パスワードを忘れた? アカウント作成
271393 story
ニュース

空からボルト ? 工場の屋根を突き破る 57

ストーリー by reo
おーい、でてこい 部門より

masakun 曰く

11 月 4 日午前 10 時 40 分頃広島県廿日市市で、長さ 20 センチ・重さ 480 グラムのボルト 1 本が空から降ってきて、スレート製の工場 2 階屋根を突き破るという事件が発生した (中国新聞の記事より) 。

ただこの日、廿日市市上空を飛来した民間の小型機やヘリからの部品落下の痕跡はなく、ボルトを鑑定した廿日市署も「航空部品の可能性は低い」そうだ。また落下した工場の周囲には高い建物がないため故意に投げ込まれた可能性も考えにくいそうで、上空からの落下物の可能性があるとみて調べているそうだ。

中国新聞の記事に写真があるが、いったいどんなところで使われているボルトなのだろう ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月08日 10時16分 (#1854841)

    小さな隕石が屋根を突き破る

    はずみで屋根のボルトも落ちる

    駆け付けた従業員の目に入るのは黒っぽい小さな石ころと輝く大きなボルト

    ってことだったりしないのかな?

  • リンク先の写真見ましたが、ボルトを含む何らかの部品の集合っぽいですよね。

    もっとデカい写真を公開しとけば、すぐに何の部品か特定されるんじゃないのかって感じがします。

    分かる人が見たら、この小さい写真でも分かるのかもしれませんが。

    • by DenRock (38403) on 2010年11月08日 10時54分 (#1854867)
      パッと見、ハンマーに見えてしまいました。

      #近所の子がどこぞで拾って、ハンマーブロスごっこしていた。とか考えちゃった。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      電動フラップの駆動部っぽくも見えない事も無い。

      • by Anonymous Coward

        確かに駆動系のスプライン軸とスプラインナットっぽくも有るな。
        機械を知らない奴から見ればスプライン軸はボルトに成るだろうし。

  • by oj.wake (39498) on 2010年11月08日 18時39分 (#1855207)
    これは天狗様の仕業じゃ!
  • by Anonymous Coward on 2010年11月08日 10時05分 (#1854833)

    1.気象現象
    2.カラス
    3.UFO
    4.スタンド能力

    • by masakun (31656) on 2010年11月08日 10時53分 (#1854866) 日記
      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2010年11月08日 10時11分 (#1854836)
      5. おーい。でてこーい
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        部門名・・
        • by Anonymous Coward
          人工衛星から、こういう小さな物が落ちた(?)ら空気の影響ってどのぐらい受けるのだろうか?
          • by Anonymous Coward
            燃え尽きてしまい、地表まで到達しないでしょう。
          • by Anonymous Coward

            "ISS 工具袋(toolbag)"でぐぐれ

      • by Anonymous Coward

        6. 保険金目的の社長の狂言

        • by Anonymous Coward on 2010年11月08日 10時18分 (#1854844)

          7. 機械の身体をタダでもらった

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            8. 「ボルトの位置は変わらんな。燃え尽きもしない。」「どういうことでしょう?あのまま大気圏に突入できる性能をもっているのでしょうか?」

    • そもそも「空から落ちてきた」ではなく、「地上で作業をしていた重機から外れて飛んで行った」とかいう発想はないのかな?
      クレーンか何かで重いものを釣り上げるワイヤーの部品が外れて、飛んで行ったとかなら数百メートルくらい吹っ飛ぶ可能性は十分あるんじゃないかと思う。
      いや、ACさんの選択肢にないのを突っ込んでいるわけではなく(ネタなのは解るし)、ソース記事でも「空から落ちてきた」ってことしか考えてなさそうなので。
      なら、このコメントにぶら下げるなって?
      他にも適切っぽいのなかったので・・・・

      親コメント
      • >飛んで行ったとかなら数百メートルくらい吹っ飛ぶ可能性は十分あるんじゃないかと思う。

        似たような事故が過去にあって、そのときにどっかのTV局が周辺を追跡調査してました。

        数百メートル離れた他の工場の、射出成型だか板金加工だかの大型機械のボルトが脱落して
        吹っ飛んで、射出元工場と事故工場の屋根を打ち抜いてた、って結論になってました。

        #詳細は覚えてないので覚えてる方補足お願いします。。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      「親方!空からボルトが!」
      「馬鹿野郎、雌(ナット)じゃないならそのまま落としとけ!」

      #言ったもん勝ちになりそうなのでAC

      • オリンピックはまだ2年後
        ボルト [google.co.jp]
        --
        Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          軌道速度を超えるほど速いとは.......
        • by Anonymous Coward

