネットゲーム中毒になった」としてゲームメーカーが提訴される 47

ストーリー by hylom
スクエニは大丈夫か? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

WIRED VISIONによると、人気オンラインゲーム「Lineage Ⅱ」の制作・運営を行っているNCsoftが、米国でユーザーから訴えられたそうだ。

訴えには、被告のNCsoft社が、「原告をはじめとするLineage IIのプレイヤーたちに対して、その危険かつ欠陥のあるゲームの特徴について警告・指導を行なわず、また、ゲームの安全かつ適性な利用について適切に警告・指導することを怠った」とある。

とのことで、ゲーム中毒になったユーザーが「中毒になったのはNCsoftのせいだ」と主張している模様。訴えは却下されず、裁判になるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by C-D-W (1998) on 2010年08月24日 18時08分 (#1814537) 日記

    ログオンすると書いてますね。
    リアル犠牲にしてやらないでね(はぁと)的なメッセージ。

    ま、実際はそう書いていているにも関らずゲーム的には結構素で時間を掛けさせる
    事が往々にしてありますが。

  • by wildcard (416) on 2010年08月25日 0時08分 (#1814752)

    FF14に見る廃人対策
    http://blog.esuteru.com/archives/796015.html [esuteru.com]
    キャラクターパラメータに対する疲労度の導入
    長時間やっていると経験値が入らなくなってくる
    地球時間でかなり長い期間放置しないと回復しない

    まあ真の廃人は複数アカウント複数キャラクターでぐるぐる回すんだろうが、
    そういう奴は自ら廃人対策を無効にしているわけで訴訟を起こしても敗訴確実でしょう

  • 一方日本では (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年08月24日 17時28分 (#1814519)
    部門名の予想に反して「ラブプラスのおかげで彼女が出来た」とユーザーから賞賛される
    • Re:一方日本では (スコア:5, おもしろおかしい)

      by NaruTo (1519) on 2010年08月24日 17時48分 (#1814528) ホームページ 日記

      いやいや。

      本日、「姉ヶ崎寧々」さんと「ラブプラス」および「ラブプラス+」を販売する konami に対して、「夫と浮気した」として損害賠償請求が出されました

      って恐れが。。。

      --
      マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        むしろ「姉ヶ崎寧々さんに浮気した」として、夫のほうが慰謝料を請求されるんじゃない?
    • 「ラプラスのおかげで彼女が出来た」

      ##ラプラスかわいいよラプラス。
      ##ポケモンラビリンスのラプラスはちょっと色っぽい。
      ##メガニウムはお元気さん。
  • by nori2 (6018) on 2010年08月25日 12時31分 (#1814971)

    パチンコは、野放しになっているけど、

    「ギャンブル依存症」

    になってしまっている人は多い。
    訴訟できないんでしょうか?

      パチンコのせいで、ギャンブル依存症になった
      あのCMのせいで、ギャンブル依存症になった

    こういう論法で。

    あるいは、タバコの警告文のように、
    パチンコのCMやチラシに、警告文を入れさせることは
    できないものでしょうか?

    --
    ------ nori2
    • by Anonymous Coward

      フツーに何度か裁判も有ったし、当然の様に風営法で制限をされていますが?
      CMなんぞも自主規制が有ったと思ったんだけど。

  • たばこの注意書きみたいなことをゲームを開始する前に
    もしくはゲーム中に出てくるようにしておけということ
    でしょうか・・・

    #風俗いったらお姉さんの体に注意書きがびっしり
    #そういうことです

    いろんなものが萎えるなぁ

  • 幸いにリネージュではないですが。
    プレイ時間によってキャップロックする仕様(LVでエリアやアイテム装備、作業の可否)は排除するべきだと思います。

    #青春を費やす対象を間違った・・・

    --
    #壮大なストーリ。空転するアイディア。
    • by Anonymous Coward

      >プレイ時間によってキャップロックする仕様(LVでエリアやアイテム装備、作業の可否)は排除するべきだと思います。

      アンロックじゃないだろうか。プレイ時間によって出来る事を制限する仕様を排除したら廃人増えるのでは。

  • リネは別件でも訴訟できそうだと思うので、今回のはその足がかりなのでわ?とか・・・

    #あくまで個人の妄想ですが
  • by Anonymous Coward on 2010年08月24日 17時19分 (#1814515)

