秋葉原駅ビル、「アトレ秋葉原」として 11 月 19 日 (金) にオープン 73
ラーメン二郎ではないのね 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
最近秋葉原を訪れた人は気づいたと思うが、秋葉原駅電気街口ビルが完成し、今現在開店準備が進められている (アトレ秋葉原 GRAND OPEN のページ)。
かつては「アキハバラデパート」として長らく親しまれてきた旧電気街口ビルだったが、経営母体だった泰道グループの経営状況の悪化により 2002 年に JR 東日本に譲渡され、「アキデパフジヤマ」としてオタク系ショップのデパートとしてリニューアルオープン。しかし周辺のオタクショップ群のような強い専門性を打ち出せず失敗に終わり、一年後にはその方向を修正して一般向けデパートとして再スタート。だがビルの老朽化もあり「アキデパ」は 2006 年末をもって営業を終了し、2008 年 9 月から「秋葉原駅電気街口駅ビル」として新しいビルの建築がはじめられていた。そしてこのたびビルは完成し、JR 東日本の駅ビル経営会社「アトレ」が「アトレ秋葉原」として 11 月 19 日 (金) に開店する予定である。
1 階には食べ物屋 (キッチンジロー・崎陽軒・肉の万世かつサンド・文明堂など) 、2 階・3 階にファッション (ユニクロ・デフリシュール・ABC マート・ザボディショップ・ハンズビー) 、書籍 (三省堂書店) やスーパーマーケット (成城石井) などのテナントが入り、、4 階にはカフェ (パティスリー エ カフェ ア・ラ・カンパーニュ) 、5・6階にリラクゼーション女性専用スタジオ・ゴルフスクール (ジェクサー×リラクゼ) が入るという構成。
タレコミ子としては秋葉原にファッションや女性向けの店を出店して客が来るのだろうかと他人事ながら心配になったりもするが、まあそのあたりは将来的に客の傾向によって店舗の構成が変わっていくのではないかと推測される。来週末以降に秋葉原で買い物をした際にはぜひ一度立ち寄ってみてはいかがだろうか。
あまり難易度を上げずに・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
縦も横も大きい傍迷惑な体型の身としては、
どうせ服屋が来るなら、大きい服の売っている店が来ないものかなぁ、と
常々思ってるのですが。
# ユニクロもXXLはネット通販限定ですし。
# まぁ、位置的には「馬喰町まで行ってこい」と言われそうではある。
Re:あまり難易度を上げずに・・・ (スコア:1)
とり丼が食べられる店は (スコア:2)
(しないだろうけど……)
Re:とり丼が食べられる店は (スコア:1)
その向かいにあったお好み焼き屋?とか。
人事を半分尽くして天命を待つ
Re: (スコア:0)
そこの四角いお好み焼きのファンでした。
何もかもが懐かしい…
伊呂波復活激しく希望 (スコア:1)
>一説には、旧駅ビルの店子は全員集められて出店説明会が開かれたものの、
>新駅ビルは家賃が高すぎ、ほとんどの事業者には入居は無理だったらしい。
そんなぁ…(嗚咽)
あの丼のコストパフォーマンスの高さ。自分もよく食ってました。
神田のこぎたねぇ街中でもいいから復活して欲しい。
「伊呂波どこだ」みたいなつぶやき、結構見ますね。 [google.co.jp]
需要はある (スコア:1)
>タレコミ子としては秋葉原にファッションや女性向けの店を出店して客が来るのだろうかと他人事ながら心配になったりもするが
アキバの住人の皆さんはお忘れかもしれませんが、秋葉原駅は都内でも有数の乗り換えターミナル駅です。
駅ビルから出ることなく買い物ができるので需要は十分にあるでしょう。
個人的にも乗換えで利用しているので成城石井ができてくれるのはありがたいですね。
Re:需要はある (スコア:1)
>秋葉原駅は都内でも有数の乗り換えターミナル駅です。
参考資料 [jreast.co.jp]
ターミナル駅というよりは、乗り換え駅としての利便性/利用が多いので、
下車しないと入れないビルだと、期待した程の集客になるかな?とも思う。
地下鉄との乗り換え客もあるので、それほど減りはしないだろうけどね。
Re: (スコア:0)
地下鉄との乗り換え客もあるので、それほど減りはしないだろうけどね。
メインターゲットはTX(つくばエキスプレス)⇔JR他、だと思いますよ。
TX朝の東京方面、夕のつくば方面の混み具合は埼京線ほどではないですが
そこそこの乗車率。
Re:需要はある (スコア:1)
>メインターゲットはTX(つくばエキスプレス)⇔JR他、だと思いますよ。
だとすると、駅ビル側には出ないで乗り換えしちゃうのと違うかな?
