パスワードを忘れた? アカウント作成
260117 story
ビジネス

富士通からナノイーイオン発生装置内蔵のデスクトップPC登場 59

ストーリー by kazekiri
てんこ盛り 部門より

Birdhead 曰く、

PC Watchの記事によると、富士通はナノイーイオン発生装置内蔵の3D対応一体型「ESPRIMO FH」などを発売するとのことです。ナノイーユニットはパナソニック電工製。

スペックを見ても多機能すぎて誰が何に使えるのか良くわかりませんが、目玉機能に関して既視感を感じるのは既に日立が市場にいないからでしょうか。

masakunコメントで曰く、「人の顔を検出する富士通独自の技術「Sense YOU Technology」により、パソコンの前から離れると自動的に画面が「オフ」になり、再びパソコンの前に戻ると画面が「オン」になります。」という機能もあるそうで。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 富士通らしい (スコア:3, すばらしい洞察)

    by realloc (27431) on 2010年10月03日 11時03分 (#1833944)

    斬新な機能がついてるけど、売れなさそうなところが。

  • 得体の知れないナノイーの空気清浄機能よりこっちに惹かれてみたり。

    人の顔を検出する富士通独自の技術「Sense YOU Technology」により、パソコンの前から離れると自動的に画面が「オフ」になり、再びパソコンの前に戻ると画面が「オン」になります。席を外したときに画面が「オフ」になっても、席に戻ればキーボードやマウス操作なしですぐにパソコンの使用を再開することができる便利な機能を搭載しています。

    自分の顔が写り込んでしまう光沢液晶もたまには役にたつもんだ(違)

    # ThinkPad ユーザーなのでID

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • なんでわざわざパソコンに「電気的に怪しげ」なものを載せるリスクを冒すのかがわからない。。。

    もっとも、静電気に比べりゃささやかなものなのでしょうが。

    # 昔、会社で、「静電気で落ちるノートパソコン(使用中に足をカーペットの床を擦るように動かすと落ちる)」を使っていたことがあった。
    # 退社後に聞いた話では増設したメモリが絶縁不良だったらしい

    --
    マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
    • Re:なんとなく嫌 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Sukoya (33993) on 2010年10月03日 11時08分 (#1833945) 日記

      そもそもパソコンを構成するもの自体が、自壊の危険性すらある超高熱を発したり、音速(笑)で回転したり、光の速度なのに……

      いまさらこんなもの、驚きませんよ!!!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > そもそもパソコンを構成するもの自体が、自壊の危険性すらある超高熱を発したり、音速(笑)で回転したり、光の速度なのに……

        熱はともかくとして。

        光の速度って?
        ディスプレイから放出される光の速度のことですか?

        それから、音速で回転って何?
        たとえば3.5インチで7200rpmのHDDがあったとして、外周の速度は33m/s程度です。音速には1桁足りません。
        DVDの線速度は3.49m/sだそうですので、100倍速のDVDドライブがあれば、音速に到達することになるかも。

    • by celtis (33470) on 2010年10月04日 10時33分 (#1834356)

      うちのG4 Cubeは敏感な静電容量センサだったので、勝手に電源が入ったりしてました。
      冬場の丑三つ時に「じゃーん…」とかいきなり鳴るんで、びっくりして目が覚めたこと多数。
      前を通り過ぎるだけで起動したというオカルトな話を聞いたこともあります。

      マスタースイッチ付きコンセントで寝る前は通電を止める癖がつきましたね。
      感度を下げる対策をしてうまくいった事例もあるようです。
      http://homepage2.nifty.com/kameya-z/cubeSW.html [nifty.com]

      親コメント
    • Re:なんとなく嫌 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年10月03日 11時01分 (#1833943)

      ゆとり教育でイオンを教えなくなったのは、こういう詐欺的な宣伝文句に疑問を感じさせないことによって消費を促進する政府の陰謀だったんだよ!

      親コメント
      • Re:なんとなく嫌 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by firewheel (31280) on 2010年10月03日 11時19分 (#1833948)

        イオンは知ってるけど、ナノイーとマイナスイオンは未だに謎。

        これを使うと肩こりが取れたり、虚弱体質が直ったり、彼女ができたりするのかな?

