パスワードを忘れた? アカウント作成
253815 story
交通

ハイビームのまますれ違えるヘッドライト、仏 Valeo 社が開発 80

ストーリー by reo
これは便利だ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

フランスの Valeo 社が "BeamAtic" という適応的なヘッドライトシステムを開発した (Autoblog JP の記事PhysOrg.com の記事より) 。

このヘッドライトはハイビームのまま走行していても搭載されたカメラが検出対向車や前方の車を検出し、眩しくさせないように自動的に調整してくれるのだそうな。このシステムは昨年 9 月に開催された国際見本市「Equip Auto」で International Technical Innovation Grand Prix を受賞しており、今月にも日本の市光工業株式会社から発売されるという。Valeo 社は日本の自動車会社に本システムを搭載できないか交渉中とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自転車や歩行者は? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年09月10日 11時39分 (#1823048)
    自転車や歩行者のことを考えてくれてるか、心配です。
    高速道や自動車専用道だったらOKかもしれませんが。

    #住宅地でハイビームのまま停車している車があって、車の向こう側が全然見えなくて困ったことがあったなあ。
    #何もなかったからよかったものの、あれは本当に大迷惑。
    • by gonzo (38147) on 2010年09月10日 11時59分 (#1823067)

      ああゆうのって、何を思っているんだろうね?
      駐車するならスモールランプ+ハザードランプにしてほしい。

      あと、なにげにイラっとするのは信号待ちしている車。
      交差点が中央に向かって少し盛り上がっていると
      向かい側からはハイビーム相当になってまぶしい。

      # 最近はやっている強い白色の、目が痛くなるタイプのライトは規制して欲しい

      親コメント
      • by adeu (2937) on 2010年09月10日 12時48分 (#1823109)
        先日、ハイビームで路地を走ってくる対向車がいて、てっきりオートバイだと思ってたら片目の自動車で、あやうく引っかかるところでした。左目点灯だったからなお始末が悪い・・・
        親コメント
      • by donadona (37711) on 2010年09月10日 21時56分 (#1823425)

        近所に、歩道が車道より60cmほど低くなってる国道があります。
        夜歩道を歩くと、たとえロービームでもハイビーム相当になり、
        まぶしくてとても危険。設計した人は何も考えていないんだろうなあ・・・。

        #その国道を夜自転車で走っていたら、警官から「危ないから歩道を走れ」と
        #言われました。「自転車走行可って標識無いですよ?」と言ったら「いいから!」と
        #言われました。仕方なく歩道に行きましたがライトまぶしすぎて前見えないので、
        #自転車押して歩きました。
        #予定していた電車には乗れず、2時間ほど駅で電車待ちしました。田舎は哀しい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年09月10日 12時41分 (#1823104)

        ># 最近はやっている強い白色の、目が痛くなるタイプのライトは規制して欲しい
        HID(高輝度放電灯)ですかな?
        HIDの装備しているクルマは大抵はレベライザという光軸の上下を微調整できる機構があるはずなんですが、
        ドライバーがその機能を知らない、販売店が説明しないなどがあって、適切にライトを使えてないのが現状。
        大抵はレベライザで光軸を下げ気味にしておけば大丈夫なんです。

        色温度が極端に高いのも(雨や雪で見難いだけと)思うんですが、正しく使えば明るくて安全に寄与すると思っているので、あまり嫌わないでくださいな。

        一方で、雨でもなく霧でもなく無意味に点けているフォグランプ(リアフォグ含む)や、光軸が上向きの後付けランプを規制してほしいです。
        後付けタイプなんて、よく見えるからとの理由で上向きに付けているバカがいるので、ほんとなんとかしてほしい。
        フォグランプの正しい使い方も免許更新時の講習にいれても良いはず。

        親コメント
        • by aojiru (490) on 2010年09月11日 23時51分 (#1823810)

          HIDの装備しているクルマは大抵はレベライザという光軸の上下を微調整できる機構があるはずなんですが、

          マニュアルレベライザーですね。いつの年度かは忘れましたが新しく発売されるHID搭載車はオートレベライザーが義務化されましたので、この技が使えません。
          マニュアルレレベライザーはハロゲンランプ仕様の軽トラにも装備されていますね。
          私の車も純正HID搭載車ですがオートレベライザーが義務化されていないときの車ですので、交差点が傾斜のてっぺんになっている場所ではマニュアルレレベライザーが重宝します。

