パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2010年9月30日の記事一覧(全11件)
259298 story
スラッシュバック

「透明なカエル」が誕生、現在増殖中 21

ストーリー by reo
次は内臓の透明化です 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

広島大学理学研究科の住田正幸教授らが「透明なカエル」を大量に生み出すことに成功したそうだ (YOMIURI ONLINE の記事) 。

「皮膚の色素がほとんど無く、内臓や骨が透けて見える」という。色素や光沢成分を持たない「ニホンアカガエル」の突然変異体を探し、これらを人工交配させることで誕生させたそうだ。遺伝子組み換えを使用しておらず、また皮膚を透明にする遺伝子は劣性なので、もし通常のカエルと交配してもこの形質は次世代には現れないという。

2007 年の記事の続報。住田教授のサイトでは動画も公開されていた。

259299 story
インターネット

マイクロソフト社、Live Spaces のユーザーを WordPress に移すと発表 26

ストーリー by reo
exodus 部門より

eggy 曰く、

マイクロソフト社は、Windows Live Spaces (Windows のブログサービス) は既存の人気ブログプラットフォームに太刀打ちできないとし、2600 万人以上のユーザーを持つ WordPress の運営・開発を行っている Automatic 社と手を組む事を発表した (TechCrunch の記事Windows Live Blog の記事, 本家 /. 記事より) 。

TechCrunch Disrupt カンファレンスで、Windows Live のプロダクトマネジメントディレクター Dharmesh Mehta 氏が Automatic 社の CEO である Toni Schneider 氏と共に壇上に上がり、Windows Live Spaces のユーザーを WordPress に移す事を明らかにした。新機能の追加を待ち望んでいた Windows Live Spaces のユーザーは、WordPress に移行することですぐに新しい機能を使用することができ、また移行後は、旧 URL の速やかなリダイレクト処理が行われるため、ビジターを失う心配がないとのこと。

さらに今後は、WordPress のブログに新しい記事がアップされると、Messenger がフィードの登録を行っている友人にお知らせしてくれるので、もともとの WordPress のユーザーにもメリットがあるようだ。

259314 story
OS

世界初 ? Linux マスコット Tux のモニュメントが公開される 17

ストーリー by reo
飛べねえペンギンは 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Linux のマスコットキャラクターである、ペンギンの Tux のモニュメントがロシアで公開されたそうだ (本家 /. 記事より) 。

このプロジェクトのスポンサーを買って出たのはロシアのホスティングプロバイダ Tyunet の Sergey V Mikhailov CEO。完成したモニュメントの写真を見てみると……

259319 story
ソフトウェア

オープンソースの図書館システム Enju の稼働館が増加中 44

ストーリー by reo
大学の情報システムもなあ… 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

オープンソースの図書館システム Next-L Enju を採用する図書館が徐々に増加しているらしい (第 4 回 Next-L オフラインミーティング議事録より) 。

先日に公開された国立国会図書館サーチも Enju をベースにしたものが使われているとのことで、運用は NTT データがしているとのこと。また、三菱総合研究所は自治体へのクラウド活用に向けたクラウドユーザー研究会のプロトタイプ検証において図書館システムに Enju を使う予定とのことだ。

ソースコードリポジトリは Next-L Enju の github で公開されている。

259321 story
変なモノ

強く美しく ♥ を盗む峰不二子コスメ、10月発売 25

ストーリー by reo
胸なんざどうにでもなる 部門より

masakun 曰く

バンダイのプレスリリースによりますと、10 月 15 日より同社の化粧品ブランド Creer Beaute (クレアボーテ) の新シリーズとして「峰不二子コスメシリーズ」を発売するそうです (バンダイプレスリリース (PDF)GIGAZINE の記事より) 。

バンダイに化粧品ブランドがあったこと自体驚きなのですが、今回「峰不二子コスメシリーズ」で発売するのはマスカラ 2 種類、アイライナー 1 種類、そしてリップグロス 2 種類。定価 1260 円で、クレアボーテオンラインショップで購入可能とのこと。でも胸にボリュームがないのに、目や唇だけ峰不二子風になるのも考え物ですね。

259323 story
ソフトウェア

Apple TV、出荷前に Jailbreak される 24

ストーリー by reo
早すぎんのよ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

今月末から米国で販売開始予定の Apple TV が既に Jailbreak されたとのこと (本家 /. 記事より) 。

iPhone Dev Team で紹介されているのは、Apple TV 用 Jailbreak ツール「SHAtter」。Apple TV はまだ出荷前だがファームウェアは公開されており、SHAtter はそのキーを解読したとのこと。SHAtter は元々最新の iPod Touch を Jailbreak するツールであった。Apple TV の OS は Apple TV の旧 OS と iOS のマッシュアップのようなものであるため、Apple TV にも応用できたという。この Jailbreak を利用すれば、理論上は iPhone や iPad などのアプリケーションなどは全て Apple TV 上でも使えるようになるはずとのことだ。

ちなみに元記事によると今回リリースされる Apple TV の OS のバイナリは全て iPad と互換性があるとのことで、今後の方向性が垣間見えるようで興味深い。

259403 story
セキュリティ

えびの市と篠栗町の図書館システム、保守会社の社員がパスワードを解除していた 66

ストーリー by hylom
そんなんでいいの? 部門より

binsmax 曰く、

高木浩光@自宅の日記に 朝日新聞名古屋本社版2010年8月23日夕刊6面に掲載された記事そのものが掲載されている。

岡崎市立図書館絡みで話題になっている三菱電機インフォメーションシステムズ(MDIS)であるが、 同社の別の図書館システムが導入されている宮崎県えびの市福岡県篠栗町において、 「ホームページのパスワードが外され、誰にでも改ざんできる状態になっていた」とのことである。記事では「ホームページ」となっているが、FTPサーバーのパスワードが設定されていない状態になっていた、というのが正確な事実のようだ。

原因は外部からのクラックというわけではなく、三菱電機側から営業、保守と請け負っていた業社の社員が、 複数人での保守をやりやすくするためにパスワードを外してしまったとのことである。

高木氏の日記によると、そのFTPサーバーは8月4日以降はパスワードによるアクセス制御が行われるようになったとのことだが、現在もインターネットから接続でき、通信路への対応は特にないとのことだ。個人情報の流出はなかったとされているが、そのような問題なのだろうか?

