パスワードを忘れた? アカウント作成
263252 story
ゲーム

酷評されるファイナルファンタジーXIV 145

ストーリー by hylom
有料ベータと言われてもしかたがないレベル 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本家でも取り上げられているが、先月9月30日からサービスを開始した MMORPG「FINAL FANTASY XIV」の評価が芳しくないようだ。

本家記事では GameSpot の記事IGN の記事 が紹介されている。日本語のレビューだと4Gamer.net の読者レビュー PickUp !!や、Amazon.co.jp でのカスタマーレビューがあるが、いずれのページでも、 UI に問題があるということや、ボリューム不足などが指摘されている。

大作ゲームであるファイナルファンタジーシリーズでは、プレイヤーの数が膨大であることから評価が分かれる傾向があるようだ。Amazon カスタマーレビューで、ファイナルファンタジーXIIファイナルファンタジーXIIIのレビューを見ると、星1から5の評価の数がほぼ横並びになっていることがわかる。

ところが、まだ評価の数が少ないもののファイナルファンタジーXIV のカスタマーレビューをみると、星一つの評価に偏っている。

PS3 版は来年発売予定とのことだが、それまでにバージョンアップを重ねて改良が進んでいくのだろうか。すでにプレイされている諸兄のご意見を伺いたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Wingard (37819) on 2010年10月13日 16時36分 (#1839622)

    ・リーヴで敵を倒してレベルを上げる
    ・リーヴ以外で敵を倒してレベルを上げる
    ・合成(錬成?)をしてレベルを上げる
    ・敵を倒したり伐採などをして合成の素材を集める
    ・バザーやシャウトで素材や作成物を売る
    ・レベルに応じて発生する戦闘のないミッションを、一人で淡々と進める

    以上です。
    クエストがまだ実装されていませんし、オークションも存在していません。
    また、NMがいないためパーティを作って敵を倒すこともしません。

    大抵はリーヴをこなすだけで数時間たち、
    そのリーヴは大概の場合はソロでやる方が効率がいいため、
    パーティを組むことがありません。

    そうやって一日数時間をリーヴでついやし、
    終わる頃にはあまりの単調作業に眠くなって落ちます。
    パーティを集めて何かしようと思っても、する事がないのです。

    上級職もないし、強い敵もいないので、
    そもそもレベルを上げるモチベーションすらありません。
    あえていうと難しい合成ができるようになる程度。

    でもそもそもそうやって難しい合成のすえようやく完成した武器防具があっても、
    それを使わないとできないようなことが存在していないので、
    合成も退屈な作業であることには変わりません。

    一番の問題は「モチベーション」。
    いつか高レベルコンテンツなどのモチベーションが出てくるかもしれない、
    という「希望」だけが、今のモチベーションになっています。

    • いやいや、それ以外に釣りもできますよ。面白いかというと…… 釣ったものを売る以外にどうしていいのかわかりませんけど。

      私もラグの多さに嫌になりました。なんだかネズミに殴られても魔法が使えないとか、クリックしても魔法が発動しないとか、でもそれが自分の操作ミスなのかラグなのかわからないとか、でもネズミは一定のタイミングで殴ってくるからラグとは違うのか? とかゲームとは本来関係ないはずの「見えないところで何が起こっているのか」ばかりに気をとられて没頭できません。とりあえず課金はせずに休眠アカウントにして、しばらくして枯れたころにもう一度試してみようかと思って放置してあります。

      唯一興味深かったのはセキュリティトークン [square-enix.com]をはじめて使ってみたことでした。安いから手軽です。使ってみるとただ「ボタンを押すと数字が表示される」だけのものなのですが、もう少し解説ページに技術的な説明を書いてくれるとアレゲ的には面白かったな。

      --
      人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
      親コメント
    • > ・バザーやシャウトで素材や作成物を売る

      バザーは確かに売買できるんだけども、無数に突っ立っているキャラを
      クリックしてメニューからバザーを選んで、数秒かかってようやく
      出てくる販売品リストを見て……というのを一人ひとりやる必要があって、
      しかも画面内に表示されるキャラの人数が10人程度なので、
      ちょっとずつ移動して見ないといけない。
      バザー行くだけでもう1日つぶれちゃいますよw

      あと、バザーやってるマップへの移動が、普通に歩いていけなくて
      メニューから移動を選択しないといけないのに一週間気づかなかったりとか、
      もうね、不親切すぎる。
      親コメント
      • by Wingard (37819) on 2010年10月13日 17時15分 (#1839636)

