山形県、検証の末OpenOffice.orgへの完全移行にゴーサイン 116
ストーリー by kazekiri
地方からの変化 部門より
地方からの変化 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
山形新聞が伝えるところによると、山形県がOpenOffice.orgの導入を決定したとのことです。山形県では以前より、OpenOffice.orgで業務遂行が可能か検証することが報道されていましたが、その結果、可能という判断が下された様です。
Office XPのサポートが終了する2011年7月を目処に本庁舎と出先機関で運用されている5600台のPCをOOoに移行するとの事で、国内でもかなり大規模なケースになるのでは無いでしょうか。
また、都道府県での本格移行は全国初となり、県内の市町村や、他の都道府県への波及を考えると、影響は計り知れないものがあります。対抗馬LibreOfficeの登場で競争の加速が期待されるオフィススイート界隈ですが、国内でも楽しみな動きが出てきました。今後の動向に期待したいですね!
物事は言い様ですね。 (スコア:2, おもしろおかしい)
噂の真相・素朴な真相 (スコア:2, 興味深い)
代用手段が存在する場合は殆ど検討の余地もなく「じゃ、安い方で。」と。
数千万とか億単位の金が一気にゼロですから市民オンブズマンなどの監視役にもウケが良く、異論は出ません。
(監視役が監視役になっていないのではないか・・・・という疑問さえ差し挟む余地がありません)
非常に単純な話です。
時代は変わる (スコア:1, 興味深い)
OOoを全面的に採用するならOSもWindowsに拘る必要はなく,Linuxで足りてしまう.
さらにその先はクラウドの時代でもっと安価なディスクレスのマシンを導入するということにでもなるのか.......
Re:時代は変わる (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:時代は変わる (スコア:2, 参考になる)
>もらったMS-OfficeのファイルをMS-Officeで開いてもフォーマットが崩れることが無いわけではないぞ
OOoも、同じだった様な....
バージョンとか環境の差があると、たまに出る。
昔のバージョンに最新版で作ったのを食わせると、面白い。
Re:時代は変わる (スコア:4, おもしろおかしい)
IT系の某社ですらテンプレートとして用意されるファイルを見る限り、賽の目枠に字を流し込む&枠線を書くだけの『Microsoft 方眼紙』や『Open Office 方眼紙』があれば十分です。
更に、フッタとして『再生紙』と自動印刷されればエコ対策も完璧です。
Re:時代は変わる (スコア:2, 参考になる)
フォントサイズからして木端微塵。
あまりの惨状に検証する気すら失せた。
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
Re:時代は変わる (スコア:3, 参考になる)
パワーポイントはMSオフィスのバージョン間でもひどいから
最初からOOoの方がいいぐらい
Re:時代は変わる (スコア:5, すばらしい洞察)
自分のオリジナル資料はOOoで作る。
相手がOOoかPDFビューアをインストールしていれば綺麗に表示できる。
.pptの資料を貰ったら、PPTビューアを使えば無料で表示だけはきちんと出来る。
MS純正のビューアを使っても、どうしても崩れるなら、どうしようもない。PDFに変換してもらうしか。
長らくOOo移行に取り組んできたけど、技術的なことはなんとかなっても、ユーザーの乗り換え動機がないと一行にすすまなかった。
ある程度目処がたったらトップダウンでやらないと結局移行できなかった。言ってしまえば、移行するには、誰かが最後に号令を出す。最終的にそれが全てだった。
Re:時代は変わる (スコア:1, 参考になる)
できたことないんですけど。
(skillが普通〜それ以下の人が作ったpptを無理矢理修正させられるくらいなら
はじめからPowerPointを使った方が自分は楽。)
Re:時代は変わる (スコア:3, 興味深い)
あるタイミングで何をどうしたのか、どうしてもOfficeで開けなくなった(壊れた?)ファイルがOOoで開けて助かった経験ならあります。
さすがにWordですが。
Re:時代は変わる (スコア:2, 興味深い)
Officeのシェアを奪わなけりゃならないOOoが
Officeと互換がまったく取れてないのが問題なのさ。
過去の資料すべてゴミ箱に入れるわけにもいくまい。
それでもパワポのヴァージョン間の互換は確かに低い方だが、
2003からフォントサイズすら引き継げないImpressはゴミだゴミ。
高橋メソッドな資料でも体裁を引き継げないって論外だ。
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
Re:時代は変わる (スコア:1, フレームのもと)
>パワーポイントはMSオフィスのバージョン間でもひどいから
>最初からOOoの方がいいぐらい
含意がわからない。
OOoのImpressとかだと、バージョン間格差がない/パワポより少ないと言いたいの?
