ハイビームのまますれ違えるヘッドライト、仏 Valeo 社が開発 80
ストーリー by reo
これは便利だ 部門より
これは便利だ 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
フランスの Valeo 社が "BeamAtic" という適応的なヘッドライトシステムを開発した (Autoblog JP の記事、PhysOrg.com の記事より) 。
このヘッドライトはハイビームのまま走行していても搭載されたカメラが検出対向車や前方の車を検出し、眩しくさせないように自動的に調整してくれるのだそうな。このシステムは昨年 9 月に開催された国際見本市「Equip Auto」で International Technical Innovation Grand Prix を受賞しており、今月にも日本の市光工業株式会社から発売されるという。Valeo 社は日本の自動車会社に本システムを搭載できないか交渉中とのこと。
自転車や歩行者は? (スコア:3, すばらしい洞察)
高速道や自動車専用道だったらOKかもしれませんが。
#住宅地でハイビームのまま停車している車があって、車の向こう側が全然見えなくて困ったことがあったなあ。
#何もなかったからよかったものの、あれは本当に大迷惑。
Re:自転車や歩行者は? (スコア:2)
ああゆうのって、何を思っているんだろうね?
駐車するならスモールランプ+ハザードランプにしてほしい。
あと、なにげにイラっとするのは信号待ちしている車。
交差点が中央に向かって少し盛り上がっていると
向かい側からはハイビーム相当になってまぶしい。
# 最近はやっている強い白色の、目が痛くなるタイプのライトは規制して欲しい
Re:自転車や歩行者は? (スコア:2)
Re:自転車や歩行者は? (スコア:2)
近所に、歩道が車道より60cmほど低くなってる国道があります。
夜歩道を歩くと、たとえロービームでもハイビーム相当になり、
まぶしくてとても危険。設計した人は何も考えていないんだろうなあ・・・。
#その国道を夜自転車で走っていたら、警官から「危ないから歩道を走れ」と
#言われました。「自転車走行可って標識無いですよ?」と言ったら「いいから!」と
#言われました。仕方なく歩道に行きましたがライトまぶしすぎて前見えないので、
#自転車押して歩きました。
#予定していた電車には乗れず、2時間ほど駅で電車待ちしました。田舎は哀しい。
Re:自転車や歩行者は? (スコア:1, 参考になる)
># 最近はやっている強い白色の、目が痛くなるタイプのライトは規制して欲しい
HID(高輝度放電灯)ですかな?
HIDの装備しているクルマは大抵はレベライザという光軸の上下を微調整できる機構があるはずなんですが、
ドライバーがその機能を知らない、販売店が説明しないなどがあって、適切にライトを使えてないのが現状。
大抵はレベライザで光軸を下げ気味にしておけば大丈夫なんです。
色温度が極端に高いのも(雨や雪で見難いだけと)思うんですが、正しく使えば明るくて安全に寄与すると思っているので、あまり嫌わないでくださいな。
一方で、雨でもなく霧でもなく無意味に点けているフォグランプ(リアフォグ含む)や、光軸が上向きの後付けランプを規制してほしいです。
後付けタイプなんて、よく見えるからとの理由で上向きに付けているバカがいるので、ほんとなんとかしてほしい。
フォグランプの正しい使い方も免許更新時の講習にいれても良いはず。
Re:自転車や歩行者は? (スコア:1)
HIDの装備しているクルマは大抵はレベライザという光軸の上下を微調整できる機構があるはずなんですが、
マニュアルレベライザーですね。いつの年度かは忘れましたが新しく発売されるHID搭載車はオートレベライザーが義務化されましたので、この技が使えません。
マニュアルレレベライザーはハロゲンランプ仕様の軽トラにも装備されていますね。
私の車も純正HID搭載車ですがオートレベライザーが義務化されていないときの車ですので、交差点が傾斜のてっぺんになっている場所ではマニュアルレレベライザーが重宝します。
一方で、雨でもなく霧でもなく無意味に点けているフォグランプ(リアフォグ含む)や、光軸が上向きの後付けランプを規制してほしいです。
同意します。フォグランプはドレスアップアイテムと勘違いしている人がいるみたいで、星空の日没後でもスモール+後付けHIDフォグをつけている車を見かけます。
ついでに最近よく見かけるブレーキランプ(プライバシーガラス&ハイマウントは除く)にまぶしすぎるLEDを使用するのを規制して欲しいです。
車高が低めの車ですと、光源のLEDが視界に刺さって結構不快です。
Re: (スコア:0)
