パスワードを忘れた? アカウント作成
261920 story
変なモノ

「VOICEROID+ 鷹の爪 吉田くん」登場 33

ストーリー by hylom
一瞬VOCALOIDかと思った 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ITmedia等によると、5歳の女の子が喋ってくれる「VOICEROID」で話題になったあのAHSから「VOICEROID+ 鷹の爪 吉田くん」が発売されるそうだ。

博学なる諸兄には、秘密結社鷹の爪の戦闘主任・吉田君についての説明など無用と思うが、今回開発された吉田ロイドは本物の吉田君そっくりであり、その自然な吉田君感は月読兄妹をはるかに越える完成度だ。

あの独特なダミ声で吉田君の御母堂にオレオレ詐欺をする様子がデモムービーで聞けるが、正直言って実の親でも区別がつかないのでは無いかと思うほど圧倒的である。

幼女に女子小学生猫耳男のと、どこを狙っているのかよくわからないAHSだが、彼をモデルにしようと考えたその慧眼には拍手を送りたい。

……吉田君を知らない人にとっては不自然極まりなく聞こえるかもしれないが。

初回版は「懐かしのプラモ風特装パッケージ」に入っているそうで、吉田くんのお面も付いてくるそうだ。正直どこを狙っているのかよく分からない……。参考価格は15,750円で、10/8時点でのAmazon価格は12,899円となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「わたしとあなたの愛はジェンカ」?を自分で作って歌わせる事も出きるんだ。

    #先日松江の近所で会いました。立看だけど。

    • by Anonymous Coward

      「あなたのために歌う事がこんなにつらいなんて」

      読み上げソフトなので、ゆっくりを歌わせるくらいのスキルが必要な気が。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月08日 18時59分 (#1837341)

    ちょうど地声としゃべり方とが、VOICEROID向きなのかもしれないけど。
    今後技術的にはどんな声質の人でも同じようにしゃべらせられそうな可能性を感じる。
    声優の人は、サンプリングを提供する際には、ちょっとライセンスの仕方を考えたほうがいいかもしれない。
    でないと、その人の声は至るところで聴くのに本人には仕事がない、とかありそう。

    • by t_mrc-ct (5292) on 2010年10月08日 20時43分 (#1837387) 日記

      同じボイスロイドシリーズの月読兄妹 [ah-soft.com]も、ボーカロイドだと「滑舌わるい」「単調」と言われそうな部分が、うまく「つたなさ」になっていて気持ち悪いほどに自然。

      ボイスロイドはもっと評価されても良いと思うのだが、5歳児ボイスがボカロ並みに評価されるとそれはそれで不安。

      ボイスロイドシリーズは、色んな意味で一線を超えている気がする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そうなったら1ワード使用毎にいくら、という値段をつけて支払うのでいいんでないかい? 本人生声はプレミアム、ということにして。
    • by Anonymous Coward

      >ちょうど地声としゃべり方とが、VOICEROID向きなのかもしれないけど。

      吉田くんの声としゃべり方は確かにボイスロイド向きな感じがしますね。
      でも、演じているFLOGMANの地声としゃべり方は全然違いますよ。
      というか、FLOGMANは女の子の声以外全部自分で演じてるわけで・・・
      なので、ボイスロイド化されても声優さんまるごとではなく、特定のキャラクターだけにに留まるのでは?
      色々な意味で凄い自信がないと引き受けないと思うし、どんな役でも同じに聞こえる声優さんなら断ると思うけど。

      #まあ、FLOGMANの場合は声以外も全部やってた人なので特殊ですが;p

      • by Anonymous Coward

        参考 [kaeruotoko.com]
        と思ったら、作者本人が投稿してもブロックされちゃうのねOTL

        #うぃきぺ [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      >本人には仕事がない

      アマチュアは余暇を生産に当てますから勝負になりませんが、プロユースでは素直に
      本人に依頼した方がライセンスの問題もないしトータルコストも安くつきそうです。

      技術的には感情表現もプリセットで簡単につけられるレベルまで将来到達するかも
      しれませんが、それでも単価ベースでエンジニア>声優ってことになりそうですが。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月08日 19時16分 (#1837348)