ただでさえ距離がある乗り換えで、8分弱歩く訳だよな。
寄り道することも少ないだろうし、流れの方向も違う [mir.co.jp]。
そして、TX乗り換えだと、強力な商売敵としてヨドバカの存在があったりするからね。
狙いとしてTXがあるかもしれないけど、その狙いが正しいかは、ちょっと不安だと思う。
Re:需要はある (スコア:2, 興味深い)
はっきり確認できるのは神田ふれあい橋を渡って線路沿いに神田駅方面。
神田駅を越えて日本橋本町あたりまで歩いてる人もいる模様。
ふれあい橋なんかピーク時には逆進できないくらい混んでます。
JRの初乗り料金払ってラッシュ時に1駅乗るくらいなら歩いた方がマシって事でしょう。
夕方神保町から靖国通り歩いてると、
前を行くサラリーマン風がてっきり新御茶の駅に吸い込まれると思ってたら
そのまま前を歩き続け、中央通りで万世橋方面曲がってったりするのも少なくないです。
これらの人にとっては「アトレ秋葉原」は「駅の手前」程度の感覚なんじゃないでしょうか。
From:自宅周辺警備員
Re:需要はある (スコア:1)
> 神田ふれあい橋を渡って線路沿いに神田駅方面。
アトレに入るルートが狭隘だってことがあるんだよね。
ガード下の連絡通路は狭いし、いつも混み合っている。
神田方面/お茶の水方面にTXの駅からいくとしたら
「わざわざごった返している道路を行く」必要があったりするよね。
>「アトレ秋葉原」は「駅の手前」程度の感覚なんじゃないでしょうか。
通勤ラッシュ時や疲れている帰り道に、わざわざあの道を選ぶだろうか?
選ぶほどの魅力ある店舗になるであろうか?というのを、危ぶんでいる。
直線距離はそんなにないのだけど、駅近辺の人通り、特にアトレ側が悲惨。
TX側とかヨドバカ側にはロータリーとか作られて、それなりに余裕をつけ
られているのだけど、アトレ側は「まだはやすぎたんだ」と思う。
以前、駐車場だったところから、中央通りあたりまでぶちぬいていたら、
ちょっとはマシになっていたとは思うけど、もう無理だろうし。
ということで、悲観的なんだ。
あそこを工事されると、駅の乗降の混雑が引き立つ訳で、出来たらまた同じ
様なことにならないでくれるとよいとは思っているけどね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ヨドバシカメラの大勝利ですね
秋葉原駅はターミナル駅じゃないだろと書き込もうとしたら
つくばエクスプレスの開業でターミナル駅にもなったんでしたね
# 危なかった
Re:需要はある (スコア:1)
近隣の神田もお茶の水もターミナル駅だから、
秋葉原もターミナル駅になれてよかったですよね。
Re: (スコア:0)
神田ってターミナル駅でしたっけか?
