パスワードを忘れた? アカウント作成
262884 story

スマートフォンを体に密着させて使ってはいけない? 55

ストーリー by hylom
スマートフォンで通話しないので問題ありません 部門より

tyosiaki 曰く、

ロケットニュース24などが伝えているが、MailOnlineによると、iPhoneやBlackberry torch、Nokia C6といったスマートフォンのユーザーガイドには「15mm以上離して通話すること」「呼出の回数を減らすこと」といった旨の注意書きがあるそうだ。

これで電話として役に立つのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by crass (35930) on 2010年10月12日 22時14分 (#1839157) 日記

    タレコミ文でつっこみをいれながらidleでネタにするならともかく
    タブロイドの与太話をそのままトップに載せるとは・・・

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
  • 訴訟リスク (スコア:2, 興味深い)

    by tadikarawo (35287) <a3172946@jnxjn.com> on 2010年10月11日 22時32分 (#1838523)
    の事考えて予防線はっとるだけでしょ、各社。デムパのせいで癌なったあとか
    言いがかり付いたときの為に。あんたらのがよっぽどデムパと違うかって書くより
    穏当だし。
    • by saitoh (10803) on 2010年10月12日 15時37分 (#1838882)
      昔の30~40kgくらいのコンピュータには「必ず3人以上で運んでください」と書いてあったりしました。十分一人で持てる重さですけどね。これも訴訟対策だと思います。

      一部の欧米企業は法務が一番威張っていて、「法的リスクを避けるために○○せよ」と言われたら逆らえないとか聞いたたことがあります。

      親コメント
      • by okky (2487) on 2010年10月12日 15時58分 (#1838892) ホームページ 日記

        私の聞いた話では、最近は「セキュリティリスクを避けるために…」と言い出すITと双璧をなしていると…

        # …うん。聞いた話。どこで、誰から、はともかく。

        --
        fjの教祖様
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          でもどちらもカミさんには逆らえないんですね。

          # CFO最強...

    • Re:訴訟リスク (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年10月12日 15時35分 (#1838881)
      でもアメリカでの集団訴訟の基本論理を見ている限り、 注意書だの何だのしても結局はやられるんじゃ…
      • オレがタバコ吸って健康を害したのは(オレではなく)タバコ会社が悪い。 注意書が書いてあろうが新聞等で警告されていようがオレは関知しない。
      • オレがハンバーガーばかり食って健康を害したのは(オレではなく)ハンバーガー屋が悪い
      • オレが…(以下略)

      実際、あれだけの出力を脳に近接させて長期的に使用すればなにか影響がでてもおかしくはないと 感覚的には思うのですがねぇ

      親コメント
  • イヤフォンマイクを使えば問題ないだろw

    それよりiPhoneには注意書きが書いてあるが、今までPHSのウィルコム [willcom-inc.com]以外でSAR値に注意を向けた携帯があったか?PHSを除くガラケーのSAR値 [ktai-denjiha.boo.jp]を無視してのタレコミなら、ただのフレームの元。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by 90 (35300) on 2010年10月12日 19時31分 (#1839057) 日記

      "Specific Absorption Rate"の略です。FCCによれば [engadget.com]"a single SAR value does not provide sufficient information about the amount of RF exposure under typical usage conditions to reliably compare individual cell phone models. "だそうです。

      親コメント
    • >イヤフォンマイクを使えば問題ないだろw

      あれを路上で使っている人を見た事がある。
      なにか空中に向かってしゃべっている「逝っちゃったお方」に見えて、まわりが避けて通っていたな。

      親コメント
      • もっとヤバイのが、iPhoneのマイク付きヘッドフォン。
        音楽聞きながらブツブツ話しているように見える。

        あとBTのヘッドフォンも小型で見えないと、それこそ
        ヤバイ人状態。

        --
        -- gonta --
        "May Macintosh be with you"
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年10月12日 17時57分 (#1838993)

          パリ在住ですが、1年ぐらい前は、たまに街中で見かける彼らは確かに「見た目、変な人」達でした。
          少数派でしたし。でも、今や多くの人がぶつくさぶつくさ喋りながら歩く光景は普通に見るように
          なってもう市民権を得ていると思います。要は、慣れの問題ですね。