          一方で、雨でもなく霧でもなく無意味に点けているフォグランプ(リアフォグ含む)や、光軸が上向きの後付けランプを規制してほしいです。

          同意します。フォグランプはドレスアップアイテムと勘違いしている人がいるみたいで、星空の日没後でもスモール+後付けHIDフォグをつけている車を見かけます。
          ついでに最近よく見かけるブレーキランプ(プライバシーガラス&ハイマウントは除く)にまぶしすぎるLEDを使用するのを規制して欲しいです。
          車高が低めの車ですと、光源のLEDが視界に刺さって結構不快です。

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        それもそうだけど、自転車のライトをつけないアホ、つけても路面ではなく水平より上に向けるアホもどうにかして欲しい。東亜の無法地帯じゃあるまいし。
        • by naima (6903) on 2010年09月10日 12時42分 (#1823105)

          地域によるけど、都会なら路面を照らすより、存在をアピールするためのライトって要素が強いから
          例えば、草加市は点滅も前照灯と認めています。
          条例で定める前に警察庁と協議してるのですが、警察庁も点滅が灯火に含まれると回答しています。
          http://www.city.soka.saitama.jp/hp/menu000008800/hpg000008788.htm [saitama.jp]

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          はげしく同感

          自転車は車道を走るのが原則ならば、
          テールランプやウインカーも必須にして欲しいと思う。

          • by okky (2487) on 2010年09月10日 13時31分 (#1823152) ホームページ 日記

            まったくじゃ。

            昔の若者はきちんとその辺も考えた自転車が欲しい、と親にねだったものじゃのに:
            http://www.youtube.com/watch?v=a71GhCoM3PU&feature=related [youtube.com]
            最近の若いもんはものを考えんでいかんな。

            --
            fjの教祖様
            親コメント
          • >テールランプやウインカーも必須にして欲しいと思う。
            テールランプは反射板で充分なのかどうかあれですが、
            ウィンカーに関しては義務づけられていますよね。
            手信号というか、あの腕を伸ばしたりする合図。

            なので、がんがん取り締まって欲しいです。合図無しを。

            親コメント
            • by gonzo (38147) on 2010年09月10日 13時14分 (#1823138)

              そういや、こないだ自転車に乗っているお巡りさんがちゃんと手信号していた。
              リアルにやっている人を初めて見たので感動した。

              まぁ、お巡りさんなので当然と言えば当然ですが・・・

              親コメント
            • >手信号というか、あの腕を伸ばしたりする合図。

              やっていますよ。しかしまったく意味を理解しないドライバーがいて困る。または右腕を動かそうとして、背後からくる車に
              「おまえ、危ないだろ」と言われたりね。手合図を知らないばかりか、自転車を追い越す時は十分に離れるか、徐行すること
              も知らない。道交法を知らないドライバーが一番こわい。

              >なので、がんがん取り締まって欲しいです。合図無しを。

              だから車は特に。日頃ウィンカーに頼りすぎてて、いざという時に使える手合図を忘れちまっているドライバーは大変多いので。

              ただ自転車乗りの場合は、車や自動二輪の免許を持っていないと手合図を学ぶ機会は皆無なので、取り締まりするなら
              そっちの法・安全教育整備のほうが先だろと思います。

              --
              モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
              親コメント
              • masakunさんがやってるというのは分かりましたし、
                意味を理解しないドライバーがいるってのも分かりましたが、
                それは多数派でしょうか?

                合図をしない自転車の方が多数派だし、合図の意味が分かるドライバーのほうが多数派じゃないですかね。

                合図してる自転車見ると
                「珍しいなぁ」
                と思うとともに、実際は片手運転になるからそれはそれであぶねーなとか思うし、

                手での合図については教習所でも習うので、細かい意味を忘れたとしても、
                「あ、あれは合図だな。右折なんだか左折なんだか知らんが。」
                程度には認識できるんじゃないでしょうか。と思います。

                根拠のないただの「感覚」ですが。

                >免許を持っていないと手合図を学ぶ機会は皆無
                これは自治体にもよるのかもしれませんが、
                私は自転車の合図は小学校か中学校で習いました。
                記憶があやしいのですが、夏休み前とかに習った気がします。
                みんな、やらないだけで知ってることは知ってるんじゃないですかね。

                親コメント
              • 意味を理解しないドライバーがいるってのも分かりましたが、
                それは多数派でしょうか?

