パスワードを忘れた? アカウント作成
267375 story
政治

萌えキャラ (女性)、福島県知事選挙に登場 58

ストーリー by reo
出馬したら世も末だな 部門より

jerry 曰く、

10 月 31 日 (日) に行われる福島県知事選挙だが、投票率アップのために萌えキャラが登場した (福島県選挙管理委員会のページ投票を呼びかける「オリジナルキャラクター」投票を呼びかけるチラシ (PDF)) 。

この女性の名前は「福島未来」。20 歳、選挙管理委員会の職員ということである。着ている服は制服のようにみえるが、福島県職員のための制服は一般には規定されていないので、自前のスーツだろうと思われる。

どのくらい効果があるか知りたいところだが、投票率アップのために、ぜひ県民にポスターを配ってほしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 萌えキャラ (女性) (スコア:3, おもしろおかしい)

    by PEEK (27419) on 2010年10月26日 10時09分 (#1847535) 日記

    男の娘という可能性は無いのか?

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2010年10月26日 10時40分 (#1847547)

    いつか、ここに投稿されると思っていましたが、出てきてしまいました・・・

    ポケットティッシュも配られています。

    県内なので、AC

  • チッ惜しい (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年10月26日 11時16分 (#1847578)

    「福島ミク」と読ませればちったぁ波に乗れたのに。

  • そんな餌で (スコア:2, 興味深い)

    by snurf-kim (10835) on 2010年10月26日 11時23分 (#1847581) 日記

    オタクは極めて即物的です。
    目に見える対価が無ければなかなか動きません。
    萌えキャラでアピールするだけじゃ全然ダメ。
    「投票はがきが限定グッズの引き換え券になる」ぐらいしないと釣れませんよ。

    #それ以前に、投票行為に対価を設けるはダメだったっけ?

    • こんなこともあろうかと、ポケットティッシュに萌えキャラを・・・
      • by Anonymous Coward

        こんなこともあろうかと

        選管ヤマ・・・なんでもない忘れてくれ。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月26日 10時06分 (#1847533)
    「そんなこと、無いですぅ!」
    • by Anonymous Coward on 2010年10月26日 10時57分 (#1847554)
      「こまかいこと、気にするなですぅ!」
      親コメント
    • 呼んだ?
      #友人に品川だの渋谷だのって苗字の奴が居て、せめてカッコイイ地名だったらな~、と思ったことはあります。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      与党離脱してからめっきり話題にならなくなりましたね。
      でも現首相も、毎日のように面白発言で楽しませてくれた前首相と比べるとまったくと言っていいほどニュースになりませんね。まあマスゴミが首相をニュースに取り上げるなんて叩くとき以外にはありえないので、今はあまり首相を叩きたくないということなのでしょう。叩きすぎて小沢に復活されてしまうと困るんですかね。

      • by Anonymous Coward

        > でも現首相も、毎日のように面白発言で楽しませてくれた前首相と比べるとまったくと言っていいほどニュースになりませんね。

        えぇっ。毎日のようにTVでいろんな話題を提供していませんか? 国会でも喋りまくって、とうとう指名されなくても出てくるように…仙谷総理は十分目立ってますよ? 内容はともかく。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月26日 10時07分 (#1847534)

    男性に対して選択的に訴えかけるポスターのような気がするんだが、いいのかな。
    男性の投票率が相対的に上がると不利になる候補から訴えられたりしないのかな。

    あんまり効果なさそうだし、誰も気にしないか…。

    • 知人女性によると
      「萌えるものは萌える!!」
      とのこと。
      萌えに性差は少ないようです。。。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年10月26日 10時39分 (#1847545)

        いやあの。
        そういう特殊ケースの問題じゃなくてさ、一般的な感覚として。
        イラストだから微妙に問題が見えにくくなっているけど。

        たとえば三次元空間に実在する若い女性が水着姿で微笑んでいたら、
        (異性愛者の)男性をターゲットとして考えていることは明白でしょう。
        それは「男性の投票率を上げよう!」というキャンペーンと同等。
        当然、女性の意見が市政に反映される率が減ると想定されるわけで。
        そのあたりの意識低すぎやしませんかね。

        別に私的にやるならいんんだけど、公平であるべき選管がこういうことしちゃっていいの?
        投票を訴えかけるマスコットは、ジェンダーニュートラルであるか、両者を用意するべきだよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年10月26日 10時55分 (#1847552)
          そういうどうでもいい細かいことを、描いてから、しかも脇から言われるから
          公からの依頼はヤなんですよね(イラストレーターA)
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            クール何とかがどう考えても成功しそうにない理由ですね。
            国が何やっても民間の足引っ張る大きな要因に、(一部の?)国民が国の足を引っ張っているというのがあって、つまり自分で自分の首を絞めてるんですけどね。

          • by Anonymous Coward

            ゆるキャラとかでもそんなんあるんかね?
            どう見ても、そこはストップかけとけよみたいなのがあるし(笑
            例:カツオ人間

            自治体によって違うのかな(お国柄?)

