NTT曰く「2015年までの固定電話網の完全光回線化は困難」 179
ストーリー by hylom
だいたい予想通りの回答 部門より
だいたい予想通りの回答 部門より
ultrageek 曰く、
読売新聞が伝えるところによると、2015年までに加入電話に使われている固定電話網を全面的に光回線に切り換えるという総務省の計画「光の道」構想について、NTTが「強制的な移行計画の策定は困難」とする見解を発表(発表資料)したとのことだ。
ソフトバンクの孫正義社長が2015年までの完全移行は可能と主張したことで、原口総務相が8月末までに完全移行についての考え方を提出するようにNTT側に求めたという経緯があるのだが、家庭の対応工事など利用者のコスト負担が大きいということや、4000万もの加入契約に対する回線工事を5年間で行うという体制作りとその後処理に対する問題を挙げて、NTT側は強制的な移行は困難としている。
再編問題も含めて、政治に翻弄されるNTTに少々同情してしまう。
NTTの嘘つき (スコア:4, 興味深い)
「できない」じゃないじゃん
「やらない」「やらせない」が正解じゃん
#元・東京めったくり通信関係者なのでAC
Re:NTTの嘘つき (スコア:1, 参考になる)
その後、激しく怒られると急に折れて「じゃやります」といって実行する。
オフィスの移転のため、光の専用線移設をNTTに依頼。引っ越しは一ヶ月後。
「一か月は不可能です。ケーブルは予め決められた長さを作っておく必要があって、
早くても三カ月先になります」とNTT。
オフィスの移転がNTTのせいで不可能になりそうになった社長が怒って法人営業部へ
クレームを入れると…。
「来週から工事入ります」とNTT。
なんだ、最初に「不可能」と言ったのは嘘か。
Bフレッツで設定ミスされ、その修正を要求した時。金曜日の夕方だった。
「システム上、決まった時間にしか設定できないんですよ。次に設定できるのは
月曜日の朝になりますね」
ところが、その回答に怒って激しいクレームを入れると、
「特別にやっておきました。」
と連絡を返してきた。
なんだ、システム上不可能って言っていたのは嘘か。
Re:NTTの嘘つき (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:NTTの嘘つき (スコア:4, すばらしい洞察)
「3ヶ月分の予定」という行列に横から割り込むバカ社長という風にしか見えない。
こういう輩がいるから余裕を持たせて回答してる可能性もあるね。
>オフィスの移転がNTTのせいで不可能になりそうになった
普通、移転にともなってどういう工事が発生するか事前に調査するもんでしょ?
工事にかかる期間を予め調べて、それらを元に移転スケジュールを立てるもんだと思うんだが。
その会社、行き当たりばったりで経営してるの?
Re:NTTの嘘つき (スコア:4, すばらしい洞察)
そりゃ順番待ちのキューを破壊して良いなら
たいていは速攻でできるよね。
そういう例外的なケースを持ち出して可能と判断するのが
相当おかしいと自分で思わないのかね?
Re:NTTの嘘つき (スコア:3, 興味深い)
これ思い出した。
「『素直に承諾したものが損をする』というシステムは絶対に違う」 [enpitu.ne.jp]
#他のコメントにある通り、すべてを処理する話とは違うけど。
LIVE-GON(リベゴン)
Re:NTTの嘘つき (スコア:3, 参考になる)
不可能とは思わないけど、それほど嘘はいってないだろう。
いろんな、協力会社が関係してるし、経路の確認しとかないと、工事当日になってトンでもない事になったりするし、余裕をたくさんとってるんだとおもう。
まあ、ちょっと余裕とりすぎかもしれないけど、激しいクレームいれて優先順位変えろっていう奴がいるから、そうしとかないと、現場が回らないと思ってるんじゃないかな、NTTは。
あと、移転手続きは2-3ヶ月まえには手配しとくもんだよ。1ヶ月前は、電話とかだったらいいけど光専用線なら、正直キビシイとおもうよ。専用線っていってるのがフレッツでつながるものならスグ手配できるだろうけど、フレッツじゃない光専用線(光ファイバーも太いし、違う仕様だよ)だと普通のビルなら、特別に配管経路確保しないといけないかもしれないから、NTTの窓口で即答なんかできないとおもうよ。だから、当たり障りのない3ヶ月っていうんだと思う。そこのところはちゃんと伝えた?