Re:自転車や歩行者は? (スコア:2, 参考になる)
地域によるけど、都会なら路面を照らすより、存在をアピールするためのライトって要素が強いから
例えば、草加市は点滅も前照灯と認めています。
条例で定める前に警察庁と協議してるのですが、警察庁も点滅が灯火に含まれると回答しています。
http://www.city.soka.saitama.jp/hp/menu000008800/hpg000008788.htm [saitama.jp]
Re:自転車や歩行者は? (スコア:1)
Re:自転車や歩行者は? (スコア:1)
これは思う。
それ以上に点滅だと事実上の目くらましになる上に距離感が掴めなくなるので、
やっぱり前後共に連続点灯を必須にして欲しいな。
十分に離れてる時や停止中はいいけど、すれ違う時などは非常に怖い。
Re:自転車や歩行者は? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
はげしく同感
自転車は車道を走るのが原則ならば、
テールランプやウインカーも必須にして欲しいと思う。
Re:自転車や歩行者は? (スコア:2, 参考になる)
まったくじゃ。
昔の若者はきちんとその辺も考えた自転車が欲しい、と親にねだったものじゃのに:
http://www.youtube.com/watch?v=a71GhCoM3PU&feature=related [youtube.com]
最近の若いもんはものを考えんでいかんな。
fjの教祖様
Re:自転車や歩行者は? (スコア:1)
>テールランプやウインカーも必須にして欲しいと思う。
テールランプは反射板で充分なのかどうかあれですが、
ウィンカーに関しては義務づけられていますよね。
手信号というか、あの腕を伸ばしたりする合図。
なので、がんがん取り締まって欲しいです。合図無しを。
Re:自転車や歩行者は? (スコア:2)
そういや、こないだ自転車に乗っているお巡りさんがちゃんと手信号していた。
リアルにやっている人を初めて見たので感動した。
まぁ、お巡りさんなので当然と言えば当然ですが・・・
手合図を知らないドライバーがわんさか居て困る (スコア:2, すばらしい洞察)
>手信号というか、あの腕を伸ばしたりする合図。
やっていますよ。しかしまったく意味を理解しないドライバーがいて困る。または右腕を動かそうとして、背後からくる車に
「おまえ、危ないだろ」と言われたりね。手合図を知らないばかりか、自転車を追い越す時は十分に離れるか、徐行すること
も知らない。道交法を知らないドライバーが一番こわい。
>なので、がんがん取り締まって欲しいです。合図無しを。
だから車は特に。日頃ウィンカーに頼りすぎてて、いざという時に使える手合図を忘れちまっているドライバーは大変多いので。
ただ自転車乗りの場合は、車や自動二輪の免許を持っていないと手合図を学ぶ機会は皆無なので、取り締まりするなら
そっちの法・安全教育整備のほうが先だろと思います。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:手合図を知らないドライバーがわんさか居て困る (スコア:1)
masakunさんがやってるというのは分かりましたし、
意味を理解しないドライバーがいるってのも分かりましたが、
それは多数派でしょうか?
合図をしない自転車の方が多数派だし、合図の意味が分かるドライバーのほうが多数派じゃないですかね。
合図してる自転車見ると
「珍しいなぁ」
と思うとともに、実際は片手運転になるからそれはそれであぶねーなとか思うし、
手での合図については教習所でも習うので、細かい意味を忘れたとしても、
「あ、あれは合図だな。右折なんだか左折なんだか知らんが。」
程度には認識できるんじゃないでしょうか。と思います。
根拠のないただの「感覚」ですが。
>免許を持っていないと手合図を学ぶ機会は皆無
これは自治体にもよるのかもしれませんが、
私は自転車の合図は小学校か中学校で習いました。
記憶があやしいのですが、夏休み前とかに習った気がします。
みんな、やらないだけで知ってることは知ってるんじゃないですかね。
Re:手合図を知らないドライバーがわんさか居て困る (スコア:1)
実際のところ多数派であるかどうかというのはほとんど意味がありません. 100人の内, 99人が分かっていたとしても, たまたま分からない1人に出会ってしまったら, 自転車側からは生命の危機なのです. そして都市部であればその1人に出会うことは1日に数回以上あります.
交通安全の基本は楽観的な予想をしないことですから「ドライバーを見たら手信号は知らないと思え」というのが, 残念ながら自己防衛の手段として成り立ってしまうのです.