Re:需要はある (スコア:1)
鉄道要覧 [wikipedia.org] (= 届け出上) では、中央線は「神田-代々木」「新宿-塩尻」「岡谷-塩尻」になっているのです。
# 東北本線(東京-神田)と山手線(代々木-新宿)のかぶった分を分捕られた模様
Re:需要はある (スコア:2)
Re:需要はある (スコア:1)
うっはあ、すいません。「塩尻-名古屋」間もありますね(JR東海)。
# JR東日本は重複区間をなくすような届出をしていますが、JR東海の金山-名古屋間は重複のままです
Re: (スコア:0)
わざわざ下車して買い物する人、多いと思います。
千葉方面から東京に通勤・通学している割と通勤時間の長い人(含自分)が乗り換えに秋葉原駅を使うことが多いと思うのですが、通勤・通学先の最寄駅には使いやすいお店が無いし、船橋や津田沼まで戻ると早くても8時で閉店時間が近くゆっくり買い物できない、という場合にうってつけです。
あと書店だけでいいので24時くらいまで開いていて欲しいです。
残業が多いと本買うのが渋谷のツタヤかブックオフの二択になってしまうので。
1Fといえば (スコア:1)
3品セット(焼きそば・お好み焼き・たこ焼き)の店(名前知らない)とか、
きじ丼の店(名前知らない)とか、店員がアニメ声なジューススタンドとか
ミスター陳とかに戻ってきて欲しかったんですけどね。。。。
ああいう感じの店はもう秋葉には無理なんでしょうかね。
#マーフィー岡田さんの実演販売も戻ってきて欲しいgesaku
平準化 (スコア:1)
こうやって何所の駅前も同じ風景になって行くのかな。
どこにでもある店を集めても集客効果上がるんすかね。
あんまり秋葉原には詳しくないけど、肉の万世くらいしか秋葉原のイメージに結びつかないし。
--
ユニクロってなんだかオサレになっていってしまった。
昔はオバハンやオヤジでも着られるださくて丈夫でゆったりした服もあったのに。
Re: (スコア:0)
あと、アキバはとても他の街と同じとは思えません
今も昔も
Re:平準化 (スコア:1)
しまむらはどこにでもある店じゃないから難しいね。
未だに見たことないし・・・
そういう服は普通に街の服屋さんとかイオンとかで買えば良いだけの話ですね。
ユニクロも昔はそういう服屋さんといっしょだったと言う年寄りの回顧録でした。
アキバデパートの跡地のアトレが他と変わらない店になってきたという話のつもりで書いてましたけど。
全然伝わらなくてごめんなさい。
#いつもこんなもんです。ええかげんに生きてるだけの人生・・・
Re: (スコア:0)
キッチンジローはある意味それっぽいと思った。
アキバっぽいというよりは、(広い意味での)神田っぽいという感じだけど。
Re:平準化 (スコア:1)
>キッチンジローはある意味それっぽいと思った。
手頃なお値段でカロリーがっつり系だから、他のファッション系とバッティングしていて、アキバ系とも思えるね。
アキバのキッチンジローさんはたまに行くけど、それほど美味くないが、それはそれでアキバの味かもね。
なんといっても、肉の万世は由緒正しきアキバ系だと思う。
Re:平準化 (スコア:1)
秋葉原(神田?)素人なもんで、その店知りませんでした。
今度秋葉原行けたら覗いてみます。
#前回はゴーゴーカレーでご飯食べたっけ。
Re: (スコア:0)
…まあ、看板にユニクロって書いてあれば安心して中に入れますからね。
駅前の一等地が得体の知れない新参に次々乗っ取られていくのが寂しいというかガッカリというか。
街が徐々に消毒されていく様は、あの地に築かれた文化が滅んでいく様にも見えて、
これでいいのだろうかとの一抹の不安を感じたりもします。
Re:平準化 (スコア:1)
そうなんすよね。
東京近辺だと駅降ると、ドトールやスタバにマクドとケンタ吉野家にすき家、もしくは似たような何かがあるし。
どれも普段よく利用するから助かるんですけどね。
どこの駅ビルでもスーパーと本屋があって、駅がでかければメジャーな家電量販店とか服飾雑貨が並んでてとても安心かも。
きっと無ければ無いで「この街には○○が無いじゃないか!」とか言いそう>じぶん。
--
学生の頃はどこの駅前にも王将が一軒は必ずあると信じてたし。
関東に来て初めて王将が無い駅前というのを知って驚いた(大げさ)。
Re:平準化 (スコア:1)
秋月電子通商 [akizukidenshi.com]
千石電商 [sengoku.co.jp]
日米商事
部門名について (スコア:1)
>ラーメン二郎ではないのね
個人的には、瀟酒なビル/新築大型ビルにラーメン二郎は認め難いな。
やはり雑居ビル/小さいところで小汚さそうに営業しているのが二郎だと思う。
そこで豚の様に食らうのが、真骨頂というものだろ?