オフィスビルの管理人なんでAC。
Re:NTTの嘘つき (スコア:2)
Re:NTTの嘘つき (スコア:3, すばらしい洞察)
>ていうかNTTのミスが原因の原状回復作業に、いちいち特別料金払ってられっか。アホか。
このスレの話だとどう見てもNTTでなくその社長が原因だな。
どんな手続きや工事でも期間ってのが必要なのを一切理解できていない。
社会不適応者としか見えないよ。
典型的な責任転嫁&ゴネ得狙いの社会のダニだね。
下手するとその社長の為に工事をズラされた人も居るぞ。
Re:NTTの嘘つき (スコア:1, 興味深い)
4000万/(5年*365日)=21918/日
とてもじゃないが単純計算でも1日あたり2万件以上の工事を裁かないと5年では無理。
11000の業者を雇って1日2件ペースで土日祝日年末年始無休でなおかつトラブルなしでないと無理。
もっと時間かかると素人考えでも思うわ。
Re:NTTの嘘つき (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:NTTの嘘つき (スコア:2, すばらしい洞察)
元の提案は「メタル→オプティカルの移行」を同時に行ってコスト圧縮って想定ですし、
計画完了以降はメタルの仕事がなくなるだけでなく、オプティカルの仕事の需要も激減しますよね。
新築への敷設と、(孫氏曰く「メタルよりも遥かに少なくてすむ」)メンテナンス作業しかないわけで。
そのとき大半を占めるであろう新築への敷設なんかはどちらかというと住宅施工業者だのの領域なので、
こういう業者は数少ないメンテ作業の奪い合いになるんじゃないか?
そんな将来を5年後に控えながら、計画過渡期は現状の倍の人員がフル稼働する必要があるって想定。
どう考えても
直近の移行時期だけのために
メタル、ファイバ両対応できるように教育された作業者を
現状の倍の人員用意して、
5年後にほとんどを解雇
するシナリオなんだが。
代理店経由で人員かき集めていらない人にまでモデム配るようなビジネス :-p ならともかく、
それなりの作業教育受けた工事担当者を5年後に解雇する前提で
今の倍かき集めるのって、普通の企業ではありえないと思うよ。
# ましてや行政が主導してそれやっちゃいかんだろ。
雇用対策の一環として、職業教育のコンテキストで(国費で)作業者養成って線も
考えてみたけど、最低条件として5年後の彼らの転職先の職業想定は必要でしょう。
Re:NTTの嘘つき (スコア:3, 参考になる)
もちろん、もっと時間がかかりますよ。
たまたま私の住んでるのは、NTTが ADSL も光も提供していない地域なんですが。(でも YBB に頼んだら ADSL 引いてくれたw)
ここではちょっとずつ(1年に1エリアくらいのペース?)フレッツ光のサービス提供エリアを増やしてます。
今年の某月にもエリア拡大しました。
たまたまそんときの様子を観察する機会に恵まれたんですが、かなーーーーり大変そうでした。
まず設計が大変。どこにどうケーブルを引くかとか、どんな行程が必要かとか、工事予定の場所に行って(田舎なので移動も大変)調査して、設計図描いたりするわけです。
1人で1日あたり10件も設計したら、死にそうになります。
次に工事に使う材料を揃えないといけないんですが、注文即納入なんて無いです。数日かかります。
材料といってももちろんいろいろです。
ケーブルもありますし、場合によっては電柱を用意する必要もあります。
量が多いと置き場所にも困ります。というか、置き場所に入りきらないほどのものを注文とか無理です。
また事前の手配では、たとえば道路沿いで工事する場合のための交通誘導員の手配とか、ケーブルを乗せるとき電力会社さんの電柱に相乗りさせてもらう時は申請書をだしたりとか。
あ、道路沿いで工事する場合は警察に道路占用許可をもらうってのもありますね。
こういった書類仕事は、書類にミスがあると差し戻されてやり直しになるので、意外に時間がかかります。
工事が多くなると当然ミスの発生件数も多くなり、業務を圧迫します。
んで実際に施工するとなると、どの施工班をどこに行かせるかとか、その施工班が1日にどれだけ工事できたとかできないとか、地道にチェックしないといけません。
予定通りに進行してればいいんですが、もし遅れ気味になったら他の地域の建設会社から人を借りたりとか(そっちの地域で余裕がある場合に限る)。