                実際のところ多数派であるかどうかというのはほとんど意味がありません. 100人の内, 99人が分かっていたとしても, たまたま分からない1人に出会ってしまったら, 自転車側からは生命の危機なのです. そして都市部であればその1人に出会うことは1日に数回以上あります.

                交通安全の基本は楽観的な予想をしないことですから「ドライバーを見たら手信号は知らないと思え」というのが, 残念ながら自己防衛の手段として成り立ってしまうのです.

                他にも対向車線に右折待ちの車がいたら交差点前で止まるとか, 安全のためのバッドノウハウは多々あります. 基本的に道交法は生命を守れませんから.

                親コメント
            • 問題は手信号を理解してもらえないことでしょう. 左折の手信号がどちらに曲がるか分かる人はどれほどいるでしょうか?

              親コメント
              • by TarZ (28055) on 2010年09月10日 13時24分 (#1823147) 日記

                おかしいなあ。免許持っていないならともかく、少なくともクルマの免許持っている人は全員、手信号も習っているはずでしょう?

                .

                   ━(^o^ )┛   サセツ イケル!
                    ┏┗  ミ
                        川
                ┌─┐     川
                ■ ■
                ■ ■
                └─┘
                 
                  ◎
                ┌─┐ ◎ ティウンティウンティウン
                ■ ■
                ■ ■   ◎
                └─┘
                 川  ◎
                 川 ブォーン
                ((ω))

                .

                (ありそうで怖い)

                親コメント
              • by SteppingWind (2654) on 2010年09月10日 15時51分 (#1823239)

                あと, 自転車の手信号を法律にそって杓子定規に適応すると, 曲がっている間はずっと手信号を出し続けなければならない, すなわち曲がるときには必ず片手運転という危険な状態が強制されるなんてのも.

                親コメント
              • ↑すば洞

                そもそもその状況は左折ではなくて、道路(車線)の横断。自転車の背後から直進する車が優先ですね。

                --
                モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
                親コメント
            • Re:自転車や歩行者は? (スコア:1, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2010年09月10日 15時34分 (#1823230)

              > なので、がんがん取り締まって欲しいです。合図無しを。

              自転車は交通反則通告制度の対象ではなく,取り締まった場合公訴の対象になり下手すれば前科者です.
              しかしそれでは交通反則金で済む自動車,自動二輪より罰が重くなり,違憲性があるので警察もあまり取締りに積極的でないと聞いたことがあります.

              個人的には交通反則通告制度をなくしてしまえば自動車のマナーももっと良くなって万々歳ではないかと思うのですが...

              親コメント
            • 車で走っていたら急にヒューズが切れて、ウィンカーもハザードもつかなくなったことがあります。
              手信号でした。
              後ろにはちゃんと通じてたんですかね…
              あれは一時的に道交法違反だったのかな。

              #すぐ直しました

              --
              新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
              親コメント
        • by Anonymous Coward
          ライトのことに限らず、交通法規の受講と遵守を図ってほしいものです。
          夜、カーブのある緩い坂道の右車線を無灯火、ノーブレーキで 疾走しているいるのを見る度に、何とも言えない気分になります。

          ##逝ってよし。事故った相手が気の毒。自己中乙の次は事故中乙かあ。
          ##自己防衛なんて頭ないんかいな。何かあったら救護やら目撃証言面倒い。
          ##仔に反面教育しとかにゃ。等など。
          • by Anonymous Coward on 2010年09月10日 13時23分 (#1823145)

            >ライトのことに限らず、交通法規の受講と遵守を図ってほしいものです。

            車の交通法規の話題になると、
            なぜか自転車が酷いで盛り上がることが多いですが、
            人の振り見て我が振り直せで、
            まずは自分が交通法規を遵守してください。
            歩行者からすれば、車の傍若無人さも、
            自転車に劣らずひどいものです。

            無論、歩行者も酷い人は酷いですけどねw

            親コメント
    • > #住宅地でハイビームのまま停車している車があって、車の向こう側が全然見えなくて困ったことがあったなあ。

      上り坂の頂上っぽいところではヘッドライトをスモールにするように心がけています。

      交差点で止まるときにヘッドライトをスモールに切り替えるべき、切り替えないほうがよい、といった議論があったかと思いますが、坂道の登りきる手前とかだと、明らかに対向車にはロービームでもハイビーム相当の光軸で照射してしまうので、一応切っています。

