パスワードを忘れた? アカウント作成
253244 story
テレビ

Twitterで小沢氏に成りすましていたアカウントを「本物」としてTBSが紹介 91

ストーリー by hylom
嘘を嘘と見抜けない人はTVを使うのも難しい時代に突入 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

TBSの情報番組「ひるおび!」で、民主党・小沢一郎氏がTwitterを始めたと誤報していたそうだ。直後に番組内で訂正・謝罪されたという。

「番組スタッフが小沢氏の事務所に問い合わせたところ、偽物であることが発覚した」とのこと。こんな初歩的ななりすましにまだ釣られる人が居るのかと驚くとともに、TVの信頼度低下を実感する出来事と言えるだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • TBSなら (スコア:3, すばらしい洞察)

    by NOBAX (21937) on 2010年09月08日 17時23分 (#1821829)
    「またですか」で、終わりでしょう。

    もう慣れっこ。
  • まだまだテレビが上 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年09月08日 17時55分 (#1821849)

    信用度という意味では、まだまだテレビの方が上でしょう。
    ネットはもともと信用してはいけないものですから、なりすましを見抜くのは受け手の側の責任と考えられています。
    もともと信用度が低いので、誰も「ネットの信用が低下した」と騒いだりしません。

    いっぽう、テレビは間違った情報は流さない、ということを期待されているからこそ、
    それに反したときには、「テレビの信用が低下した」と騒がれるのです。

    テレビの信用が低下したとさわぐこと自体、テレビの方がまだ信用できるということを意味しています。

    • by FTNS (17738) on 2010年09月08日 19時16分 (#1821904)

      別に騒いでないでしょ。
      「またTBSか」と思っただけで。
      それくらいテレビの信用度なんて地に堕ちてますよ。

      「あなたはテレビを信用していますか?」という厳密な世論調査が出来たら面白いでしょうけどね。
      テレビの世論調査自体がもう信頼できないものである事ぐらい、ご存じでしょう?あれは昼間固定電話を取れる人を母集団にしていますから、母集団に酷い偏りがある事がわかっています。ましてや噂通り数字の操作をやっていたりしたら...

      --
      --- de FTNS.
      親コメント
    • by nim (10479) on 2010年09月08日 22時25分 (#1822065)

      「ネット」とかひとくくりにされても。そもそもウチはテレビを「ネット」(IP)経由で見てます。

      そうじゃなくとも、政府機関のサイトもあるわけだし、
      大企業サイトの「お知らせ」や「決算公告」は必要に応じて信用に足るものでしょう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      指摘受けてから確認とかおめーよ、
      そば屋の出前が「今出ました。(今作ってます。)」てんじゃねんだからよう
      こりゃあれか、テレビ≠近所のそば屋くらいの信頼度ってことか?

      • 最後の行の意味がまるでわかりませんでしたが、ああそうか。

        こりゃあれか、テレビ≠近所のそば屋くらいの信頼度ってことか?

        もしかして: ≒

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > もしかして: ≒
          先生! ぼくの隣の外国人が、そんなガラパゴス数学記号意味が分からないと言っています!
          Did you mean: ≈

      • Re:まだまだテレビが上 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by miishika (12648) on 2010年09月08日 21時21分 (#1822013) 日記
        「今出ました」ならお客様にそばは届けられていないのですが、今回の所業はどちらかと言うと「そばと間違えてうどんを届けて知らん顔」というレベルの話では。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そば屋の出前が「今出ました。(今作ってます。)」てんじゃねんだからよう

        金をもらって宣伝する商品を「今流行ってます(流行らせたいです)」ってのがテレビの常套手段ですよ。 そば屋とまったく変わりません。

        “ニュース”枠だとやらせや演出ができないからって、“情報バラエティ”に鞍替えする連中ですから。だけど相変わらずニュース番組ヅラをして視聴者を騙そうとするのでたちが悪い。

    • by Anonymous Coward

      うん、テレビ一般はまだまだそれなりに信頼度はあるよ。でも不祥事の総合商社TBS(笑)は例外ねw
      いつも裏を取るというプロセスが欠落してるから、スラドのタレコミ人&編集者と同等かそれ以下だよw

  • by ikotom (20155) on 2010年09月07日 17時33分 (#1821319)

    だまされたTBSの甘さよりも、なりすまし自体が責められるべきではないですか?