他にも対向車線に右折待ちの車がいたら交差点前で止まるとか, 安全のためのバッドノウハウは多々あります. 基本的に道交法は生命を守れませんから.
Re:自転車や歩行者は? (スコア:1)
問題は手信号を理解してもらえないことでしょう. 左折の手信号がどちらに曲がるか分かる人はどれほどいるでしょうか?
Re:自転車や歩行者は? (スコア:2)
おかしいなあ。免許持っていないならともかく、少なくともクルマの免許持っている人は全員、手信号も習っているはずでしょう?
.
.
(ありそうで怖い)
Re:自転車や歩行者は? (スコア:2, 興味深い)
あと, 自転車の手信号を法律にそって杓子定規に適応すると, 曲がっている間はずっと手信号を出し続けなければならない, すなわち曲がるときには必ず片手運転という危険な状態が強制されるなんてのも.
Re:自転車や歩行者は? (スコア:1)
↑すば洞
そもそもその状況は左折ではなくて、道路(車線)の横断。自転車の背後から直進する車が優先ですね。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:自転車や歩行者は? (スコア:1, すばらしい洞察)
> なので、がんがん取り締まって欲しいです。合図無しを。
自転車は交通反則通告制度の対象ではなく,取り締まった場合公訴の対象になり下手すれば前科者です.
しかしそれでは交通反則金で済む自動車,自動二輪より罰が重くなり,違憲性があるので警察もあまり取締りに積極的でないと聞いたことがあります.
個人的には交通反則通告制度をなくしてしまえば自動車のマナーももっと良くなって万々歳ではないかと思うのですが...
Re:自転車や歩行者は? (スコア:1)
車で走っていたら急にヒューズが切れて、ウィンカーもハザードもつかなくなったことがあります。
手信号でした。
後ろにはちゃんと通じてたんですかね…
あれは一時的に道交法違反だったのかな。
#すぐ直しました
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
免許制希望 (スコア:0)
夜、カーブのある緩い坂道の右車線を無灯火、ノーブレーキで 疾走しているいるのを見る度に、何とも言えない気分になります。
##逝ってよし。事故った相手が気の毒。自己中乙の次は事故中乙かあ。
##自己防衛なんて頭ないんかいな。何かあったら救護やら目撃証言面倒い。
##仔に反面教育しとかにゃ。等など。
Re:免許制希望 (スコア:1, 興味深い)
>ライトのことに限らず、交通法規の受講と遵守を図ってほしいものです。
車の交通法規の話題になると、
なぜか自転車が酷いで盛り上がることが多いですが、
人の振り見て我が振り直せで、
まずは自分が交通法規を遵守してください。
歩行者からすれば、車の傍若無人さも、
自転車に劣らずひどいものです。
無論、歩行者も酷い人は酷いですけどねw
Re:自転車や歩行者は? (スコア:2)
上り坂の頂上っぽいところではヘッドライトをスモールにするように心がけています。
交差点で止まるときにヘッドライトをスモールに切り替えるべき、切り替えないほうがよい、といった議論があったかと思いますが、坂道の登りきる手前とかだと、明らかに対向車にはロービームでもハイビーム相当の光軸で照射してしまうので、一応切っています。
たまに、それに合わせて対向車もヘッドライトを切ってくれたりすると、配慮があって良い人・車だなぁと思ったり。
Re: (スコア:0)
車は通常、走行中のライトはHiにしておくもの、と教わりました。
もちろん、人や自転車、先行車、対向車などがある場合はLoに
切り替える、とも教わりましたが。
人がしいと感じることより、気づかず轢いてしまう対策について
重点を置いているのでしょう。どちらが正しいかは別として。
Re:自転車や歩行者は? (スコア:2)
> 車は通常、走行中のライトはHiにしておくもの、と教わりました。
ワタシもずっとその認識だったのですが、違う人が多いことを知って愕然としたことが過去にあります。
一定以上の光量で街路灯の整備されている幹線道路はさすがに Lo ですが
それ以下の道路や住宅街、また街路灯のない高速では常時 Hi ですねえ
# もちろん軽車両を含む対向車がいれば切り替えます
みんつ
Re:自転車や歩行者は? (スコア:2, 参考になる)
>一定以上の光量で街路灯の整備されている幹線道路はさすがに Lo ですが
横からの飛び出し防止のためにHiにしていることが結構あります。
Hiにするのは、こちらが見やすくするためのものだけではないので...