        そうでした、リテイナーを忘れていました。
        寝バザー+銀行=リテイナー なわけですが、
        売ってる場所に行くのがまず面倒。

        で、今週あたりにそのリテイナーの設置場所を、
        売るジャンルによってわけられるようにするとか言ってましたが、
        それでもそこまでいって結局「寝バザー」的なものを見るしかないので、
        不便である事にはかわりないですよね。

        加えて違うジャンルのものは売りにくくなるわけで、
        そうなるとジャンルわけする意味もなくなってしまう。

        親コメント
    • 一応メインストーリー的なものはありますよ。レベル上げをしないと進まないのでしんどいですが。そのほかは #1839622のとおりです。

      でも、個人的にはそこそこ楽しんでます。毎日がっつりプレイできるわけではないので、いかに効率的に稼ぐかを考えたり、グラフィックの完成度は高いのでぶらっと世界を散歩したり。高レベルの雑魚モンスターも居るので、戦闘レベルの強化のモチベーションもそこそこありますし。パーティプレイもぼちぼちやってます。適正な人数で適正なモンスターを倒すことで効率良くレベル上げできますし。

      ただ、自分で面白いポイントを見つけられない人は現状では楽しめない気はします。あと、現状やれることは限られてますから毎日十数時間とかプレイする人はすぐにやることが無くなって面白くなく感じるのかもしれないです。

      親コメント
    • Re:今、何ができるか (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年10月14日 10時21分 (#1840061)
      ・畑で野菜を育ててレベルを上げる
      ・畑以外(畜産農場)で動物を育ててレベルを上げる
      ・合成(加工?)をしてレベルを上げる
      ・畑で野菜を育てたり動物飼育などをして合成の素材を集める
      ・倉庫で作物や卵を売る
      ・レベルに応じて発生する作物を、一人で淡々と育てる

      なんだ友達のいないサンシャイン牧場じゃないか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年10月14日 10時44分 (#1840076)

      発売直後に発売直前のインタビューの記事がimpressに掲載されていました。
      http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20100921_395261.html [impress.co.jp]

      あるサイトに書かれていた要約文には笑ってしまいました。

      ・クライアントが落ちる原因はわかってません
      ・UIの根本的な修正はしばらくありません
      ・UIのラグを全て軽くすることは出来ません
      ・スキルの記憶や装備の一括変換は導入しないので、マクロを使ってください
      ・今は3個しかクエストがないが、製品版では数倍に増える(え?数倍?)
      ・チョコボには乗れません
      ・競売所は導入しません
      ・カンパニーは未実装です
      ・対人戦はいずれ導入します
      ・潜在値が貯まったら別のクラスで遊んでください
      ・バトルレジメンが説明不足なのは分かってる。が、どうしていいかわからない
      ・生産の「レシピ帳」は作るの面倒なんで後回し。ウェブで勝手に調べて
      ・生産の材料が足りず開発者も「これが足りないんですけど」みたいな話をしながら作業している
      ・ペットジョブはいつか実装します
      ・PS3版はクオリティが低すぎて公開出来ない(発売半年前なのに・・)
      ・PS3版のβテストはまだやりますとしか言えません(発売半年前なのに・・)

      いや、プレイヤーにとっては笑い事ではないんでしょうけど。

      親コメント
  • 酷評の理由 (スコア:2, 興味深い)

    by RainCat (37734) on 2010年10月13日 16時23分 (#1839612) 日記

    UIが悪い、レスポンスが悪い、ボリュームが少ないってのは、アルファ版・ベータ版から指摘されていることでした。

    酷評されている一番の理由は、それが製品版になっても、ほとんど改善されなかったことです。
    そして、改善される気配(アップデートスケジュール等)が無いことです。

    また、製品版サービスイン時に実施されたアップデートが表記の変更やバグフィックス程度しか無かったため、
    火に油を注いでしまった結果になった気がします。

    # ユーザーをつなぎとめる気があるなら、まずは早めにレスポンスを改善してほしい・・。

  • リンクされてるレビュー・サイトを見ると「スクゥエアエニックスなので期待してます/してました」とか「サービスは維持されると思う」や「将来に期待」ってコメントがチラホラありますが、「スクゥエアエニックス - オンラインゲーム部門」 [wikipedia.org]を見ると結構死屍累々な印象が…。

    「FFシリーズなので」的なコメントもありますが、ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVII [wikipedia.org]のオンライン・マルチプレイヤーモードは(2006年1月26日-2006年9月29日)と1年もたなかったようだし…。

    #私自身はFF11と2005年末にFMOに手を出して後者は早々に撤退。で、FMOの項目を久しぶりに眺めたらサービス終わってた(2008年5月末終了)。

  • 酷評っつーが (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年10月14日 0時29分 (#1839906)

    なんかみんな楽しんでいるようにしか読めない

  • by northern (38088) on 2010年10月16日 5時45分 (#1841436)

    まだ金取れるレベルじゃないってことは自覚してるようだ

    無料期間30日延長のお知らせ
    http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/news/detail?newsId=eabb84cd1a2... [finalfantasyxiv.com]

  • by Anonymous Coward on 2010年10月13日 17時09分 (#1839634)

    スクウェア・エニックスは太っ腹ですね。
    # 信者乙?
    # でもMicrosoftに関して同じこと言うと、みんな(少なくともモデレータは)納得してた [srad.jp]よ?