    正直なところツイッター自体を理解しているとは言い難いのだけど、
    この「なりすまし」なるものは本当に理解できない。

    どのような目的であれ他人の名を騙る行為は公に認められるべきでは無いと思う。
    というか個人的願望で言うなら、私文書偽造罪でしょっ引いて欲しい。

    もちろん、文書偽造罪とするにはネットが
    「文章、またはそれに類する、社会的信用性が必要たるもの」
    であるというコンセンサスが必要でしょう。
    現状、まだそこまではネットが信用されてないという意見も多いでしょうが、
    もうそろそろ、ネットをある程度は公的なものとしての格付を与えてもいいんじゃないかな、と思います。
    ブログやツイッターを公的な広報媒体として使用することも増えてきてますしね。

    • by tmkzr (19129) on 2010年09月08日 18時08分 (#1821856) 日記

      倫理的、道徳的にはおっしゃるとおりだと思いますが、 「誰でもほぼ無料に近いコストで発信できる」 というネットの特性を活かすためには、 今回のような「クソ情報」が入り込むのはある程度仕方が無いと思います。 名を騙った人物は起訴されてしかるべきなのかもしれませんが、 それ以上に、やはりクソ情報を見分けることができるリテラシーと、 情報の信頼度を測定できるネットのシステムが重要なのだと思います。

      「信頼度を測定できるネットのシステム」というのは、 スラドだったらコメントのスコアだったり、 GoogleでいえばPage Rankのことです。 今回の例で言えば、例えばフォロワーの人数とか、 先行してTwitterをやっている議員がフォローしているか、とかが指標になるでしょう。

      今回の問題は、そういったシステムが無くても、プロであるTBSの社員が、事前に小沢氏の事務所に問い合わせていなかったという点だと思います。

      情報の裏をとって信頼性を確かめておくというのは、 情報屋である彼らの使命であると思います。 TV屋なんてただのエンターテイナーだとおっしゃる向きもありましょうが、現状たくさんの人が見ているメディアなので、個人としてはやはりしっかりやってほしいと思うのです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年09月08日 20時43分 (#1821981)

      なりすましの問題とTBSの問題はそれぞれ別個のものですよ。

      小沢氏の偽アカウントがtwitter上で話題になったのは先週かそれ以前ですが、
      そのときすぐにジャーナリストの上杉隆氏が小沢事務所に問い合わせて、
      否定の回答を受けてその旨tweetしています。その後の9月4日、
      ニコ生に小沢氏が出演した時も、上杉氏は本人に直接尋ねて、
      つぶやいていないことを確認したそうです。

      ただ、これらの事を番組側が知らなかったのが問題なのではありません。

      TBSは報道機関であるにもかかわらず、誰が発言したかの
      本人性の確認の取材を怠ったという、ジャーナリズムの基礎が
      全くなっていない点について、馬鹿にされて/批判されているのです。

      なりすまし行為そのものについては、モラルや触法の論点がありますが、
      それはまた別の話。

      # 似たような話で、ノーベル物理学賞の益川敏英氏の偽アカウントが出没。
      この時は、物理研究者クラスタでは
      「論文ではいつも Maskawa なのにアカウントは Masukawa 」
      という点があやしいと判断され、のちに講演会が行われた時に
      関係者が本人に確認して、偽アカウント確定。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年09月08日 17時46分 (#1821842)
      なりすましが起き易いから、公認アカウント制度 [twinavi.jp]ってのがあるのに、その程度の下調べもしないでのうのうと社会の公器面しているTBSが間抜けってだけの話でしょう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれはなりすましを見抜くための仕組みじゃなくて、なりすまされるのを防ぐ仕組みでしょ。
        公認アカウント制度を使ってない有名人アカウントだってたくさんあるよね。
        あれを使わないと有名人がアカウントを作れないわけじゃない。