速度にも依存するのですが、横道があって、そこに到着するまでに
減速/停止できる距離より近い場合に、特にそうしています。
対向する車両歩行者がいたり、近接する先行車がいる場合はのぞきますけどね。
Re:自転車や歩行者は? (スコア:1)
>そういう場合自分はわざと正面に立ち止まってキチガイドライバーとにらめっこします。
危ないぞ。
その気違いドライバーと変わらない。
気違いは相手にしないのが一番だからね。
>軽車両やら歩行者がいるときにわざわざHiビームに固定して突っ込んできたり
遠くだったら、知らせる意味でもね。
今回のスレッドは、わたしが答えているのが、前提として
>>一定以上の光量で街路灯の整備されている幹線道路
で、明るいと、普通のライトだと気がつきにくいんだな。
そこでより明るくして側方からの飛び出しを抑制するという話なんだな。
>>横断歩道に横断中の歩行者が居ると分かってわざとアクセル踏み込んでくる大馬鹿野郎もいますね
これはライト関係ないだろうな。昼間でもたまに居る気違いだよな。
そういった気違いしか思いつかないのかい?
Re: (スコア:0)
通常「ハイビーム」と呼んでいるライトは実際には「走行用前照灯」、「ロービーム」は「すれ違い前照灯」ですからね。都心部だと対向車や歩行者が居ないことが少ないのでもっぱらロービームですが、田舎に行くと普通はハイビームにしておくのが正しい、というのがほんとに実感できます。
あと、細かいことですが
> 先日、免停にならないための講習を受けた際、初めて知ったのですが
これは「免停にならないための講習」ではなく「免停期間を1日に短縮するための講習」のことでは? 1日間とはいえ「免停になった」という前歴は残りますので注意が必要。まぁ講習の際にも注意されたでしょうが。
Re:自転車や歩行者は? (スコア:1, 参考になる)
> 先日、免停にならないための講習を受けた際、初めて知ったのですが
これは「免停にならないための講習」ではなく「免停期間を1日に短縮するための講習」のことでは?
いやいやいや、いつからかはわかりませんが、そういうのが出来たらしいです
#というか、わたしも受けた。
ググってみると、違反者講習 [rules.rjq.jp]というやつらしいですね。
Re: (スコア:0)
対向車のライトで目が眩んで、歩道の段差にペダルを引っ掛けて転倒したことがあります。
幸いこちら側の車線に車が走ってなかったので大事には至りませんでしたが。
いすゞが乗用車を生産しはじめた頃 (スコア:3, 興味深い)
いすゞヒルマンミンクスには対向車のライトを受けると下向きに切り替える
オートマチック・ビームチェンジャー [yahoo.co.jp]がオプションだったわけでいまいち次世代な気がしませんw
Re:いすゞが乗用車を生産しはじめた頃 (スコア:2)
子供の頃に乗っていた親の車にも付いてました(いすゞベレルだからたぶん後)
唯、受光素子がフロントに付いていて対向車のヘッドライトを感知したらダウンに切り替えるだけなので
結構誤動作も多く親は結局手動で切り替えてました。
田舎だったのでHigh/Lowの切り替えはドライバーの常識として親に教えられました
(夜道でLowでは遠くが見えず、Highでは対向車に迷惑)
ペーパーですけどヘッドライトの光軸調整って今でも車検項目ですよね?
# 年がばれるけどID
ハイビームがデフォ (スコア:3, 参考になる)
本当はハイビームで走行するのが普通なんですか?ロー走行は間違いと聞きました。 [yahoo.co.jp]
でも、調子にのってると
時代に合わないような気もしますが、法令なんてこんなもんでしょうか。
Re:ハイビームがデフォ (スコア:2)
田舎道なら街灯も無くハイじゃないと先が見えないって事もありますが
都会(地方の幹線道含む)は交通量も多くハイにするタイミングが無いってのも多いと思います。
つまり何時でも「減光等義務」有り
そんなことも知らずに取り合えずライトオンしとけば良いってのも多いのかも
#逆に東京都心で夜間に車幅灯も付けずに走ってるのはどうかと思うが
#確かに明るいから回りが見えるけどねえ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけると、安全運転のために『積極的に』視界を確保すべし、って事なんでしょう。積極的にってのがミソ。
ただし、視界確保の手段が他者の視界を潰してしまうならその人の安全(運転)を妨害する事になりますし、
妨害を防ぎつつある程度自分の視界確保もできる手段が用意されているのにそれを使わないというのなら、
そりゃまあ罰せられて当然かと。
#でもロービームのままでもえっらい眩しいのがあるんだよなぁ
#車高とか色々めんどくさいので決めてしまう方が混乱や不具合を巻き起こしそう、ってのはわかるんですが
#個人的わがままを言えば(≒自分に迷惑がかからないように)ロービームにも基準が欲しいと思う
Re: (スコア:0)
独立したハイビームを持つ4灯式でもないかぎりハイビームで合わせればロービームの向きも合うのでは?