          次のオリンピック以降までは100と200に専念して、走り幅跳びはやらないって言っていたのに。

      • by Anonymous Coward
        トトロの方がいいな。ボルトを喰うメカトトロ
      • by Anonymous Coward

        最近のアニメで言うと、
        「なんだかわからないけど、エロいものだったらいいなぁ」

  • by Anonymous Coward on 2010年11月08日 10時42分 (#1854860)
    写真を見た限りでは,落ちてきたのは波形の屋根板の取り付け金具ではないか?
    (波形の塩ビ板を押さえるのに似たような金具を使う)
    硬球か何かが屋根に落ちてきて,壊れた屋根板とともに取り付け金具が落下,ボールは外に跳ね返ってまだ見つかっていないだけだと思う
    • by masakun (31656) on 2010年11月08日 11時31分 (#1854894) 日記

      屋根施工用フックボルトと連結金物 [sanyo-industries.co.jp]

      写真の工場のような鋼製の母屋にスレート屋根を留めるにはフックボルトやチャンネルボルトを使う。しかし落ちてきたボルトは太さもあるし重量が480グラムということなので、どう考えてもスレート屋根のような軽いものを留めるために使うものではないと思う。

      # 建築関係から離れて長いので自信ないけどID

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「マスコミの空中撮影用のヘリコプターから、TVカメラを留めていたボルトのうち
        一本が脱落して落下。工場らしき建物の屋根に穴をあけてしまった。このままだと
        屋根の修理費にくわえ、怪我人がいた場合は治療費や慰謝料を請求される可能性が
        あるため、そのままトンズラした。」
        とか考えてしまった。

        #べつにアサヒるとか考えてないぞ。ホントだからなっ。

    • Re:屋根の取り付け金具 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年11月08日 13時27分 (#1855014)
      航空機にスレート屋根が設置されていた可能性。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年11月08日 11時35分 (#1854897)
    > 廿日市市上空を飛来した民間の小型機やヘリからの部品落下の痕跡はなく

    民間ではない、自衛隊や警察・消防などの航空機の可能性は残されているわけですね。
    • by Anonymous Coward
      UFOの落し物で問題ない
      (Unidentified Flying Object)
      • by njt (4968) on 2010年11月08日 12時22分 (#1854944) 日記

        UFOの落し物というより、これ自体がUFO(実確認飛来物体)のような。

        現場は製材所などが並ぶ工業団地

        ということなので、近くの工場の何かの機械から飛んで来たんじゃないのかなぁ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          おとしものつながりのボケを期待して。。。
          いや。。。なんでも。。。ありません。。。
        • by Anonymous Coward

          飛ばすにはそれなりの速度で動いている物体や爆発なんかが必用なわけで。
          特に心当たりがなければ、原因不明なことにはかわりないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月08日 12時19分 (#1854938)
    大きいデブリだと追跡しているだろうし、小さいのは突入時に蒸発してしまうだろうし、
    軍事衛星だとか、詳細が公開されていないものが落下したということはないかな。
  • by Anonymous Coward on 2010年11月08日 12時20分 (#1854941)
    を止めているボルトですね
    中国だしほぼ間違いないでしょう
    • Re:書き割りの空 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年11月08日 12時30分 (#1854956)

      (ゴーン)

      そうか、ここは聖林檎楽園学園だったのか
      -----
      我々はどこにでもいる!
      竹本泉ファン

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「廿」を見慣れてないせいもあって「廿日市市」と「中国新聞」から一瞬マジで中国の話かと思いました。

      #簡体字かと

      • Re:書き割りの空 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年11月08日 17時49分 (#1855179)
        分かってると思うけど、

        廿=十十
        卅=十十十
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        この手のニュース見る度に一瞬思考が止まるので、
        「中国地方」は何かしら改名してもらえんかとは少し思う。

        国の方の呼び名を替えるんでもいいけど。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月08日 13時11分 (#1854998)

    空からの落下ではなく、地上から打ち上げられたという可能性は?
    現場は工業団地のようですし
    何かの機械が弾けて、部品が空高く飛んで行ったとか

  • by Anonymous Coward on 2010年11月08日 13時26分 (#1855013)
    空からボルト(スカイボルト)だけに…
  • by Anonymous Coward on 2010年11月08日 13時54分 (#1855024)

    光り物を集めたがる習性がある奴もいるので、くわえるか足で掴むかして運んでいる途中で
    落としたって辺りじゃないかと思うけど・・・
    写真見ると大きすぎるようにも思う

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...