    AH-Softのメールニュースによると、本日10/08 20:00(~20:15?)からUstreamで実演するそうです。
    しゃべらせたい言葉をTwitterで募集して、リアルタイムでしゃべらせるというもののようです。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月09日 1時51分 (#1837493)

    幼女に女子小学生に猫耳男の娘

    メカ少女なのかキチラーなのか謎ですが、公式にはハッキリ女の子と書かれてます

    「VOCALOID2 猫村いろは」は、音域の広さとキレイな発声を追求して制作し、リズムにも忠実なVOCALOIDです。
    素直にきちんと歌ってくれる性格を入魂するために、何度も納得のいくまで収録を続けた素敵な女の子です。
    (http://www.ah-soft.com/vocaloid/iroha/index.html [ah-soft.com])

    が、サンプルがなんだか女の子に聞こえないです…
    #(C)サンリオでイラストがokama…凄いな

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと低音が得意な女性の歌声に聞こえますけどね。
      これで男性の歌声っていうなら、せめてニコニコの歌ってみたでやってる両声類とかくらいじゃないと。
      #あれはホントにわからんw

      • by Anonymous Coward

        何・・・だと? 万能文化猫娘でしかも「ハローキティといっしょ」・・・?
        中の人はあの御方かっ?と思ったんだけど・・・なんだろう、このコレジャナイ感orz

        #女の声だが、女のでは無いと思う

        • by Anonymous Coward on 2010年10月09日 12時45分 (#1837589)

          以前は「二十代女子」でも悪い冗談だったのですが、最近見かけた「五十代女子」という表現はヨモスエ感に満ち溢れていました。

          親コメント
        • 情報の出た順番が
           サンリオでキティでボカロやるよ→ キティじゃなくてキティラーだよ
            →キャラはゲームでOKAMA担当だった猫娘の奴だよ
            →声はこれ
          の順だったのがねえ。

          最初の時点で「林原か?」と一瞬思わせ、キャラが出た時点で元気声の女の子か…と思わせておいてサンプル音声が…。

          声自体の評価は高いだけに、せめて露出が声→絵→コンセプトの順番だったらもっと受けが良かったんじゃないかなあ。
          間口をせばめてから汎用的に使える素材を出すとかもったいなさすぎる。

    • by Anonymous Coward

      >メカ少女なのかキチラーなのか謎

      ググッてみた。サンリオのイラストレーターコラボ企画「キティラーズ」 [with-kitty.com]のトップスターらしい。
      オリジナル [with-kitty.com]のほうは普通(?)の女の子なので、ボーカロイド版の衣装はメカ少女っぽいコスプレのようだ。
      ていうか本当にヅカっぽい [nicovideo.jp]…男前過ぎる(誉め言葉)

  • by Anonymous Coward on 2010年10月09日 9時29分 (#1837540)

    幼女に女子小学生に猫耳男の娘

    なぜ「普通の声」は無いんだろう……。
    そういう声こそ欲しいのに。

    #他の「喋らせるソフト」は高価なのでね……
    #列車の車内音声を喋らせて遊びたいのに

    • by zgock (29554) on 2010年10月09日 16時05分 (#1837654)
      普通の声が欲しいなら、XPNavo [knowlec.com]とかいかがでしょう? これよりちょい高価ですが、Pentaxの高性能音声エンジン「Voicetext」が同梱されています。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年10月09日 10時55分 (#1837557)

      「ユーザーDTM向け音声合成ソフト」というカテゴリと、何より「VOCALOID」の名前が、ほぼクリプトン社製品の代名詞と化しているからでしょうね。
      AH SoftwareはPCソフトメーカーとしてはそこそこの老舗ですが、このカテゴリではどうしても知名度の次元が違うクリプトンの後塵を拝する形になっており、「ブームに乗って柳の下の泥鰌を狙った」という不当な評価を撥ね付けるためには、それなりにインパクトのある製品を出さないとなりませんから。
      競合他社であるインターネット社はGacktという著名歌手やガチャピンのような有名キャラを引っ張ってくることで存在感を示す必要がありました。
      AH Softwareはキャラクター付けで存在感を示す方針なのでしょう。そして、それが一種のシリーズ製品であるVOICEROID製品でも行われた、と。

