パスワードを忘れた? アカウント作成
267683 story
政治

和歌山県太地町、シー・シェパードとの対話集会の実施に踏み切る 86

ストーリー by reo
イルカを食べてはいけないなら、ネズミはもっといかんね 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

イルカ漁を批判的に描いた米映画「ザ・コーヴ」の舞台となった和歌山県太地町で、町と反捕鯨団体「シー・シェパード (SS)」メンバーらとの対話集会が 11 月 2 日に開催されることとなった (YOMIURI ONLINE の記事) 。

町が国際捕鯨委員会 (IWC) 総会以外で反捕鯨団体と話し合うのは初めてのことという。太地町町長の三軒一高氏や太地町漁協の幹部らが出席し、SS ほか反捕鯨団体数団体のメンバーらと公開で議論を行う。民間団体「太地町のイルカ漁を考える会」からの「町の立場を説明すべき」という声にこたえたもの。集会は午前 10 時から。三軒町長は「意見はかみ合わないと思うが、捕鯨を続ける我々の立場を説明したい」としている。

反捕鯨団体側は太地町や住民たちを悪の権化であるかのように全世界にアピールすることも可能だろうが、建設的な議論を期待したい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by prankster (12979) on 2010年10月27日 10時37分 (#1848137)
    「あなたの意見には反対だが、あなたが意見を述べる自由は支持する」とかいった感じの民主主義に関する名言を読んだことがあります。この件はシー・シェパードが相手の話を聞くという団体なのか、自分たちの信じる正義をのみ振りかざす独善的な団体なのかを世に示す機会になりますね。

    私はイルカ漁には否定的なんですが、太地町の姿勢は高く評価します。また、シー・シェパードの本質が分かると思い注目しています。
    • 反捕鯨団体国で反捕鯨団体が、牛が屠殺されるところを動画配信して、大衆・国民が皆それを見たなら、公平な公正な行動がとれたと言える。今は一方的な自分だけの意見での行動となっている。反捕鯨団体にこの行為は出来ないだろう。この行為をして自分が相手に何をしているかを知ってから反捕鯨活動をせよ。また、キリスト教が卑劣なことをしたことを反省してから行いなさい。URL: http://blog.goo.ne.jp/hanakosan2009 [goo.ne.jp] [goo.ne.jp] URL: http://moppo28.blog.so-net.ne.jp/ [so-net.ne.jp] [so-net.ne.jp] を参照ください。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分たちの手で船を沈めておいて、日本のせいにするような相手にいまさら何を期待してるんですか?
      http://sankei.jp.msn.com/world/asia/101008/asi1010082316005-n1.htm [msn.com]

      • シー・シェパードが話せる相手だと期待してるわけじゃありません。むちゃくちゃな連中だと世間に知らしめる機会かなと思ってるんですよ。ただ、酷い連中だと決めつけて書くのも何かなと思ったので中間的な表現にしました。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年10月27日 11時04分 (#1848151)

          こういう時にこそUstreamやら何やらで全世界リアルタイム中継をやって欲しいなあ。
          私はそっち方面に詳しくないので言い出しっぺ法規を持ち出されると辛いけど、
          こういう試みをバックアップできてこそのITだよね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          残念ながら世間はより広報能力に長けたほうが正義だと思い込まされるだけです。この件でそれがどちらなのかは言うまでもありませんよね。日本国内を除いて。

          • by Anonymous Coward
            どうせ世間では既に捕鯨側が悪と思われているんで
            ダメ元でやってみてもいいんじゃないですか?
            • by Anonymous Coward

              より悪くなる可能性があるときには、ダメ元とは言いません。

          • by Anonymous Coward

            せめて恣意的な編集のされないような形で、集会の模様を公開してもらえないものでしょうかね。
            いまなら専用機器やPCを使わずともiPhoneやAndroid機のみでも簡単に録画/ストリーミング出来ますので。
            対話集会ならマイクも使うと思うので音声別撮りも可能かな?

            #公開してくれたら勝手にいろんな人が拡散してくれそうです。もちろん恣意的な編集されたものも含めて。

      • by Anonymous Coward

        乱闘になったらその程度の相手だったということですよ。

        ただ、地元の漁師が先に仕掛けないということが重要です。日本人がそんな短気とも思いませんが、シーシェパード側が挑発しまくる可能性は否定できません。

        # 生物多様性と文化多様性の対立軸になって、話が平行線で終わる可能性が高い

  • テロリストと対話とか (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年10月27日 10時46分 (#1848142)

    テロリストと同じ土俵にたっちゃいけないよな

    • まさにその通り。
      せめてテロリストではない、反捕鯨団体との対話集会にするべきだった。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年10月27日 19時24分 (#1848525)
      テロリストと同じ土俵に立つのは良いことだよ。
      ただ、テロリストのレベルに落ちて、同じ土俵に立つのは駄目。

      たとえば、アメリカがテロリストに対して同じ土俵に立ってるのをみて、
      泥沼に入り込んでいるのは知ってるよね。
      暴力で政治的目的を達成する人間たちに暴力で対抗した結果がアフガンや
      イラクなわけ。

      シーシェパードみたいに、船や工場を爆破したり、銃撃することで目的を
      達成しようとする組織を、話し合いの土俵に付けさせるって言うのは
      間違っていないと思うんだよね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      現実に危険な薬品の入った瓶を投げつけたことがあり、
      それを誇って「またやろうと思う」と発言している相手と会談するなんて、
      正気の沙汰じゃあないと思いますけどね……。
      ボディーチェックくらいは、するんだろうか?

