パスワードを忘れた? アカウント作成
263163 story
グラフィック

タンパク質の二足歩行の撮影に成功 12

ストーリー by reo
mohta タンパク質 ? 部門より

jonykatz 曰く

二本脚の構造を持つたんぱく質「ミオシン V」が、脚を交互に前に出して移動する動画の撮影に、金沢大学などの研究グループが初めて成功したとのこと (毎日 jp の記事, JST のプレスリリース, doi:10.1038/nature09450, 論文の図表一覧より)。金沢大学理工研究域数物科学系 (生物物理学研究室) のサイトにこの論文の付録映像データが掲載されている。

ミオシン V は筋肉の動きに重要な働きをし、アクチンフィラメントに沿って移動することは知られていたが、これまではその動きが観測されたことはなかった。今回は従来の原子間力顕微鏡 (AFM) を改良して可視化速度を約 1,000 倍上げ、働いているタンパク質をそのまま高速撮影できる高速 AFM を開発し、高い空間時間分解能で直接観察することに成功したとのことだ。動画ではそこそこ鮮明に二足歩行する様が見て取れるので、是非それも見てほしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...