  • 「ファイナルファンタジー XI」のサーバ、早くもパンク
    http://srad.jp/article.pl?sid=02/05/16/0614228 [srad.jp]

    コメント中にもありますが、この時は開始月と翌月の課金が無料になりました。
    失敗から学ばないのか、学んでも避け得ないのか…

  • 記事でFF12、FF13に対するFF14のAmazon カスタマーレビューの変化に触れてますが
    おかしいのはFF12から始まってるような気がします。(正確にはFF10-2からなんですが)

    FF10のAmazon カスタマーレビューを見ると星5が半数を占めています。
    FF1からFF9まではほぼ同様の評価を得てたんじゃないでしょうか。
    少なくとも星4と星5で過半数を占めていなければ
    ビッグタイトルと呼ばれるようなゲームにはなっていないと思います。

    FF10とFF12の間で制作体制に大きな変化があったんじゃないでしょうかね。
    個人的にFFシリーズは10で終わったと感じています。
    カンバック 坂口氏!

    なお、FF14のPC版については、
    PCとコンシューマ機の混在環境と国内サーバ一元管理によるマルチリージョン対応をやめない限り
    成功することはないでしょう。
    • >PCとコンシューマ機の混在環境と国内サーバ一元管理によるマルチリージョン対応をやめない限り
      >成功することはないでしょう。

      なんで?
      マルチリージョンてMMOでは普通だけどね。言語で分けてる方が少ないっしょ。
      つーか、欧米のMMOはそもそも日本語ローカライズされてるものがほとんどないてのもあるかもしれんが。

      PCとコンシューマ機の混在も影響ないでしょ。FPSやRTSじゃないんだから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年10月14日 7時03分 (#1839989)

        マルチリージョンはまあ避けられないとしても、
        コンシューマ機の混在は面倒ですよ。

        正確にはコンシューマ機と混在することが面倒ってより、
        「コンシューマ機に移植することが面倒」ってことですけどね。

        例えば、現在のゲーム用PCと比べるとPS3のスペックが低すぎて
        完全移植はできなそうだったり、DirectX のバージョンも移植性を
        懸案する必要があったり。

        ちなみに、FF14 は DirectX 9 で作られています。
        だから、DirectX 11 に対応している最新の GPU より、
        DirectX 9 向けにチューニングされているちょっと古い GPU の方が
        ベンチマーク結果が良いです。

        まあ、DirectX 9 を使ってるってのは、Windows XP を切り捨てられないっていう
        意味が大きいんでしょうけど。

        親コメント
      • PC版に限った話です。
        コンシューマ機の貧弱なUIや大きいネットワークの遅延を考慮する必要があり、
        表現やシステムに制約が生じます。

        FF11のころとは比較にならないぐらい、さまざまなPC専用MMOが出ています。
        無料で遊べるのもいっぱいあります。

        制約がある状態で頭一つ抜けたゲームが制作できるとは思えません。

        >FPSやRTSじゃないんだから。

        その要素を組み込めないという制約が発生してしまうこと事態が問題だと思うのです。
        親コメント
        • FF11はPS2とWindows(+XBOX360)の混在環境でしたが、
          それが功を奏して、Windows版のコアなゲーマー層と、
          コンシューマ機のライトなゲーマー層が融合して、
          良いバランスを保っていました。

          高スペックなWindows環境からコンシューマ機への移植が
          ネックになっているという意見はわかりますが、
          FF11のように、PS2版の時点である程度完成されたUIや
          ゲームデザインがあって、それに付加機能を付けて
          PCに移植する分には制約にはならないでしょう。

          今のFF14は、PC版だのコンシューマ機だの、そういった問題以前に、
          自社開発製品で、かつ8年もの自社運用実績をもつFF11という、
          低いハードルさえ越えられていないところが問題ではないかと。
          親コメント
    • XIとXIIの間で会社合併ですね。
      互いにライバルがいなくなったのでもう高品質化する必要もないってことじゃないでしょうか。

      親コメント
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...