パスワードを忘れた? アカウント作成
260541 story

Windowsユーザの66%がまだXPを使っている 207

ストーリー by hylom
XPでも不足はないし、アップグレードには金がかかるし 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Windows 7が発売されてから近々1年が経つが、Windowsユーザのうち66%がまだXPを使っているそうだ(ConceivablyTech本家/.)。

Net Applicationsの9月の統計によれば、全Windowsユーザに対するXPユーザの割合は66%、Vistaが14.66%、Windows 7が19%だそうだ。Windows 7発売時のXPユーザ割合は76%だったが、1年近く経っても10%しか減っていないことになる。ただしWindows 7のユーザは着実に増えており、現在の伸び率から試算すると今後2ヶ月でWindows 7ユーザの割合はWindows 7登場前のVistaのシェアを抜くと予想されるとのこと。

マーケットシェアに関しては、Windows 7発売時のXPのシェアは70.48%であったが、現在は60.03%だという。ちなみに全WindowsユーザのうちVistaユーザの割合は、最も多かった時期でも全体の20.35%でしかなかったそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月04日 19時10分 (#1834788)

    動いてるXPを、わざわざ金かけて時間かけて手間かけてリスクも忍んで7に移行するメリットは感じられないし。
    ちゃんと役に立ってる物を、新しいものに置き換えさせようって発想はやめて欲しい。

    • by Anonymous Coward on 2010年10月04日 19時25分 (#1834807)
      実家の親父のパソコンを、Windows2000はさすがにやばいから、死蔵してたWindows7を再利用しつつ、OSの入れ替えだけだと体感速度が遅くなるからと、費用もこっち持ちで大改修をかけたのですが、当然のごとく、全く感謝されませんでした。

      なんかこう、CentOSを発展させたような感じで、「当団体が存在し続ける限り一切の機能変更はせずセキュリティホールだけ延々と埋め続けますLinux」、みたいなデスクトップOSは無いのかと真剣に考えました。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年10月04日 19時40分 (#1834820)

    普通だと

    XP:21%
    Vista:60%
    7:が19%

    程度に移行が進んでいるものが

    XP:66%
    Vista:14.66%
    7:が19%

    となっているだけなのでは…

    • たとえVistaがスルー対象だったとしても、7が「いいものだ」という評判だったら、
      たとえばこれが「あの2000の系譜に連なるOS」や「あのXPの系譜に連なるOS」という良印象を与える評判だったなら、
      乗り換えはもっと進んでいたことでしょう。

      「あのVistaの系譜に連なるOS」という悪印象が、7への乗り換えを一層拒ませているのだと思います。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
  • by legasus (38676) on 2010年10月04日 19時40分 (#1834822) 日記
    一般人にとって、パソコンは(白物)家電でしかなく、テレビと同類なんですよね。
    10年近く使うことができ、壊れるまで買い替える必要が無い、そんな感覚で使われてるんですよね。

    特に「なんでリカバリしないといけないの?」なんて言われた時には困ります。
    白物家電にリカバリは無いですからね。
  • by Rutice (31742) on 2010年10月05日 11時42分 (#1835184)

    海外のプロゲーマーの方や、一部のヘビーゲーマーの方もXPから移行はしないという人は居ると思います。

    かつてXPまであったSoundBlaster等のサウンドカードのプロセッサによる
    DirectSoundのアクセラレーション機能が、Vista以降では廃止されています。

    ハードウェアアクセラレーションが無いと、
    ゲーム中のフレームレートやレスポンスが低下すると言うため
    XPのままというポリシーの方も居るのではないでしょうか?

    参考
    forPCActionGamer Wiki [wikiwiki.jp]

    まぁ、実際には記事の66%のXPのユーザの中で
    数%にもみたないマイノリティだとは思いますが・・・・

  • XPモデルの大半は、1GHzを超えるCPUを持っていますから
    使い道によっては充分に実用的なものだと思います。

    もちろん、新しいPCに買い換える人もたくさんいるでしょうが
    お古を子供や弟に使わせる人がいれば、XPの稼働数は下がりにくい。

    PCの利用者の総数が増える中で、長期間活躍したOSのシェアが高いのは
    ごく自然なことでしか無いと思います。

    なにしろ、1GHz級のPCに、最新のFedoraやUbuntuを入れるならともかく
    Windows7やVistaを入れるのは、誰もが止めるわけで
    抱き合わせ出荷されたXPのほとんどは
    今も使われているんじゃないかとさえ思えます。

    中古店に行っても、ほとんどのPCにはXPが付属したままです。
    Coreシリーズあたりになると、OS無し特価品が見つからなくてショボーンですよ。えぇ(笑)
    (私が常用目的で入手した中古ノート11台のうち、OS付きは2台だけです。付属OS使っていないし)

    もちろんXP10年の天下に出荷されたPCの数を考えれば
    たった一年で売れたWindows7 PCだけでは、XPのシェアを劇的に変えることは無理。

    でも、未だXPモデルを求める声が根強いことは異常だと思っています。
    「新品PCを買って3年半で(2014年に)捨てるつもりでなければ、XPより7を選ぶべきだ」
    みたいなことを、無責任に書いたりしていますけどね :-)
  • by Anonymous Coward on 2010年10月04日 20時24分 (#1834864)
    IE9の勉強会 [ustream.tv]みたいので、IE9がXP未対応なのを批判され一言。
    FirefoxやChromeはXP対応続けるのにねえ
  • 普通にIT関連の情報を追っかけてましたが、XPに64bit版があることをつい先週知りました。
    でもドライバがなーと思って調べると、少なくともCatalystは存在して、
    サポートも2014年4月8日まで。(これは買いだ!)と思ってたら、
    Vistaも7もあるので流通にはすでにのってなくて、でもヤフオクで売ってました。
    めでたし。

    #後はDELLのPCを買うだけか

  • by Anonymous Coward on 2010年10月04日 19時13分 (#1834794)
    1年経ってもXPの使い勝手にならない7用ドライバとかありましてね。
    デバイスとして使用できるという意味では使えるのだけど、使っていると
    イライラしてくるといういみで使えないのですよ。
    トラックポイントキーボードとか、HPのプリンタとか…

    #7が嫌いということはまったくない
  • by satokenz (38936) on 2010年10月04日 19時22分 (#1834806) 日記

    Xpユーザーはそのまま現状を維持で、増え続けている7ユーザーは
    Vistaからの乗換えと言うことでOKなのかな?

    Xpユーザーが10%減ったのは、Xpを搭載したPCがイカレタからで
    積極的にPCを買う姿勢はもう世の中に無いってことなのかもね。

  • まだ? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年10月04日 21時02分 (#1834893)

    「Windowsユーザの66%がまだXPを使っている」というタイトルですが、
    「Windowsユーザの19%がもう7を使っている」のほうがすっきりする気がします。

  • XPには無い、IEなどのウェブブラウザのGPU支援が魅力的で Windows7やVistaも良いなあと思います。この辺をXPでも使えると良いなとは思うものの、 商売だからそれはむずかしいかなとも思います。

    ただ、JPEG XPはWindows XPやIE8で標準で採用すると デジタルカメラや他のブラウザでも広まる可能性が高くなるのかなと思うので ちょっとがんばって欲しいところです。

    JPEG XPも自由にフリーソフトウェアに 組み込めるみたいなので、広まって欲しいなと。

    --
    /.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...