しかもインスパイア店(大二郎だっけ?)が秋葉原で死亡しちゃっていたし,
その跡地の影武者さんも、ジロリアンにはあまり相手にされていない様にも見えるね。
入りやすくして、味もそれなりに一般向けにしている影武者さんの苦闘ぶりをみるとね。
もしかしたら、アキハバラーとジロリアンは相容れないのではないか?と思う。
クロックマシマシで...ってなわけにはいかないらしい。
Re:部門名について (スコア:1)
>ラーメン二郎ってどこが旨いの?
わたしは、美味いとは一言も言っているつもりはないよ。
>飲み会の後のゲロの味
え?そんなものまで食ったのか?
それだったら二郎も食えるだろう。
ゲロにカネシの味や化学調味料の味と豚のバラ肉煮しめの味がするというのも、
凄いと思うのだが、どういった飲み会の後なんだろ?むしろ、そちらの方が気になる。
>スープに浸っていない温野菜の部分以外
順番としては逆だよ。
まずは、ひっくりかえして、麺がのびないうちに減らしつつ、
野菜とブタで調子をとりつつ食い進めるものだそうだ。
>とても食べる気になれず残して帰ったよ
それはそれで賢明かもしれないな。
たいして美味いものではないからね。
Re:部門名について (スコア:1, すばらしい洞察)
人の味覚や価値観は千差万別、自分に合わなければただそっと離れるのみとし、他人に教えを請うなど無粋なことは自重されたし。
どいつもこいつも (スコア:1)
JTSS
ユニクロ? (スコア:0)
成城石井はマンション住人用でしょうか
Re: (スコア:0)
ユニクロは旧アキデパにも入ってたので、
実は出戻りだったりするけどね。
# TOLIM のユニクロはどうするんじゃろ?
秋葉原駅電気街口ビル (スコア:0)
スルー力がスルーカに見えるヒトは口ビルがロビルに見えたりしないのだろうか…
Re: (スコア:0)
IEやFirefoxだと口とロだと文字的に違って見えるから大丈夫だよ。ロは文字のとめの部分が出っ張ってるから分かる。
力とカは同じに見えるけどね。
フォントの可読性って大切。
Re: (スコア:0)
明朝体を使って下さい。
勤務地がアキバなだけ (スコア:0)
っていう女性もいるだろうし、
出るのが楽だからアキバで買い物済まそうかなっていう女性もいるだろうから、
利用者の多い駅で、動線上にあるビルなら客がそれなりに入るんじゃないかと思います。
最近はずいぶんとオタク色も薄くなったことだし、
一般女性にも行きやすい街になったんじゃないかな?
