「注意欠陥多動性障害 (ADHD)」患者の精神状態を疑似体験できるシステム 61
ストーリー by reo
視覚聴覚的に再現するだけでいいんですか 部門より
視覚聴覚的に再現するだけでいいんですか 部門より
hylom 曰く、
発達障害の 1 つに、「注意欠陥・多動性障害 (ADHD)」と呼ばれるものがある。ADHD には「集中力・注意力・忍耐力に欠ける」「落ち着きがない・我慢ができない」といった症状があるのだが、「この患者に起きる自尊心低下などの精神状態を疑似体験できる」というシステムを製薬会社ヤンセンファーマが開発したそうだ (47News の記事より) 。
このシステムではパソコンとヘッドホン、ゴーグル型のディスプレーで構成され、患者の目で見た日常生活の映像が映し出される。テレビに気を取られて弁当を学校に持っていくのを忘れ、母親から「何度言ったら分かるの」と注意されるなど、さまざまな「しかられる場面」が展開される
とのことで、ADHD そのものを体験できるわけではなく「批判される ADHD 患者」を体験できるものだそうだ。ADHD 患者はその症状から周囲に批判されやすく、そのため周囲が傷つきやすさを配慮する必要があるということで、このシステムで「批判される ADHD 患者の気持ちを理解してほしい」という趣旨だそうだ。しかし、わざわざヘッドマウントディスプレイまで使ってやるとは……。
47News の記事にある「疑似体験する装置で映し出される映像の一場面」というのがとてもイヤな感じです。
いま日本でADHD治療薬がホットです (スコア:2, 参考になる)
治療薬というと、あたかも病気が治るかのように受け取られがちですが、
たとえば高血圧の治療薬と同じで、飲んでいる間だけ症状が緩和されるというものです。
つまり、一定期間飲んだらオシマイの薬ではなく、一生飲み続けるような薬なので、製薬会社にとっては魅力的なのでしょう。
ちなみに今回の件のヤンセンファーマ社は、コンサータ(チバガイギー社のリタリンと同一成分のゾロ?)のメーカーです。
商品名「リタリン」は報道などでイメージが悪くなったので、別の会社の別の商品名の薬に商機があるのでしょう。
--
マスコミは面白おかしく報道するので、カフェインと大差ないものを、仰々しく報道してますね。
カフェインをリタリンと同じように大量に摂取すれば、異常行動を起したり、致死量で死亡したりもするんですけどねー
Re:いま日本でADHD治療薬がホットです (スコア:1)
「ゾロ」は一般人には通じないと思いまーす。「ジェネリック薬」や「後発薬」と言わないまでも、せめて「ゾロ薬」と書かないと。
Re: (スコア:0)
ゾロで通じちゃうわたしは一般人じゃなかったのか。
まぁ/.に通ってる段階で一般人じゃないな
Re:いま日本でADHD治療薬がホットです (スコア:1)
コンチータと空目した (スコア:0)
(T/O)
Re: (スコア:0)
徐々に成分が吸収されるため、長い時間血中濃度を高い状態で維持できます。
授業中の服薬が難しいADHDの小学生の為に作られた経緯があり、適応は小児ADHDとなっています。
リタリンは、日本では元々ADHDへの適応はありません。
「うつ」と健保用の病名をつけてADHDに投与してきたところ、濫用されたため、「うつ」の適用はなくなりました。
じゃあ、ADHDの適用をとればいいという話にはなるのですが、古い薬なので薬価も低く、発売元のノバルティスファーマにその意志はなかったと言うことです。
擬似どころか (スコア:1, おもしろおかしい)
どうせなら先生を疑似体験 (スコア:1, すばらしい洞察)
30名学級中2~3人もADHDの子どもが混じってたらどうなるか。
実際は特別な待遇をしないと「配慮が足りない」と言って怒るくせに、口を開けば「特別扱いはするな。普通の子と同じでいい」って言う親は厄介者。そう言ってどういう種類の特別扱いをすればいいかの相談を拒否してかかるモンだから、もう・・・・
