パスワードを忘れた? アカウント作成
259433 story
ゲーム

PS2 版「怒首領蜂大往生」ついに攻略される 27

ストーリー by reo
死ぬがよい 部門より

高難易度シューティングゲームとして名高い PS2 版「怒首領蜂大往生」。特にその「デスレーベル」モード 2 週目は長らく「人間にはクリア不可能」とまで言われたそうですが、発売から 7 年 5 ヶ月 8 日が経過した 9 月 18 日、ついに攻略されたそうです (ITmedia Gamez の記事ひとりよがり日記のエントリー) 。

この「デスレーベル」モード 2 週目がどの程度酷いかというと、残機没収 = 1 ミスでゲームオーバー、エクステンドなし、ハイパーアイテムなし、ボムを使うとボスの耐久力が著しく回復、というもの。弾幕系シューティングという分野を開拓した「首領蜂」のラスボスは、その地位に相応な弾幕を展開するのだが、2 週目のラスボスは 1 週目のボスと比較して 2 倍の弾数をばらまくというのだから始末に負えない。今回攻略した MON 氏は攻略に至るまでに、記録しているだけでも 1800 プレイ以上、500 時間以上を費やしたとのこと。そもそも本編のクリアに 2 年を要し、やり込みにさらに 2 年を要したとのことで、トータルでは数千時間が費やされたのではないかと MON 氏は言う。

さらには 2 週目のラスボスとようやく対面できたのが昨年 5 月、ラスボスの最終段階と対面できたのが今年の 3 月、そして今月攻略という事で、ラスボス攻略に 1 年 4 ヶ月を要していることになる。クリア動画は近いうちに公開する予定とのことだが、ラスボス最終段階までの内容であればニコニコ動画の動画で鑑賞することができる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月30日 18時48分 (#1832687)

    2週目なのに、外では7年もの月日が流れていたとは…。

  • 初代? (スコア:2, 興味深い)

    by pnizo (30995) on 2010年09月30日 20時34分 (#1832741)

    >弾幕系シューティングという分野を開拓した「首領蜂」

    首領蜂は弾幕系には分類されないと思う。

    • by Anonymous Coward
      幕じゃねぇな。渦だな
      • 私は怒首領蜂(どどんぱち)より首領蜂(どんぱち)をやってた人間ですが、世間的には首領蜂は弾幕シューではないという評価が多数派ですねえ。

        #まあ、同意はするけど、たまには首領蜂もやりこんでください。

        --
        LIVE-GON(リベゴン)
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          やっと読み方がわかったよ。ありがとう

  • #コピペ

    http://mihara.sub.jp/top/blog/sb203/log/eid10774.html [mihara.sub.jp]

    MONさんは一応顔見知りとは言え、クリアが事実かどうか?確認しました。
    その確認方法は、2周目の緋蜂・改を倒した後のPS2上での挙動でした。
    MONさんは見事、緋蜂・改を正当な方法で落とした後の挙動を
    私に伝えられたので、おめでとうございます!という運びになりました。

    が、やはり7年も戦っていたMONさんは。その挙動の不自然さに
    些かの不安を覚えました。
    本当にクリアだったのか?と・・・。

    既にMONさんは覚悟されていたみたいなので、
    クリア者の証として『とある事実』をお伝えしました。

    ・・・MONさんは、これから未来へ続く戦いに旅立たれましたとさ。

    大往生デスレーベルは大佐が未来から過去に仕掛けた罠の話で、
    大復活は未来を変える為に過去に戻り戦う話です。
    ・・・大往生デスレーベルの時にストーリ上に
    なんらかの伏線が張られていたのかもしれませんね。
    MONさんはデスレーベルを戦う事で、その法則に気がついたみたいです。

    MON先生の新しい戦いにご期待下さい。

  • これ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年09月30日 18時47分 (#1832686)

    テスト段階でテスターは攻略できてたのかな

    #それが一番気になる
    #最近、きちんとテストしてねーだろってゲームがちらほらあるからなぁ

  • まさか/.-jでこの話題のトピが出来るとは思っていなかった。

    --
    -- 桜の花が散る頃に 貴方にまた巡り会うことを願わん
  • by Anonymous Coward on 2010年09月30日 23時39分 (#1832827)
    最低8日間連続playはそりゃ大変だろうなあ
  • by Anonymous Coward on 2010年10月01日 10時11分 (#1832944)