      #最も、失礼覚悟で言えば、界隈を見ている限りでは、AHSの方針は概ね失敗に終わっているように見えますが…

      親コメント
      • VOCALOID (ボカロイド、ボキャロイド) はヤマハ株式会社の商標(第4722616号)です。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんなことわかってるから
          「ほぼクリプトン社製品の代名詞と化している」
          という表現なんだろう

          なんか最近こういう知識自慢的な無駄な突っ込みが多い

          • by Anonymous Coward
            ネタにマジレスってやつでは?
        • by Anonymous Coward

          紹介記事には「ヤマハの」VOCALOID という説明が入るのが普通ですから、ヤマハの名前がアーティクル内に
          無いことがつい気になってエンドテロップを出してみたのでしょう。

          心配症のオカンみたいな心配りの人なんだと思います。

    • by Anonymous Coward

      >#列車の車内音声を喋らせて遊びたいのに
      いや、ちょっとまて、車内アナウンスにはぴったりじゃないか?
      少しキーを低くすれば車掌向きの声だろ、これ。

    • by Anonymous Coward

      #他の「喋らせるソフト」は高価なのでね……
      #列車の車内音声を喋らせて遊びたいのに

      車掌ロイド(CV:野月貴弘) とか出ないかなぁ、と思ってみたり。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月08日 18時21分 (#1837318)
    もっと安く提供できるのであれば、
    放送中~直後のアニメキャラの声を使って
    VOICE ROID+を出しまくれば、良い商売になりそう。

    今ならS高校の軽音楽部の方々とか。ついでにジャズ研の人も。
    ニコニコ動画でサンプリング音声を無理矢理繋げて
    任意の台詞を喋らせる動画があるので、
    あのレベルを簡単に作れたら受けそう。

    まあこの値段だと、並みのオタクは手が出ないかも知れませんが。

    # べ、別にえっちな台詞を言わせようなんて思ってないんだからねっ!
    • by Anonymous Coward

      ># べ、別にえっちな台詞を(以下略

      それは声を提供する方も想定内だと思うので、アイドル声優がボイスロイド化されるのは望み薄でしょう。
      例えば、同人エロゲのボイスとして活用されるかもしれないわけで。イロモノばかりになるのは仕方ないですね。
      #やべ、なんか作れそうな気がしてきた

  • by Anonymous Coward on 2010年10月09日 0時22分 (#1837469)

    少しいじったら、総統や博士、デラックスファイターや仁徳くんも出来るんじゃないの?
    一から全部データを取り直さなくても微妙な違いだろ?

    • by Anonymous Coward

      総統もデラックスファイターもフェンダーミラーも
      全部Frogman本人がやってるから、元の声1つでなんとかなるかも。

      #映画の舞台挨拶で聞いたけど、Frogman本人の素の声はデラックスファイターに似てた。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月09日 2時51分 (#1837504)
    これで吉田吉田詐欺をやろうという人以外、ちょっと使ってわー楽しい的なものに
    その値段は無いと思うんだ。
    こんなフロントエンドがWebで使えて、博士+しゃべる吉田ロボのswfへのファイル出力が
    一発100円とかならアフォーダブルプライスだと思うんだけど
    • by Anonymous Coward

      ほぼリアルタイム(調整なし)でしゃべらせたい、でもかわいい女の子の声はちょっと困る、という人向け?
      例えばスポーツ中継とか見ながらチャットやメッセやTwitterを読み上げさせたり、あるいは運転中にメールを読み上げとか。
      携帯やカーナビにそういう機能があればとは思うし、PCでやらせてもいいけど、やっぱり値段的に微妙だなあ。
      仕事に役に立つなら、すぐに元が取れるかもしれないけど。

      #これを買って元が取れるのはfrogman本人だけ?…いや元取れないかw

      • by Anonymous Coward
        だったらフロントエンドなしで、/dev/shimane/yoshidaの実装を希望します
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...