        • なんで、*公認アカウントじゃないなら*、「なりすまされてるアカウントかも」という最初の疑問の一歩が踏み出せてるはずです。

          何も調べてない上に、報道機関を抱えてるマスメディアシステムで情報を鵜呑みにしたっていうアクションがまずいでしょう。
          責める気はないですが。

          ====
          たぶん、やったほうが良いと思うことをアクションシーケンスにしてみた

          1.Q.小沢氏はTwitterをやっているか?(疑問)
          2.Q.確認方法はナニがある?(調査)
            -> A.公認アカウント
          3.公認アカウントの小沢氏のものはないか?もしくは公式な情報からリンクされているもの
              (党や本人のページからの説明から調べる、あとTwitterの公認アカウントリストとかの入手手段も調べてればそれで)
            -> あった(仮に)
                -> 解決(公認じゃないなら、別系統で確認は必要かも)
            -> ない
          4.a公認じゃないうえ、公式な情報からもリンクされていないアカウントを使ってる可能性はあるか
            -> もし出来るなら事務所へ確認
              -> Webで検索(ここまでくること自体が微妙だけど)
          4.b アカウントが
              -> ない
                -> 終了
              -> っぽいアカウントがある
          5.もう一度問い合わせ
            -> 本人or違うで完了

          くらいはやってほしいよなぁ
          --
          M-FalconSky (暑いか寒い)
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年09月08日 20時09分 (#1821954)

      責めるのは別に自由にやってもらうにしても、報道機関の顔をしたテレビ局が裏も取らないで騙されることって独立した問題じゃないですかね。

      情報の選択及びその放送に責任を持つのはあくまでもTBSであって、そのなりすまし者じゃないですよ。ウソや捏造を放送して済まされるんならサリン事件や不二家の損害でTBSが謝る必要なんてないですし。

      親コメント
    • >ネットをある程度は公的なものとしての格付を与えてもいいんじゃないかな

      「ネットを」のところのくくりが大きすぎるんじゃないかと。 このサイト、この情報源は信用できるが、これはうさんくさい、みたいな棲み分けができれば十分だと思います。 要するに現状維持肯定な個人的意見ですが。

      だいたい、さらっと一言書いた戯言が信頼されるべきだ、なんてのは贅沢ですよ。 自分の発する言葉が信用に足ると相手に信じさせるのが、本来どれだけ大変なことか。 格付け会社にせよ、マスメディアにせよ、これまで誠実な努力を積み重ねてきたからこそ、 あの会社の発表ならちゃんとした裏付け調査に基づく情報なんだろう、と信じられるんですから(あれ??)。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お説はごもっともですが、
      その主張と本トピックの「TVメディアの信頼性が低下した」は独立なので、オフトピックかと。

      • by Anonymous Coward on 2010年09月08日 17時51分 (#1821845)

        お説はごもっともですが、
        その主張と本トピックの「TVメディアの信頼性が低下した」は独立なので、オフトピックかと。

        いやぁ、でもこのストーリは「信頼できない(と言うか、だます気の)ネットのソースのtwitterに釣られたTVメディア」ってだけで別に。
        ネット上の間違いで数分以内に正しく誤りが修正されたのに、UTC/JPTのネット上の常識を知らないで誤報を流した [srad.jp]って2年前のケースに比べれば「今更それで何か?」程度ですねぇ。

        #今見返しても酷いケースだったなぁ

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          JPTって日本標準時のこと? JSTって言うのが一般的だと思っていたけど、JPTって呼ぶ業界もあるのかな。
          • by Anonymous Coward
            それに、時差って「ネット上の常識」じゃないよな。一般常識。
            • by Anonymous Coward

              「Wikipediaの更新履歴は日本語版でもUTC」ってのはあきらかに「ネット上の常識」なのでは?
              ...というような状況を正しく理解するのは常識以前の判断力の問題。

              • その前提の上で、「Wikipediaの更新履歴は日本語版でもUTC」ということが 「ネット上の常識」と言えるかどうかという話をしてるんですが、分かってます?