      たまに、それに合わせて対向車もヘッドライトを切ってくれたりすると、配慮があって良い人・車だなぁと思ったり。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      先日、免停にならないための講習を受けた際、初めて知ったのですが
      車は通常、走行中のライトはHiにしておくもの、と教わりました。

      もちろん、人や自転車、先行車、対向車などがある場合はLoに
      切り替える、とも教わりましたが。

      人がしいと感じることより、気づかず轢いてしまう対策について
      重点を置いているのでしょう。どちらが正しいかは別として。
      • > 車は通常、走行中のライトはHiにしておくもの、と教わりました。

        ワタシもずっとその認識だったのですが、違う人が多いことを知って愕然としたことが過去にあります。

        一定以上の光量で街路灯の整備されている幹線道路はさすがに Lo ですが
        それ以下の道路や住宅街、また街路灯のない高速では常時 Hi ですねえ

        # もちろん軽車両を含む対向車がいれば切り替えます

        --
        みんつ
        親コメント
        • by bitterbeer_sweetwine (37563) on 2010年09月10日 23時05分 (#1823467)

          >一定以上の光量で街路灯の整備されている幹線道路はさすがに Lo ですが

          横からの飛び出し防止のためにHiにしていることが結構あります。
          Hiにするのは、こちらが見やすくするためのものだけではないので...
          速度にも依存するのですが、横道があって、そこに到着するまでに
          減速/停止できる距離より近い場合に、特にそうしています。

          対向する車両歩行者がいたり、近接する先行車がいる場合はのぞきますけどね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 車は通常、走行中のライトはHiにしておくもの、と教わりました。
        通常「ハイビーム」と呼んでいるライトは実際には「走行用前照灯」、「ロービーム」は「すれ違い前照灯」ですからね。都心部だと対向車や歩行者が居ないことが少ないのでもっぱらロービームですが、田舎に行くと普通はハイビームにしておくのが正しい、というのがほんとに実感できます。

        あと、細かいことですが
        > 先日、免停にならないための講習を受けた際、初めて知ったのですが
        これは「免停にならないための講習」ではなく「免停期間を1日に短縮するための講習」のことでは? 1日間とはいえ「免停になった」という前歴は残りますので注意が必要。まぁ講習の際にも注意されたでしょうが。
        • by Anonymous Coward on 2010年09月10日 16時11分 (#1823247)

          > 先日、免停にならないための講習を受けた際、初めて知ったのですが
          これは「免停にならないための講習」ではなく「免停期間を1日に短縮するための講習」のことでは?

          いやいやいや、いつからかはわかりませんが、そういうのが出来たらしいです
          #というか、わたしも受けた。
          ググってみると、違反者講習 [rules.rjq.jp]というやつらしいですね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      対向車のライトで目が眩んで、歩道の段差にペダルを引っ掛けて転倒したことがあります。
      幸いこちら側の車線に車が走ってなかったので大事には至りませんでしたが。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月10日 12時01分 (#1823068)

    いすゞヒルマンミンクスには対向車のライトを受けると下向きに切り替える
    オートマチック・ビームチェンジャー [yahoo.co.jp]がオプションだったわけでいまいち次世代な気がしませんw

    • いすゞはその後も付けていました
      子供の頃に乗っていた親の車にも付いてました(いすゞベレルだからたぶん後)
      唯、受光素子がフロントに付いていて対向車のヘッドライトを感知したらダウンに切り替えるだけなので
      結構誤動作も多く親は結局手動で切り替えてました。
      田舎だったのでHigh/Lowの切り替えはドライバーの常識として親に教えられました
      (夜道でLowでは遠くが見えず、Highでは対向車に迷惑)
      ペーパーですけどヘッドライトの光軸調整って今でも車検項目ですよね?
      # 年がばれるけどID
      親コメント
  • by wakatonoo2 (30019) on 2010年09月10日 12時23分 (#1823083) 日記

    本当はハイビームで走行するのが普通なんですか?ロー走行は間違いと聞きました。 [yahoo.co.jp]

