パスワードを忘れた? アカウント作成
259115 story
任天堂

ニンテンドー3DSの価格は2万5000円、来年2月26日発売 94

ストーリー by hylom
ローンチタイトルにはマリオは出るのだろうか 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

産経新聞などが伝えているが、任天堂の新型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の発売日と価格が決定したそうだ。

発売日は来年2月26日、価格は2万5000円。スーパーファミコンの発売時の価格と同じだが、携帯機としてはやや高めの価格設定となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • キラーアプリ (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年09月29日 16時45分 (#1832167)

    (一部の人に対する)キラーアプリ [itmedia.co.jp]も出るみたいですね
    #本体と同時かどうかはわかりませんが

  • by taruwo (14239) on 2010年09月29日 17時00分 (#1832177)

    個人的には、値段は予想通りだったけど発売日は結構遅かったなと。
    発売日が遅くなったのは、サードパーティのソフトが出揃わないから遅らせたのか、
    2月はちょうど売り上げが落ちる時期だから、年末の売れる時期にわざわざ出さずに
    2月にずらしたのどちらかだと予想。
    効率よく搾取するよう発売日をずらすなんて、汚いなさすが任天堂きたない

    # でも搾取される

    • 各種センサーや3D液晶から考えると妥当な価格とは思いますが
      そう言うのは一般にはなかなか伝わらないので、TVCMで25000円と言われたら
      「高いっ」と思う消費者がほとんどだと思います。

      価格と言い、時期と言い、需要調整的な意味で、発売日は物好きだけに買わせようと言う感じがします。
      2011年末までに一度下げて、子供はそこで買ってもらおうという算段みたいな

      私はロンチに時オカが出る限りは喜んで物好きな人になります。

      親コメント
      • > 各種センサーや3D液晶から考えると妥当な価格とは思いますが
        > そう言うのは一般にはなかなか伝わらないので、TVCMで25000円と言われたら
        > 「高いっ」と思う消費者がほとんどだと思います。

        それは金持ちかゲームなんかに金をおしげもかけられるオタクの考え方。

        絶対的な金額で「高い」と言ってるんでしょ?
        機能が良かろうがなんだろうが関係ない。
        必需品じゃないんだし、たかが子供のおもちゃに2万以上もだしたくない。というのが一般の感覚。

        親コメント
    • by SIGLAL (37805) on 2010年09月29日 17時53分 (#1832201)

      1行目に完全同意。

      2月にずれ込んだのは生産の遅れだそうです。
      発売日に買えない人が出ないようたっぷり作り置きしてほしいな。
      それでも難民出るんだろうけど。

      # DOAがおっぱいぷるんぷる~んするらしい

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年09月29日 17時59分 (#1832206)

      # どこに書くか迷いましたが、こちらに

      2月末に出すってのは
      ・卒業祝い
      ・入学祝い
      ・4月にたくさんあるキャンペーン(例えば ISP や携帯電話の新規加入キャンペーン)の
       景品として、露出が見込める
      あたりを狙ってるんじゃないかと思いました。

      クリスマス商戦ではありませんが、
      「小学生~高校生くらいのターゲットに対して、プレゼントが贈られる季節」に
      リリースするという意味では、不思議ではありません。

      # 大学生や社会人以上は、いつ発売しても買うでしょうし。

      参考までに、日本における各種 DS 発売日一覧をまとめてみました。
      ニンテンドーDS : 2004年12月02日
      ニンテンドーDS Lite : 2006年03月02日
      ニンテンドーDSi : 2008年11月01日
      ニンテンドーDSi LL : 2009年11月21日
      ニンテンドー3DS : 2011年02月26日

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年09月30日 11時52分 (#1832512)
        > 2月末に出すってのは
        <<<SNIP>>>
        > あたりを狙ってるんじゃないかと思いました。

        考え過ぎ。
        任天堂は今、厳しい状況にある。
        Wii/DSの売り上げが予想よりも大きく減っていて、円高の影響も致命的だった。

        そのせいで最終赤字に転落してしまった。

        それなのに、年末商戦に発売していればなんとか目標数に近く上方修正できたかも
        しれないが、2月なんて中途半端で遅い時期の発売となってしまい、目標に
        届かなくなったのは確実。