                元のコメントは元のコメント [srad.jp]への返事ですよ。

                「履歴のページ」ってなに?
                ググってたまたま検索上位にあがったものを開いて要点だけ読む、なんて使い方の層には、そんなもの存在すら知れてませんよ。他のところなんて見ないもの。
                そして、どう考えてもそういう層が大多数でしょ。

                これは履歴を見ているっていうのを前提としていないコメントでしょう。

                --
                LIVE-GON(リベゴン)
                親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年09月08日 19時49分 (#1821937)

    そもそもこれ、なり済ましたアカウントを用意したのもTBSじゃなかろうか。
    昔からねつ造記事を平然と流して後でこっそりお詫びを入れれば印象操作完了なんてこと幾度とやってきてることなんで。

  • by help (36022) on 2010年09月08日 17時35分 (#1821836) 日記
    関連ストーリーに追加希望
    「アレオレ詐欺」が新語として急速に浸透中 [srad.jp]
  • 信頼度低下? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年09月08日 18時27分 (#1821862)

    > TVの信頼度低下を実感する出来事と言えるだろう。
    これ、別に、下がってないですよね?信頼度。

    あと、大雑把に揶揄をしたいだけならともかく、
    普通に考えるなら「TV」という括りで信頼度を論じるのはどうかと思います。
    「TBS」でもかなり不適切。
    「TBSの情報番組「ひるおび!」」ぐらいの括りが無難じゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      番組制作会社の信頼度低下であって放送局には責任がない

      というわけにはいかないようですけどね
      実際に問題になれば

  • by Anonymous Coward on 2010年09月08日 17時23分 (#1821828)

    twitterは信用できませんよー
    というキャンペーンなのです。
    認証済みがあるかどうか、とかは関係ないんです。
    なり済ましがいるということを知らしめるのが目的ですから。

    なんてな。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月08日 17時50分 (#1821844)
    視聴率はないに等しいし、吸収されてTBSは消えてなくなるという方向は、そろそろ現実的にあっても驚かない
    状況になってきました。TBSが無くなれば、他局は視聴率が上がってうれしいでしょうし。
    TBSは、不動産部門としてがんばってください。幸い、アナウンサーや社員のほとんどは派遣ですし。切り替えしやすいでしょう
    • > 視聴率はないに等しいし、
      なのに

      >TBSが無くなれば、他局は視聴率が上がって
      というのは矛盾している気がします。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        TBSがなくなればテレビを点けるヒトが多くなるということでは?

        視聴率 [wikipedia.org]

        「視聴率」はその時刻にテレビの電源が入っていた世帯からの割合で測るものではなく、調査対象世帯全体に対する割合である。

      • by Anonymous Coward
        無いに等しい分くらい増えるんですよ。無いに等しいは無いじゃないじゃない。
        • by Anonymous Coward

          無いに等しくん人形ボッシュートです!

  • by Anonymous Coward on 2010年09月08日 17時58分 (#1821853)

    そもそも誤報はどこのTV、新聞でも一定の割合でありえる。
    たまたまソースが twitter だったからうちの業界で話題になっているだけ。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月08日 18時10分 (#1821857)
    素人が想像出来る範囲での最低限の「取材」さえしていないってことでしょ。

    仮にこれを取材した人がネットに関して一切知識がなくて、「なりすまし」の
    存在すら知らなかったといても、事前に事務所に問い合わせれば判明すること。
    #たとえば「どういった意図で?」とか聞けるっしょ。

    誤報とか信頼性低下がどうとかそういうレベルじゃないよこれ。
    • by Technobose (6861) on 2010年09月08日 22時27分 (#1822068) 日記
      ちょうど、日経ビジネスでいしかわじゅんさんが新聞にインタビューを受けたときの
      体験 [nikkeibp.co.jp]を書いてますね。
      ログインが必要ですが、なかなか興味深い内容です。


      新聞をはじめとするマスコミって、初歩的なことも調べないで「報道」してますよ。
      例えば最近話題の阿久根市の「市民所得が200万円」なんて、一人あたりのGDPと職員の
      雇用主負担まで含めた金額を比較してるのに、その異常さに全然気がついてないで報道
      してるし。市民所得が何を意味しているのかなんて、統計書を見れば、利用の注意で書
      いてあることです。市長の主張を垂れ流しすることで、混乱の片棒を担いだという反省
      をして欲しいものですな。
      統計データを出してる報道記事は、読む際に比較する数値同士が比較できるものか、き
      ちんと確認しないと、とんでもないことになりますね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      少し前、といってもtwitterが知名度あがってからそんなに経ってない頃(だから半年前くらいかな?)
      日曜昼のとある番組で本人の前で「twitterで出川某の偽者が!」なんてやってました。