でも予定外の仕事って、けっこう入ってきます。
どっかのうっかりさんが電柱に突撃して折っちゃいました修理しないとその近辺で電話通じませんとか。
台風のせいでケーブルがぶち切れちゃいました修理しないと(ry、とか。
昨日の雷雨のせいでモデム故障がたくさん出てます修理の人手が足りませんとか。
いろいろいろいろイレギュラーな問題が飛び込んで来たりもします。
もちろん通常業務も。引っ越してきたから電話引いてくれ、とか。駐車場作るんだけどオマエんとこの電柱が邪魔だどっか移動させろ、とか。
そういうトラブルと通常業務をこなしつつ、サービス開始日までにエリア拡大の工事も進めるなんて、まさにデスマ以外の何物でもなかったです。
それでも全家庭にまでケーブル引き回すワケじゃ無いようなので、電話網完全光化にくらべれば楽なんだろうと思います。
もし固定電話全部とかいう話になったら、人/物両面のリソース的に破綻は間違いないと思いますね。
# 10%くらい中の人なのでAC
Re:NTTの嘘つき (スコア:2)
> LTEはFTTHによる通話部分をも代替しうるキラーイノベーションです。
> NGNよりLTEこそがユビキタスを担う中核技術の大本命といえると思います。
> よって、LTEのARPUがリーズナブルであれば
LTE/NGNも電話屋の思考(インテリジェンスな網)で構成されているので嫌いなのですが
それは脇においておいても、FTTHの全てをLTEなどの無線技術が代替するというのは
無理があります。
どの点が無理があるかというと、人口密集地帯においてスループットが足りません。
無線のスループットをあげるには、a)広帯域化、b)帯域あたりの効率向上、c)セル密度を高めることが
重要です。
a)は政治的に割り当てが決まりますし、使いやすい周波数帯があったり、そもそも無線は有限の資源です。
b)は、着実に向上しているとはいえ歩みはとても遅いです。
c)は、お金だけの問題とえばお金だけの問題ですが、巨額の投資になりコストに跳ね返ります。
よって、 LTEなど無線技術とFTTHはバランスしながら展開していくでしょうね。
Re:NTTの嘘つき (スコア:1)
> #元・東京めったくり通信関係者なのでAC
これ、最初から最後まで、「めったくり」って読んでましたよ。(はずかしぃ)
って、今回は本当にめったくりなのね。
メタリックをひらがなで書いていたってのに、気付いたときには会社は亡くなってたんだよな。
Re:NTTの嘘つき (スコア:2, すばらしい洞察)
強制的に行うってのとユーザーの変更意欲を喚起するのには天と地程の開きが有るよ。
ユーザー側でノーと言えるかどうかは思いっきり重要。
地デジが騒ぎになったのも、ノーと言えないからだよな。
SBが言うのはその、「国民のノーと言う権利」を取り上げろって意味だよ。
Re:NTTの嘘つき (スコア:1, すばらしい洞察)
まぁノーと言えても無視されるけどなw
Re:NTTの嘘つき (スコア:2, すばらしい洞察)
問題をごっちゃにしてるぞ。
今最大限の利益を得ようとして営業をがんばっていることと、
利益完全無視&期限付きで全世帯を強制的に光化するのは全くの別問題。
最も重要な点 (スコア:4, おもしろおかしい)
この話題で最も重要な点は、孫社長によるこの発言だと思うのだが…。
「我々の案が間違っていれば頭を丸める」と孫社長 [nikkeibp.co.jp]
丸める毛があるのかよ。
Re:最も重要な点 (スコア:2, おもしろおかしい)
無いからぬけぬけと言ってるんじゃない。
絶対負けないゲームみたいなもんだ
yahoo bbみたいなやり方出来るわけないだろ (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:yahoo bbみたいなやり方出来るわけないだろ (スコア:2, 参考になる)
Twitterで@masasonあてに「日本における光ファイバー未開の地に対して、 #Softbank で設備作りNTTはじめ通信会社に貸出す。逆にすでに引いてあるところはNTTから借りる。こうすれば、早く光の道完成。つぎはぎだって良いじゃない。規格さえ同じならいい訳だし。」と言った人がいるが、返事は今のところないようだね。
暇な人はぜひ「非公式RT」で禿のMentionsに何度も放り込んでやってみては。
