
Silverlightは死ぬ? MS幹部の発言を受けて悲観論が噴出 31
ストーリー by hylom
消えても困る人はあまりいない? 部門より
消えても困る人はあまりいない? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
マイクロソフト幹部が「私たちの戦略をシフトしたというべき時が来た。Silverlightはクロスプラットフォームソリューションであり続けるが、iOSを含むすべてにとってHTMLが唯一の真のクロスプラットフォームだ」と発言したことで、Silverlightの将来について不安が広がっている(ZDNetの記事、Publickeyの記事)。
ちょうど同社のイベント「PDC10」でIE9とHTML5に比べてSilverlightへの言及が少なく、折しもEvernoteがWPFを捨ててC++に走るなどしていたタイミングが重なってしまい(WPFとSilverlightは基盤技術が同じ)、Silverlightの将来への悲観論が噴出。「ネガティブな意味ではない」などと火消しに追われる騒動になってしまったようだ。
ことの経緯はWPFとSilverlightの将来に詳しくまとめられている。
大丈夫さ! (スコア:4, おもしろおかしい)
台湾MSが有る限り。
Re:大丈夫さ! (スコア:2, おもしろおかしい)
シルバー仮面がどうしたって?
Re: (スコア:0)
宇宙エースがどうしたって?
次は誰よ (スコア:0)
つづく
Re:次は誰よ (スコア:1)
今日も頑張ろうかな
Re: (スコア:0)
腐った牛乳団「もはや のがれることはできんぞ(囲い込みから」
Re: (スコア:0)
十八番の戦略が通用しない時代? (スコア:4, すばらしい洞察)
1990年代は、ネットスケープにIEをぶつけたように
後追い戦略でなりふり構わず
デファクトスタンダードを奪いとる作戦が
意外と上手くいきました。
2000年代は、MSの十八番の戦略が通用せず
過去の成功体験が邪魔になっているような気さえします。
Re: (スコア:0)
そういう意味でもAdobeも末期か…
Re:十八番の戦略が通用しない時代? (スコア:2, 参考になる)
むしろHTML5での開発環境ということなら、Adobeはそれなりに頑張る姿勢を見せてますよ。
EdgeやjQuery Mobileで強化されるAdobeのHTML5サポート - Adobe MAX 2010
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/11/01/adobemax2010-06/index.html [mycom.co.jp]
FlashのようにHTML5アニメーションを作れる、アドビが開発中の「Edge」とは?
http://www.publickey1.jp/blog/10/flashhtml5edge.html [publickey1.jp]
Flash並みの感覚でHTML5+jQueryの開発ができるアプリケーションや、FlashそのものをHTML5に変換するプログラムが準備中です。DreamweaverもHTML5対応を真っ先に頑張ってます。単なる静止画レベルですら、Adobe製以外でまともなデザイン能力を有してSVGを出力できるドローツールって、現状他にありましたっけ?
Adobeの財産はFlash(.swf)のファイル形式そのものというより(というかSWF自体は既にオープンなフォーマット)、ちゃんと網羅的で相互連携可能なデザインツールとWeb開発環境を一式持ってデザイナーとコーダー両方を捕らえていることですから、HTML5でその優位が揺らぐとは思えません。
現状のHTML5は、「プログラミングもデザインも両方得意でテキストエディタで何でも出来ちゃう」という少数の人だけのものでしかありませんが、Adobe以外がその状況を改善できると期待するのは難しいです。
Re: (スコア:0)
# リソース食いまくるので、あまりいいプラットフォームじゃないとは思うが。
そんなことよりWPFを (スコア:1, 興味深い)
GDIは窓際送りしときながらWPFにあまり力入れないのはMSとうとうおかしくなったかと心配です。
Re: (スコア:0)
Direct2Dがあるでしょ。
Windowsのテキスト描画はGDI→Uniscribe→WPF→Direct2Dとコロコロ変わるのに振り回されっぱなしですが、Appleと違うのは一番古いGDIが今でもちゃんと使えることですね。
Re: (スコア:0)
Uniscribeは多言語テキストのレイアウトを担当するライブラリでレイヤーが違うよ。
Re: (スコア:0)
俺はむしろWPFの方がいらないと思うな。何でもWebブラウザで、そしてHTML5でやる流れというものは
これからますます加速していくことになるだろうけど、それでもWindows Phoneアプリなどで一定の需要は
見込めるのではないかな、Silverlightは。
Re: (スコア:0)
GDIはもう古すぎるので置き換えるために作られました。
実際ChromiumをWPF上に移植した人もいます。
ですが、どうもMS自身がWPFにあまり力を入れてないように見えるのです。
Visual Studio 2010はUIをWPFで造り直したので、これから本気になるのかなぁと期待してます。
