パスワードを忘れた? アカウント作成
264922 story
ネットワーク

IPv4アドレスの在庫、とうとう残り12ブロックに 146

ストーリー by hylom
直ちに何かが変わるわけではないがご注意を 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

10月17日、新たに未割り振りのIPv4 /8ブロック2ブロックがAPNIC(Asia Pacific Network Information Centre)に割り当てられ、残りブロックは12ブロック、総アドレス数に占める割合は約4%となったそうだ。また、18日にはThe Number Resource Organization (NRO)が世界の未割り振りIPv4アドレスが5%以下しか残されていないことを発表している(ニュースリリース)。

IPv4アドレスの枯渇後の対応をプロバイダに問い合わせても、まともな回答が得られないことが気になる。せめて引越ししない限り、既存のエンドユーザが困ることがないということぐらいは保証して欲しいものである。

噂のレベルでは、IaaSのクラウドサーバにIPv4のグローバルアドレスを割り当てていることが、枯渇に拍車をかけているようだが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月18日 17時21分 (#1842787)

    各RIRに1個ずつ配って終わりにすることが決定しているので、実質残り7ブロック。
    無い袖は振れないので、ISP Shared Address [ietf.org]のアイデアも自然消滅するしかないでしょう。枯渇時期はずっと前からかなり正確に予測されていましたから、半ば意図的に結論を先送りすることで葬ったわけです。しかもその理由が「ラージスケールNATに便宜をはかることはIPv6への移行を妨げる」なんだから馬鹿の極みです。つーか「IPv4アドレスの枯渇対策とIPv6への移行は別問題です(キリッ」って主張 [geekpage.jp]と矛盾してるんですが。

    • by Anonymous Coward on 2010年10月18日 17時41分 (#1842808)
      > つーか「IPv4アドレスの枯渇対策とIPv6への移行は別問題です(キリッ」って主張と矛盾してるんですが。
      こういう主張をしているのは、主にAPNICみたいなRIRやJPNICのようなNIR、ISPとかLIRな人達でしょ。
      このいう人達の立場はそれこそ「後でそんな話聞いてないとか言われると困るから今のうちから言っとくけど
      来年あたりにはアドレス無くなるから。で、無い袖は振れないので、CGNでもIPv6でも何でも良いから今のうちに
      何か対策しとけや」って感じ。

      一方、RFC書いてる連中はIETFにいる技術者連中なので新しい物大好きだし、自分たちが作ったIPv6があるのに
      IPv4延命のために努力しようなんて気にはならなくてある意味当然。

      公平な資源管理・分配がお仕事なレジストリと、バリバリな開発者連中ではスタンスが違っても仕方ないかと。
      親コメント
  • V6からのお知らせ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年10月18日 20時07分 (#1842905)

    2011年6月5日までにIPv4インターネットは終了し、IPv6インターネットに移行します!
    IPv4インターネットについては、利用できなくなるおそれがあります。

    地デジよりもお早めのIPv6インターネットの準備をお願いします。

    -まさか草なぎぽんを追い越すことになるとは。

  • by asap (6830) on 2010年10月18日 23時48分 (#1843036)
    コンピュータやってる人って、あんまし先のこと考えられないんですね。 先送りして逃げたつもりでも、現実から逃げることはできないのにね、、、、 まあ、私も、プログラマみたいなものですから、、、そういうタイプですけど、、
    • コンピュータ関係者に限らず、対応に迫られるときには自分が担当者じゃないってわかってる問題にわざわざ手を付けたがる人はあまり多くないんじゃないかなぁ。そんなことやってる暇があったら目先の問題を先に解決しなきゃならないことも多いし。
      そもそも、問題になる前によりよいものができるに決まってると思い込んでたりするもんだし。
      親コメント
    • IPv4が出た当時からインターネットが爆発的に普及してそのうち足りなくなることを確信していた人って、どれくらいいたのでしょう?

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年10月19日 10時31分 (#1843177)
      をいをい、何年も前から警告を発してv6をプロモーションとかいろいろやってるのに、聞いてないふりをするかね。v4は枯渇しない説とか、v6よりv4にアドレス拡張オプションをつけるほうが筋が良い説とか、を振り回して、v6普及準備の足を引っ張ったのはだれだったかなぁ。結局「コンピュータをやってる人」の内輪もめ?

      y2kだって、コンピュータをやってる人たちが事前に警告を発しても全然あいてにせず予算もつけなかったくせに、直前になって世間が騒ぎ出すと急にパニクって出入りの業者にy2k対応済み誓約書をださせるとかしたのは「コンピュータをやってない」人たちだったとおもう。

      親コメント
  • 基本料金が上がっただけで、
    何も得してないのですが・・・・・・・・・・
    もうすぐ役に立つのでしょうか?
    それに、遅くなるから IPv6 を OFF にしろと
    言う人が未だに多いんですよ。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月18日 17時30分 (#1842797)
    地球の滅亡まで あと12ブロック
  • 永遠はあるよ。
    永遠なんてないよ。

    みなさまはどちら派で?

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...