          親コメント
      • 田舎とかに行くと確かにまだめったに見かけませんね。
        実家のあたりだと運転中さえ手持ちで話してますし。

        最近は一人でしゃべってる人がいると、携帯だなと思うようになりましたが、
        逆に 「イヤホンマイクなんてなかった」ことに気付かずヤバい人の隣に行ってしまうことが…

        困ったことに新宿あたりはどっちも多いんですよねえ…
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年10月13日 5時54分 (#1839311)
        じゃぁ、携帯電話型のイヤホンマイクがあれば、いいんだね。
        親コメント
        • カバンの中の携帯親機と通信できるだけの弱い電波しか授受しない無線子機を作ればいいんですよね。

          もちろんそっちで発信も着信もできるだけの機能を載せなければ!
          どうせだからメールやカメラ、wwwアクセス機能もつけよう!
          ワンセグ機能や音楽再生機能も欲しいよね!

          ……基地局と通信する部分だけ分離できるようにすればいいんじゃないですかね?

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          親指にかぶせるイヤホンと小指にかぶせるマイクのセットとか
      • by Anonymous Coward

        電話機の代わりにカマボコ板でも持っておけばいいんじゃないでしょうか?
        まあ、そのためにカマボコ板を持ち歩くのはどうかと思うんですけども。

    • by Anonymous Coward
      ウィルコムの優位性はSAR値が携帯電話の1/10くらいだというくらいに
      なっちゃってますもの。

      それにしても日本の基準値が、他のSAR値で基準を設けている国、検討している
      国の値よりもかなり大きく設定されているのは、やっぱり総務省がユーザより
      通信事業者のほうに顔を向けているってことでしょうかね。
      • by Anonymous Coward
        > 総務省がユーザより通信事業者のほうに顔を向けているってことでしょうかね。

        俺は逆に、ユーザの要望に応えた結果だと思うね。
        キャリアやメーカーは消費者の嗜好には敏感ですから。

        日本のSARの規制値が2W/kgなのは、1W/kgを越える機種がザラにあるからでしょう。
        なぜ、1W/kgを越える機種がザラなのかといえば、それが「必要とされている」からでしょう。
        なぜ必要とされるのかといえば、どこにいてもケイタイがバリ3であることを求めるからでしょう。
        • by Anonymous Coward
          いや、そうじゃなくて、ユーザが携帯電話に求めるのは
          最近はともかく、普及期においては「電波が入ること」だったわけです。

          どこに行っても使える携帯電話が欲しい。

          それに対してキャリアとして、ウィルコム(DDI-Pocket)のように多数の
          基地局を広い範囲に建てていくか、または携帯電話会社らのように
          強い電波で通話・通信する基地局を要所要所に建てて使えるようにするか
          だったんですよ。

          そうなると必然的に電話機自体のSAR値も高くなっちゃったわけで。

          ユーザの求めるものに対してキャリアが手抜きするための手助けというところ。

          だから、キャリアのほうに顔を向けていると言っているわけ。
    • by Anonymous Coward

      大人は耐性(?)があるから、多少は密着して使っても脳腫瘍になる可能性はそれほど高くないですが、
      子供の場合は電波の浸透性が数倍大きいので、絶対にヘッドセットを使うべきです。

      もしくは、ウィルコムを与えておけば安心です。

      • 携帯電話の電磁波による健康被害の科学的根拠は無いとの記事を見たような気がしますが、
        いつの間にか証明されていたんでしたっけ?

        子供の電波の浸透性って何?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        タバコ・酒等と同じように、成人になるまで与えない(PHSを除く)という法律にすればいいと思います。
        ユニバールサービス料なんてはした金でなく、どーんと10%ぐらいの電波税あたりも課税して。
        Willcomの再生支援と一緒に出来て一石二鳥です。

      • by Anonymous Coward

        情報源は?
        ぐぐったけど言ってることがよくわからない

  • by s02222 (20350) on 2010年10月12日 15時10分 (#1838865)
    電波があなたの健康を害する可能性があります → だれも指示に従わない
    故障の原因になります → しぶしぶ従う

    ・・・iPhoneの受信感度が低い問題の経緯を見るとこの戦略じゃ無理か。

    くっついてるのが不快なほど発熱する → 注意書きが無くても離して使う

    こうかな。そもそも誰の何のための施策か分からなくなって来たけど。
    • Re:指示を工夫してみる (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年10月12日 15時16分 (#1838870)