        親コメント
        • Re:なんとなく嫌 (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2010年10月03日 11時32分 (#1833960)

          > イオンは知ってる

           イオンへ行けば肩こりをとる機械や虚弱体質が直る食材を売っているんじゃないかな? 彼女は…レジで声をかけてみては?

          親コメント
          • Re:なんとなく嫌 (スコア:2, おもしろおかしい)

            by metta (20740) on 2010年10月03日 16時10分 (#1834076) 日記

            > 彼女は…レジで声をかけてみては?

            お客さん、セルフレジで暴れないでください。

            親コメント
          • Re:なんとなく嫌 (スコア:1, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2010年10月03日 13時29分 (#1833997)

            >彼女は…レジで声をかけてみては?
            すみません。推定年齢40歳以上でも彼女と呼べるんでしょうか?

            親コメント
            • >すみません。推定年齢40歳以上でも彼女と呼べるんでしょうか?

              若いと、範囲が狭いってのがあるみたいですね。
              年上趣味ってのもいますけど、稀ですね。
              どうしてなんだろ?
              間口(ストライクゾーン)が広いと、楽しみも増えると思うんですけどね。

              広すぎると、「○だったら誰でもいい」になっちゃうけどね。

              親コメント
              • by firewheel (31280) on 2010年10月03日 20時06分 (#1834175)

                >年上趣味ってのもいますけど、稀ですね。
                >どうしてなんだろ?

                「魅力的なのは「若く、背が高く、腕の長い」女性」 [srad.jp]は共通して好まれるという
                調査結果はあるけれど、「どうしてか?」に対する答は今だ得られてないようです。

                進化論的には「年増好み → 好例出産は高リスク → 子孫を残せずに絶滅する」って
                だけのことだとは思うけど。出産で母子ともに無事なのが珍しくなったのは、医学が
                進歩したわりと最近の話だと思う。

                #そして日本では「出産で死ぬなどあり得ない!もし死ぬとしたら医者が医療ミスをしたせいだ!」
                #と思い上がったモンスター患者が産科崩壊を推進した。

                親コメント
              • >進化論的には「年増好み → 好例出産は高リスク → 子孫を残せずに絶滅する」って

                好例...ちょっと楽しませてもらった。
                それはいいとして、男性側としては、間口が広い方がよりよい結果(子孫残し)になると思うのだが...
                しかし、あれだけ「女性にたいして分別がない」と言われているイタリア人の人口爆発とか聞いたことがないなぁ。
                選択的に若い子狙いの方がよいのかな?中国とか、昔は若年婚も結構あったので、若い子狙いの方が好結果なのかもしれないね。

                >出産で母子ともに無事なのが珍しくなったのは、医学が進歩したわりと最近の話だと思う

                それはあるね。平均寿命の驀進があったのは、高度医療よりも産科系医療の充実のためだとかね。

                >思い上がったモンスター患者が産科崩壊を推進した。

                いいんじゃない?無駄なのが減るわけだし...;-(

                親コメント
              • by the.ACount (31144) on 2010年10月05日 15時57分 (#1835344)

                >珍しくなった
                誰も突っ込まんのか?
                突っ込んだら負け?

                --
                the.ACount
                親コメント
          • Re:なんとなく嫌 (スコア:1, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2010年10月03日 13時36分 (#1834002)

            > 彼女は…レジで声をかけてみては?

            通報されますた。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            彼女だって、買えますよ、きっと。

            # 彼女って2次元だよね?

    • by Anonymous Coward

      健康うんたらはオカルトっぽいけど
      工場とかで静電気を消すやつ(こういうの [sunhayato.co.jp])
      と同じ効果があるのなら埃がつかなくていいかも

      っていうかケースの自作PC用アクセサリで
      ほこり付着防止用のイオナイザーってあったらいいのにって思ってたけど無理なんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2010年10月03日 11時22分 (#1833953)

    IT技術者にも男児が授かるようになりますか?

  • by Anonymous Coward on 2010年10月03日 12時54分 (#1833981)
    ラジオ、カップウォーマー、扇風機
  • by Anonymous Coward on 2010年10月03日 22時39分 (#1834239)

    富士通ゼネラルにでも同等品を作らせればよいだろうに、なんで系列のライバル企業のパーツを使う?

  • by Anonymous Coward on 2010年10月03日 23時02分 (#1834247)
    元のニュースを最初に見たとき「ナノイー」が意味不明だったのでぐぐりました。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...