パスワードを忘れた? アカウント作成
255513 story

Linus、アメリカ国籍を取得 19

ストーリー by reo
海賊党の一択で 部門より

kuramori 曰く、

アメリカ移住後も Linus Torvalds はフィンランド国籍を保持していたが、先週、アメリカ国籍を取得したことを“うっかり”Linux Kernel ML で表明した (本家 /. 記事LKML のログより) 。以下その箇所の引用。

I'll test that myself (but in a bit — I need to go do voter registration and socsec update first, though — I became a US citizen last week).

自分でテストしてみるよ (ちょっと待って。有権者登録と社会保障番号の更新に行かなきゃいけないんだ。先週、アメリカ市民権を取得したから) 。

国籍の取得をなかなかしない事については Linus は 氏のブログ記事で一昨年頃言及していたが、アメリカの政治姿勢について好ましくないと感じているとも述べていた。今回のアメリカ国籍取得に伴い参政権も得たわけだが、支持政党は明らかにしていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月16日 22時34分 (#1826305)

    フィンランドも二重国籍を認めているのなら取れるものは取っておいた方がおトクでしょうね。
    リーナスって性格がとんがってるから、いつ何時永住権が取り上げられるかわからない。
    CIAやNSA、ペンタゴンは国内にいてもらった方が都合がいいだろうけど、FBIは何言い出すかわからない。
    国際会議か何かで出国したものの入国できません何てことになりかねない。
    市民権だって取り上げようと思えば取り上げられるけど重さが違う。
    暗号技術関係で火の粉を抱えている以上、市民権だけじゃなく、カナダに別荘でも用意しておいた方が安心じゃないかな。
    香港が中国に返還されるとき金持ちの間でカナダに別荘を買うのがはやったんだよね。
    子供を住ませて居住実績を作っておくといつでもスムーズに移住できるらしい。

  • by Anonymous Coward on 2010年09月16日 10時14分 (#1825917)
    市民権と永住権と国籍と・・・なんかゴッチャになってような記事(本家も)ですが、アメリカの場合は全部一緒くたなんでしたっけ?

    #ネタとして、そこはどうでもいいのか?
    • 米国の市民権と国籍は同じです。
      永住権は国籍がなくとも得られます。(所謂グリーンカード等)

      国籍を持っていると永住権を持っているわけですが、国籍がない永住権はその使い方(国外に長く住んでいる等)によって剥奪されることがあるので、その差は大きかったりします。(もちろん選挙権は国籍が必要。)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アメリカでは、国籍イコール市民権(アメリカ人としての義務と権利がセット)
      永住権は、「外国人としてアメリカに永住する権利」のようです。

      #参照元が一次資料ではないのでAC

      • by Anonymous Coward on 2010年09月16日 10時43分 (#1825929)

        とりあえず紹介。
        US citizenですから帰化ですね。永住権はgreen card。
        ただ、アメリカは二重国籍を許してますからフィンランド国籍を捨てたかどうかは不明。
        RT @_tad_: @yukihiro_matz これって、帰化したってことですか?それとも永住権取ったということでしょうか。」
        http://twitter.com/yukihiro_matz/status/24540694753 [twitter.com]

        それこそ、分からなければ本人に直接聞けばすむ人だから、たぶん間違ってないと思う。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      市民ケーン [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2010年09月16日 16時03分 (#1826155)
    インテルで4004や8080を設計した人(日本人だよ)は、インテルがグリーンカードを用意する(※)と言ったとき、必要になったときでいいからと断ったとか。

    ※グリーンカードを取得するには、勤め先が推薦状のようなものを提出する必要がある。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...