      とげとげを生やしておけばいいんじゃないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        15mm以内に近づくと動作を停止する近接信管を装備する方がスマートじゃないかな
      • by Anonymous Coward

        魔道士のピンヘッドさん乙

        # そっちかよ!

      • by Anonymous Coward
        生やしていても誰かがとげとげを切ってとげなしとげとげを作ると思うんだ
    • by Anonymous Coward

      > くっついてるのが不快なほど発熱する → 注意書きが無くても離して使う

      そうして北国では通話もできる暖房器具として爆発的な売り上げを記録しましたとさ。

      • by Anonymous Coward

        耳が温まってうれしいとよけいくっつけて使う(反対の耳用もほしいなー)というのが本物の北国だ!

        # あれ?

    • by Anonymous Coward
      iPhoneは通話用のスピーカー部を顔に近づけると、誤操作防止と消費電力削減のために表示を消してるよね
      この時に、顔から話すようにスピーカーからガイダンスを流せばOK
  • by Anonymous Coward on 2010年10月12日 14時59分 (#1838857)

    これで、非常に多数の人間をサンプルにした実地試験ができるね。
    電波が人体に影響するわけなかろうと考える人は警告を無視して使うだろうし、
    それで万一なにか起こっても自己責任というわけだ。

    まあ、おそらく何も起こらないのだろうけど、多数の人間をサンプルにした
    信頼できるデータって今までなかっただろうから、どっちに転ぶか、楽しみ
    ではあります。

    ただ、結果が出るまでにどれくらい待たないといけないのか分からないから、
    自分はどれくらいの期間、スマートフォンを持たないでいればいいのか、
    よくわからないところが難点だけど。それまでに世の中の携帯電話は全て
    スマートフォンに置き換わってしまっているかも知れないし。

    なんて書いたらマッドサイエンティストみたいかな。

    • by Anonymous Coward

      その記述を入れる時点で、すでに何らかのデータを持っているのではと勘ぐってしまう。
      何もないのであれば記述する必要ないし。

      何かあった時のためと言うなら、「爆発する恐れがあります。目への負傷を防ぐために画面を見ないようにしてください」と記述してもおかしくない。

      企業が研究所に圧力をかけて研究成果を公開させないなんてのはゴシップとしてよくあるネタだし。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月12日 15時15分 (#1838868)

    タッチパネルについた顔面ケラチンもしくは皮脂跡が気にならなイカ?

    • by Anonymous Coward
      電話なんてしたことないんでしょ?
    • by Anonymous Coward

      拭けばいい

    • by Anonymous Coward

      すっごく気になるけど、ついついクセで密着させてるでゲソ!
      クセはなかなかどうにもならないので(スペーサーかます以外で)いい対策があればおしえてくれなイカ?

      # 顔と肩ではさむのもよくやってる...

  • by Anonymous Coward on 2010年10月12日 15時20分 (#1838872)
    MailOnlineの記事を読む限り、例に挙がっているのはスマートフォンだけど、スマートフォン限定というわけではなさそうだが。
    • by Anonymous Coward
      スマートフォンは形状的に、アンテナが頭に近くなるのだと思う。
      • by 90 (35300) on 2010年10月12日 19時33分 (#1839059) 日記

        …スマートフォンも形状は他の携帯電話と同じですが。折りたたみ式だってあるし、ストレートも、スライダーもあります。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        元記事を加工して何時ものようにロケットニュースが煽りネタにしているって意味だと思う。

      • by Anonymous Coward
        だからiPhoneは下部にアンテナがあるのか・・・ 脳直撃を避ける目的なのか?
        • by Anonymous Coward

          最近携帯電話がアンテナを下部に移すようになったのは、
          一つには脳との距離を離すためらしいですぜ。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月12日 19時35分 (#1839060)

    北米ではかなりのニュースになっているようだ。

    カナダのテレビが携帯電話の電磁波の危険性特集「携帯、体から1.5~2.5cm離して持ってる?」
    http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10661914879.html [ameblo.jp]

    「携帯電話とがん」サンフランシスコで集会&デモ報道&台湾:不当な基地局で脱毛、めまい
    http://ameblo.jp/kitakamakurakeitaing/entry-10674610478.html [ameblo.jp]

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...