パスワードを忘れた? アカウント作成
261817 story
医療

ラップトップ PC で皮膚がトーストされる ? 33

ストーリー by reo
低温火傷ともまた違うようで 部門より

eggy 曰く、

ラップトップ PC を太ももに乗せたまま長時間使用した場合、熱による皮膚の損傷や変色が引き起こされることがあるそうだ (InformationWeek の記事より) 。

この症状は「toasted skin syndrome」と呼ばれることもあり、患者の数では年配の人の方が多いが、深刻な症状にまで発展することは稀とのこと。ラップトップユーザーで皮膚の損傷を受けたという報告は 2004 年から 10 件のみであるが、そのうちの 9 件は皮膚の変色、最後の 1 件においては「熱性紅斑」という火傷の一種にまで至っている。また、12 歳の少年が数ヶ月に渡り毎日 1, 2 時間使用し続けた結果、左の太ももが変色してしまったという実例も報告されている。少年は左の太ももが熱くなっているのを感じていたが、そのままラップトップを使用し続けてしまったとのこと。

同症状に関して研究を行っている Andreas W. Arnold 氏とPeter H. Itin 氏は、ラップトップユーザーに対して (ケースを太ももに当てるなどして) 熱から皮膚を防護するよう呼びかけると同時に、ラップトップ機材に警告ラベルを貼る必要性を述べている。

膝の上でノート PC を操作する人はこの界隈では多数であろうから 2004 年から 10 件しか報告されていないというのは信じがたい。マスゴミの扇動か、ナード世代の世界の終焉であろうかと本家で CmdrTaco 氏は気炎を上げております。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 経験あり (スコア:3, 興味深い)

    by ampleAmp (26562) on 2010年10月08日 16時27分 (#1837267) 日記

    背後に電気ストーブを置いて、ちゃぶ台で毎日作業をしていたとき、
    腰のあたりがこの状態になったことがあります。
    "toasted skin syndrome"の画像検索結果と同じ、皮膚がまだらになる状態です。
    ストーブの温度は「あったかくて気持ちいい」という程度で
    暑くなったら遠ざけるようにはしていたのですが。

    低温火傷はヒリヒリする等の症状が出たりしますが、これは全く症状がなく、
    たまたま家族が気付くまで、私自身全く気付きませんでした。
    ちなみに、夏季の日焼けはなかなかとれないタイプですが、
    これはストーブを使わない季節になったら比較的すぐに直った記憶があります。

    • by Dobon (7495) on 2010年10月09日 14時36分 (#1837633) 日記
      温熱性紅斑(おんねつせい こうはん)の事ですか?
      ("なまはげ"が剥ぎにくる「なまも」「あまめ」と同じモノ?)

      # 熱心に仕事をした結果、なまけものと言われて削がれた日には……
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
  • 少数派では? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by firewheel (31280) on 2010年10月08日 11時28分 (#1837110)

    >膝の上でノート PC を操作する人はこの界隈では多数であろうから
    発熱の大きい、おそらくは大型のノートPCを、しかも長時間膝の上で使うのは拷問。
    #鞄や収納ケースを膝との間に挟むこともある。その方が少し高くなって打ちやすいし。

    移動中でもなければテーブルの上に置くし、移動中ならば、たとえば1時間以上も
    連続して使用することは滅多にない。少なくとも国内では新幹線や飛行機には
    テーブルくらいは備え付けられているし、それは諸外国でも同様ではないだろうか。

    • 多分少数派 (スコア:2, 興味深い)

      by BIWYFI (11941) on 2010年10月08日 14時05分 (#1837222) 日記

      今回のは、「ちょっと熱いけど我慢できる程度」で、長時間使用すると皮膚異変を起こすって話。
      拷問級を無理に我慢すると、普通に低温火傷する。
      で、消費電力を下げたり、熱分配で上手く対応した機種でも、長期間なら怪しくなるらしいってのが主題。
      ひょっとすると、拷問級を鞄等を挟んで自力解決した場合にも当てはまるかも知れない。
      でも、件数が少ないから、凄く微妙な温度範囲の問題じゃないかなぁ?

      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
    • Re:少数派では? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年10月08日 13時14分 (#1837188)

      その少数派の中では熱いのを自覚してるのに対策もせず無理して使うバカが多数派みたいだな。

      親コメント
    • by genzin (23225) on 2010年10月08日 15時05分 (#1837247) 日記

      ベットに寝っ転がって、おなかの上に小型のノートPCを置いて使うのは少数派でしょうか?