Re:どうせなら先生を疑似体験 (スコア:1, 興味深い)
周囲の対処法は極めて単純で、
決して手持ちぶさたにならないよう常にオーバーワークさせる、でした。
おかげで頭は極めて悪いのに、中学までの成績だけは優秀でしたよ。
ただし、繰り返し同じような問題を解く訓練を他人よりも多くやっただけのことなので、高校以降は悲惨でした。
そして、オーバーワークに慣れているという点は、就職してから威力を発揮したのですが、しかし過労でドロップアウト。
Re:どうせなら先生を疑似体験 (スコア:1)
Re:どうせなら先生を疑似体験 (スコア:1, 参考になる)
ADHDの出現率が約5%、アスペルガーが約1%。
それぞれ一歩手前に分類されるのが同数ほど。
つまり、程度の差こそあるものの10%程度が何らかの問題因子を持ってるんですね。
だから、クラスに2-3人なんてのは特別な状況ではないわけです。
Re:どうせなら先生を疑似体験 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
弁当忘れる人ってどれぐらいいるのかな? (スコア:0)
>テレビに気を取られて弁当を学校に持っていくのを忘れ、
>母親から「何度言ったら分かるの」と注意されるなど、さまざまな「しかられる場面」が展開される
怒られたことはないけど、弁当持っていくのを忘れるのは結構やった。
記憶にある限り、クラスの中では俺ぐらいだった…。
そして、食った後の弁当箱を持って帰るのを忘れたこともある。
orz
#翌日、定時制のやつらに、掃除道具入れに入れらていた。
しょっちゅう忘れ物をします。 (スコア:0)
持っていくものを忘れたり、大抵は暇つぶしの道具や、携帯機器の予備バッテリーやその接続ケーブルですが。
一度、ビデオ屋にビデオ返しに行くのにビデオ持って行き忘れました。
仕事場に部屋の鍵や携帯を忘れて取りに戻ったりも結構ありました。
手荷物が二つ以上だと高い確率で、電車に置き忘れてきます。
この病気なんだろうか
Re: (スコア:0)
>手荷物が二つ以上だと高い確率で、電車に置き忘れてきます。
高校の頃、学校に2個目の荷物を忘れるのが嫌で、1つのカバンにパンパンになるまで詰め込んでたわ。
社会人になった後、電車降りたらジャンプだけ持ってたことも…。
Re: (スコア:0)
Bダッシュもないと厳しいですよね。
Re: (スコア:0)
事後どのくらいで気付くかによって症状を周りに認知されず過ごしている人類が相当数にのぼるんじゃないかと
俺は障害者だろうと差別はしない! (スコア:0)
障害を理由に人を差別するなんてことはしません!
ハートマン軍曹乙 (スコア:2)
すべて平等に価値がないんですね。
わかります。
Re:俺は障害者だろうと差別はしない! (スコア:1)
同じにミスに対してなら、叱責によるダメージが同じ程度になるように叱るべきではないか?
Re:俺は障害者だろうと差別はしない! (スコア:2, すばらしい洞察)
叱責の目的がダメージを与える事ならそうなるんでしょうけれど、 ミスを無くす為には必ずしも叱責が有効ではないですよね。 繰り返されるミスの場合は特に、 原因を特定して排除ないし回避手段を考えた方が建設的でしょう。
Re: (スコア:0)
> 原因を特定して排除
ADHD患者にミスが許されない仕事をさせてることなのは明らかでしょうに。クビにすれば排除完了ですね♪
Re:俺は障害者だろうと差別はしない! (スコア:1)
記事は学齢期に叱責を繰り返されて自尊心を失うって話みたいですけど…… 仕事も馘首も関係ないですよね?
Re: (スコア:0)
Re:俺は障害者だろうと差別はしない! (スコア:1)
難しいなぁ……
スレッド上、 同一の親にぶら下がった兄弟関係にあるコメントに、 雇用関係に話を展開したのがあるので――
『それが混じっちゃったのかなー』が原因の特定。
『注意深くちゃんと読めー』が叱責で。
『関係が判りやすい様にコメントの書き方や UI を改善しよー』が排除ないし回避手段、 かしらん?