      和田アキコがメインでやってる番組です。
      昼のワイドショーモドキでさえtwitterの成りすましが話題にすでになってたのに。
      情けない限りですねぇ(棒)

      #あれー、あの番組TBSじゃ

      • >昼のワイドショーモドキでさえtwitterの成りすましが話題にすでになってたのに。

        いや、むしろ昼のワイドショーがtwitterを取材源にしている可能性が大きいと、わたしは考えてしまう。
        で、何度かやっているうちに「成りすまし」とかに気づいて耐性ができたのではないかな?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          例のワイドショーでtwitter上での成りすましが取り上げられたのは、
          ネットでtwitterの成りすましが少し話題になって少し経ってからの話だったと記憶してます。
          (おー、意外と早く取り上げるんだな、と印象的であったので覚えてる)

          本トピックで問題起こした番組の担当は「知らなかった」んでしょうけれど。
          私がとりあげた日曜昼の番組の担当は「知っていた」わけでしょ。

          偽者による成りすましがあるから注意しろ、って局内で流すのは普通じゃないんかなーと思うんですが。
          今回のコレはそういう事をしてなかったって事でしょうね。

          自分自身はマスコミ各社がtwitterを情報源の一つとして使う事を否定するもんじゃありません。
          ただただ、手間かけてきっちり裏取りしてくれれば。

          #個人的にはそもそも小沢氏がtwitterなんてするような人か?ってのを疑問に思わない時点でどうなんだ?という気がします。

          • >偽者による成りすましがあるから注意しろ、って局内で流すのは普通じゃないんかなーと思うんですが。

            そんな当たり前のことを...さんざんネットは信憑性がないとか言っていたマスコミさんよ..という面もありそうだね。
            しかも、報道のご担当様にとっては、たかだかワイドショーレベルの連中に言われても聞く耳もたない様にも思える。

            >ただただ、手間かけてきっちり裏取りしてくれれば。

            速報性ってのも重要なわけなのでしょうけどね。
            「twitterを情報源」として使う以上、裏取りが難しいのもありそうだからね(今回は単なる手抜きだけどね)。
            そういった場合、どこまで信憑性を確保するのか?って、取材源によって深度が違うし、
            twitterなんか、つぶやき毎に全然違ってくるので、難しいだろうね。
            だから、ある程度の対応方法が定まるまでの当面は、twitterは記事元にすべきではないと思うんだ。
            twitterが気づいた最初にしても、twitterからの記事です..ではなくて、ある程度のネタ元/信憑性を確保してそこから記事にすべきだと思うんだけどね。

            >個人的にはそもそも小沢氏がtwitterなんてするような人か?ってのを疑問に思わない時点でどうなんだ?という気がします。

            意外性にビックリしちゃって、そのまんま..お前は東スポか?というか...一応、東スポもマスコミの一員らしい。
            真実は小説より奇なり...にしても、酷いなとは思いますが、酷いとは思う。

            親コメント
  • でテレビをつけたら、ちょうどこのお詫びをやっていてワロタ。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月08日 20時10分 (#1821955)

    TBSでは当たり前のことです。驚く必要はありません。

    #TBSさん、PSPソフト「けいおん」のPVを違法動画として通報したことについて、
    #セガにごめんなさいはしましたか?

    • by unchikun (14429) on 2010年09月08日 23時08分 (#1822089)

      NHKやテレ東がこんなミスをしたらニュースにすべきだけど、その他の局ならこの程度のミステイクやミスリードは日常茶飯事なんだからニュースにしちゃいかんでしょ。

      なんか犬が人を噛んだのでニュースにしました、、読売もヒマだよなぁ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年09月08日 20時14分 (#1821958)
    そのアカウントの書き込みつぶやきが、TBSの「小沢氏報道」の意図にぴったりだったんじゃないの?
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...