      過去の例からすれば、自分たちから暴力を振るっておいて、
      「攻撃を受けたので反撃した!正当防衛だ!」くらい言いそうですが。

      # 集会で暴れたら、また支援者から大金貰えるんでしょうね。
  • 太地町がやるべきこと (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年10月27日 11時19分 (#1848166)
    ・事前に勉強会を開いて出席者に失言させないように教育
    ・英語による同時通訳を入れて外国人にも議論の内容がわかるように
    ・素人じゃないちゃんとしたカメラを入れる
    ・ustream で生中継
    ・後日 youtube でノーカット完全記録ビデオを公開

    最低でもこのくらいやらないと、SS 側が恣意的な編集をしたビデオだけ公開されて
    太地町を攻撃される材料にされるだけですよね、この件って。
    • by Anonymous Coward on 2010年10月27日 12時16分 (#1848218)
      あと、味方側の優秀なプロモーションができる人材の招聘
      これってかなり重要。
      親コメント
    • ・ustream で生中継
      ・後日 youtube でノーカット完全記録ビデオを公開

      もし、放送事故モノのgdgdな内容にならないと思っているなら、甘過ぎると思うんだ。
      # しゃべくり慣れてない人が、こう云うのに出ると、
      # まぁ、その何と言いますか……。

      親コメント
    • 残念ながら和歌山県には民放の放送局がないので、全国中継されることはないのでは。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年10月28日 18時50分 (#1849235)

      正攻法じゃダメですよ。
      「われわれアジア人は昔からイルカや鯨や鮫のヒレや海燕の巣を食べてきました。」
      と持っていって、うまく
      「イルカや鯨や鮫のヒレや海燕の巣を食べるのは野蛮人!」
      ぽい発言を引き出しましょう。
      そして中国語の字幕つけてネットに放流すれば任務完了。
      フカヒレ砲の破壊力は既に立証済み。

      親コメント
  • 時間の無駄 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年10月27日 11時25分 (#1848171)

    SSじゃないけど、かつて「たかじんのそこまで言って委員会」というテレビ番組のスタッフがグリーンピースに出演を打診したら、「ウチの主張を受け容れるところでなければ出ない」といった理由で断っていたよね。

    そもそも金儲けが目的なエセ環境保護団体が「それもそうですね」なんて言うわけがないことに気付かない人達に説得できるわけがない。

    #いや、説得できるだけの力があるんだったらネットで暴れている某氏を論破してくれよ(何を?)。できるんだったらその可能性は認めてやるからさ:)

    • Re:時間の無駄 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2010年10月27日 12時30分 (#1848230)
      ていうか、今回の対話は、環境保護テロリストのシーシェパードのほうから
      求められたいたものに太地町の人たちが応じたということなんだよね。

      どうせ対話は成り立たないとおもうけど、シーシェパードのほうは他の
      反捕鯨団体にも呼び掛けて召集し、集団で吊し上げようとしているみたい。

      そうならないよう、予め準備はしておかないといけないと思う。

      尖閣諸島近海の漁船衝突事件に、海外の人たちが「中国の言ってることは変。
      日本は法を曲げてまで解放したのに、中国は横暴だ。」って感じたように、
      中国を説得するのではなくて、他の人たちに対して「シーシェパードって変。
      こいつらを支持してたら危ない人間の仲間入りだ」ってわからせたらいい。

      シーシェパードに脅されて支援金を払っている企業も、こんな危ない団体に
      金を出していることが知れ渡ったら経営に関わるってなるし。
      親コメント
      • by Ryu-TK (1420) on 2010年10月28日 5時45分 (#1848755)

        ていうか、今回の対話は、環境保護テロリストのシーシェパードのほうから
        求められたいたものに太地町の人たちが応じたということなんだよね。

        25日に参加を承諾して11月2日に集会とは。準備に当てる期間が不十分な気がする。
        まさか集会の日付をシーシェパードの言いなりで決めたわけじゃないよね?