        • by nmaeda (5111) on 2010年10月26日 11時48分 (#1847605)

          ジェンダー問題を画一的に捉えすぎでしょう。男の相手は女、女の相手は男と決めている?。

          デパートの店舗は大半の顧客が女性だけど、案内係も売り子もほとんどが女性。(法人営業は男性が多いように思うが) 男性でも女性でも、企業の受付が脂ぎったハゲオヤジより、うら若き女性の方がずっと好印象なのは事実。

          そもそも、どんなターゲットにでもまんべんなく効果的なキャンペーンはない。性別や年代を超えて有効なキャンペーンは逆にターゲットがハッキリしないから効果は薄い。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            何か誤解されているようですが…。
            私自身がLGBTなのでご指摘の点を考慮していないということはないと思いますよ。

            自宅に戻ったらメール書いてやんわりと問い合わせてみることにします。
            もしかしたら男性の投票率が有意に低いのでその是正策として、という話かもしれないし。
            そんなこと端から意識すらしていなかったってことであればちょっと一考していただきたいですしね。

            • by Anonymous Coward

              > 私自身がLGBTなので

              > ご指摘の点を考慮していないということはないと思いますよ。
              には関連性が全くないと思います。

          • by Anonymous Coward

            なんで受付の人員として「うら若き女性」と比較するのが「脂ぎったハゲオヤジ」なんだ?

        • おそらくはその通りで、福島は田舎ですから、そのあたりの意識は低いと思われます。

          私は福島出身で、父も母も代々福島の百姓という家なのですが (自分の家の米はうまいです)、親戚連中をみても 「女に学歴はいらない」のような言説がまだ力を持っているんですよね。 あからさまに言う雰囲気はないですけど、 例えば高校受験を控えた女子中学生の受験生の親に、 「女なんだから、そんなに苦労していい高校はいる必要はないんじゃないか」と祖母が心配する、という構図はありましたな。本人に直接言うわけではないですが。

          女は20代になったら結婚して家庭に入り、子供を生んで育てる、 ということがやはり強く期待されていますし、期待されるほうの女性も そのこと自体にはあまり疑問を抱かない。 だから、「女に政治はわからない」という暗黙の意識が、 企画した人間に働いた可能性はある。

          でもそれを言い出したら、政治性は薄くなりますが 「ミスなんたら」とか「ほにゃらら大使」に 任命されるのも結婚前の20~25歳前後の女性なわけで、 このポスターだけの問題でもないと思いますよ。

          この年代の女性に「処女性」「純潔性」そしてなにより「見た目の美しさ」、 そういったものを期待し、押し付けすぎるという社会全体の責任ともいえないでしょうか。 処女に純潔性を期待するのはある程度仕方ないと思うし、 芸術のモチーフとしての女性は確かに美しいと私も感じるし、 それはどの時代の人間にも共通するものだと思う。 しかし、それでもやはり日本は若い女性をちやほやと扱いすぎる傾向にある、 そして、それが女性の社会進出率の低下とつながっている、 と個人的には思っています。

          親コメント
          • それが女性の社会進出率の低下とつながっている

            すいませんこれ間違ってます。他の先進国に比べて女性の社会進出率が低いということです。

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            タイトルにわざわざ(女性)なんて入れたから変なのが湧いてきちゃったんですかね。他の類似ストーリーはそんなことしてないのに。見えない敵相手にシャドーボクシングお疲れ様です。
        • > たとえば三次元空間に実在する若い女性が水着姿で微笑んでいたら、
          それは「若い女性」が問題なんじゃなくて、「水着姿」が問題なんじゃないの?
          「特殊ケースの問題じゃなく、一般的な感覚」といって性的アピールの強いものを例に持ってくるのは多少ミスリードのような。

          ニュートラルであることを気にするなら「ジェンダー」だけを気にするのは公平じゃないし(特定年齢層のみを集めるのも投票としては不公平だよね)完全にニュートラルなマスコットを用意しろと言うのは、何も使うなと同義だよね。
          (ジェンダーニュートラルでないというなら、ひこにゃんに代表されるゆるキャラだって女性向けアピールのほうが強いから使えないだろうし)