#90年代の1人でアキバに買い物に行くと言ったら
##思いっきり男性社員に引かれたのも良い思い出
Re: (スコア:0)
そーゆーのはいらないんだよ
女性優遇されてる駅なんざ山ほどあるのに
アレゲ臭希薄 (スコア:0)
Re:アレゲ臭希薄 (スコア:1)
元からアレゲ臭くないビルだったからね。
アキバでもっともアキバらしくない場所のひとつが秋葉原の駅ビルだったよね。
で、一時期ヲタ寄りな構成にしようとして失敗しちゃっていたからね。
そりゃ近隣にもっとアレゲすぎる店が大量にあったから、あの程度ではちょっとね。
アキバでアキバらしくない場所の方がええだろ?乗り降りする人間も増えたし、
逸般人以外も多くなっているみたいだし..ってなことだと思うけどね>店の揃え
ちょっと残念だったのが、以前は上の方にあったレストランフロアがなくなっちゃったこと。
あそこは、他が混雑していても意外とすいていて、しかも、テーブルもそれなりに広い店が
多かったので、戦利品を並べてみせ合いつつ、ゆったり出来たんだけどね。
その用途だと、6Fのサイゼリア程度かなぁ、使えるのは..
でも、サイゼリアさんだと混みそうだな..とも思う。
Re:アレゲ臭希薄 (スコア:1)
うーん、そうかなぁ。
まぁ、「アキバらしい」というものがどういうものか…という感じ方は人それぞれだと思うけど、
宝飾品売場のすぐそばに丼や「3点セット」等の和製ファストフードが並んでたり…といった雑多な雰囲気もまたアキバらしいなぁと思ってました。
アキバと言えばもちろん電気街ですが、ちょっと前にはそれと全然関係ない青果市場がありました。その食堂では青果市場で働く方々に混じって、家電量販店のユニフォームを着たままカツカレーを食べる(ちなみにその付け合わせのキャベツが新鮮)といった、両極端な雰囲気が違和感なく交差しあうという雰囲気がありました。
そしてアキハバラデパートって、そんな、様々な雰囲気が違和感なく交差しあう…って感じだったんですよね。
と、ここまで書いて思った。
反省。
アキバは「後ろを振り返らない街」とも言われましたね…ブラタモリで。
過去をなつかしんでいるという事もまた、アキバらしくない…と言えるのかもしれないですね。
Re:アレゲ臭希薄 (スコア:1)
>宝飾品売場のすぐそばに丼や「3点セット」等の和製ファストフードが並んでたり…といった雑多な雰囲気もまたアキバらしいなぁと思ってました。
それは1Fに限ってないかな?
1Fは、ある意味、カオスだったけどね。
>そしてアキハバラデパートって、そんな、様々な雰囲気が違和感なく交差しあう…って感じだったんですよね。
うーん、電気街であった当時のアキバ、
オタ系の、そうK-Booksとかがのしてきたアキバ、
メイド喫茶とか、風俗が出て来たアキバ、
わけのわからないモノが売られているアキバ、
そのどれもアキバなんだよな。
>過去をなつかしんでいるという事もまた、アキバらしくない…と言えるのかもしれないですね。
そして、一番面白いのが今のアキバなんだな。
吉祥寺の駅ビルのリニューアルオープン時 (スコア:0)
江口久寿氏がポスター [google.com]を描いていたようなと思ったら
どうも月代わりの企画 [atre.co.jp]だったみたいですね
今度は誰にオファーしたんでしょう
Re:吉祥寺の駅ビルのリニューアルオープン時 (スコア:1)
失礼、江口寿史氏でした。
# しかたないのでIDで
大丈夫だ、問題ない (スコア:0)
調査によると、この様な店が渇望されている様ですよ。
http://akiba.keizai.biz/headline/2177/ [keizai.biz]
きっと繁盛間違いなしですね(棒
1番いい秋葉原をくれ (スコア:0)
でも前のアキハバラデパートにも、秋葉原っぽくない店入ってたし、ヨドバシもなんかふつーの人向けな部分を結構出してるし、それなりに需要はあるんでしょう。自分で作って自分で否定、っていう、とても日本的な場になってる感じがしますね。