「Lineage Ⅱのせいでネットゲーム中毒になった」としてゲームメーカーが提訴される 47
ストーリー by hylom
スクエニは大丈夫か? 部門より
スクエニは大丈夫か? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
WIRED VISIONによると、人気オンラインゲーム「Lineage Ⅱ」の制作・運営を行っているNCsoftが、米国でユーザーから訴えられたそうだ。
訴えには、被告のNCsoft社が、「原告をはじめとするLineage IIのプレイヤーたちに対して、その危険かつ欠陥のあるゲームの特徴について警告・指導を行なわず、また、ゲームの安全かつ適性な利用について適切に警告・指導することを怠った」とある。
とのことで、ゲーム中毒になったユーザーが「中毒になったのはNCsoftのせいだ」と主張している模様。訴えは却下されず、裁判になるようだ。
スクエニの場合(FF11) (スコア:5, 参考になる)
ログオンすると書いてますね。
リアル犠牲にしてやらないでね(はぁと)的なメッセージ。
ま、実際はそう書いていているにも関らずゲーム的には結構素で時間を掛けさせる
事が往々にしてありますが。
Re:スクエニの場合(FF11) (スコア:1)
FF14に見る廃人対策 (スコア:4, 参考になる)
FF14に見る廃人対策
http://blog.esuteru.com/archives/796015.html [esuteru.com]
キャラクターパラメータに対する疲労度の導入
長時間やっていると経験値が入らなくなってくる
地球時間でかなり長い期間放置しないと回復しない
まあ真の廃人は複数アカウント複数キャラクターでぐるぐる回すんだろうが、
そういう奴は自ら廃人対策を無効にしているわけで訴訟を起こしても敗訴確実でしょう
一方日本では (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:一方日本では (スコア:5, おもしろおかしい)
いやいや。
って恐れが。。。
マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
Re: (スコア:0)
Re:一方日本では (スコア:1)
なるほど。
ってことか(違
マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
Re:一方日本では (スコア:1)
「姉ヶ崎寧々」さんの他ユーザーとの不貞行為に深く傷ついたとして konami を訴えた
というのはないのですかね。
#プレイしたこと無いのに生意気いってごめんなさい。
空目 (オフトピっす) (スコア:0)
##ラプラスかわいいよラプラス。
##ポケモンラビリンスのラプラスはちょっと色っぽい。
##メガニウムはお元気さん。
パチンコにも必要 (スコア:2)
パチンコは、野放しになっているけど、
「ギャンブル依存症」
になってしまっている人は多い。
訴訟できないんでしょうか?
パチンコのせいで、ギャンブル依存症になった
あのCMのせいで、ギャンブル依存症になった
こういう論法で。
あるいは、タバコの警告文のように、
パチンコのCMやチラシに、警告文を入れさせることは
できないものでしょうか?
------ nori2
Re: (スコア:0)
フツーに何度か裁判も有ったし、当然の様に風営法で制限をされていますが?
CMなんぞも自主規制が有ったと思ったんだけど。
いちいち書いておけってこと (スコア:1)
たばこの注意書きみたいなことをゲームを開始する前に
もしくはゲーム中に出てくるようにしておけということ
でしょうか・・・
#風俗いったらお姉さんの体に注意書きがびっしり
#そういうことです
いろんなものが萎えるなぁ
Re:いちいち書いておけってこと (スコア:5, おもしろおかしい)
で、耳にだけは何も書かれていないんでしょう?
# そんなプレイもある...のか?
# ま、大丈夫、お姉さんと身体を密着させているうちに注意書きも消えていくさ!
Re:いちいち書いておけってこと (スコア:2, おもしろおかしい)
※写真はイメージです。実際のものとは異なる場合があります。
(´・ω・`)ショボーン
それはイヤ (スコア:1)
Re:いちいち書いておけってこと (スコア:1, おもしろおかしい)
※本品はジョークグッズです。その他の目的でご使用された場合の責任は、一切負いかねます。
むしろ避けれるもんなのか (スコア:1)
と言うことは、「びっくりするぐらいおもしろい! こいつはハマる!!」みたいな広告は一切したことがないって事か。
元ネトゲ廃人から一言 (スコア:1)
幸いにリネージュではないですが。
プレイ時間によってキャップロックする仕様(LVでエリアやアイテム装備、作業の可否)は排除するべきだと思います。
#青春を費やす対象を間違った・・・
#壮大なストーリ。空転するアイディア。
Re: (スコア:0)
>プレイ時間によってキャップロックする仕様(LVでエリアやアイテム装備、作業の可否)は排除するべきだと思います。
アンロックじゃないだろうか。プレイ時間によって出来る事を制限する仕様を排除したら廃人増えるのでは。
余罪を追及すべき (スコア:1)
#あくまで個人の妄想ですが
なるほど (スコア:0)
こういうのをゲーム脳というんですね。
Re:なるほど (スコア:1, 既出)
ネタ元を見てみた。
>同氏は、2004年から2009年の間にLineage IIを2万時間プレイ
6年(約5.26万時間)で、2万時間だから、半分もしていない。
多くのネトゲ廃人たちは、「廃人?まだまだあまいな!」という意見かもしれない。
>「朝起きる、着替えをする、入浴する、家族や友人と連絡を取るといった日常的な行為ができなくなった」
しかし、なぜか提訴はできちゃうのね。
Re:なるほど (スコア:1)
うつ病の可能性もある気が...