    今のシューティングって、こんな方向に特化しちゃってるのか、
    そりゃ廃れるわなあ、って感じしかしなかった。

    格闘ゲームも色んな条件での長大コンボ覚えてないとやれないのが多くなって
    「覚えゲー」になってるし、廃れていくんだろうなあ。

    • by Anonymous Coward on 2010年10月01日 10時18分 (#1832951)

      7年5ヶ月前のゲームって明記してあるのに「今の」とか何を言ってるんだ。

      今のはもっとひどい。

      親コメント
      • by chronatog (8479) on 2010年10月01日 15時20分 (#1833137) 日記

        「今のゲームはこんなになったのか」「これじゃ廃れるのは当たり前」という声が
        聞こえますが、別に今のゲームが全部こうなってる訳じゃありません。

        これは
        ・弾幕が強化されて回避オプションが少ない怒首領蜂大往生の
        ・家庭用移植のオマケで付いた、特に難度の高い「デスレーベル」の
        ・ケイブ伝統の真ボス(大抵、2周目ノーミスノーボムが条件)で
        ・7年以上誰もクリアできなかった
        という頂点中の頂点です。

        100m9秒台のトップアスリートを見て「短距離走とか無理」とは言いませんよね?
        「ゲームだから俺にも出来て然るべき。出来ないのはゲームが糞だから。」という
        気分が出てしまうのかもしれませんが、数年やりこんだ上の人には上の人用の世界、
        ゲームがあっていいじゃないですか。

        怒首領蜂大往生を境にケイブは

        ・エスプガルーダ(覚聖で速度が遅くなる)
        ・虫姫さま(弾とギミックが少ないモードを追加)
        ・むちむちポーク(順当に難度が低い)
        ・デススマイルズ(特に難度が低い、大幅強化がある)
        ・怒首領蜂大復活(順当に難度が低い、ハイパーで敵弾を消せる)
        ・赤い刀(順当に難度が低い、念身で敵弾を弾く)

        と難度を低くする方向へ進んでいます。特に最近は画面は派手だが対抗手段、
        回避オプションがあるので難度は低めなものになっています。
        デススマイルズ辺りは、普通の人でも3ヶ月くらいやればクリア可能じゃ
        ないでしょうか。

        勿論、難度が下がったとは言え、どれも2周目や真ボス、寄り道などで
        より上級者向けのルートが存在します。しかしそれを論って「こんなに難しい」と
        騒ぎ立てるのは筋が違うのではないかと。

        親コメント
        • by pnizo (30995) on 2010年10月01日 16時17分 (#1833182)

          >と難度を低くする方向へ進んでいます。特に最近は画面は派手だが対抗手段、
          >回避オプションがあるので難度は低めなものになっています。

          でも、その派手な画面を見て、ドン引きしてプレイしなかった人は少なくないと思う。

          親コメント
          • では上級者を満足させつつ一見さんを取り込むにはどうしたらいいか。
            シューティングゲームに限らず、ゲーム業界全てに課せられた至上命題であると思います。

            それはメーカーだけではなく、ユーザーにもその責務があるのではないでしょうか。
            ゲーマー諸氏は一見さんがスーパープレイ動画を見て、「うわあ、こんなの出来っこないや」と言うことがあれば、
            「いや、これは一部の超上級者向けだ。初心者向けにはこういうものが用意されてるよ」などという具合に、
            これが全てではないことをちゃんと伝え、ゲームに対する偏見を取り除かなければならないと思います。

            --
            一人以外は全員敗者
            それでもあきらめるより熱くなれ
            親コメント
          • でも、この動画を見て「ここにたどり着きたい!」と思った人は自分だけじゃないはず
            自分は諦めてしまった者だけど、久々に引っ張り出したくなりました

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              私もそうです。
              最初は大往生2面3面で落とされまくる腕前でしたが(それでも、初心者の頃でも3面まで行けた時点で素質はあったのかもしれない)
              最終的には1クレジットでケツイ裏2周することが出来ました。
              やろうと思えばできるものですね。

              大往生2周は諦めましたが(笑)

      • by Anonymous Coward

        最近のだと自機が女の子とか萌え要素が加えられてたりするんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2010年10月01日 10時12分 (#1832945)
    reoさん、「2 週目のラスボスは 1 週目のボス」既に婉曲的には指摘されてますが、お願いです、とっても気になるから修正して下さい。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...