    こういうのをゲーム脳というんですね。

    • by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2010年08月24日 20時05分 (#1814612)

      ネタ元を見てみた。

      >同氏は、2004年から2009年の間にLineage IIを2万時間プレイ

      6年(約5.26万時間)で、2万時間だから、半分もしていない。
      多くのネトゲ廃人たちは、「廃人?まだまだあまいな!」という意見かもしれない。

      >「朝起きる、着替えをする、入浴する、家族や友人と連絡を取るといった日常的な行為ができなくなった」

      しかし、なぜか提訴はできちゃうのね。

      親コメント
      • by soramade (23252) on 2010年08月24日 20時21分 (#1814619)
        > 「朝起きる、着替えをする、入浴する、家族や友人と連絡を取るといった日常的な行為ができなくなった」
        うつ病の可能性もある気が...
        訴訟より医者にかかることを勧めたい。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        城、低レベルボス、高レベルボス、ハイペースレベリングとオールマイティーに
        活躍するクランに少し籍を置いたことがあったが、1日20時間+プレイしてる
        人がいて驚いたよ。そのクランでは1日12時間程度の人はライトユーザーと
        呼ばれてたな・・・。

        俺:「○○さんアジトに放置かな」
        A氏:「あー、別PCでソロしてたな」
        ○○’:「呼んだ?」

        見たいな感じで。まあ、中の人がおそ松くんなのかもしれないが。
    • by Anonymous Coward

      でもパチンコだと納得できちゃう。ふしぎ!

      • by Anonymous Coward

        開店から閉店まで毎日打ってる人を考えてみた。
        長い地域で9:00-23:00か。で、1日は定休日だから休みってことは月4日は休みか。
        1年前の私なら、なんか好条件に思えて涙が出そうです。

        まあ、パチンコ中毒な人は定休日には他の店に行ってそうですが。

    • by Anonymous Coward
      >こういうのをゲーム脳というんですね。

      違うな。ゲーム脳なら
      「ソロじゃ何もできない類のネットゲーなのに、クラスアクションじゃなくソロで訴えるようなやつは三下」
      くらいは言わねばなるまいよ。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月24日 17時27分 (#1814518)
    これが通るならば、アルコール依存症になったのは酒造メーカーのせいだとか、太ったのはファーストフード店のせいだとか、ニコチン中毒になったのはタバコメーカーのせいだとか、色々むちゃな訴えができそうな気がする。いくら訴訟大国でも自己責任の問題をこんな風に訴訟に持ってくなんて酷いと思う。
    #あれ?そう言えばファーストフードとかタバコはすでにあったような気が。
    • あった気がしますね。

      どの辺が境界になるのか、いまいちよくわかりませんが、危険性がある程度以上なら*警告してしかるべき*というのがアメリカ流なのかな
      いや日本もそうですけど

      # のわりにイエロストーンとかの柵無し(自己責任)とか不思議だな、いや目に見えるからいいのか?

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >どの辺が境界になるのか、いまいちよくわかりませんが、危険性がある程度以上なら*警告してしかるべき*というのがアメリカ流なのかな
        「お前が悪い」と名指しされた時に「そうじゃない。ちゃんと○○している」って言えないと負けるのがアメリカ。
        警告を出す出さないはその言い訳の内要に過ぎない。
        アメリカ人だってほとんどは言いがかりに過ぎない事なんてちゃんと理解しているよ。

    • by Anonymous Coward on 2010年08月24日 19時04分 (#1814567)

      MMORPGではありませんが、廃人育成ゲームとして名高い Civilization [wikipedia.org] シリーズの場合、更正を促すために CIVANON [civanon.org] なんてのもあったりしますね。
      これからは MMO にも更正施設が必要になるのでしょうか……

