パスワードを忘れた? アカウント作成
261512 story
交通

トラバントで時速 235 km を記録 19

ストーリー by reo
マスター・キートンで知ったなあ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ドイツ東部ザクセン州に住む兄弟が、旧東ドイツで「トラビ」の愛称で親しまれた VEB ザクセンリク社の小型乗用車「トラバント」で 235 km/h を出すことに成功したという (毎日 jp の記事時事ドットコムの記事より) 。

トラバントは「ボール紙のボディの車」「走るダンボール」などと揶揄されることもあったが、1980 年代東ドイツにおいては発注してから 10 年は待たされるほどの人気車 (供給が需要においついていないだけとも言うが……) だったという。ドイツ統一後の 1991 年に生産中止となったが、近年においてカルト的な人気を集めているとのことで、電気自動車として復活させる計画も進んでいるという。

いやはや何ともアレゲです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月07日 11時40分 (#1836552)

    > 1980 年代東ドイツにおいては発注してから 10 年は待たされるほどの人気車 (供給が需要においついていないだけとも言うが……) だったという。ドイツ統一後の 1991 年に生産中止となったが、

    • 中古車なら (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年10月07日 19時05分 (#1836824)

      トラバントの価格情報です。東欧の某国のサイトで見つけた情報を翻訳してみました。因みに、参考価格はトヨタビッツで、2008年製:127万円、2004年製:77万円、2002年製:60万円。価格は今日のレートで円換算。

      TRABANT 601
      1984年、ガソリン、600 cm3
      11 500 円
      登録しました!!!!!!ヤッホォォォォォ。69,454 km
      車検:

      TRABANT Combi
      1990年、ガソリン、1100 cm3
      17 000 円
      trabantの部品として売ります!
      2,400 km
      車検:無し

      TRABANT 601 S Kombi
      1985年、ガソリン、600 cm3
      21 300 円
      6V trabant kombiを売るか、交換します。:耕運機に、草刈機に、切断機に。:夜間は車庫にて保管。喫煙無し、車検無し。
      60,000 km
      車検:無し

      TRABANT limuzin 601
      1988年、ガソリン、600 cm3
      21 300 円
      運転可能な2ストTrabant limuzinを売ります。11月まで車検有り。購入時の状態がよく保たれています。2年前にエンジンを載せ変えました。同程度のものは29 800円はしますよ。35,000 km
      車検:2010.11

      TRABANT 601 S HYCOMAT
      1986年、ガソリン、594 cm3
      23 400 円
      購入時の状態がとてもよく保たれています。傷なし。トランスミッション良し。0 km
      車検:2010.6

      TRABANT 1984
      1984年、ガソリン、100 cm3
      29 800 円
      写真のTrabantの年代物limuzineを売ります。電話番号XX-XXXX-XXX。年代物、 1 km
      車検:

      TRABANT 601 KOMBI
      1986年、ガソリン、903 cm3
      29 800 円
      601型Trabant kombi、コラムシャフト、Fiat製エンジン、車検は切れています。ガレージにて保管。780,000 km
      車検:2010

      TRABANT 1.1 limuzin
      1990年、混合油、1100 cm3
      29 800 円
      車検の切れた私の車を売ります。かなり修理をしていますが、走る状態です。9,600 km
      車検:2010.7

      TRABANT 1.1 N sedan
      1990年、ガソリン、1100 cm3
      34 000 円
      1990年製Trabant 1.1N Limusin普通車を売ります。車検は4月に切れました。必要ならやります。車体色は白っぽい灰色です。ラジオ、定期的なメンテナンス、所有者は女性。100,000 km
      車検:2010.04

      TRABANT 601S Combi
      1987年、ガソリン、595 cm3
      85 100 円
      売ります。Trabant 601S Combi 型、白、1987年製。車検は1998年12月11日に切れました。新たに車検を取ることはできます。いつでも復活させることができます。センターロック、牽引フック、50,000 km
      車検:

      TRABANT 1.1
      1991年、ガソリン、1043 cm3
      89 400 円
      写真のtrabantを売ります。装備:CDラジオ、スポーティステアリング、スポーティーショックアブソーバー、スポーツシート、新品のバッテリー、新品のタイヤ、車検を取ったばかり、新品のマフラー、牽引フック、CDラジオ、ガレージで保管、少ない走行距離、定期メンテナンス、喫煙無し、78,000 km
      車検:2012.7

      TRABANT P 500
      1960年、ガソリン、500 cm3
      255 300 円
      車庫にて保管の1960年製p500型trabantを売ります。走行可能。 車検が必要。65,000 km
      車検:

      TRABANT Tramp
      1973年、ガソリン、593 cm3
      340 400 円
      1973/1994年の車検。一部、製造時のもの、他は最初の車体、ドラムブレーキの足回り、ミッション+2ストWartbrug。軽量ホイル、ラジオ、車庫にて保管、少ない走行距離、定期的なメンテナンス、所有者は女性、喫煙無し。0 km
      車検:

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      流石のKonozamaもかないませんね!
  • by Anonymous Coward on 2010年10月07日 12時01分 (#1836563)

    ボディはともかくエンジンやシャーシや足回りはどの程度オリジナルなんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月07日 12時25分 (#1836581)
    成層圏から落下させたらもっと出るんじゃない?

    # それだと車種にこだわる意味がないな
    • by Anonymous Coward

      少なくても、記録を出した後に原形をとどめていないとまずいんじゃないでしょうか?
      再度走れるかどうかはともかく。

      #パラシュートを使えばなんとかなるのかな?
      ##よほど考えないとパラシュートをつけた部分がちぎれて本体は落下、ってなるなぁ・・・

    • by Anonymous Coward

      公式記録は2回の往復ってのが何故か固定観念に。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月07日 12時36分 (#1836591)

    初期装備だけでラスボスを倒すような感じか?
    一種の縛りプレイだな。

    • by Anonymous Coward
      ホンダエンジンに換装+ニトロ併用との事なので、正確に例えるなら
      コルク入りバットと薬物で記録を狙・・・おや、誰か来たようだ・・・。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月07日 18時47分 (#1836811)

    旧東独の名車「トラバント」、電気自動車となって復活 [srad.jp]

    # 生産終了時点の常識に照らし合わせると「名車」じゃなくて「迷車」の
    # ような気が。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...