訴訟より医者にかかることを勧めたい。
Re:なるほど (スコア:1)
>訴訟より医者にかかることを勧めたい。
医者になんか行っていたらゲームできないじゃないか!...と言われそうな予感。
Re: (スコア:0)
活躍するクランに少し籍を置いたことがあったが、1日20時間+プレイしてる
人がいて驚いたよ。そのクランでは1日12時間程度の人はライトユーザーと
呼ばれてたな・・・。
俺:「○○さんアジトに放置かな」
A氏:「あー、別PCでソロしてたな」
○○’:「呼んだ?」
見たいな感じで。まあ、中の人がおそ松くんなのかもしれないが。
Re: (スコア:0)
でもパチンコだと納得できちゃう。ふしぎ!
Re: (スコア:0)
開店から閉店まで毎日打ってる人を考えてみた。
長い地域で9:00-23:00か。で、1日は定休日だから休みってことは月4日は休みか。
1年前の私なら、なんか好条件に思えて涙が出そうです。
まあ、パチンコ中毒な人は定休日には他の店に行ってそうですが。
Re: (スコア:0)
違うな。ゲーム脳なら
「ソロじゃ何もできない類のネットゲーなのに、クラスアクションじゃなくソロで訴えるようなやつは三下」
くらいは言わねばなるまいよ。
いくら訴訟大国とはいえ酷い理屈 (スコア:0)
#あれ?そう言えばファーストフードとかタバコはすでにあったような気が。
Re:いくら訴訟大国とはいえ酷い理屈 (スコア:2, 興味深い)
あった気がしますね。
どの辺が境界になるのか、いまいちよくわかりませんが、危険性がある程度以上なら*警告してしかるべき*というのがアメリカ流なのかな
いや日本もそうですけど
# のわりにイエロストーンとかの柵無し(自己責任)とか不思議だな、いや目に見えるからいいのか?
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
>どの辺が境界になるのか、いまいちよくわかりませんが、危険性がある程度以上なら*警告してしかるべき*というのがアメリカ流なのかな
「お前が悪い」と名指しされた時に「そうじゃない。ちゃんと○○している」って言えないと負けるのがアメリカ。
警告を出す出さないはその言い訳の内要に過ぎない。
アメリカ人だってほとんどは言いがかりに過ぎない事なんてちゃんと理解しているよ。
Re:いくら訴訟大国とはいえ酷い理屈 (スコア:2, 参考になる)
MMORPGではありませんが、廃人育成ゲームとして名高い Civilization [wikipedia.org] シリーズの場合、更正を促すために CIVANON [civanon.org] なんてのもあったりしますね。
これからは MMO にも更正施設が必要になるのでしょうか……
Re:いくら訴訟大国とはいえ酷い理屈 (スコア:2, すばらしい洞察)
真面目な話、MMORPG中毒の(社会的なものも含めた)健康被害がアルコールやタバコに
匹敵するものであれば、この訴えは妥当である気がしてきたりしています。
私がネトゲに手を出さないのって「ハマったら困る」が主な理由だったりしますし、
それが如何にヤバイものかを知らされずに、「面白いからヤってみろよ」と
誘われてしまったのだとしたら…あな恐ろしや。
いやもちろん、深く考えなければ自己責任の部分が大きいと思いますが、
クスリの類とはどこが違うかとか考えてみると、これはこれで興味深いというか何というか。
Re:いくら訴訟大国とはいえ酷い理屈 (スコア:1)
> 私がネトゲに手を出さないのって「ハマったら困る」が主な理由だったりしますし
自分も以前にFFXIやっていましたが、ゲーム内グループのリーダーが会社辞めて(解雇?)いました。
確かにノートリアスモンスター(レアキャラ)狩に毎日深夜2時~3時までやっていたし、18時にはログインしていた。(同グループ内主婦談)
MMORPGは明確な「終了」のタイミングがないためズルズルと居ついてしまう人もいるし、嗜好品の中毒性に似たものはあるんでしょうね。
> 深く考えなければ自己責任の部分が大きいと思いますが、
客観的な意見としてはもっともだと思います。
でも、上記とは別の、会社をクビになった後輩の言い様は、まるでゲームの世界に住んでいるような話し方でした。
仮想現実に対して思い入れが強くなると、中毒性を発揮するような気がします。
Re:いくら訴訟大国とはいえ酷い理屈 (スコア:2, 興味深い)
タバコもあったと思いますが、ファーストフードは確かにありますね。 手元の本『訴えてやる!大賞 本当にあった仰天裁判73 / ランディ・カッシングカム』によると、
「テーザー銃と間違えて実銃で誤って人を殺した警察官と市がテーザー銃メーカーを訴えた」とか、「遊園地から帰る際に車に乗ろうとしたところで車に落雷があった事故で落雷を警告しなかったとして遊園地が訴えられた」とか、似たような事例がいろいろ掲載されてます。
Re: (スコア:0)
大変だ!