http://twitter.com/JAMFAMA/status/22803150975 [twitter.com]
とりあえず (スコア:3, すばらしい洞察)
全世帯を光に切り替える切り替えないよりも先に
そもそも2015年までに全国すべての地域で光が利用可能な状態にまで
するのか、させるのか、できるのか、できないのか、やるのか、やらないのかを
はっきりさせるのが先じゃないかなぁ。
僻地じゃいまだに署名を集めないと
対応してくれなくて当たり前みたいな雰囲気があるけど
そういう現状をすっ飛ばして全世帯を光に、って言われても…ねぇ。
#東京の偉い人は
#まだISDNしか使えないところもあるなんて、
#信じてないんだろうなぁ。
そもそもさあ (スコア:3, すばらしい洞察)
俗に言う光インターネットがはやりだした頃、無茶な値段設定やおまけで
ファイバーケーブルの敷設を間接的に妨害していたのが、YahooBBだった
ような覚えがあるのだが。
なぜ今更?と、何も知らない小娘みたいな質問をしてみたい。
Re:そもそもさあ (スコア:2, 興味深い)
2016年よりも前にADSL事業をやめたいという理由があるのかもしれないね。
やめるとき「メタル回線がなくなったから」というのは分かりやすい説明になるよね。
仮に、やめたい場合、その理由として何がありえるだろうか
・ADSL装置が寿命・メーカー保守期間終了などで買い替えが必要になるが、いまさらADSLに設備投資できない。(それを名目とした資金調達ができない)
・FTTHやりたいけど、NTTとの競争で勝てそうもないので、あまりBフレッツが普及しきる前に、アクセス回線をNTTから切り離したい。(切り離してしまえば、ソフトバンクはNTTと対等にFTTHサービスをできる。)
・2016年以降の事業継続できる見込みがない
などかな。
一番心配なのは (スコア:3, すばらしい洞察)
固定電話のよいところは、停電でも通話が出来ることだよな~とおもっているので、
災害や停電で通話できなくなるのなら携帯だけあればいいよね。
Re:一番心配なのは (スコア:2, 興味深い)
それってよく言われますが今の世でそんな大事なのかなぁって思う。
電気が来なくて、電話だけ助かってるって状況がそんなにあるとも思えないし
それでも輻輳とか別の要因で使えないこともある、
電源インフラの冗長化は、電力会社に任せておいたほうがいいんじゃないだろうか?
NTT局内の電源は自前でバックアップが必要だと思いますけど。
# 光素子での回路が発達して、途中の中継器とかに光で給電(?)出来るようになったらいいのかな?
Re:一番心配なのは (スコア:3, 参考になる)
まあその前に大規模災害で本当にヤバイ地域だと、家自体が無事でも火災や瓦礫の問題で、
避難所に身を寄せることもあるけどな。停電+断水+電話も使えない状況で家に至って怖いだけ。
それに家の電話機が揺れで飛んでいって壁にぶつかって壊れることだってありえるのが震度七。
どうせ輻輳で個人の家庭用電話機なんて使い物にならないから、公衆電話さえ生きてれば他はどうでもいいよ。
というのが、阪神・淡路大震災で私が得た教訓。
災害直後の数日~1週間くらいで必要な通信は「避難所→防災拠点」とか「病院→ 自衛隊ヘリコプター」とか
「自治体 → 日本政府」とかのレベルであって、個人の不自由は我慢せざるを得ない。
Re:一番心配なのは (スコア:1)
別途AC電源不要の電話機を用意しているといっても、停電の中それを探し出して電話線を繋ぎ替えなくてはならないので。
Re:一番心配なのは (スコア:2, 興味深い)
私が以前使ってた電話機は、ACアダプタを外すと、着信および通話はできますが
発信ができなくなりました。ボタンを押しても無反応。
レイアウトの都合で電源配線が面倒になって、どうせ着信専用で使ってるからいいかと
ACアダプタ無しでずっと使っていたのですが、ある日RDD [wikipedia.org]によるとおぼしき自動応答の電話がかかってきました。
答える気はあったのですが「1をプッシュしてください」って言われてもできねーよと泣く泣く切りましたね。
それはさておき、
> コードレスハンドセットの電話を売るときには箱に「アナログ回線でも停電時に使用できない」旨を
> 大きく書く必要があるのではないかと。