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          男は事業仕分けで(以下略

          >それは「男性の投票率を上げよう!」というキャンペーンと同等。
          うん、そうだと思うよ。明らかに「特定の層」狙い撃ち。
          「キモヲタはかわいいイラストつけてればホイホイ釣られてるだろプゲラ」と認識されてるとも取れますが、美少女云々は横において「面白いことにノリで参加する(自分に被害がない限り)」という層も確実に存在するのは事実。そういう方々を狙ったキャラだと思います。つまり一般人の方々はほぼガン無視。
          「狙い撃ちなデザインが公共性の塊である選挙の顔役代表(顔役の末席ならいいのかな?)として適切かどうか」という

          • 三十路かどうかは存じませんが、首都圏の方々にはお馴染みのでんこちゃんは十分萌キャラだと思います。

            また、このキャラの訴えかける対象は有権者全体ではなく、選管が投票キャンペーンをしないと棄権してしまう層だと思いますので、その中の大きな割合が(この手段が有効そうな)「特定の層」だという分析なのかもしれませんね。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          こんなところで演説してる暇があったら投票に行って意思を示されては?
          そもそも何のためにこんなことしてるかおわかり?
          #「性差別のため」とか素で返ってきそうだから困る

        • by Anonymous Coward

          >たとえば三次元空間に実在する若い女性が水着姿で微笑んでいたら、

          くだんのイラストが水着姿だというならまだしも、別に性を強調するような服装しているわけでもなし
          露出も体型の強調も少ない単なる女性イラストでしかない

          こんなのでジェンダー云々いうなら、男性がポスターやってたら
          「(異性愛者の)女性をターゲットとして考えていることは明白でしょう。」
          「当然、男性の意見が市政に反映される率が減ると想定されるわけで。」
          といってやはり文句を付けるのですね?

          もはや何にでも文句付けたいだけにしか見えませんよ

    • by Anonymous Coward

      こういうのは作為的に感じるし、見ていて恥ずかしいから逆に行きたくなくなる
      という人もいるはず。
      僕はそう。
      だって、萌キャラにつられて選挙したなんて思われたくないし、馬鹿みたいでやるきが無くなる。

      # 投票にはほぼ毎回行っているけどさ

      • いいんじゃないんですかね。それも自由。
        ただし、投票に行かないのに、老人向けの政策ばかりで若者が虐げられている許さん!とか言い出さないでくださいね。

        若年層の投票率はほんと悲惨なものがあるんで、こうでもして投票率上げないとという選管の苦肉の策でしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Please see my comment.
          >> # 投票にはほぼ毎回行っているけどさ

          欠かさず・・・とは言わないけど、だいたい行っているヨ。
          あと、「老人向けの政策ばかりで若者が虐げられている許さん」みたいな文句は言わない。
          むしろ(比較的)若者向けの政策の方がばからしくて好きじゃない。

          # 例えば子供手当、高校無償化などなど

    • by Anonymous Coward

      まだ、こういったふうに話題になるだけ「そういえばそういうもん(選挙)があったな」って感じで、多少は認知度の上昇に寄与するんじゃないかなぁ・・・と思わんでもないですが。

      これが、当たり前になってニュースにもならんとなると、ほんとにそのスジにしかアピールせんようになるかも(あるいはまるっきり無駄になるかも)

  • by Anonymous Coward on 2010年10月26日 10時26分 (#1847540)
    朝一番に投票所に行って投票箱を検分すること。
    (めっっっったにないが)出口調査員がかわいいと「投票してよかったなぁ」と思う。
    • by shibuya (17159) on 2010年10月26日 10時39分 (#1847546) 日記
      むしろ、立会人とか入場券の受付で(これもめっっっったにないが)タイトスカートスーツ着用の美脚スタッフを発見すると気が引き締まって嬉しかったり。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      出来るだけ可愛い調査員を雇ってTwitterなどで「あそこの調査員が可愛かった」と流させて投票率をあげる作戦はどうだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月26日 10時48分 (#1847550)
  • by Anonymous Coward on 2010年10月26日 11時03分 (#1847562)
    福岡県じゃなくて良かったですね。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月26日 11時23分 (#1847582)

    GO!GO!選挙 [nicovideo.jp]とどっちが効果があるのだろうかw

  • by Anonymous Coward on 2010年10月26日 12時13分 (#1847627)
    何でも萌やせば良いと思っていやがる
  • by Anonymous Coward on 2010年10月26日 12時21分 (#1847635)

    投票率アップのために、

    ほうほう

    ぜひ県民にポスターを配ってほしい。

    なんでだよ!

  • by Anonymous Coward on 2010年10月26日 12時39分 (#1847655)

    1. 佐藤雄平 無所属 現職  55%

    2. 福島未来 無効      32%

    3. 佐藤克朗 共産  新人   9%

    # 福島に未来はあるの?

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...