パスワードを忘れた? アカウント作成
255643 story
変なモノ

2ちゃんねる発のキャラ「クマー」、米カルフォルニア州の警察に狙われる 32

ストーリー by hylom
そんな餌に俺様が釣られクマー 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米カリフォルニア州にて、2ちゃんねる初のキャラ「クマー」に対する「注意報」が発令されたそうだ(Gawker本家/.)。

日本では主に2chで使用されているクマーは海を渡り「Pedobear」として4chanなどで愛されている。「Pedo」は小児性愛を意味する「Pedophilia」の略であり、Pedobearは掲示板などで「幼児に対するちょっとキモい(ロリコンっぽい)発言」に対して即座に張りつけられる、インターネット上のジョークとして扱われているとのこと。

このことを理解した上でなお、サンルイスオビスポ郡の保安官は「クマー注意報」を発令したとのこと。公衆の安全のための広報として公開されたこの文書では、サンディエゴで開催されたイベント「Comic Con」でPedobearがキャンディーをプレゼントしながら複数の子供達と写真に収まっていた事例を紹介。撮影された写真はインターネットに公開されていたそうで、Pedobearが「イベントを悪意ある目的で利用」していたとしている(ちなみにこのPedobearはイベントからの退去を命じられたそうだ)。

またこの文書では「(Pedobearの)無垢な顔の下には子供たちを標的にするアンダーグラウンドのコミュニティが首をもたげている」として、Pedobearの存在は「性的に不適切な、あるいは攻撃的な性的嗜好をもつ人物の存在を示唆している場合がある」と警鐘を鳴らしている。

行き過ぎにもほどがあるとタレこみ人は思うのだが。

TelegraphDailyMailでも記事になり、クマーは一躍時の人(?)に。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by marute (13883) on 2010年09月16日 18時12分 (#1826208) 日記

    似た様なモン [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward
      この旗にクマーをコラしたら大変な騒ぎになりそうだ
      国際問題にもなりかねないから日本人はやるなよ?やるなよ?!
  • 熊出没注意 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年09月16日 19時13分 (#1826242)
             /\
            /   \
          /      \
         / 熊出没注意 \
       /   ∩___∩  \
      /    / \   /ヽ   \
    /     /  ●  ● ヽ    \
    \    ミ /(_●_)\  ミ   /
      \  彡、  |WW|  、`彡 /
       \     |WW|     / 字が読めないけど、怖い動物がいるんだって。
         \    ヽノ    /     きっとクマなんか一呑みクマ
          \      /           怖いクマー
            \   / ゙゙̄`∩
             \/ノ  ヽ, ヽ
              | |●   ● i'゙ ゙゙゙̄`''、
              | | (_●_)  ミノ  ヽ ヾつ
              | | ヽノ  ノ●   ● i
              | {ヽ,__   )´(_●_) `,ミ
              | | ヽ    /  ヽノ  ,ノ
  • 向こうの報道見ると (スコア:2, すばらしい洞察)

    by KAMUI (3084) on 2010年09月16日 18時26分 (#1826218) 日記
    2ちゃんねるではそ~ゆ~意味は無かったことに触れてるものが皆無ですね。
    ウィキペディア英語版の記事 [wikipedia.org]ですらこの程度しか触れてないんじゃしゃ~ないか。

    ところで、英語版記事で使ってるPedobear画像 [wikipedia.org]が「Non-free media」扱いなんだが、2ちゃん的にい~んかコレ?
    • by Anonymous Coward on 2010年09月16日 23時35分 (#1826331)

      ペドベアーの元ネタが日本に存在することすら知られてないのではないかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        それでマーシーが活動開始したのか
    • by Anonymous Coward

      もっとざっくり

      日本=2ch=ペドフィリアのすくつ(なry

      くらいの認識なんじゃないの

      コーラン焼却騒動見てるとそう思う。

    • by Anonymous Coward
      non-freeだろう。
      勝手にクマーのキャラクター商品を作って売ったらヤバいんだから。
      • by Anonymous Coward