HTML5には期待してますが、Googleでさえも各OSで動くアプリを作って出している点を見逃さないほうがいいと思います。
Re: (スコア:0)
WPFはGDI/GDI+よりも上位のレイヤーに位置するフレームワークだよ。直接の代替はDirect2DとかDirectWrite。
正直WebブラウザはWPF使わずに実装した方がええんちゃうんかなと思うが。
Re: (スコア:0)
Silverlightで、Flashも再生できたら、Silverlightのみでいいかな。
Windows updateで自動更新されるなら、管理も楽だし。
Adobeの脆弱性とその都度の更新作業がとにかく面倒。
WPFはなくなるの? (スコア:1)
http://d.hatena.ne.jp/Yamaki/20101102/1288687293 [hatena.ne.jp]
で紹介されていた
http://10rem.net/blog/2010/10/28/the-present-and-future-of-wpf [10rem.net]
The Present and Future of WPF - Pete Brown's 10rem.net
の
が、かつてのソニーの広告を連想させるような気がする。
WindowsPhone7で使われるだろ (スコア:0)
Re:WindowsPhone7で使われるだろ (スコア:2, すばらしい洞察)
それ死亡フラグ
Re: (スコア:0)
LightSwitchとかありますしね。
あれも結局Silverlightアプリケーションですから。
現時点では殺すつもりはないかと。
# 殺すつもりはなくとも死ぬかもしれないけどね・・・
ソースコードを見せたくない人がいる限り…… (スコア:0)
GPL大好き、ソースコード公開は当然だという人には、関係ない話ですけれど。
Re:ソースコードを見せたくない人がいる限り…… (スコア:1)
RealPlayerとかと同じように一部で使われるだけになるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
このタレコミみて、思いついたようにSilverlightアンインストしました。
なくても困らないし、
最近は、プラグインとは言え、使わないものはセキュリティーホールになるし。
この手のプラグインのアップデートの手間もバカにならないっすよ。
会社のPCにも自宅のPCにもして、気が付けばバーチャルマシンとか古いバージョンのまま
だったりして。
色々と面倒。
Re:ソースコードを見せたくない人がいる限り…… (スコア:1, すばらしい洞察)
> GPL大好き、ソースコード公開は当然だという人には、関係ない話ですけれど。
関係ない話だけど、ライセンスの話になると、プロプラかGPLみたいな極端な二元論に
陥ってる人が最近/.Jに多いように思うんだけど、オープンソースはGPLだけじゃない
ですよ。
オープンソースなソフトウェアやコードを自分で書く人が減り、自分や会社のソフトに
流用することだけを関心事とする人が増えているので、BSDはその点制限がないので
話題にする必要すらない、ということなのかも知れないけど。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そういうのはサーバー側に処理させるもんではないかな?と思ったけど、確かに手軽な面はありますね。
自分はJavascript制御で複雑なUIを構成したり、HTMLという技術の上に動的なUIを乗せたりといった風潮には
静かな嫌悪感をずっと持っていて、そういうものはSilverlightで作った方がよほどスマートだと
思っているのですが、世間はあまりそういう認識にはならないようです。
まあ自分わりとMS信者ってのもあります。(Flashをスルーしているのはそのせい)
開発環境次第 (スコア:0)
MFCから、WPFに移行した私からすると、HTML5にVS2010並の開発環境が出ない限りは、
.NET/WPFを使い続けると思います。MSの開発環境は何だかんだいって素晴らしい。
WPFが廃れてもXAMLは残って欲しいですね。こいつは本当に素晴らしい。
Re: (スコア:0)
たしかに。開発環境や技術的にいいものは作ってますよ。MSのWindowsエコシステムで培ってきたものの集大成ですよ。
...だけどいいものだから商売的に成功するか不安なんだよ。
もひとつ気になるのは、他の競合はユーザー見てても開発者の方あまり向いてないです。
じゃあsilverlightはどうなのか。WindowsはPCではコモディティレベル(=使っても気づかれない)、けどモバイルでは壊滅的(=使うわけにいかない)。けどAppleからは追い出され寸前、他はMono-Moonlightで互換性怪しくて、集大成過ぎるが故にWindowsそのものになってしまっていてクロスプラットフ
Canvas遅いし、APIたりねーし (スコア:0)
そもそもCanvasのデフォルトのAPIが少なすぎ。
ゲームにおいては、チート楽すぎ。
hoge.AddChild(x)とかやるよりもわかりやすいのは確かなんだが
排他的に置換が可能なもんじゃないよ。
あと名前空間の衝突もほんとひどい有様だよねー