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交通

世界最大の旅客機「エアバス A380」でエンジントラブル相次ぐ 40

ストーリー by hylom
いま乗る人は冷や汗ものだろうなぁ 部門より

headless 曰く、

世界最大の旅客機である「エアバス A380」で、エンジントラブルが相次いでいる。11月4日に豪カンタス航空が使用しているA380で飛行中にエンジン1基が爆発、緊急着陸するという事故が発生した。原因は搭載されているロールスロイス社製エンジンの不具合だそうで、また3機のエンジンでタービン付近でのオイル漏れが見つかっているという(AFP BBニュースCNNの記事)。

ちなみに日本発/着の便としてはシンガポール航空やルフトハンザドイツ航空、エールフランスなどがA380を使用しているほか、スカイマークが国際線への参入に伴い、国内航空会社では初となる同型機の導入を発表している(読売新聞の記事朝日新聞の記事)。A380型機が搭載するエンジンはロールスロイス社製のほか、エンジン・アライアンス製のものがあるが、どちらのエンジンが搭載されるのか気になるところだ。

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  • トレント900 (スコア:3, 参考になる)

    by maia (16220) on 2010年11月09日 17時25分 (#1855806) 日記

    エンジンのトレント900の不具合ということでファイナルアンサーのようなので、改修方針が決まって改修が済むまでは、ちょっとどうしようもない気がします。派生的に、ボーイング787のエンジンバリエーションに含まれるトレント1000の事が気になる... かもしれない。開発中の不具合もあったし。

    --
    #説明責任はないです
    • by kitakitsune (25416) on 2010年11月09日 20時08分 (#1855924) 日記

      787もようやく試験飛行が進み始めて、今度こそ(何度かの計画変更後の)予定通りに就航かなと思いきやRR トレントの [teacup.com] 問題 [teacup.com]で躓いてますからねえ。

      PWもPW4000のトラブルの前から大型機向けではパッとしてなくて、GEと共同でGP7200(これがA380のもう1種のエンジン)作るだけで
      あとはもっと小型の機材向けのPW1000Gに注力したっきりだから、いよいよ大型エンジンはGEかRRかの二択になっていたのだけども。

      RB211がロールスロイスもトライスターも道連れにして吹っ飛んだ前例が思い出されますわ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ディスクの冗長構成を組むとき、同じメーカの同じ型番のもので揃えると、同じ問題で同じころにお亡くなりになる可能性が高まるので、そういう構成は避けた方が信頼性があがります。

      航空機の場合は、4発のエンジンすべてを同じメーカの同じ型番のものに揃えるのはメンテ性は良さそうだけど、耐障害という面では弱くなるな。2発づつ別のメーカのエンジンを搭載するとかは出来ないものだろうか?

      • by Anonymous Coward

        2発づつ別のメーカのエンジンを搭載するとかは出来ないものだろうか?

        それはそれで整備士が整備方法を間違えそうな気がする。

      • by Anonymous Coward
        ディスクではなく同じソケットを採用してるデバイスくらいに考えてください。
      • by Anonymous Coward

        ジェット機のエンジンで「一つ壊れたら交換」なんて運用はヤメテ。

        • Re:頼むから (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2010年11月09日 18時29分 (#1855864)

          是非ホットスワップにチャレンジして欲しいですね!
          # その飛行機に乗っていたくはないですが

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          • by Anonymous Coward
            大丈夫、1発でも生きてれば飛ぶ!(ジャンボはそうだったらしいけどA380はどうなんかな?)
            • by Anonymous Coward

              いや無理だから。
              ジャンボもA380も一発が停止しても飛行は続けられるが、それ以上は無理。
              それも単純にエンジンが停止しただけの時の話であって、タービンなんか飛んだ日にはそれが何を持って行っちゃうか…。

      • by Anonymous Coward

        そんなのは枯れた量産品(==品質が安定)だけ。
        新型エンジンに当てはまるもんじゃない。

      • by Anonymous Coward

        機種を揃えてコストを下げるトレンドにあるというのに。

        あなたはHDDを分解して整備するのですか?

      • by Anonymous Coward
        他社のエンジンを使っても,超大型機用に同じく新規開発したものなので同様に初期不良が発生する確率があります
        (ただし実際にはフルの新規開発ではなく既存エンジンをパワーアップした改造開発の形態が多いですが)
        初期不良の問題が根絶されれば定期的にメンテナンスをするので素人が信頼性を気にする必要はありません
        なお,寿命のあるタービンブレードは壊れる前に定期交換しますし,壊れても飛散して機体を損傷しないようにエンジンのカウリングに強度を持たせています

        今回の事故がある意味深刻なのは壊れる可能性があるが故にあらかじめ対策をしている前段のタービンブレードではなく,普通は壊れるはずのないエンジン後部が壊れ,機体を損傷する可能性があったことです
        • by Anonymous Coward

          報道画像を見る限りまさにタービン部のブレードが吹き飛んで主翼を破壊しているように見えますが?
          ファンブレードと勘違いしてません?

          # RRはトライスターのRB211開発でトラブりまくったせいで倒産したんだよな…‥

          • by wolf03 (39616) on 2010年11月09日 23時41分 (#1856018) 日記
            ターボファンエンジンの説明図では、ファン・コンプレッサー・燃焼室・タービン・ノズルの順に並んでますね。
            タービンブレードが破損した原因が、何処で発生したかで対策期間は大きく変わるのが難しいところですね。
            単純な個体不良であれば、点検だけで終わるんでしょうが・・・
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            トレントってのはそのRB211の量産型のリネームな訳ですが。
            #あの時の一番の問題だったカーボンファンブレードはキャンセルされたんじゃなかったっけ。

    • by Anonymous Coward

      オイルより重大なものが漏れないようにトレントは禁止すべきですね!