# と、メタレベルに話をずらすのはやさしさの内に入りますか?
Re: (スコア:0)
etsavにとってそのしかり方はetsavの自尊心の喪失につながるのでもっと優しくしかるべき。
Re: (スコア:0)
クビにして済むなら、生産技術部門も品質保証部門もいらないよ・・・
#納期に間に合わせるために安易にアルバイトや期間社員を雇ったり
#派遣を入れたりするのはマジでやめてほしい
Re:俺は障害者だろうと差別はしない! (スコア:1)
書き方が悪かったのですが、 『ミスを繰り返す』も『叱責を繰り返されて自尊心を失う』も、 頻度はともかくとして、障碍の有無に関係なく発生すると考えています。
# 自分の経験だと、
# 小学生の頃ある特定の教科の教科書のみ忘れ続けたことがあったけど、
# 時間割表の塗り分けでその教科を暗い色で塗ってしまったからだった、だとか、
# 後者では、
# どうやら両親の叱責がひどすぎたらしく、
# 成人してからもまるで自分に自信が持ててない友人が居たとか。
Re:俺は障害者だろうと差別はしない! (スコア:1)
ミスが繰り返されない期待が同程度になるよう叱るべきでしょ。
Re: (スコア:0)
人並みの成果は必須。
待遇には報酬も含みます。
国から手当ても出るでしょうし。
管理者がそこを認識せずに雇ったなら、
雇った側が悪いからケアすべきではある。
双方合意で人並みの待遇が成り立っているなら、
人並みに叱るべきでしょう。
てことで元コメに賛成。
Re: (スコア:0)
成人のADD/ADHD持ちの大半は、そのことを本人も周囲も知りません。
その人の性格や適性だと見なされています。
企業の障害者雇用枠を埋めるのには、ADD/ADHDは便利だと思うんですけどね。
注意力が散漫になりやすい点を除けば、普通の人と同じパフォーマンスですから。
Re:俺は障害者だろうと差別はしない! (スコア:1)
注意力が散漫ということは、「ケアレスミスが多い」、
感情の制御が苦手というのは「気分屋、キレやすい、落ち込みやすい」ことであって、
普通の人と同じパフォーマンスを出すのに本人も周囲も普通じゃない気遣いや努力が必要。
成年ADHDの当事者(と本人が思っている)より。
Re: (スコア:0)
ADD/ADHDの人の他にも、気遣いや努力が必要になる要因を持つ人はいるでしょう。
というよりも、誰一人として「普通の人」がいない変人の集団ではありませんか? 会社ってのは。
--
自己診断ではADHDに該当し、医者から病名を告げられずにリタリンを処方されていた者より。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
心療内科がどのような実態なのかは、よく調べたほうがいいですよ。
患者を薬漬けにして長期的に患者ゲットというのは、本当に行われていることですから。
Re: (スコア:0)
Re:俺は障害者だろうと差別はしない! (スコア:1)
ついつい/.Jに寄り道するような注意力散漫も、「注意力散漫」とインターネットと創造性 [wiredvision.jp]みたいな説明がなされています。
注意力散漫ってのは、寄り道せずに理路整然に物事を進めるには不適ですが、道端のちょっとした異変を見つけるには適した個性なのかも知れません。
Re:俺は障害者だろうと差別はしない! (スコア:1, すばらしい洞察)
単に自分が憂さ晴らししたいだけならそれでもいいかもしれませんが、
そうじゃなく改善を期待する等の何らかの前向きな意図があるなら
相手が健常者だろうと相手の資質に合わせた対応を工夫をすべきでしょう。
Re: (スコア:0)
「改善を求めること」が目的なら、
健常者と同じ叱り方では駄目なんじゃない?
ADHD患者向けの対策を指導するとかしないと。
まぁ業務改善だけを目的とするなら、首にして別の人を雇うのが
一番手っ取り早いって結論になっちゃうんだけど……。
Re: (スコア:0)
「障害」ではなく、
「怪我」や「病」でしょう。
薬で一時的に補正することができる状況までを踏まえて、
双方合意で契約しているわけですから、
「改善」を求める時点では、
薬で一時的に補正できているでしょうし、
健常者と同じ扱いで問題ないでしょう。
業務中に薬が切れていたのであれば、
合意違反でのミスです。
健常者以上の待遇を求めるならば、
相応のことが必要というだけですよ。
それを踏まえて譲歩ということであれば、
それを含めて契約内容を確認しましょう。
Re: (スコア:0)
会社の雇ってる産業医あたりに処方箋を書かせれば合法的に可能だ。
Re: (スコア:0)
こんな稚拙なPRじゃむしろ差別偏見を助長しなけない (スコア:0)
>自尊心低下などの精神状態
とは全く別。
それを疑似体験できるなどと喧伝するなんて、余計な誤解を生む気がする。
リアル主義 (スコア:0)
カネ取られるけど
Re:リアル主義 (スコア:1, おもしろおかしい)
財布を忘れて一杯叱ってもらえる、と思ったら893にボコられたでござるの巻
Re: (スコア:0)
普通先払いだろjk
でも気にかけてもらえるだけADHDはマシです (スコア:0)
LD(学習障害児)は学校的には「バカな子」でフォロー無しですから・・・
そして、文章題はグタグタなのに二次方程式は出来るとかの局面に対して今度は「勉強出来るのに努力してない子」扱い
Re:でも気にかけてもらえるだけADHDはマシです (スコア:1)
フォロー無いのが普通なのかな?
自分が子供の頃に住んでいた地域だと、
授業についていけない子供向けの学習施設ありましたが。
とはいえクラスに1,2人いる所謂「ばかな子」の中でも
特に授業についていけない児童、生徒向けでしたが。
私の同学年の子が数ヶ月、そちらで勉強してたっけ。
特別学級は何らかの障害を持つ、
特別扱いが必要な児童、生徒のみだったので、
単に授業についていけない子は対象外だったけど、
普通学級から特別学級に移って周囲が驚いたなんていう程度の障害を持つ生徒も。
☆大きい羊は美しい☆
Re: (スコア:0)