      こんな感じ
      /\ ∠ ○
         ̄ ̄ ̄
      ラッコスタイルとか言ってたりしますが、長時間使った後風呂に入るために服を脱ぐと、
      おなかが真っ赤になってたりします。

      #おおちゃくな人間なら結構いそうな物だが

      親コメント
      • by Amlaid (17165) on 2010年10月08日 22時00分 (#1837417)

        ラッコトップ、やってますよ。

        CF-R3が死んじゃったので、TP-T60で頑張ってます。
        あばらの周りのやけどが心配ですが、寝そべって操作する癖が付いちゃってるんで……。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        画面を90°回転させて横向きに寝て使いますな。
        ベットの幅的にノートが顔に近づくので排気で目が乾きます。
      • by Anonymous Coward
        それ、腰を痛めますよ。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月08日 11時52分 (#1837122)

    http://srad.jp/hardware/article.pl?sid=02/11/24/0614202 [srad.jp]

    8年遅れてますよ。

    • by Anonymous Coward

      このコメントの方が先なのに既出にされてしまっていているとは……

      • by Anonymous Coward
        #1837122 のACですけど。

        不当モデレートはスラドクオリティの典型なので、気にしません。
  • by mildberry (40088) on 2010年10月08日 13時05分 (#1837181) 日記
    この記事は省電力のsandybridgeを買わせようとするintelの謀略に違いない
  • 皮膚科医ですが (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年10月09日 21時18分 (#1837775)

    これは単なる「ひだこ」でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月08日 11時06分 (#1837096)
    単なる低温火傷じゃないの?
    常識の再認識としてのストーリーなら、
    もう少しタイトル・文章を何とかできないでしょうか^^;
    • by Anonymous Coward on 2010年10月08日 11時26分 (#1837109)

      一回使ってなる低温やけどとちょっと違うようですが、継続的に使いつづけることでなるパターンはどうも日焼けに近いような気もします。
      日焼けもやけどのうちとは言われますし、日焼けと低温やけどの間くらいの症状があっても不思議ではありません。ただ光の関与がない、純粋に熱起因のものということで。

      親コメント
      • ハンダ付けで指先がカチコチになるのと同じですかね?
        部品を指で押さえてジュッってやると結構キますよね。
        これの遅効版な気がします。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        読んでみたけど低温やけどとの違いがさっぱりわからない。
        慢性低温やけどと思えばいいのかな。
        慢性か否かで名称ががらりと変わるってのもしっくりこないけど。
    • by Anonymous Coward

      つ[部門名]
      ggrks。俺も今からggr。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月08日 11時10分 (#1837100)

    ぜひ、小池スタイル [hatena.ne.jp]を編み出した小池陸 [ascii.jp]さんに、太ももが焼けてないかを確認してみたい。

    小池スタイルとは、立ったままで太ももにノートパソコンを置き、両手のひらでパソコン本体を押さえながらキーボードを打つ体勢のこと。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月08日 11時25分 (#1837108)

    5535 M19 [google.co.jp]なんか下半身を破壊する重さだぞ

    教訓:ラップトップを膝の上に載せてはいけない

    • by shinshimashima (9763) on 2010年10月08日 12時14分 (#1837135) 日記

      PC-9801T [pc-98club.jp]なんて9kg以上なのにラップトップと謳って [pc-9800.net]いました。
      PC-H98T model2Cだと13kg弱。(こちらはラップトップとして売っていたかは覚えてませんが・・・)
      もはや石抱と変わりませんな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんなデカイの使わずに、(ぱっと見)コンパクトなPC-386LSを使えば良いだろうに。

    • by Anonymous Coward

      まずラップトップじゃなくてラップクラッシャー。昔からある言葉だよね。

      そして乗せるのはももの上であって、膝じゃない。
      ついでに言うと、リアル膝枕は痛い。

      • by Lafiell (6631) on 2010年10月09日 14時35分 (#1837631)

        ついでに言うと、リアル膝枕は痛い。

        その辺は肉付き次第です。私のようにBMI平均を超過したふくよかな(物は言い様)膝枕なら
        痛くもなんともございません。
        ただし、膝枕している本人は...あ、足が痺れてきた。。。。

        #6kg+4.5kgの毛玉2匹on膝枕中。今日は雨で寒いからねえ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこも膝でよろしいですがな
        誰も膝頭に乗せるなんて云ってないでしょう?

        • by Anonymous Coward

          > そこも膝でよろしいですがな

          いや、ももと膝は別では?
          lapにももを含むのには同意。

          • by Anonymous Coward

            膝頭枕は痛そうじゃないか

    • by Anonymous Coward

      ラップクラッシャーといえば、Macintosh Portable [umin.ac.jp]も忘れちゃいけない。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月08日 11時53分 (#1837124)

    キーボード面からの放熱の多いタイプのノートPCで夏場にキーボードを触り続けるのも拷問ですよ。
    仮想環境常用でCPU利用率がいつも高いせいか、我慢できないくらいに熱かったです。
    我慢して3年余り使ってましたけど、因果関係の証明は出来ないけど、指先に痛みを感じるようになりました。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月09日 2時17分 (#1837500)

    ちょっと厚めの雑誌を下に敷くのが最高の対策です。
    S(lim)D(esk)誌とか。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...