パスワードを忘れた? アカウント作成
268873 story

「ノートPCは恥ずかしい」そんな時代がやって来る? 231

ストーリー by kazekiri
スマートPC 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ソフトバンクの孫社長が決算会見にて「ノートPCを持ち歩くのは恥ずかしい、Netbookは隠さなければならない、極論だが、そんな時代が来る」と述べたそうだ(ITmedia)。

もちろん、同社が販売しているiPhoneやiPadといったデバイスを褒め称えるための発言ではあるのだが、実際孫氏は、「PCに触らないと決め、実行している」のだそうだ。いつかは屋外でノートPCを使っていると白い目で見られる時代がやってくるのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • でも今はまだ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by bicycler (35194) on 2010年10月30日 15時24分 (#1850409) 日記
    元記事の引用ですが"iOSのシンク作業も「秘書にやらせている」という"
    てのがなんともいえない脱力感。
    いや目指すのはいいし、最近PC触ってないもいいけど、
    自ら秘書さん辱めなくてもいいじゃない。
  • 発想が恥ずかしい (スコア:5, すばらしい洞察)

    by HiroSuzu (22662) on 2010年10月30日 15時27分 (#1850414)
    何を持っているから恥ずかしいとか、誇らしいとか、そういう発想自体が恥ずかしい。
    • スラッシュドット住民なら
      時代から取り残されたガジェットを堂々と使いつづけるでしょう。

      初代ウォークマンを2010年も使って
      →「すごい! あのおじさん、初代ウォークマンだ!」
      重たいMac Portableを持ち歩いて
      →「すごい! あの人、初代のMac Portable使ってるぞ!」
      重たい WindowsタブレットPC 2002年式を持ち歩き
      →「すごい! あの作業員、ホンモノの2002年式タブレットだ!」
      1982年のEPSON ハンドヘルドコンピュータ「HC-20」を使って
      →「すごい! あの人、プリンタ付き電卓みたいなもんを!」
      ...
      こういう周囲の声を、賞賛の声と解釈してニヤニヤできるのが
      真のスラッシュドット民ではなかろうかと思います。
      ============
      マジレスすると、調子に乗った孫社長のたわごとを
      とりあげるほどではないでしょうけどね。
      iPadを愛用している僕でさえも、
      ノートPCを持ち歩くのを恥じる時代がくるなんて
      到底想像できませんね。(しいていえば100年先?)
      恥とか、恥でないとかいう考え、どうでもいいですもんね。

      親コメント
    • by think49 (38497) on 2010年10月31日 2時38分 (#1850755)

       あなたの人権を無視するようですが、あなたには調べられません。なぜなら、安宅型軍船の雰囲気や、そこで汗まみれに櫓を押し続ける男達への感心も共感もあなたは無縁だからです。世界に対して、自分で出かけていって想像力を注ぎ込むことをしないで、上前だけをはねる道具としてiナントカを握りしめ、さすっているだけだからです。

       一刻も早くiナントカを手に入れて、全能感を手に入れたがっている人は、おそらく沢山いるでしょう。あのね、六〇年代にラジカセ(でっかいものです)にとびついて、何処へ行くにも誇らしげにぶらさげている人達がいました。今は年金受給者になっているでしょうが、その人達とあなたは同じです。新製品にとびついて、手に入れると得意になるただの消費者にすぎません。

       あなたは消費者になってはいけない。生産する者になりなさい。

      http://blogs.itmedia.co.jp/yasusasaki/2010/07/ipad-ab70.html [itmedia.co.jp]

      「i何とかを使う = 自慰行為」とまでは思いませんが、道具に使われてはお終いですね。
      道具は使いこなすものです。自分に合わないと思えば、別の道具を使えばいいだけ。

      親コメント
    • by Stokes (36790) on 2010年10月30日 15時53分 (#1850431) 日記
      孫さんは「公衆電話を使うのは何となく恥ずかしいでしょ? それと同じだよ」という感覚で言ってる気がします。
      親コメント
      • Re:何となく (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年10月30日 19時35分 (#1850604)
        ソフトバンク携帯を使うのはお金がないみたいで恥ずかしい。
        親コメント
      • Re:何となく (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年10月30日 16時08分 (#1850456)

        >孫さんは「公衆電話を使うのは何となく恥ずかしいでしょ? それと同じだよ」という感覚で言ってる気がします。
        余計にわからん。

        #せめて何処でも電波拾えるようにしてから言えと言われたいのだろうか?

        親コメント
    • Re:発想が恥ずかしい (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年10月30日 16時08分 (#1850457)
      人目を気にして恥ずかしいとか誇らしいとか言ってるからストレスで禿げるんだ
      親コメント
  • というのは (スコア:5, すばらしい洞察)

    by nipo (34616) on 2010年10月30日 16時27分 (#1850472)
    「ノートPCを持ち歩くのは恥ずかしい、Netbookは隠さなければならない、極論だが、そんな時代が来る」
    というのは、すなはち、
    「iPadを持ち歩くのは恥ずかしい、iPadは隠さなければならない、極論だが、そんな時代が来ている」
    という現状を物語っているのです。
  • 恥ずかしいというよりかは「御社の守秘義務とか情報セキュリティ的に大丈夫なんすか?」と心配してしまうときがある。

  • by ksyuu (4917) on 2010年10月30日 19時53分 (#1850615) 日記

    iPad もノートPC も単なる道具なんだよね。出先で入力作業が多いならノートPC を持ち歩けばいいし、閲覧中心なら iPad の方が便利かもしれない。結局はTPOに合わせて使い分ければいいだけ。