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年08月24日 21時42分 (#1814664)

      真面目な話、MMORPG中毒の(社会的なものも含めた)健康被害がアルコールやタバコに
      匹敵するものであれば、この訴えは妥当である気がしてきたりしています。

      私がネトゲに手を出さないのって「ハマったら困る」が主な理由だったりしますし、
      それが如何にヤバイものかを知らされずに、「面白いからヤってみろよ」と
      誘われてしまったのだとしたら…あな恐ろしや。

      いやもちろん、深く考えなければ自己責任の部分が大きいと思いますが、
      クスリの類とはどこが違うかとか考えてみると、これはこれで興味深いというか何というか。

      親コメント
      • > 私がネトゲに手を出さないのって「ハマったら困る」が主な理由だったりしますし
        自分も以前にFFXIやっていましたが、ゲーム内グループのリーダーが会社辞めて(解雇?)いました。
        確かにノートリアスモンスター(レアキャラ)狩に毎日深夜2時~3時までやっていたし、18時にはログインしていた。(同グループ内主婦談)
        MMORPGは明確な「終了」のタイミングがないためズルズルと居ついてしまう人もいるし、嗜好品の中毒性に似たものはあるんでしょうね。

        > 深く考えなければ自己責任の部分が大きいと思いますが、
        客観的な意見としてはもっともだと思います。
        でも、上記とは別の、会社をクビになった後輩の言い様は、まるでゲームの世界に住んでいるような話し方でした。
        仮想現実に対して思い入れが強くなると、中毒性を発揮するような気がします。

        親コメント
    • by monaoh (12125) on 2010年08月25日 9時34分 (#1814847)

      タバコもあったと思いますが、ファーストフードは確かにありますね。 手元の本『訴えてやる!大賞 本当にあった仰天裁判73 / ランディ・カッシングカム』によると、

      彼によると、自分が太りすぎているのは、週に四回から五回、さまざまな全国チェーンのレストランでハンバーガーやフライドチキンなどのファストフードを食べた結果だという。(略)太りすぎ、心臓発作に襲われ、糖尿病にかかったのは、本人に責任のある何らかの行為のせいではなく、マクドナルド、バーガーキング、ウェンディーズ、ケンタッキーフライドチキンなどの卑劣で姑息で利益しか考えない行為のせいであると。レストランチェーンを相手取ったこの訴訟は、不特定の損害賠償を求めてニューヨーク州地方裁判所に提起された。

      「テーザー銃と間違えて実銃で誤って人を殺した警察官と市がテーザー銃メーカーを訴えた」とか、「遊園地から帰る際に車に乗ろうとしたところで車に落雷があった事故で落雷を警告しなかったとして遊園地が訴えられた」とか、似たような事例がいろいろ掲載されてます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大変だ!
      スラドが訴えられちゃう!!

    • by Anonymous Coward
      私の知り合いでもMMRPGで極端に人付き合いが悪くなったのがいますし、気になります。
      ・土日は必ず20時までに自宅に帰る。MMRPG内の仲間と何かアイテムゲットの旅に出るらしい。
      ・旅行はネット環境が有るところしか行かないし、PC持参。時刻になったら宴会等を中座してPCの前に。
      ・雑談はそのゲームのことばかり、あるいはそのゲームを動かすPC選びの話

      平日昼間の仕事に影響が無い程度のハマリかただったのでまだ軽症なんでしょうが ・・・

  • by Anonymous Coward on 2010年08月24日 19時42分 (#1814597)

    Smoking kills 的な警告なんて生ぬるいよ、中毒性のあるゲーム設計がいかんよという話になっていくのでしょうか...

    訴訟大国の人々は、様々な企業の様々な製品にひととおり警告を掲載させまくったあとは、「言ってることとやってることが違う。設計段階から配慮せよ」という方向に走っていきそうな...

  • by Anonymous Coward on 2010年08月27日 2時37分 (#1816131)
    賠償を、無料プレイ2万時間にすればいいと思います。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...