パスワードを忘れた? アカウント作成
266015 story
変なモノ

スペインで「第一回シエスタ全国大会」開かれる 26

ストーリー by reo
いつも職場で眠っています 部門より

capra 曰く、

スペインのマドリードで、昼寝チャンピオンを競う「シエスタ全国大会」の記念すべき第一回大会が開催されたそうだ (本家 /. 記事より) 。

昼食後の 20 分のシエスタを競うというこの大会はショッピングモールで開催されており、優勝者にはこのショッピングモールでの 1000 ユーロ分の買い物券が贈られるとのこと。参加者には心拍計が取り付けられ、本当に寝ているかがチェックされ、睡眠時間、寝相 (変わっているほどポイントが高い)、寝巻き (こちらも変わっているほど良い) などのポイントによって「優れた」昼寝を競う。なお、イビキにはボーナスポイントがつくそうだ。

元記事の動画をみるとショッピングモールのど真ん中で寝る人々にちょっと笑ってしまうが、この大会は伝統的なシエスタの習慣が無くなりつつある現代のスペインに一石投じたいという壮大な目的があるそうだ。

ちなみにスペインでは従来、昼休みにはお店は閉まり、ランチ休憩はシエスタを含めて 2 時間くらいとるのが普通だったそうだ。うらやましい限り。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月21日 17時18分 (#1845089)
    ファンタシエスタ と呼ぶそうです。
    (嘘です
  • by ginga (20279) on 2010年10月21日 17時42分 (#1845105)

    今でも昼に店を閉めちゃうところは多いんじゃないですかね.
    観光地的なところであっても個人商店なんかはそういう印象でした.

    なおシェスタは,気楽に過ごしてるとか思いがちですが,
    「日中は暑くてやってらんない」から皆で昼寝する,
    という習慣だったと思いますんで「うらやましい限り」というのは
    違和感があります.その分朝は早く,夜も遅くまで起きてますよ.

    エアコンの普及により「諸外国と同じ」になってしまったというのなら
    寂しいですね.

    # もっとも,短期滞在の観光客という立場からは昼間の時間帯に
    # みんな閉まっていて不便ではあるんですが

    • >その分朝は早く,夜も遅くまで起きてますよ.

      ですよね.
      昔スペインで学会があったんですが,朝一のセッションの開始時間が8時.日によっては7時半.
      「飯は?」
      「7時前に食えばいいじゃないか」
      #確かに朝は早い.朝6時半頃には窓の外に出勤中の人々の列が……

      そして夜は夜で飯食った後も20時からポスターセッション.なんだその時間割は.
      しかもプログラムを見ると「Poster 20:00~」とか書いてある.
      「終了時間が書いてないんだけど?」
      「聴衆がいなくなるまでやってくれ」
      (実際24時近くまでやってた人々とか,地下鉄の終電終わっちゃって歩いて帰った人とかも)

      まあ,確かにシエスタの時間帯はだれてますけどね.前述の学会なんかでも12時からワイン飲み放題のランチ(しかもコースで出てくる)が2時間取られてましたし.
      #そして15時頃からまた終わらない午後のセッションが始まる.

      親コメント
      • by okadahoge (33674) on 2010年10月21日 19時55分 (#1845176)

        つい先日、スペインの国際会議に出席してきました。
        シエスタで昼はどこも開いていないという印象はありませんが、
        確かに晩は遅いですね。18:40に会議が終わり、20:00に再度集合して、
        20:30からバスで1時間移動し、21:30-24:00でバンケットでした。

        バスで移動しているので、途中で帰れないのが痛いところ。。
        朝は9:00開始でした。さすがに外国人対応でしょうか。

        親コメント
      • by ddts (10995) on 2010年10月21日 22時50分 (#1845250) 日記

        スペインのランチタイムは14時から、というのに驚いてたのですが、

        先日スペインへ行って実感したのですが、経度的にはイギリスと同じなのに、
        ヨーロッパ時間を採用しているから南中が1時間ほどずれているんですよね。
        しかも夏はサマータイムを採用しているから日本の感覚と2時間もずれる...

        なので、旅行者の我々も自然と朝は9時頃に起床、14時に昼食、22時に晩御飯
        みたいな感じになりました。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >寂しいですね.

      昼寝の言い訳に『そもそもスペインでは国中が一斉に2時間も昼寝をするのだ!』と言えなくなってしまう。
      寂しいだけではすまんです。見損なったぞスペイン。

    • by Anonymous Coward
      要は、ライフスタイルを気候や日照等の環境に合わせるということで
      空調ガンガン、照明ギラギラにしてまで環境をライフスタイルに合わせる
      どこかの国に比べたらやっぱりうらやましく感じます。

      # 自然体が一番よ。
  • 残念ですが (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年10月21日 22時37分 (#1845248)
    審査員もシエスタをとっておりますので判定できません
  • 枕が支給品で、持ち込めないように見えるところが残念です。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月21日 17時02分 (#1845070)
    T/O
  • by Anonymous Coward on 2010年10月21日 17時09分 (#1845076)

    寝ぼけるのはポイントにならないんですかね?
    #身近に約1名、高スコア出しそうな人がいるのでAC

  • by Anonymous Coward on 2010年10月21日 17時09分 (#1845077)
    政府負債も膨大で、公務員をクビにするしかないのだが暴動につながる。うらやましい限り
    • by Anonymous Coward
      さすがの日本の公務員も平日の17時にACでネットに書き込んでるような暇人にはいわれたくないだろうけどな
      休日は多い方がいいが365日だとつらいもんがある、過ぎたるは及ばざるが如しってことか
  • by Anonymous Coward on 2010年10月21日 17時54分 (#1845109)

    「サルでも描けるまんが教室」の
    「人間の三大欲求のうち漫画化されていない睡眠欲を題材にした漫画を!」
    の回見たいになりそうな…

  • by Anonymous Coward on 2010年10月21日 20時18分 (#1845185)
    寝起きハイテンションコンテストなんていうのをやっております

    ばかちんが!
    • by Anonymous Coward
      むしろ何時まで寝ないでも仕事できるかと言うデスマーチコンテストが
      各社で同時多発的に起こっています

      #今月は1日休みやんよ!よかったな休めて!
    • by Anonymous Coward

      小林聡美の優勝だな

  • by Anonymous Coward on 2010年10月22日 2時16分 (#1845325)
    俺も俺も!

    --- 自宅警備員
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...