だとすると、パワポ→OOoはあきらめて、新たにOOoで作るべきということ?
オフィスバージョンの差の影響がパワポでは大きいと言いたいだけ?
だとすると、最初からOOoにしておくべきだったが、それがだめなので
パワポのバージョンを揃えるべきであるということ?
Re:時代は変わる (スコア:1)
>同じ大きさで、その精度差が原因で悩まされる量、苦労の量も同じなら
>わざわざお金払わなくても最初からOOoImpressでいいのじゃないかという意味だと思うけど。
そう言われると、そうともとれるね。
MSでパワポバージョン違いでエライ目にあったこともある。
Impressについては、MSとの互換性がほとんどないので、最初から作った経験もある。
残念ながら、それほどImpressに触る機会もなかったので、わからなかったけど、同じ程度と見てよいのかな?(実質全ページチェック必要とかだと、大差ないと思うが...)
アレな会社さんで、なぜか仕様書をパワポで書けとか言われて、バージョン違いでまともにならないとかで400枚ほどを徹夜で直したのを恨みに思っているのかもしれない。
そういうのは、プレゼンテーションツールで作るなよ..と、愚痴てみる。
Re:時代は変わる (スコア:2, おもしろおかしい)
「凝ったレイアウト」のものはExcelで書かれるので、レイアウトそのものは崩れないけれども印刷位置はずれる。
# 方眼紙型のWYSIWIGなワープロソフトってないのかなぁ?
1を聞いて0を知れ!
Re:時代は変わる (スコア:1)
> # 方眼紙型のWYSIWIGなワープロソフトってないのかなぁ?
一太郎?
マジレスするとDTP系なら実現可能かと。
Re:時代は変わる (スコア:1)
富士通ですら何年も前に、文書をWORDへ移行するように指示されていたし
Re:時代は変わる (スコア:1)
Word にも原稿用紙モードとかありますよ。
ちょっと触ってみると、すぐに「こんなものが使えるか!」っていうレベルだとは思いますが……。
# そんなところに英文とか普通に含めようとするのが悪い。
半年前までなら (スコア:2, 興味深い)
OpenSolaris上でOpenOffice.Orgを使えば、ワープロと表計算
で作成する事務文書作りはたいていカバーできると言えたん
だけど、この半年で状況はずいぶん変わってしまったと思うな。
OpenOffice.Orgも分裂したLibraも今後の継続性に疑問が・・・
Libraのほうに、IBMあたりがパトロンにつけば、また状況が
変わると思うけど。
Re:時代は変わる (スコア:1)
@blues_creen ---- Your potential, Our discontent.(TM?)
十年前に盛んにあった話題がやっと現実になろうとは (スコア:1)
Re: (スコア:0)
不況ですから
検証って具体的に何? (スコア:1)
要するにそういうことなんでしょう
#楽そうな仕事でいいなあ
マクロとかVBAなんて (スコア:1)
というか、簡単にデータ処理ができるAccessの代わりになるものがOOoには
事実上含まれないのだけど、そのあたりはどうするのかな。
私の場合、Accessが無くなると仕事が、かなり大変になる・・。
Re:マクロとかVBAなんて (スコア:3, 興味深い)
> openoffice.org-baseってのがあるんですが、どの辺がダメなんでしょうか
DB活用アプリケーション(笑)を素人が組もうとするとき、の違いかと。
Re:検証って具体的に何? (スコア:1)
某自動車会社はExcelのVBAで無理なことを言ってきたが
#元請けが無知で下請けであるこっちまで降りて来ちゃった
国は、、、 (スコア:1)
県が移行するってのは十分大きなニュースだけど、国(霞ヶ関)が移行しない限り、きれいに一本化できないあたりは、コスト要因が残ってしまって残念。
せっかくの民主党なんだから「仕訳けです」と言って、国が率先して OOo に移行して、国→県→市町村、それぞれからの受注企業までライセンス料のコストダウンにつなげればいいのにね。
官公庁といえば (スコア:0)
一太郎の立場って今どんな感じなんでしょうか。
Re:官公庁といえば (スコア:2, 興味深い)
個人的な感覚ですが、位が上の人にとっては、罫線を多用し、プロポーショナルでないフォントを使った一太郎文書になれているため、ワードやエクセルで作った文書が「字が詰まりすぎている」とか「ゴシックばっかり」とかで受けが良くないようです。
