パスワードを忘れた? アカウント作成
254377 story
アナウンス

北海道枝幸町がIT情報技術専門職を募集中 105

ストーリー by kazekiri
これぐらいの資格は皆さん当然... 部門より

sillywalk 曰く、

北海道の枝幸町役場が、社会人採用枠で「IT情報技術専門職」(正職員)を募集中[PDF]です。
応募資格は高卒以上、50歳以下で性別不問。さらに次の資格を全て保有、または年度内に取得見込みの方となっています。

  • 電気通信工事担当者DD1種~3種
  • 第2種電気工事士
  • Cisco認定資格CCNA以上
  • Linux認定資格Lpic-1以上
  • CAD利用技術者2級以上
  • 光ファイバーケーブル融着知識保有者
  • 普通自動車免許一種

ちなみに採用条件は、初任給が大卒172,200円(採用前の経歴等に応じて、前歴換算した額を加算)のほか、扶養手当、通勤手当、期末手当、勤勉手当など各種手当も支給されます。募集は9月15日まで。
都会生活に疲れたそこのあなた、心機一転、地方でのんびり暮らしてみませんか?:-)

国内に何人程度の有資格者が存在するのか、気になるところです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 専門学校 (スコア:3, 興味深い)

    by gonta (11642) on 2010年09月12日 14時14分 (#1823970) 日記

    専門学校で非常勤の講師をしていますが、学科で考えると、それぞれの項目だけで1学科出来てしまうような項目ですね(除く自動車運転免許)。

    要は「業者に頼むとお金かかるから、自前でやらせよう」という考えでしょう。でも、ン十メートルのファイバー引き回しとか、インストールはいいけど数十台のサーバ運用とか(そんなに台数いるほどの市町村かどうかは知らない)、できる訳ないところで、とどめ給料が安い。

    業者に指示する役ならいいんだけど。半年で逃げるな、俺なら。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Re:専門学校 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by metta (20740) on 2010年09月12日 18時27分 (#1824052) 日記

      > それぞれの項目だけで1学科出来てしまうような項目ですね
      >(除く自動車運転免許)。

      冬は凍結する僻地です。
      ラリー経験者歓迎・・・だったりして。

      親コメント
  • IT情報技術専門職 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by flied onion (36971) on 2010年09月12日 14時01分 (#1823966) 日記
    どんな人を思い描いているのでしょう?
    図面引いて光ファイバ配線してサーバー設置してネットワーク監視して、これだけ資格もってるからExcelのマクロとかできるんですよね?とかも言われそう。
    50歳以下だから「10年でうちのITを強化する!」とかいう目標なんでしょうか
    あるいは教育要員としてなのか

    # ・光ファイバーケーブル融着知識
    # ・電気通信工事担当者DD1種~3種
    # ・第2種電気工事士
    # あたりは別募集のほうがいいような。
    --
    # yes, fly. no, fry.
    • Re:IT情報技術専門職 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by nofuture (17983) on 2010年09月12日 23時39分 (#1824160)
      誰か具体的な人がいるんじゃないかな?
      公募は形だけで。
      親コメント
    • Re:IT情報技術専門職 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年09月12日 16時52分 (#1824019)

      要求資格に対して給与があまりにも低すぎですね。自分もLpic-1をSCSAで置き換えてよければ5/7はクリアできるけど、それでもとてもそんな金額では行く気がしない。

      なにより要求仕様と価格評価がそこまで乖離しているような職場では、自分の給与のことは我慢したとしても、必要なシステムの運用や更新、導入に際しても適切な手当てが行われる見込みが低い。定期交換が必要な部品でさえ更新できず、それが原因で起こるべくして起きたトラブルは担当者の無能として押し付けられる光景が目に見える気がする。
      というか、そもそも何人でやらせるつもりなんでしょうね? 一人保守だとか甘いことを考えてるところだと担当者は事実上休みは取れなくなりますよ。

