トラバントで時速 235 km を記録 19
ストーリー by reo
マスター・キートンで知ったなあ 部門より
マスター・キートンで知ったなあ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ドイツ東部ザクセン州に住む兄弟が、旧東ドイツで「トラビ」の愛称で親しまれた VEB ザクセンリク社の小型乗用車「トラバント」で 235 km/h を出すことに成功したという (毎日 jp の記事、時事ドットコムの記事より) 。
トラバントは「ボール紙のボディの車」「走るダンボール」などと揶揄されることもあったが、1980 年代東ドイツにおいては発注してから 10 年は待たされるほどの人気車 (供給が需要においついていないだけとも言うが……) だったという。ドイツ統一後の 1991 年に生産中止となったが、近年においてカルト的な人気を集めているとのことで、電気自動車として復活させる計画も進んでいるという。
いやはや何ともアレゲです。
82年以降に発注した人は買えずじまい? (スコア:0)
> 1980 年代東ドイツにおいては発注してから 10 年は待たされるほどの人気車 (供給が需要においついていないだけとも言うが……) だったという。ドイツ統一後の 1991 年に生産中止となったが、
中古車なら (スコア:2, 参考になる)
トラバントの価格情報です。東欧の某国のサイトで見つけた情報を翻訳してみました。因みに、参考価格はトヨタビッツで、2008年製:127万円、2004年製:77万円、2002年製:60万円。価格は今日のレートで円換算。
Re: (スコア:0)
仕様は? (スコア:0)
ボディはともかくエンジンやシャーシや足回りはどの程度オリジナルなんだろう。
仕様と思しき情報を見つけました。 (スコア:2, 参考になる)
ホンダの2.2Lエンジンで270HP(ニトロ噴射時380HP)で、車重は866kgだそうです。
Re:仕様は? (スコア:1)
転伝は多いんだが、オリジナルソースが見つからない。
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
Re:仕様は? (スコア:1)
オリジナルソースはこれかな?
http://www.telegraph.co.uk/motoring/news/8045449/Trabant-speed-record-... [telegraph.co.uk]
ギネスに登録されているというのがまた凄いですね。
英テレグラフがソースなわけないよ (スコア:2, 参考になる)
Sächsische Zeitung [online] - Tagesthema: Trabi-Weltrekord in der Lausitz geknackt [sz-online.de]
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
「この辺が」
「うわー!ブレーキがトラバントだ~!!
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ああ、女神さまっでカブを魔改造した話。のちにヒルクライムにも挑戦してる。
Re: (スコア:0)
ジオブリーダーズを探してた。そりゃ見つからないわ。
速度だけなら (スコア:0)
# それだと車種にこだわる意味がないな
Re: (スコア:0)
少なくても、記録を出した後に原形をとどめていないとまずいんじゃないでしょうか?
再度走れるかどうかはともかく。
#パラシュートを使えばなんとかなるのかな?
##よほど考えないとパラシュートをつけた部分がちぎれて本体は落下、ってなるなぁ・・・
Re:速度だけなら (スコア:1)
スーパーカブなら大丈夫ですね。
Re: (スコア:0)
公式記録は2回の往復ってのが何故か固定観念に。
例えるなら… (スコア:0)
初期装備だけでラスボスを倒すような感じか?
一種の縛りプレイだな。
Re: (スコア:0)
コルク入りバットと薬物で記録を狙・・・おや、誰か来たようだ・・・。
関連ストーリー (スコア:0)
旧東独の名車「トラバント」、電気自動車となって復活 [srad.jp]
# 生産終了時点の常識に照らし合わせると「名車」じゃなくて「迷車」の
# ような気が。