      #Torrent違い

  • by hiropbg4 (15084) on 2010年11月09日 17時25分 (#1855804)

    何をもってして相次ぐとタイトルに付いているのでしょうか。
    今回のカンタス航空以外の事例があるのでしょうか?
    自分は寡聞にして他の事例を知らないのですが、もしあるのであればその事例を載せるべきでは?

    それとも、カンタスA380のエンジン4機ともオイル漏れ等が発見されたことを「エンジントラブルが相次ぐ」と表現しているのでしょうか。
    それだとちょっとタイトルとしてキャッチー過ぎるのではないでしょうかね。

    ちなみに、競合他社ボーイングから今後出るB787は、一部でRRのエンジンを使う機体がありますが、今回のRR Trent 900ではなく、Trent 1000が使われるようですね。
    参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%8... [wikipedia.org]

    • >カンタスA380のエンジン4機ともオイル漏れ等が発見された

      なるほど。そうなのですね。

      何も知らないで本文を読んでると、

      >A380で飛行中にエンジン1基が爆発
      >また3機のエンジンでタービン付近でのオイル漏れが見つかっているという

      という「基」と「機」の違いから、ほかに3機のA380のエンジンでもトラブルがあったんだと思いました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        トラブルが有ったのは同じカンタスの747だね。
        なんか整備の方なんかにも問題を発生させ易い何かが潜んでいるのかもしれない。

        • Re:「相次ぐ」? (スコア:5, 参考になる)

          by kusanagi (3927) on 2010年11月09日 18時29分 (#1855863)

          AFとSQが使っているのは通常のTrent970(311kN)
          QFが使っているのはTrent972(320kN)

          で、今のところ不具合はTrent972でオイル漏れ。
          AFもSQも運行再開。
          QFは無期限運行停止。

          --
          kusanagi shin
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          • LHはどうなのよと思ったのでググってみた
            http://jp.wsj.com/Business-Companies/node_145940

            >> カンタスが運行するA380型機に搭載されているトレント
            >> 900エンジンが、他の2社(独ルフトハンザ航空とシンガ
            >> ポール航空)が導入したA380型機のエンジンよりも推力と
            >> 回転力が大きくなるよう設計されているため、
            Overclockingしたから不安定だった…ってこと?
            親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 何をもってして相次ぐとタイトルに付いているのでしょうか。

      東スポみたいな過激な見出しにしてページビュー稼ぎたいからだよ。
      いわせんなよ、恥ずかしい
  • by Anonymous Coward on 2010年11月09日 18時21分 (#1855856)

    A380のパイロット ≪俺、実はこの空港に恋人がいるんすよ。≫
    A380のパイロット ≪戻ったらプロポーズしようと。≫
    A380のパイロット ≪もう花束も買ってあったりして。≫

  • by Anonymous Coward on 2010年11月09日 20時08分 (#1855922)

    A380を導入して国際線に参入発表で株価がストップ安となりました
    http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%9E%... [google.co.jp]

    増資予想や運用コストを抑えるべく、大型機を捨て低燃費の中、小型機
    中心の導入を進める今の航空会社のトレンドから逆行するように見える
    超大型機導入への不安感もありますが、今回のトラブルも微妙に影響して
    いるかもしれません

    • by osxx (41164) on 2010年11月12日 22時25分 (#1858044)

      スカイマークさんの株価は煽られて上がっていた [sbif.jp]面があって、2010前半レベルからすると、ちょっとした下げ程度なんだけどね。
      それを今回のことに牽強付会している様にも見えるのだが...
      チャート [sbif.jp]からしても「順調に上がっている」と見て取れる。その後も、回復しつつあるからね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんな実績の少ない機体で大丈夫か?
      大丈夫だ、問題ない。
      あいつは言うことを聞かないからな。 ←いまここ

      • by miishika (12648) on 2010年11月09日 20時37分 (#1855948)
        リースでなく購入というのも、不安材料の一つでは。
        親コメント
        • オールエコノミークラスかそれよりも座席間隔を詰めた
          LCC仕様のシートで1000席近いシートにした機体にして
          激安航空運賃でドル箱路線に乗り込むつもりでは。

          もし、意表を突いて国内投入なら東京-札幌とか東京-福岡や那覇辺りだろうか
          これらがヘタな夜行バス以下の五千円以下で行けるならいいなぁw

          でも、機体相応の集客が見込めないと航空会社にとっては
          とんでもない負担になるね

      • Re:スカイマークが (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年11月09日 21時31分 (#1855971)
        潰れかけたときに税金注入で「ここで死ぬ定めではない。」ですね(苦笑)
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      LCCが低コストなのは北米、ヨーロッパ、アジアそれぞれの圏内でメシもドリンクも要らない距離の便を単通路機の同一機種で飛ばすから。
      747で香港―ロンドンとか大陸相互を結ぶ長距離便に果敢にも挑んでいったLCCもあったけれど、結果はみな討ち死に。
      大西洋の両岸を結ぶのはまだいくらか残っているみたいだけども、太平洋やシベリアは大西洋より広いからね。
      スカイマークが先行LCC各社と違って勝てる方法を持っているとは思わないので、まーた社長のワンマンか→株価下げの流れなのでは。

  • by Anonymous Coward on 2010年11月10日 12時39分 (#1856183)
    T/O
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

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