      親コメント
    • > # あたりは別募集のほうがいいような。

      多分そのファシリティ系がメインじゃないかな?まぁ予算も無いんでしょうけど、よっぽど仕事が無いんでしょう。
      多分まともな仕事は年1〜2回あるくらいで、後はほとんどやること無いんだと思いますよ。
      だからLinuxとかで普段も何かできる人が必要なんでしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      便利屋募集、にしか見えませんでしたw
      ようは現在役場に勤めてるジジババにわからないこと全部やってくれって感じじゃないの
  • 偽装求人 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年09月12日 15時51分 (#1824000)
    これは職安などによくある偽装求人なのでは
  • by Technobose (6861) on 2010年09月12日 23時10分 (#1824146) 日記
    求めている資格を見た限りでは、ネットワークを配線して、ルータを設定して
    サーバの管理ができる人が欲しい、というように読めます。
    果たして、そういう人材を役所で抱える必要があるのかと疑問に思います。
    今回の募集内容からすれば、通信業者に工事を御願いした方が、その時々で必要
    なスキルをある人材を集められるので良いように思いますけどね。

    今の役所で必要なIT専門家とは、予算削減が続き、定数も減らされていく中で、
    業務量と業務範囲は増え続けている状況に対し、どう対応していくのかという
    戦略を立てられる人材だと思うんですけどね。
    同じ役所内でも、個人情報保護のためという理由で、情報システム同士の連携は
    敢えて阻害されていることが多いです。
    例えば生活保護で課税情報を必要になった場合、法的には閲覧できる権限がある
    ので、現状は文書で照会を行うということが多いのですが、税務課にも保護課に
    も情報システムが導入されているなら、保護の対象者については、システム間で
    情報を共有できるようにすれば、照会業務を効率化し、転記ミスなどのような誤
    りも減らし、迅速さと正確性の向上を図ることができます。
    このような役所内部の無理・無駄を省くためには、役所内全体に散らばっている
    情報と業務の関連を明らかにして、全体最適を図るシステム化計画を立てる必要
    があります。
    全体最適を図るシステム化計画を立案する能力というのは、業務や業務の関連を
    モデル化して問題点を解消できることが必要で、ITそのもののスキルよりも、組
    織全体を理解し、ITをどのように使えば効率化できるかを考えられるスキルだと
    思うのですが。
    資格でいうなら、ITストラテジストあたりが求められても良いように思うんです
    けどね。
  • この一人に、ソフトからハードからなにもかも押し付けるとしか思えない
    そんな資格要件なんですが、
    この人が不慮の事故で倒れるとか、病気で数日寝込んだだけで、
    基幹システムが止まりそうですね。

    札幌圏でもっといい仕事あるんじゃなかろうか?
    まあ介護がらみとかで地元が条件な人がいれば願ったり叶ったりでしょうが。

    うがってみると、
    縁故が居るけど公に募らないと問題になるから、その人以外居なさそうなものを
    必須で並べてみたとかいうことかなぁ?

    (にしても、名目資格だけでももっと給料出す所あるよねー。資格者n人在籍とかPRする会社とか。)

  • 掲げた資格と技術全部をアテにされているとなるとのんびりでもないように思えるのはわたしだけか?
    下位・中位のとっかかりの資格が大半とはいえ全部こなしてなお大卒新規換算で172,200円というのは
    安いのではないだろうか?上位の判断をする人間の指図にただ従ってこなすだけでもなおそう感じる。
    • by Anonymous Coward on 2010年09月12日 13時51分 (#1823964)

      正職員だから途中で契約更新されなくて首を切られたりすることはないんでしょ? それを考えたら十分いい話だと思うけど。
      不安定でも高給のほうがよければ、このスキルの持ち主ならいくらでも仕事あるだろうし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年09月12日 15時33分 (#1823991)
      これだけの資格を取るのにいくらかかるのでしょう?
      就職者にこれだけの条件を求めて、
      与えられるのは無資格の人間と同程度の給与なんて納得できるとは思えませんが…
      資格というものは働きながら取得するものも多いですし、
      全てを最初からも求めるというのも酷な気がします。
      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2010年09月12日 17時51分 (#1824037) 日記
        • 電気通信工事担当者DD1種~3種 8700円 [dekyo.or.jp] 受験料は共通
        • 第2種電気工事士 9300円 [shiken.or.jp]
        • Cisco認定資格CCNA以上 31500円 [cisco.com] (CCNAの受験料)
        • Linux認定資格Lpic-1以上 31500円 [lpi.or.jp] (LPIC-1の受験料)
        • CAD利用技術者2級以上 5500円 [www.csaj.jp] (2級の受験料)
        • 光ファイバーケーブル融着知識保有者 プライスレス
        • 普通自動車免許一種 4050円 [unten-menkyo.com] (申請2400円・交付1650円の各手数料)