Re: (スコア:0)
というか、なんで「スピードを落とす」という選択肢がないのかが疑問。
Re:ハイビームがデフォ (スコア:1)
>夜間で視界が悪いのに昼間と同じスピードで走ろうとしてライトを無駄に明るくするんだろ?
どっちかっつーと、昼間より夜間の方が流れが速いよ。
特に、深夜から明け方にかけてはね。
場所によっては例外もあるけどね。
>ならそこそこの明るさのライトでも反応できる程度までスピード落とせよって話。
むしろ、流が速い夜間に、流れを乱すのは危険な面が大きくなったりするわけです。
あまり車に載らない人だと気づかないかもしれませんが...
Re:ハイビームがデフォ (スコア:1)
> 空いている片側1車線、制限速度40km/hの道を制限ぴったりで走って後ろに渋滞作るタイプですねあなたは。
道路交通法と労働基準法は、きっちり守ると白い目で見られる不思議な法律。
1を聞いて0を知れ!
フォグランプ付けっぱなしだと無意味 (スコア:2)
Hi/Lo切り替えしないヤツに限って,フォグランプまでつけてやがる。
Re:フォグランプ付けっぱなしだと無意味 (スコア:3, すばらしい洞察)
バックフォグを付けっぱなしの車の後ろになると長い時間辛いのでやめて欲しいです
Re:フォグランプ付けっぱなしだと無意味 (スコア:3, 興味深い)
しかもリアとなると本人絶対気がついてないから,パッシングしても無意味なんですよね〜
にしても,Kワゴンとかワンボックスは背が高いから,というのもあるんでしょうけど,
2台に1台ぐらいはフォグ+Hiデフォだったりしますねえ。
田舎だから,というのは分かるけど,対向車がいるときは余計危ないのに。
ちなみに,昔乗ってたBeatだと,対向車のハイビームは完全目潰しで
視界がホワイトアウトして恐怖が味わえます。
免許取り立てから背の高い車乗ってる人は,こういったことは気づきにくいんでしょうけど。
国産の車はもう少し,フォグを使いにくくした方がいいんじゃないかなあ。
乗ってる人の程度がその程度なんだし。
VWだと,ロータリースイッチで前照灯の時にノブを引っ張るとフォグがONになる仕様のため,
車幅灯の時にはフォグは使えませんし,前照灯OFFにする際にはまずフォグをOFFにする必要があります。
Re:フォグランプ付けっぱなしだと無意味 (スコア:2)
三菱ランサーセディアワゴンの純正フォグライトは車幅灯のみにした場合
自動的にOFFになる仕様でした。
最近の純正フォグは結構そういう動作になってるんじゃないでしょうか。
後付けするような人こそロービームがわりにフォグ使ったりしそう。
Re:フォグランプ付けっぱなしだと無意味 (スコア:1, 興味深い)
今現在ビート乗ってますが、ロービームのくせに完全目つぶしの車が増えてる感じがあります。
HIDの車が異様にまぶしい(光軸高め)の傾向があるので、レベライザがある場合、これを高めに設定しているんじゃないかな。
それとは別の話ですが、プリウスのブレーキランプのLEDがクソ眩しいのをどうにかして欲しい…。
もうちょっと拡散してもいいだろアレ。
Re:フォグランプ付けっぱなしだと無意味 (スコア:1)
前照灯であれば基本装備なのでおかしな方向を向くことは少ないが,後付けも可能なフォグランプはあらぬ方向を向いていることが多々ある。 そして,後付けのフォグランプにはかなり明るいものもある。 これらが組み合わされたとき,目の敵にしたくなるようなフォグランプができ上がる。
さらに,印象に残るフォグランプは「目の敵にしたくなるもの」だけなので,最終的には「フォグランプ==目の敵」という思いになる。
# ような気がする。