        シーシェパード側は、彼らの反捕鯨プロパガンダ番組でどう使うか考え抜いた上で対話を申し込んでるはず。
        「町の立場を発信すべきだ」とか言ってるけど、SS はそんなこと求めてないので、町や太地町のイルカ漁を考える会の思惑通りには行かないんじゃないかな。
        町の立場を表明したいなら、自分で意見表明する場所を作らないと。

        親コメント
  • 和歌山県太地町は文化・伝統としか説明できないような気がするが
    どうなんだろ

    文化・伝統を軽んじて合理性のみ追及する人たちを納得させられるかな。。。
    • by Takahiro_Chou (21972) on 2010年10月28日 7時10分 (#1848768) 日記

      和歌山県太地町は文化・伝統としか説明できないような気がするが
      どうなんだろ
      文化・伝統を軽んじて合理性のみ追及する人たちを納得させられるかな。。。

      話は、もう少し、ややこしいと思います。
      「ザ・コーヴ」あたりを、良く注意して見ると(オープニングのシーンとか、神社・仏閣などの「古き良き日本」を象徴するモノが、どう云うシーンで出てくるか、とか)、欧米の反捕鯨のヒト達は、(現在の)日本の捕鯨は、日本の伝統・文化の系譜に属するモノとは思っていなくて、もっと、近代資本主義的なモノ(否定的な意味で)と思っている可能性が高いです。
      捕鯨を文化・伝統だと主張するなら、よっぽど上手いやり方をしないと、良くて平行線、下手すりゃ言い負かされる可能性が有るんじゃないか、と。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年10月27日 10時41分 (#1848139)

    ゴロツキを相手にしてはいけない
    警察に突き出すとか対処の仕方はちゃんとあるでしょう

  • by Anonymous Coward on 2010年10月27日 10時48分 (#1848143)
    シーシェパードなんていう環境保護テロリストに道理なんて通用しないどころか、
    アディ・ギル号の船長に命じて意図的に沈没させて、加害者のくせに被害者だと
    アピールするところとか、まともな正義心は持っていないのは明らかで、
    吊るしあげを狙ってると思います。

    まともに対話しても意味はないので、徴発されてもキレたりせず、紳士的に
    対話しようとする様子をアピールするだけでいいと思います。

    日本人は殺戮を楽しむためにクジラ・イルカを殺しているのではなく、食べるために
    捕っている。
    しかも、捕って食べるだけではなく、鯨のための慰霊碑を建てて、捕食された鯨たちに
    慰霊と感謝の意を示してまでいるのが日本人。

    #ウナギに対してだって慰霊祭をやったりするくらい。

    と「対話相手の環境保護団体以外」にアピールできれば、それでいいと思う。
    • by yohata (11299) on 2010年10月27日 12時24分 (#1848221)

      残念ながら、それは考えが甘いでしょう。
      大地町がSSの悪を広めるためには「その事実を全世界へ広めるメディア」を持つことが必要となります。

      が、残念ながらそんなモノはないため。今回のことが大地町にとって有利な方へ転ぶ可能性はないでしょう。
      それどころか、世界的ネットワークであるアニマルプラネットに抱えられるSSの有利な材料として働く可能性の方が大きいのではないでしょうか。

      アニマルプラネットが放送しているSSのプロパガンダ番組を見たことがありますが、最初から捏造する気満々のヒドい番組でした。捏造の具体例を挙げるなら

      ・捕鯨船から銃撃され逃げ惑うシーシェパード(当然捕鯨船は武装してないし、弾痕も写さない)
      ・「アディ・ギル」沈没にかんしては、捕鯨船から撮影した映像を見れば「相手が当たりに来た」のは明白なのだけど。その映像は一切使わず数キロ先から撮影した映像のみ使用

      などなど、まあ日本のテレビレベルな捏造し放題でして。
      この番組の手にかかれば、今回の「話し合い」も「SSの友好的な説得に耳を貸さない野蛮な連中」の映像へ作り替えるくらい朝飯前でしょう。

      親コメント
    • by yohata (11299) on 2010年10月27日 12時30分 (#1848229)

      まず、根本的な話としてさ

      >>しかも、捕って食べるだけではなく、鯨のための慰霊碑を建てて、捕食された鯨たちに慰霊と感謝の意を示してまでいるのが日本人。

      そんなもん話したって、一神教文化圏には一切通用しないと思うぞ。
      まず「第三者の外国人に対し、正義と主張しやするする思考方法」を学ばないと。
      こんなもんやったって不利になるだけとしか思えない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どうでもいいけど太地町のイルカ漁って伝統的なもんじゃなくて漁場荒らしを駆除するために戦後始めたんじゃないっけ
      やめたら地元の漁業巻き込んで死ぬよね

      • by Anonymous Coward
        じゃ、農場や牧場荒らしを駆除するためにカンガルーを惨殺してる
        豪州人が日本人に捕鯨やめろなんて言えた義理じゃないですねえ。

        しかも日本人は駆除した後の命はちゃんと食べてあげて食物連鎖を
        繋げていますけど、豪州人は駆除後、死体を捨てたり、オスの玉袋で
        財布を作って売ったりしてますよね。

        と言ってもシーシェパードみたいなトチ狂った奴らに言っても理解は
        しないだろうから、そういう話じゃなくて、ちゃんと捕獲したイルカの
        命は尊く繋げているのだとアピールするだけでいいという話。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月27日 11時21分 (#1848168)

    豚は賢いらしいからな。
    芸をするブタを見て、「賢いの食べちゃだめなの?」って聞けばいい。

    もっとも、ユダヤ教徒なら、クジラも豚も食べないから「食べないよ?」って答えるかもな。
    (エビ、イカのてんぷらは食べなかったらしい)

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...