        最近調子がいいPS3/PSPやXbox360は年末商戦で注目のガジェットを投入で
        勢いづいているのに、営業が悪化している任天堂だけ蚊帳の外。

        2月以降の発売だと、北米で1月に発表(発売?)されるというVerizon向け
        iPhone4の発売後ということもあって、影響はモロに受ける。

        だから難しく奇をてらって2月に発売するメリットはほとんどなく、むしろ
        デメリットしかない。

        それを投機家らはちゃんと予想していて、赤字報告と3DSの発売日の遅れをマイナス
        評価して株価が暴落したのが昨日。
        発売日と価格の発表があったとたんに株価が下落したらしいので、最終赤字より
        発売日と価格がマイナス評価されたみたい。

        任天堂としては年末商戦に発売したかっただろうね。

        DSの液晶パネルで値下げ圧力なんてかけるから、3DS用のシャープしか作れないパネルを
        採用した時に積極的に助けてもらえなかったというオチだったりして。
        価格も高すぎるしね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        アメリカとヨーロッパでは入学シーズンは4月じゃないぞ
        外国ではゲーム関連の半分近くがクリスマス商戦に売れるんだからここに合わせられなかったのは痛い
        株価が下がるのももっともだ

  • 一部で11月なんて噂も流れていましたが、
    まぁ時期的にはそんなもんかなぁ?という感じですね。
    (クリスマス商戦に当ててくるかな?とも思いましたが)

    #クリスマス出費が増えると困るな・・・と思ったのでちょっとほっとした。

  • by nipo (34616) on 2010年09月29日 17時45分 (#1832195)
    4次元対応はいつごろですか?DSも3DSも魅力がないので買っていない買わない。

    しかし4DSになったら是非買いたい。
    • by denchu (6847) on 2010年09月29日 17時58分 (#1832205)

      株価大暴落している理由がちょっとわからなくて不思議です。

      親コメント
      • Re:株価大暴落 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2010年09月29日 18時05分 (#1832211)

        株価は、

        http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1009/29/news078.html [itmedia.co.jp]
        任天堂、最終赤字に転落・4~9月期 販売台数見直し、通期も大幅下方修正

        にも反応したのでは?

        親コメント
      • Re:株価大暴落 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2010年09月29日 18時36分 (#1832226)

        2008年1月ごろの株価は7万以上でしたが、その時点のPERで評価すると半値以下で適正なくらいでした。
        それから、円高もありましたし、DSもWiiも最終段階で売れ行きは鈍っています。
        そう考えると、今の23010円はそれなりに期待感を残しつつ冷静なラインなのかもしれません。
        (半期で赤字なのと、新製品の期待が拮抗してる感じ→11月発売じゃなくなって一旦は下げるかも)

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年09月30日 12時56分 (#1832544)
        株価暴落の理由がわからないってことが全然理解できなくて、ちょっと不思議です。

        年末商戦投入に失敗して、時期を外すのが確定したため、短期的に見ると営業的に
        敗北決定。

        価格が2万5千円と予想よりも大幅に高額だったため、大量に売れる商品ではなく、
        したがって短期的に見ると総売上額のかさ上げは期待できない。

        というので暴落し、その後、最終赤字になったという発表でさらに暴落。

        2万円以下、発売が11月というのだったら株価は上がったかもしれない。
        時間差で発表された赤字情報でまた落としただろうけど。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        場中に年内18K円の噂が流れ噴いた後、引け前に来年25K円が発表されて一気に売られた。

  • 3Dやら無線LANやら積むのはいいんだけど、肝心のペアレンタルコントロールをつけて欲しい。
    今時の小学生はDS持っていないと遊びの輪の中にも入れないそうだけど、公園で2~3人で集まって無言でDSをやっている姿を見ると将来が恐ろしい。
    子供は子供らしく、外で身体動かして遊べって。

    任天堂も小学生もターゲットとして入っているゲーム機を作っている自覚があるなら、ペアレンタルコントロールつけて一日一時間したら電源が入らないとか登録された無線LANステーションのSSID拾えなくなったら使えなくなるような機能を載せるべきだと思うのだが、/.の親御さん方はどう思う?

    昔の高橋名人だって「ゲームは一日一時間!」って言ってたじゃん。

    --

    +----
    いくつになっても夢を追い続ける、そんなエンジニアでありたい人
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...