大学でワードやエクセルに慣れた人がそれで文書を作ることが多いようですが、一太郎文化とのすりあわせで結構苦労している気がします。
私が様式を作る場合は、まずエクセルで作って、その後で一太郎を作り直すという手間のかかることもしました。
ワードでさえ慣れない人が多いのにOOoの採用なんて…と思いますが、軍服に身体を合わせる式の業務命令で何とかなるかもしれません。
蛇足ですが、事務用端末のデフォルトのIMEはもちろんATOKです。
公文書は形式が決められてる (スコア:3, 興味深い)
公文書の場合、余白の取り方や文字のサイズとなど書式が決められている
はず。使う用語も決められてるし。
なんで、そんなに厳格にきめるのと調べたら、文書管理の効率性や、対外的
に公式な文書がどういうものかを知ってもらうことが必要らしい。
よく、UFO特番で流出文書が正式なものか判定するのに、書式とか用語とか鑑
定してるけど、ああいうのを想像すればいいみたい。
そういう書式あわせをするなら、日本の原稿用紙モデルに基づいた一太郎
が使いやすい。
Wordは、組み版の仕方が、アメリカ流なので、かなり細かく設定しないと
書式がずれてくるので、かなり効率が悪くなる。
私としては、どうせなら文書データベースでも作って、フォームに必要事項
や個別の文書を入力すれば、組織の決めた書式でかっちりと出力されるシス
テムでも作ればいいのにと思うけど。
Re:公文書は形式が決められてる (スコア:2, すばらしい洞察)
それってLaTeXのstyleファイルを作ればいいってことですかね。
そうかもしれない (スコア:1)
問題は、フロントエンドだと思うんですよ。初心者でも、すぐ利用できるわかりやすい
インターフェースで、なおかつXMLをWYSWYGで編集できる必要があります。
Re:官公庁といえば (スコア:1, 参考になる)
それには一太郎での罫線+等幅フォントが一番適しているんです。
・条例等の様式もの
記入欄とかわかりやすいように罫線多用しているものも少なくありません。
まあ、レイアウトが多少違っていても問題なく受理されますんで、あまり問題はないんですが、
・県報等
文字数が決められていますので、プロポーショナルフォントは論外です。
・一般文書でも
字下げは○○文字、印は名前の最後の文字に半分かかるように押す。印影の左は○文字分のスペースをあける
等、様式が決まっています。勝手にスペースの幅を変えられると困るんです。
くだらないとは思いますが、効力を持った文書なので厳しい決まりがあり、ある程度の信用が付加されるとかなんとか。
Re:官公庁といえば (スコア:1)
とは言いますが、Word は昔から紙を前提としていることもあり、標準のフォントは MS 明朝ですよ。(MS P 明朝ですらない)
書き手側が画面上で見やすいようにという理由などで MS ゴシックなどに変更していませんか?
標準でゴシックに設定されているのは見出しや表題などであって、本文のフォントは明朝です。
そしてスタイルの使い方などまったく意識しない人にとっては、その場で本文フォントを太字にしたり大きくしたりするだけなので、意図的にフォントを変更しないと明朝のままのはずですね。
Re:官公庁といえば (スコア:2)
はい、勘違いをしていました。
といいましたが、ワードは関係がなかったです。
他の方もツッコミありがとうございます。すみませんでした。
これだけでは寂しいのでOpenOffice.orgのポータブル版を触った感想を。
…デフォルトのフォントがMSのP明朝ですね;-)
(枠)罫線を点線にできないのがつらかったです。二重線ができているのになぜだろうと思いました。
一太郎とワードは表全体でも部分でも点線に変更できました。
Re:官公庁といえば (スコア:1)
とは言え、約物の処理なんかも考えると、一太郎がベストとも思えません。
フォーマットにこだわりがあるのなら、InDesign なりのちゃんとした
ソフトを使うべきでしょう。
Re:官公庁といえば (スコア:1)
テンプレートを作っておけば効率は非常によくなりますよ。
定型文書の場合は、中身をXMLで作成して流しこむこともできるはずです。
しかし、設計ドキュメントのようなもので、もしもページ数が多いのなら、
FrameMaker のほうが効率がよいかもしれません。
DITA にも対応しているらしいし、設計書のようなものだと、ページ遷移定義から
ドキュメントを自動生成なんてこともできるとおもいます。
Re:官公庁といえば (スコア:1)
よく見ますよ。
一太郎も ODF 扱えるし、国の予算で作ったフォントもあるんだから、そろそろアプリに依存しない形式で様式を配布するようにしてくれてもいいと思うんだけどねぇ。PDF 以外にも。