        作って売るのがどうヤバいの?
        クマーの意匠に独占権を主張したらヤバいかもしんないけど

        • by Anonymous Coward
          2chの嫌儲厨の大群に群がられてしまう。
          2ch運営の了解を取っていると言って売ると、なぜかセーフ。
          • by Anonymous Coward on 2010年09月17日 9時47分 (#1826405)

            嫌儲厨ってどや顔で十把一絡げにのたまう自称良識人が多いけど、理由は多様なんだよね。
            嫌儲をネタに「ごねることが面白い」がごとく騒ぐ頭の悪い人がいるのも確かだけど、
            この手のAAについてはむしろ世間の目を気にするオタクの気質に近い気がする。

            つまり、儲けるってことは当然それなりの独占権をもって商売をするわけだけど、
            じゃあその独占権は今までの自分たちの活動(自由)を阻害するものではないかってことと、
            違った意味が一般化することで自分たち(の使っていた意味)が迫害・排除を受けないか、って事。

            ともに自分たちより社会的に強権(法律、多数など)を持っているゆえに警戒心が強くなり、
            それが「嫌儲」とかどや顔で誰かが呼んでいる騒ぎになり始めるんだろう。
            のま猫騒ぎだって盛り上がったのはのま猫が商標登録してからじゃないですか。
            エイベックスは色々説得を試みましたが、結局「信用されず」商標登録断念になりました。

            2ch運営の了解を取れば大丈夫な場合が多いのも、そういう考えればむしろ当然。
            1つは、要は2ch運営が大多数に信用されているかどうか。(全員ではない、決して)
            2つは、多少不自由が生じようが活動の場そのものである2chの利益になることで、自分たちの活動の自由もより確保されると思えるから

            そのどちらかか、両方ではないかと。

            親コメント
  • by stricting (30765) on 2010年09月16日 19時24分 (#1826247)
    bitch skateboards が一時日本でも流行って似たようなことになったけども
    何が起こるってもんでもなかった
    基本気にしすぎ

    うち横田近いんだけどわりと見たよ
    • by Anonymous Coward
      bitch懐かしい
      90年代前半から半ばでしたっけ

      訳語の意味で捉えて問題視している人はほぼいなかったような


      オフトピながらplan bとかtype aとかまだあるのかな
  • by kujira090 (16707) on 2010年09月16日 22時17分 (#1826299) 日記

    釣りエサに引っかかる役から大躍進の出世だお^p^

    クマのAA(ry

    --
    #壮大なストーリ。空転するアイディア。
    • by unchikun (14429) on 2010年09月16日 22時45分 (#1826310)

      というか、なんかの間違いで加州の警察が釣られたようにしか思えない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >というか、なんかの間違いで加州の警察が釣られたようにしか思えない。

        そうすると、クマーは餌だったのか!!

        驚愕の事実。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月17日 9時25分 (#1826400)
    最終的には妄想の日本人像を作られて、このように厳しく攻撃されることになります。

    イルカや鯨でも、おぞましい野蛮人という理解になっているわけですが、
    ちゃんと交流した上でそう考えているわけではなく、そのほとんどは思い込みによって維持されています。
    (これにつけこんだのがわいわい事件でして。)

    そのうち、国際世論に同調する形で、クマーのAAが使用禁止、または使ったら逮捕されることも
    ありえないことではないな…、と危惧するので、一言書いておきます。
    • by Anonymous Coward
      妄想の韓国人像について
      • by Anonymous Coward
        侵略受けてる国の国民としては、いいイメージ持つわけもなく。
  • このネタは他所で読んだことには読んだんだが、
    今こそスルー力が試されていると思ったのでタレこまなかった。

    今では反省している。

    --
    Youthの半分はバファリンでできています。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月16日 18時10分 (#1826207)
    2ちゃんねる「発」では?

    #2ちゃんねる初のキャラはモナー? ギコ猫?
  • by Anonymous Coward on 2010年09月16日 19時05分 (#1826237)

    アナログマがタイーホされてたからなのか・・・!

  • by Anonymous Coward on 2010年09月16日 19時32分 (#1826250)
    ウマーでよろしく>職人
  • by Anonymous Coward on 2010年09月16日 21時51分 (#1826286)
    アグネスとかバックベアードとかゑゑゑのコテハンみたいなもんか?
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...