むしろ逆に、有線ハンドセットがある電話機の方に「停電時にも使える安心設計(光電話を除く)」みたいな
売り文句を付けるべきじゃないですかね。
「昔ながらの電話機は電源が無くても使える」ということを知らない人は結構居るみたいですし。
それができない電話機もたまにある以上、出来ることをアピールするべきかと。
Re:一番心配なのは (スコア:1)
あと、電話が生きてて商用電源だけ死ぬってのは、柱上トランスとか引き込み線レベルのトラブルでの停電ではよくありますね。災害は災害でも、台風とか落雷。今だったらそういうときは携帯電話で修理依頼すればいいのでこまらないかな。
さすがにこれは無謀過ぎる (スコア:2, 興味深い)
過去にも電話網急拡大期に採用した人たちが余剰人員化して困った歴史があるのに。
次に、現存している建築物の中には、家庭に光ファイバなんて影も形もなかったころの建物もたくさんあり、その中には光ファイバ化するには建て替えやリフォームを余儀なくされるケースも少なくありません。マンションの建て替えでも、揉めまくって長期化しているのに、5年でこれらを全部建て替えるなんて無理でしょうし、仮にできても家賃や不動産価格急上昇でホームレスを量産することになるでしょう。
あと不採算地域や電話サービスだけでよい人の所に整備するコストは誰が払うのか?
メタル線に依存したサービスの利用者の移行はどうするのか?
そういうわけで、さすがに5年は無理でしょうし、どうしてもやりたければソフトバンク自身で引いたらどうでしょうか?
国策で雇用対策すると思えばよい(Re:さすがにこれは無謀過ぎる (スコア:2, 興味深い)
その当時は、今ほど雇用が流動化しておらず、終身雇用の割合も多かった時期では?
今となっては終身雇用の問題は残ってるとは云え、そんなに厳しくはなってない。そもそも、目先数年間の職にあぶれてる人や雇用が不安定すぎて低賃金で直ぐに首を切られることを怖れながら仕事してる人がこれだけ大多数の社会情勢で、ある程度の職業訓練の後に数十万規模〜百万規模の雇用が五年程度の間創出できるならそれ自体が大きな意義になる。
つまり、2015年目標に動いて、向こう四五年間の雇用契約で回線工事や光ファイバーに関するエキスパートを多数養成するというのは非常に大きな意義がある。
目標達成後の再就職については2013年頃から検討・斡旋準備に動けば済む話でしょう。(そんな簡単に達成できる目標ではないが)多くの人が終身雇用の有無に関わらず、向こう数年間安定してそこそこいい給料が欲しいと願ってる裏で、そういう仕事があんましないから、製造業や流通業の日雇い派遣のような不本意な待遇の仕事を甘んじて受けたりしてるのだから…
施設負担金を返してもらえるなら (スコア:1, すばらしい洞察)
光を考えてもいいな。
いいかげんぼったくり資本金は返そうや。
Re:施設負担金を返してもらえるなら (スコア:2, すばらしい洞察)
あれは、非減価償却資産扱いにして課税した馬鹿が諸悪の根源だと思う。
光に拘る必要なんてない。 (スコア:1, すばらしい洞察)
数年後には無線でさえブロードバンド化が可能な時代なのだし・・・・・
総務省が電波行政も牛耳ってるんだから、柔軟に対処すればいいと思う。
『光の道構想』
(ここでいう"光"は可視光線を含む電磁波の総称です)
とかね。
Re:無理に決まっている (スコア:1, 興味深い)
Re:無理に決まっている (スコア:3, 参考になる)
私も引越しするまで光にしなかったし…
#価格どうこうより、工事の立ち合いが面倒なので…
てゆーか (スコア:1, すばらしい洞察)
ソフトバンクが自前で引けばいいだけの話だと思います。
NTTにできるというのなら、天下御免のソフトバンクにだってできるでしょう。
回線も支配できるし、ソフトバンク大もうけ。
がんばれ。
Re:てゆーか (スコア:2, おもしろおかしい)
大臣「政権交代を果たしたため、今度民間から参画された孫さんです」
パチパチ
孫「孫です。民間提案として光の道構想を掲げさせて頂きます。コレは~うんたらかんたら、~と、
我が社だけでなく国民の皆様、国の将来に対する貢献になると考えております」
おー、パチパチ
孫「つきましては、我々は社運をかけてこの事業を推進する所存であります」
おぉすばらしい、パチパチ
孫「NTTさんが」
えっ?