スラドが訴えられちゃう!!
Re: (スコア:0)
・土日は必ず20時までに自宅に帰る。MMRPG内の仲間と何かアイテムゲットの旅に出るらしい。
・旅行はネット環境が有るところしか行かないし、PC持参。時刻になったら宴会等を中座してPCの前に。
・雑談はそのゲームのことばかり、あるいはそのゲームを動かすPC選びの話
平日昼間の仕事に影響が無い程度のハマリかただったのでまだ軽症なんでしょうが ・・・
警告あればいいの? (スコア:0)
Smoking kills 的な警告なんて生ぬるいよ、中毒性のあるゲーム設計がいかんよという話になっていくのでしょうか...
訴訟大国の人々は、様々な企業の様々な製品にひととおり警告を掲載させまくったあとは、「言ってることとやってることが違う。設計段階から配慮せよ」という方向に走っていきそうな...
無料プレイ時間による賠償 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そのゲームに対してなんか鬱憤みたいなものが溜まってるようだが、中毒とかあんまり関係ないよね。
ゲームをゲームとして楽しめよ。そっちの方が面白いぞきっと。
ネトゲで金を儲けるという行動に出るんなら、それは中毒とか廃人とかいうよりもむしろリアルの一端に足を突っ込むわけなんだから気にしなきゃいいんじゃね?
#チャットやbotの楽しさはリアルハックの楽しさに通じてると思ってるので個人的には肯定。
Re: (スコア:0)
> その中で頭角現してくる奴はやっぱ人間として能力が高かった。
BOTごときにできることで?
自分で言ってて矛盾してると思わないの?
Re: (スコア:0, オフトピック)
う~んと・・・
とどのつまり。このMMOの頂点とは何かと言うことなんだ。
それはプレイヤーを束ねて、領地とそれを維持する攻城戦に勝ち続けることだ。
これはGVG(Group vs Group)と言う。組織力のぶつけ合いだ。
入念な外交で戦わずして勝つことも出来るし、
戦略的な敗北を選ばなければならないこともある。
意地を張って城の防衛力を限界まで強化した挙げ句、
そのための資金を補うべく重税を課し、最後には攻め滅ぼされ、只の一人まで落ちた大同盟の城主もいる。
そういう所まで行く奴は、全然普通じゃない。
ウィットとユーモアがあるとか、信じられないくらい剛胆だとか、
途方もなく世話好きだ
Re:BOTだらけで辞めたなぁ・・・ (スコア:1)
読んで思い出したのは、10年弱くらい前に仕事ほっぽってネトゲしていた知人。
なんか、システムの不備だか不公平だかで運営訴えるんだ!とか息巻いているのを
生暖かい目で見てました…あれ、リネージュだったような記憶があるんですがひょっとしてご存知ですか?
何か騒いでいる人そこそこいたようなのですが…
私も多少はやりますけど、なんか違う遊び方見つけたりして生産もクエストも不真面目ですが
遊びなんてそれで良いじゃないか…と思います。
Re: (スコア:0)
それは、本当には楽しんで無いんだよ。
リアル世界よりも充実したヴァナ生活を送ったブロントさんなら、
貧弱一般人って鼻で笑うだろう。
BOTゲーで無ければ、もう少しゲームデザインが違っていたら、
みんなにハッピーエンドがあったはずなのにな。
LineageIIでは、世界の核心を知ったときに、裏切られたと感じて救済がないんだ。
Re: (スコア:0)
> みんなにハッピーエンドがあったはずなのにな。
なんか、あなたのコメント読んでると
それでもハッピーエンドなんか無く、トリガーハッピーしか無い様に思えます
#マウスクリック的な意味で