    孫氏にとって iPad はファッションなのかもしれない。確かに iPad はファッションとして通用しそう。
    だけど趣味なら別として、仕事で使うなら道具以上の何物でもない。
    リーダーとして、方向性とかビジョンとかを語るのは重要と思うけど、商品の特徴を強調するあまり、現実を無視した発言をするのは良くないと思う。

    と書いてみたけど、入力デバイスとしてキーボードが前提の意見になっているんだな。
    完璧な音声入力とか、脳波入力とか、新しい入力デバイスが開発されれば、恥ずかしいとかいった感覚はべつとして、現実味を帯びた話になるかも。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月30日 15時19分 (#1850406)
    孫社長だけでなく全社員、さらには派遣で使っている人すべてに対して、「PCに触らないと決め、実行」させてくださいな。
    たとえばマイクロソフトは、開発中のOSを全従業員に使わせて、問題点を洗い出しては、修正してますぞ。
  • 物書きには辛いな (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Livingdead (18685) on 2010年10月29日 18時35分 (#1849944) ホームページ 日記

    音声認識で入力するのか?

    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • 来るかもしれないが (スコア:2, すばらしい洞察)

    by xan (25964) on 2010年10月30日 15時48分 (#1850428) 日記

    ノートパソコンは不便だと思うけど、現状それに替わるものがないんだからしょうがない。

    コンピュータが身につけられるくらい小さくなりつつあるのは確かだけど、最終的には入出力デバイス次第じゃないですかね。出力はヘッドマウントディスプレイをもっと安く小型化してくれれば。入力は…どうなんでしょ。少なくとも、iPadが最終形と考えてるならそれは違うような気がする>孫社長。数年後には、「iPadは恥ずかしい、隠さなければならない」とか言ってたりして。

    っていうか恥ずかしいから使わないというのも変な話。その程度のモノな人にはそれで良いんでしょうが。

  • 音楽聴きつつこっちの方が便利だと強弁するも周りからは生暖かい視線しか返ってこない
    そんな人の方が/.jに相応しい人だと思う
  • 恥ずかしいのは、こういうやつ [google.co.jp]じゃないの?
  • by gonzo (38147) on 2010年10月31日 10時09分 (#1850834)

    したり顔でスマートフォンのタッチパネルをなでている人の方がカコワルイと思う。

    # それが今だけ・・・なのだろうか?

  • 「○○を持ち歩くのが恥ずかしい」という感覚自体が痛すぎる。

    だけどこの人自身もわかってやってる事だと思いますよ。
    販売戦略の一環とはいえ大変だなぁ。ごくろうさまです。

  • 今でも (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年10月30日 15時17分 (#1850405)
    今でも電車の中とかレストランとかでノートPC開いてる人は憐れんだ目で見られてますね。
    • Re:今でも (スコア:3, おもしろおかしい)

      by sillywalk (15002) on 2010年10月30日 16時25分 (#1850471) ホームページ 日記
      たしかに痛ノートPC [google.co.jp]は持ってると恥ずかしいですね(違
      --
      And now for something completely different...
      親コメント
    • Re:今でも (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Lurch (10536) on 2010年10月30日 22時28分 (#1850680)
      向かい合わせに座ってIRCで話してるような人たちですね
      --

      ------------
      惑星ケイロンまであと何マイル?
      親コメント
    • by alternative (23238) on 2010年10月31日 11時18分 (#1850848)

      電車みたいなトンネル入るたびに通信切れたり、ノートPC開くのも打ち込むのも難儀な場所でわざわざPCを開く奴は、
      ネットジャンキーやワーカホリックを気取るタイプのミュンヒハウゼン症候群 [wikipedia.org]の人じゃないかと思ってる

      親コメント
      • Re:今でも (スコア:3, 興味深い)

        by ma_kon2 (9679) on 2010年11月01日 8時55分 (#1851245) 日記

        いままでは,ちょっとソフトウエア開発系の本を読んでました。
        んで,今は実践をやりたいと思い,今はやりのAirとやらを買ってみました。

        業務時間に出来るモノでも無し,家に帰ってからやる気力もなく,
        軽いモノなので,電車でやってみたり。
        必ず座れるし,50分ほど時間がありますしね。

        個人的には本を読む延長線程度なんですけどねー。
        が,傍目から見たら,どうよ,といわれるかも知れませんが,
        ガラケーを持ったまま,画面を見つめている人たちに
        どう思われようと構いません。てか,基本変わらないだろーに。

        そんな私でもiPadはありえないですよ,孫さんw
        ・膝に置いて操作すれば,他人にコンテンツ丸見え
        ・本を持つように持っていると手が疲れてくる。

        ま,電車で新聞も含め一切合切マナー的にあり得ない,
        という意見には真摯に耳を傾けたいと思います。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年10月30日 15時25分 (#1850412)

    使うだけならそうだけどさ。
    そういう人だけじゃないのさ。

  • 用途によるのでしょうけど。
    少なくとも、わたしの場合は、ノートPCじゃなきゃイヤ。

    というか、ある程度のサイズのディスプレイとしっかりしたキーボードを
    持ち歩くと考えると、ノートPCに落ち着くような気がします。

    外付けキーボードもね~。
    必要なときに忘れてることがありそう。

    やっぱり、ある程度、様式が確立されてるものって、それなりの理由があると思います。
    なので、暫くはノートPCが無くなることは無さそう。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月30日 15時58分 (#1850444)

    「頭皮を晒すのは恥ずかしい、頭皮は隠さなければならない、極論だが、そんな時代が来る」

  • 50歩100歩 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年10月30日 16時18分 (#1850465)
    ノートPCを持ち歩くのは恥ずかしい、NetbookやTabletPCは隠さなければならない、Smartphoneはポケットから出したくもない、極論だが、そんな時代が来るよ、そのうち。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...