Re:官公庁といえば (スコア:1)
ODFが普及するだけでも高いMS-office付きのパソコンを買う必要が無くなるのでうれしい。
Re:官公庁といえば (スコア:1, おもしろおかしい)
官公庁で扱う文章はソースコードとは違うんだぞ
Re:官公庁といえば (スコア:1, すばらしい洞察)
Wordpadで充分なレベルだけどね。
Re:将来性 (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:将来性 (スコア:3, すばらしい洞察)
>そうするとまた検証するために税金が使われますよね。
つまり、検証コストがかかるので、高いと言われているモノでも使いつづけるべきだというご立派なご意見なわけですね。
Re:将来性 (スコア:2)
で、それをずっと使い続けるという判断もあり得ると思うよ。
コスト的に問題がなければね。
でも、現状のコストについての再検証をしようにも、「証するために税金が使われますよね」で却下になるだけのことでしょう。
Re:将来性 (スコア:1)
>それだけで無条件で却下されるように書くのは論理に飛躍がありますよ。
それだけを言っているお方に、それは無意味だと言っているのですけどね。
>全国の都道府県、市町村であてはまることでもないと思います。
はい、この件をふくめて、すべて「税金がかかるからだめ」とあなたは言っているわけですな。
>「現状のコストについての再検証」には税金を投入できないであろうという根拠はなんですか?
もとの馬鹿投稿ですよ、それを「馬鹿だね」と笑っているだけで、根拠にしているわけでもないよ。
ちゃんと読めないACの性能って、いつも笑えます。
Re:将来性 (スコア:1)
>バージョンアップのために検証コストをかけて使うべきだという
>ことですか?
はい、そういったトータルコストを考えて安いのを選ぶということね。
あなたは、あなたの言うコストについて、保証して、万一高くなったら払うの?
それが出来ないなら、そのコストについての判定を使う方々に任せるべきでしょうね。
>個人的にはMSとOracle、企業としてどっちがましかといわれればMSのほう。
じゃ、それで損害があったら補填しちゃいましょうね。
>保守サポートが切れたOfficeXPを使い続けたらいいのに。
じゃ、それで損害があったら補填しちゃいましょうね。
>そうしたらOOoを導入するコストも要らなくて、もっと安いよね。
じゃ、それで損害があったら補填しちゃいましょうね。
無能ACちゃんって、無責任だから、こういう馬鹿さ指摘には弱いね。
Re:将来性 (スコア:1)
>オープンソースなんだから、サポートにこだわる必要はないんじゃね?
これもむちゃくちゃなご意見ですな。
>地元のソフトウエアベンダーに払って地域経済に貢献しましょうとかそういう発想は当然お役所ですからあると思うぞ。
そしてそのソフトウエアベンダーが価格に見合ったサポートを提供できるか?といった問題もあると思うけどね。
MS系のサポートは、見合わないから、もっと安くて見合うモノを選ぶというのは、ありえる選択肢だよね。
>Oracleが嫌なら分離独立することもできるし。
Oracleが価格に見合ったサポートをするか?という面でしか見ないのではないかな?
よほど犯罪的なことをやった企業とか、役所から出入り禁止になったとかない限りはね。
Re:将来性 (スコア:1, 興味深い)
ちょっとPCができるだけで
あれこれ押し付けられる事実上社内SE役が目に浮かぶ・・
Re:少しはドネーションしてもいいと思うな (スコア:3, すばらしい洞察)
> ただし、官公庁は、するべきではないと思う。
> 納税者の合意を得られるのならいいけど。
OOoへ寄付をするために必要な条例を、県議会で通せばよろしいでしょう。
いっそのこと、導入したOSS全般に適用できるよう汎用的に使える「OSS貢献条例」を作り上げてくれると、会津若松市よりも一歩踏み込んだ導入事例になって嬉しいんですが。
Re:LibreOfficeは対抗馬? (スコア:1, 参考になる)
少なくとも、日本では面倒な方 [srad.jp]が絡んでしまったようなので、難しいかも。
くだらない理由ではあるが…。
OpenOffice.org日本語プロジェクトの方々は、LibreOfficeにはどのように関与される/されないのでしょうか。
両方に関与してると、「うちには関与しないでくれる?」とORACLEさんから声がかかる [srad.jp]んですよね?