NTT「何じゃそりゃー」
Re:てゆーか (スコア:1, すばらしい洞察)
インフラ持つとかそんな面倒やコストばかりかかるものなんて、やると思う方がおかしい。
そんなものはNTTを解体して国の組織に戻して、国の業務としてやらせればいいんだよ。
サービスとかの儲かる部分は民間(主にソフトバンク)がしっかりやるから。
# ……と、思ってるのかもしれない。
Re:ひかる海、ひかる大空、ひかる大地 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:ひかる海、ひかる大空、ひかる大地 (スコア:1)
他にも停電になった時に、メタル線での給電が無くなり電話が使えなくなるとかもあるな。
最近は携帯があるから、給電の方は問題少なそうではあるが無いわけではないし。
Re:ひかる海、ひかる大空、ひかる大地 (スコア:1)
停電時にメタル線なら110番や119番に掛けられますが、光になるとUPSでバックアップしていないと
確実に緊急の電話が掛けられなくなります。
何時間のUPSを背負ってればいいのでしょうか?
Re:ひかる海、ひかる大空、ひかる大地 (スコア:3, 参考になる)
昔(6,7年ほど前?)にNTTの人に聞いた話では、
デジタル交換機用のバックアップ電源(発電設備)も3日程度が限界と行っていた。
今はもっと省電力の物に変わっていたりするだろうから改善されているかもしれないけど、
完全に停電となっている状況で一週間を超える通信の確保はほぼ不可能だと思う。
特定地域レベルの停電であれば復旧に3日とかからないだろうし、
阪神大震災でも一週間あれば地域への復旧は可能であったらしい。
(もちろん、災害の場合は施設や地中電線の復旧には時間がかかるだろうけど)
そもそも、そんなレベルの災害では電話線なんかも切れているだろうからどっちみち同じかも。
だから2,3日という停電で電話がどうのと心配する必要はないと思う。
Re:ひかる海、ひかる大空、ひかる大地 (スコア:1)
災害時に、二重化された電力系統が同時にダウンの悪寒。
Re:ユーザーが望むかどうか (スコア:1)
メタル線は別に維持しないといけない気がする。
総務だけで議論できる話じゃないと思うんだけど・・・
Re:ところで現状どんな感じなんだろう (スコア:1, 興味深い)
素人が計算しただけでムチャだと判じられる様なレベルの話を一体どうしろと言うのだろうか?
>まあ恐らくそれもただの希望的観測であって、内実は「移行時期なんてまったく予想できない。全ては需要次第」ってことなんでしょう。
そもそも無理に移行前提で動く必然性も無い事だよね。
別に他人にせかされなくともNTT的には光移行を進めている。
ただ、ユニバーサルサービスを求められる企業としては既存顧客に大きな被害を起こしそうな無茶な移行は出来ない。
故にある程度は顧客側からの動き次第になるのは仕方ないだろう。
ってか、こんなのは出来るって言っている奴に出来る方法を出させれば良いだけの話だろ。
どうせハゲ的には「NTTと国の負担(自分は負担無で)で無茶苦茶頑張れば出来る筈だ」とか、具体的数字もクソも無い何時もの調子なんだろうが。
Re:文句を言う相手がちょっと違うのでは (スコア:2, すばらしい洞察)
少なくとも今のdocomoは売る気満々でしょうが、SB(とApple)が売らせないわけで、
そんな現状でdocomoに売れと言っても無駄だと思いますよ。
Re:地域格差 (スコア:2)
メジャーキャリアだけが規制を受けるから、au/KDDI/SBいずれも一定のシェアを取りそうになるとしり込みして
エリア拡大の努力を止めるのではないか。NTTがntt docomoと一体の料金プランを作れないで企業ユーザを
au/KDDIやSBに奪われている現状をみると、本当にユーザに利益があるのか考えてしまう。シェアだけで区切るのではなく
キャリアの本質としてユニバーサル制度をすべての業者に義務付けてもらいたい(MVNOも可、有線は難しいかもね)。
そうなれば地方もISDNで忍従することはなくなるのでは。