        受験料・申請交付のは上記合計90550円になりますね。
        枝幸町みたいな小さくて近くに受験会場がないと交通費・宿泊費が受験料より高かったりして。

        ちなみに光ファイバー融着の施工についてそれっぽい技術認定をやっていそうなのは特定非営利活動法人高度情報通信推進協議会
        で2級の受験料は22000円、3級は6500円です。
        (受験に際して実務経験を要しません。というか2級は実務経験なしで受験できるようになったらしい)

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年09月13日 6時28分 (#1824236)

       北海道なら結構条件が良い求人だと思いますけどね。
      一応、前歴考慮で加算があるわけだし…。

       まぁ、ここの常連のニートやその予備軍は、自分の能力を過大評価しているうえに、雇われるに値する能力が極端に低いからニートやその予備軍となっているわけだが…。

      親コメント
  • 募集をかけたと言う (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年09月12日 14時35分 (#1823975)
    実績作りのためだけとしか思えない…
    • by Anonymous Coward
      畑違いの資格を複数持ち合わせるなど、そう居る物ではないからね
      全部持っていると、外部ネットワークからのファイバ引き込み、内部ネットワークの設計・施工(電源含む)を一人でやれることになる

      見せかけの募集でなければ、一人に全て押しつけようという恐ろしい物だ
  • IT=… (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年09月12日 14時44分 (#1823978)

    ITの正式名称をちゃんと知ってるんだろうか…。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月12日 15時00分 (#1823983)
    行政職扱いだと6級77号棒まで上り詰めても月給は425,100円。
    放射線技師など医療職給料表(二)だと、最高396,100円。
    医師は1号棒で50万円。

    さてさて、どうなりますやら。
    • by Anonymous Coward on 2010年09月12日 21時01分 (#1824100)

      何処に下げようか迷ったけど。

      人材募集情報を5年程度観察してきた者です。

      公務員については初任給のみを提示している事が
      多かったですが、実際には内規等に基づき、前職
      の就業期間や学歴等を加味して号俸が決定されます。

      ただ、公務員出身者でなければ、(例えば)係長職
      での採用なんて話は無く、職歴を加味して平職員
      から始まるのでしょうね。

      親コメント
  • by S0R5 (880) on 2010年09月12日 18時16分 (#1824046) ホームページ 日記

    元の文書がそうなってるんだけど、工事担任者 [dekyo.or.jp]ではないんだろうか。

    --
    --S0R5
    • by shibuya (17159) on 2010年09月12日 18時52分 (#1824061) 日記
      コメント(#1824046)でご指摘の通り正しくは「工事担任者」なのを残念なことに「工事担当者」と誤認しているのでしょう。
      裏を返せば、そういう細部のチェックもれがエラーだだもれの職場ですよ、チャレンジよろしく!
      という読者への挑戦状になっているのではないかと。どーです?職務の体感難易度が上がった気がするでしょう。
      親コメント
  • by naruenosekai (13637) on 2010年09月13日 12時43分 (#1824375)
    光ファイバ以外は、経験あるけど資格は取ってないなぁ。

    まあ、今のところで、この給料よりは高い金額もらっているけど。

    確かに安いね。まあ導入時以外は暇な仕事なのかもしれないけど。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月12日 16時13分 (#1824011)

    書かれている資格を見ると
    実務経験がないと取れない資格があるようなw
    それでもって、実際その資格を生かせる人材が(資格マニアでないw)
    しかも20代後半からしか居ないような資格保有者を17万って
    集まりそうも無いのは、わかりそうなもんだけどなw。
    さすが役所w民間が見えてないw

    人生につかれちゃった人や、人には言えない過去が出来ちゃった
    人なら行くのかなぁ~。<この金額なら、資格が無くてももらえるよなw

  • by Anonymous Coward on 2010年09月12日 16時27分 (#1824013)
    って宣伝なんじゃ?
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...