259405 story
変なモノ

ラスベガスのホテル、太陽光で客を焼く 40

ストーリー by hylom
巨大虫眼鏡 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ラスベガスのVdaraというホテルにて、ミラーガラスによって反射した太陽光がプールエリアの客を焼くという事態が発生しているそうだ(NBC Los Angeles本家/.)。

このホテル、建物がアーチ状になっているため太陽光が一部に集中してしまうとのこと(図解)。これが「デス・レイ」のようにプールエリアに降り注ぎ、プラスチックできたコップやビニール袋を溶かしているそうだ。また、プールサイドで寝ていたら突然肌が焼け焦げるような熱さに見舞われた客もいるという。

ホテルの設計者は太陽光の反射を計算に入れており、対処として窓に特殊なフィルムを貼るよう設計していたそうだが、それでも高熱帯が発生したとのこと。従業員が「ホットスポット」と呼んでいるこの高熱帯の大きさは3メートル×4.5メートルほどで、9月のこの時期だと毎日1時間半ほどの間出現するとのこと。なお、ホテル側は現在対処法を探っていると報じられている。

この高熱帯を使ってなにか面白い実験でもできそうなものだが。

259406 story
テクノロジー

NEDO、レアアースを使わないハイブリッド自動車用モーターを開発 57

ストーリー by hylom
レアアース不足特需 部門より

KAMUI 曰く

独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)と言えばつい先日もセリウム使用量を減らす技術を開発したトイウニュースがあったばかりだが、このたび、NEDOの別の研究グループがレアアースを使用せずに高出力を出せるモーターを開発したとのこと。(参考:NEDOのプレスリリース

ハイブリッド車のモーターは磁石にネオジムジスプロシウムといったレアアースを使って高出力を得ていたが、NEDOでは従来からあるフェライト磁石を使ってこれと同等の出力を得られるようにしたほか、フェライト磁石はネオジム磁石に比べて熱を原因とする永続的な磁力低下(不可逆減磁)が起きやすかったのを、モーターの構造を変えることで解消したそうだ。

259433 story
ゲーム

PS2 版「怒首領蜂大往生」ついに攻略される 27

ストーリー by reo
死ぬがよい 部門より

高難易度シューティングゲームとして名高い PS2 版「怒首領蜂大往生」。特にその「デスレーベル」モード 2 週目は長らく「人間にはクリア不可能」とまで言われたそうですが、発売から 7 年 5 ヶ月 8 日が経過した 9 月 18 日、ついに攻略されたそうです (ITmedia Gamez の記事ひとりよがり日記のエントリー) 。

この「デスレーベル」モード 2 週目がどの程度酷いかというと、残機没収 = 1 ミスでゲームオーバー、エクステンドなし、ハイパーアイテムなし、ボムを使うとボスの耐久力が著しく回復、というもの。弾幕系シューティングという分野を開拓した「首領蜂」のラスボスは、その地位に相応な弾幕を展開するのだが、2 週目のラスボスは 1 週目のボスと比較して 2 倍の弾数をばらまくというのだから始末に負えない。今回攻略した MON 氏は攻略に至るまでに、記録しているだけでも 1800 プレイ以上、500 時間以上を費やしたとのこと。そもそも本編のクリアに 2 年を要し、やり込みにさらに 2 年を要したとのことで、トータルでは数千時間が費やされたのではないかと MON 氏は言う。

さらには 2 週目のラスボスとようやく対面できたのが昨年 5 月、ラスボスの最終段階と対面できたのが今年の 3 月、そして今月攻略という事で、ラスボス攻略に 1 年 4 ヶ月を要していることになる。クリア動画は近いうちに公開する予定とのことだが、ラスボス最終段階までの内容であればニコニコ動画の動画で鑑賞することができる。

259407 story
携帯電話

ガラケーが消える日 160

ストーリー by hylom
むしろ消えてくれた方がメーカーにとっては喜ばしいかも? 部門より

cvmonto 曰く、

日本経済新聞に、「日本製ケータイがなくなる日」という記事が掲載されている。日本製のケータイからガラパゴスっぷりが消える話ではなく、日本国内市場でさえも外資メーカーに席巻され、日本企業が携帯電話の端末事業から総撤退という事態も あり得るということについての記事である。

2009年度のシェアでみると既に外資系のシェアが15%程になっており、iPhoneの伸びや今秋の韓国サムスン電子製のスマートフォン発売などで、2010年度以降もさらにシェアが上がっていくだろう。Androidのおかげで日本製ケータイが世界に飛躍できる最後のチャンスが訪れているが、これを逃せば、テレビ産業が無くなってしまったテレビ大好きな米国のように、ケータイ産業が無くなってしまう日本となるかもしれないという論調になっている。

Nokia、サムソン、LGのレベルにまで日本企業が世界でシェアを伸ばすのは難しいと思うが、 国内市場だけではジリ貧というのは正論なのだろう。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...