    >交通法かなにかで定められているのですか?
    法令ではハイビームの事を「走行用前照灯」。つまり走行用のヘッドライトと位置づけています。
    ロービームは「すれ違い用前照灯」。つまり、すれ違う時用のヘッドライト。

    でも、調子にのってると

    前に車が走っている状態でハイビームで走っているのをおまわりさんに見つかったら「減光等義務違反」で1点6000円の反則金です。

    時代に合わないような気もしますが、法令なんてこんなもんでしょうか。

    • by kalb (19692) on 2010年09月11日 0時24分 (#1823502)
      今はロービームがデフォでもかまわない地域が多いんじゃないでしょうが?
      田舎道なら街灯も無くハイじゃないと先が見えないって事もありますが
      都会(地方の幹線道含む)は交通量も多くハイにするタイミングが無いってのも多いと思います。
      つまり何時でも「減光等義務」有り
      そんなことも知らずに取り合えずライトオンしとけば良いってのも多いのかも
      #逆に東京都心で夜間に車幅灯も付けずに走ってるのはどうかと思うが
      #確かに明るいから回りが見えるけどねえ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      車検時に測定する「ヘッドライト光軸」はハイビームのみ。イコール保安基準でもハイビームがデフォルトですね。
      • by Anonymous Coward

        ぶっちゃけると、安全運転のために『積極的に』視界を確保すべし、って事なんでしょう。積極的にってのがミソ。
        ただし、視界確保の手段が他者の視界を潰してしまうならその人の安全(運転)を妨害する事になりますし、
        妨害を防ぎつつある程度自分の視界確保もできる手段が用意されているのにそれを使わないというのなら、
        そりゃまあ罰せられて当然かと。

        #でもロービームのままでもえっらい眩しいのがあるんだよなぁ
        #車高とか色々めんどくさいので決めてしまう方が混乱や不具合を巻き起こしそう、ってのはわかるんですが
        #個人的わがままを言えば(≒自分に迷惑がかからないように)ロービームにも基準が欲しいと思う

        • by Anonymous Coward

          独立したハイビームを持つ4灯式でもないかぎりハイビームで合わせればロービームの向きも合うのでは?

        • by Anonymous Coward

          というか、なんで「スピードを落とす」という選択肢がないのかが疑問。

  • Hi/Lo切り替えしないヤツに限って,フォグランプまでつけてやがる。

    • by inop (32879) on 2010年09月10日 12時39分 (#1823102)
      対向車のフォグランプはすれ違ってしまえば済むけれど
      バックフォグを付けっぱなしの車の後ろになると長い時間辛いのでやめて欲しいです
      親コメント
      • しかもリアとなると本人絶対気がついてないから,パッシングしても無意味なんですよね〜

        にしても,Kワゴンとかワンボックスは背が高いから,というのもあるんでしょうけど,
        2台に1台ぐらいはフォグ+Hiデフォだったりしますねえ。
        田舎だから,というのは分かるけど,対向車がいるときは余計危ないのに。
        ちなみに,昔乗ってたBeatだと,対向車のハイビームは完全目潰しで
        視界がホワイトアウトして恐怖が味わえます。
        免許取り立てから背の高い車乗ってる人は,こういったことは気づきにくいんでしょうけど。
        国産の車はもう少し,フォグを使いにくくした方がいいんじゃないかなあ。
        乗ってる人の程度がその程度なんだし。

        VWだと,ロータリースイッチで前照灯の時にノブを引っ張るとフォグがONになる仕様のため,
        車幅灯の時にはフォグは使えませんし,前照灯OFFにする際にはまずフォグをOFFにする必要があります。

        親コメント
        • 三菱ランサーセディアワゴンの純正フォグライトは車幅灯のみにした場合
          自動的にOFFになる仕様でした。

          最近の純正フォグは結構そういう動作になってるんじゃないでしょうか。

          後付けするような人こそロービームがわりにフォグ使ったりしそう。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年09月10日 16時13分 (#1823250)

          今現在ビート乗ってますが、ロービームのくせに完全目つぶしの車が増えてる感じがあります。
          HIDの車が異様にまぶしい(光軸高め)の傾向があるので、レベライザがある場合、これを高めに設定しているんじゃないかな。

          それとは別の話ですが、プリウスのブレーキランプのLEDがクソ眩しいのをどうにかして欲しい…。
          もうちょっと拡散してもいいだろアレ。

          親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...